根管治療が出来ない

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

きりりん

右下の親知らずの前の歯の根管治療をしています。

10月頃から通い初め、10回程度(ほんの少しずつの治療)しています。
去年の末に治療した時は痛みもそれほどなく、年明けでかぶせる予定でした。
しかし、年明けの治療で痛みが出て、そんなに痛いなら抜歯した方が良いと医師から言われました。
親知らずが下の2本とも残っており、適合すれば移植した方が良いとも言われました。

移植や抜歯が怖いです。
出来れば根管治療で治したかったのですが、無理なのでしょうか。
同じ経験の方いましたら聞きたいです。

ちなみにマイクロスコープなどはない歯医者に通ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転院しては

他の歯科医で相談してもいいと思いますよ。
    私の通院していた所は保険適用外でマイクロスコープもありました。
    しかも根管治療は1日で終了、4時間以上かけてやりました。
    なぜかと言うと、治療途中で蓋をしてまた次週…というやり方は、その間に患部が不潔になってしまうからだそうです。
    そこのドクターは保険適応内の治療法に限界を感じて、保険適用外に切り替えました。
    だから虫歯治療も他の治療も必ず1日で終了。その代わり数時間かかります。
    結局、手術と同じなんですよね。
    私はドクターの考えに納得し、歯科治療にお金を掛けています。

抜歯しなくてはならない状態だとしても、納得できる説明してくれるドクターに巡り会えるといいですね。

• 歯医者さん変えては?

まず、根管治療するのにマイクロスコープを使わない歯医者に通っていることにびっくりです。
    ラバーダムはやっていますか?

歯は抜いたら戻りません。
    抜歯をすすめられたら、私だったら他の歯医者にセカンドオピニオンを取りに行きます。
    親不知の移植も、簡単なものではないと思いますよ。
    根管治療に力を入れている歯医者を探して、行ってみることをお勧めします。
    おそらく自由診療で、治療費は高額になると思いますが、保険治療のところは「それなり」です。

• まずはセカンドオピニオンを

根管治療は自由診療だとおもっていたのですが、、
    引越し先で見つけた歯科医、とても信頼がおけて、しかも保険治療で根管治療までしてくださいました。もちろんラバーダムとマイクロスコープ使いました。

優秀な出身大学といまだに連携がとれていて、自分で無理だと判断した場合には大学や専門の先生を紹介してくださいます。
    その点も信頼しています。

こういう先生もいます。

素人考えですけれども、今の治療で不安がある先生のところで移植や抜歯を受けるのは不安になって当然だと思います。

どうぞいい先生が見つかることをお祈りします。
    (探すの大変ですけれど、HPの作りと歯科医の腕は関係がないな、と強く感じています。)

• 私もおなじような状態です

私も今、トピ主さんとおなじような状態です
    今まで近くのスーパーマーケットの中の歯科医院に通ってました
    2年前にレントゲン撮ったきりで三カ月毎に定期検診、クリーニングしていただいてました

去年の9月に定期検診、クリーニングを終え、安心していたところ、10月の22日に歯がぐらつくので受診すると左上奥歯金で詰めているところが酷い虫歯で抜歯を言い渡されました
    なんとか治療出来ないか 頼んでみましたが、出来ない事はないが、いずれ抜かないといけないから、今の内に抜いた方が良いと言われました
    治療できそうなのにやって頂けない事
    他にも不信感もってしまったことと
    一軒の歯医者で抜歯を決めるのも嫌だったので、違う歯医者に行きました

今の歯医者で治療していただいてますが、前回、やはり抜かないといけないかも、様子見てみましょうと言われてます
    次回行ったら、抜歯の話が出ると覚悟しています
    ただ、痛み止めが体質的に飲めないのと、静脈麻酔して頂きたいので(怖がりなので)
    大きい病院を紹介して頂くつもりです
    ラバーダムというのはわかりませんが、マイクロスコープは使っているみたいです
    お互い戦いましょうね