家族を好きになれない

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まる

高校3年生です。
両親のことが好きになれません。

暴力を振るわれるとかそういうわけではないのですが、
父は、食事の時にくちゃくちゃ食べたり空気が読めなかったり色々嫌な所があり全く尊敬できず、
生理的に無理、人として無理って感じで、
母は、普段はいいのですが、あるきっかけで心から好きと思えなくなりました。

それは、中学生の部活の最後の大会で、私のミスで試合が終わってしまった時、他の人は頑張ったねって言ってくれたのに、母だけは本気で怒って、なんであそこでミスしたのか、私のせいで負けたんだって言われて、本当にショックで私が中学時代1番頑張ってきた部活の3年間を全て否定された気がして母に絶望しました。この日のことを思い出すと今でも涙が出てきます。

他にも、ピアノの発表会でもなんでも、ミスしたら必ず指摘してきます。それを本人は悪気なく言うので、自己嫌悪になり結構辛いです。
わがままですが、一言くらい良かったと言って欲しいなっていつも思うのですが、なかなか言えません。

来年から姉が家を出るので両親と3人で暮らすのですが、本当に嫌です。私の性格にも問題があると思いますが、どうすればいいのかわかりません。このまま嫌いなままでいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親子でも

親子でも相性の良し悪しはあると思いますよ。
    私は50代ですが、小学高学年の頃から今に至っても親が苦手です。

人の子なので無条件に親の事を恋しく思ってしまうこともありましたが、
    会えば、その度に傷つけられます。
    なぜかそれを忘れて会ってしまっていたのですが、会うたびに、何度も心ない言葉で傷つけられてきました。

朝の連ドラ「スカーレット」で
    「親が亡くなって初めて子供は自由になるっていうで」というセリフがありました。

私が長年、思ってきたこと、そのままの言葉だったので「そうだよね」と納得しました。

父が昨年亡くなったのですが、涙は出てきませんでした。
    (見てないかもしれませんが)連ドラ「スカーレット」のクソ親父のような父でしたので、共依存だった母の人生を思って少し泣きましたが
    その母は少しボケても、相変わらず無神経に人を傷つける言動は健在。

まるさんは、高校三年生ということで、まだまだ先は長い。
    私は、高校卒業後、進学を理由に無理やり親元を離れました。
    当時の親と私が同年代になって、思うところはありますがもう過ぎてしまったこと。

私は親と上手くいっていないということは、あまり人に話してはきませんでした。
    「親不幸者」とか「親に感謝しろ」とか言う人が一定数いると想像できたからです。

今、私は父と正反対の性格の夫と結婚し、本当に幸せです。
    父には頼りない夫と見えていたようですが、理知的で紳士なだけです。

まるさんにアドバイスするとすれば
    今後、自身に起こるだろう境遇を親のせいにしない。
    自分の足るを知る。
    教養を身につける。
    客観視できる視野を持つ。
    世間は狭いが、世界は広いと希望をもつ。

まるさんのお母さんと同年代だと思われる私からのアドバイスは、そんなとこかな。

人は己を知るために生きているんだな、と思う今日この頃です。