他の人を好きになってしまった

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しゃあ

30手前の既婚です。妻も同い年です。子供は無しです。結婚後に生活を共にしてから気づいた、育った環境や価値観の違い、癖や仕草などから、妻の事が生理的に受け付けなくなっていき、結婚2年目でレスです。別れたいと思ってますが中々言い出せずにいます。そんな中、職場の中で好きな人ができてしまいました。相手は独身です。
別れて次へ進みたい気持ちもありますが、職場が同じということもあり、世間体などを気にして躊躇もしてしまいます。
一度冷え切った夫婦生活も、努力によって、または時が経って愛情が戻るということも有るのでしょうか?
自分としては、子供がいないということもあって、次へ進みたい気持ちに拍車がかかってしまっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有るか無いかで言えば、有るでしょう

>一度冷え切った夫婦生活も、努力によって、または時が経って愛情が戻るということも有るのでしょうか?

そりゃ有るでしょう。
    雨の日に子猫を拾ってしまい、夫婦で世話するうちに・・・とか。
    夫婦どちらかが大病をして、「失いたくない人だった」と気付いてしまうとか。

ただ、トピ主さんの場合、育った環境、価値観、癖、仕草で離婚したくなるくらいですから。
    次の人とも恋愛は良いですけど、結婚したら同じ事になるのでは?

社内で再婚して離婚する事になったりしたら、色々とややこしくなりませんか?

愛していない女性に家事提供を受けているなら、それも不誠実だと思うので、離婚は良いと思います。
    それと、社内再婚は別の話です。

• お子様がまだいないのなら

慰謝料も覚悟で奥様にその真実を早く言ってあげて下さい。貴方の様な浮気男にズルズルと振り回わされたら奥様が可哀想です。

• 誰と結婚しても同じ

恋する、好きになるのは心の中だけでなら自由です。

その上でトピ主様に申し上げるなら、
    「自分が変わらない限り、誰と結婚しても同じ」ということです。
    そして、他人と生活するということは、ある程度(我慢や辛抱)が必要だということ。

ただ、人生は一度キリ。
    自分の好きなように生きるには、必ず他人を傷付け、己をも傷付け、それなりの代償を背負うことになります。

その覚悟と責任がとれるなら、どうぞ自分の思うまま前へ進まれることです。
    …が、世間体を気にしたり、妻に「離婚」を言い出すことさえ出来ないチキンなら、現状に甘んじ夢を見たり妄想し続ける方が幸せだと思います。

間違っても、離婚もせぬうちから相手の女性にアクションを起こし「不貞」、これで身を滅ぼさぬよう自制が必要なのは言うまでもありませんし、相手の女性がトピ主様に関心を示す可能性がどれ程あるかも不明(ただしトピ主様的には手応えアリなんでしょうね)

ある意味、大きな博打。
    逃がした魚(現妻)は大きい、と後悔しないと良いですね。
    それにバツイチの身で、意中の人のご両親が認めてくれるでしょうか。

今のように脳内で妄想してるうちが一番幸せだと思いますね。

• レスします

トピ主の人生なのでどのような決断をしてもいいと思います。
    ただ、奥様と結婚しようと思った時はどんな気持ちだったのでしょうか?
    トピ主の決意が凄く軽いように感じてしまいます。
    育った環境や価値観の違いは結婚前にわからなかったのですか?
    娘を持つ父親としてトピ主のその“軽くて薄い”考え方には賛同しかねます。

• 職場の好きな人とうまく行く算段なのが

>育った環境や価値観の違い、癖や仕草などから、

結婚前にわかることが殆どの内容ですね。冷める理由にならないですよ。
    写真だけで、結婚当日に初めて顔を合わせたわけもないでしょう。

それに次に行きたいって、職場の好きな人が好きになってくれて、再婚できると思っているのでしょうか?

どこまでも自分に都合良く考えられるのですね。
    開いた口がふさがらないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ない

例外もあるのでしょうけど、失った愛情が戻ることはありません。
    2年でレスじゃ、そもそもその程度の愛情だったということです。

絶対に離婚してから次に行くこと。
    これはマナーではなく、法です。

• 順序

きちんと順序を守れば良いのでは?

婚姻関係を解消してから別の恋愛や結婚をするのは全く問題ない。

• 奥様にも自由を

トピ文から自分も感じたのは、トピ主さんはこのままじゃ、
    誰と結婚しても同じだろうなという事です。

夫婦って、なる前よりなってからの方が、
    工夫と気遣いと理解しようという気持ちが大切だから。

でも今離婚すれば、トピ主さんだけでなく、
    奥様にも新しいパートナーを得るチャンスができます。

なので、即刻奥様に離婚を提案するのが、
    win-winだと思いました。

• そんなの

夫婦共に冷えきっているなら、離婚を言ってみればいいじゃないですか。

貴方だけ冷めていて職場にも好きな人が出来たから なかなか言えないんじゃないの?

だいたい貴方が奥様を嫌になった理由なんて、結婚前に分かってる事ばかりじゃないですか。

うちも育った環境も価値観も好きな番組も違うし仕草も癖も気に障る事あります。

それでも四半世紀という期間一緒に居られたのは、そんなの御互い様だと理解し片目を瞑ってきたから。

勿論 これはあんまりだと思う事にはきちんと話し合いもしてきましたし。

貴方は仮に離婚して職場の女性とお付き合い出来ても、暫くしたらまた同じ事を言い出して同じ事の繰り返しになると思います。

覚悟が無いように感じます。

• 歩み寄れませんか?

好きになった人が、人妻だったから恋を諦めた身としては旦那さんのこういった発言は残念です。
    奥さんに対して好きな気持ちはないのでしょう。新しく好きな人ができたのはいいですけど、奥さんが居る身なのだから好きな人を忘れる努力か、奥さんとお互いの価値観の違いですとか生理的に無理なことの話し合いをすべきです。どちらかが歩みよれる余地はないのでしょうか?
    夫婦になったのなら、愛情は失わずにもっていてほしいなと思ってしまうのですが。
    もう好きな人といい雰囲気だし早く別れたいと思っていて離婚が頭をよぎっているなら、何かあったときに奥さんのケアを最優先で考えてあげてください。離婚するまでは夫婦なことは忘れないようにお願い致します。

• 離婚する

お子さんがいないなら早めに離婚する、奥様の年齢を考えるとそれがいいと思います。気持ちが戻ることは残念ながらありません。でも、もし子供がいたなら貴方の気持ちも違ったかもしれませんね。
    人間、結婚したから他に目移りしないかと言えば、そんなことはありません。ですから結婚とは、好きな人が出来たとしても諦めるという覚悟のことです。
    貴方が次に進みたいと思うということは、覚悟ができていなかったということ。次は覚悟を持って結婚して下さい。

• 同じことを繰り返す

> 結婚後に生活を共にしてから気づいた、育った環境や価値観の違い、癖や仕草などから、妻の事が生理的に受け付けなくなっていき…

離婚してその人と再婚しても、数年経てば同じこと思ってそうで心配。

価値観の違いや、癖や仕草が原因で別れたいのではなく、
    別れたいから、価値観の違いや、癖や仕草が嫌になったんでしょう。

結婚は好きだから一緒にいるなんて甘いものじゃなく、
    一緒にいるためにお互いに努力するのが結婚です。

私は毎日死にたいと思いながら婚姻生活を送っていましたが、
    自分のダメなところを見つめ直して、今では二人子どもがいて毎日夫に感謝してます。

まずは努力してほしい。一緒にいるために、相手を変えるのではなく、自分が変わる努力を。