ペットがいる家のネズミ対策

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

困った

築50年の一戸建てに住んでます。
最近、ネズミが壁の中や天井裏を走り回る音で騒がしいです。
猫を2匹飼っているので、猫の行動範囲にはネズミは現れません。
天井裏に猫を放せばネズミを追ってくれるかも知れませんが、この猫たちを飼う前にやはりネズミが大量発生して、散々天井裏に薬を撒いたのでそれの残りがあったりしたらまずいので実行していません。
ネットなどで調べるとネズミの侵入口を塞げとかありますが、見た目はそれほどボロ家ではないし特に壁に穴とか見当たりませんが何しろ築50年なのでどこにそんな抜け道があるのかわかりません。
ペットを飼っている家でネズミ対策はどのようにされましたでしょうか。
ペットの健康に影響を及ぼさないネズミ対策は何かありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抜け毛

>猫の行動範囲にはネズミは現れません。
    猫を入れない部屋の天井や壁であばれている、ということですか?
    実家でも大量発生しましたが、生活している範囲ならば壁で人間に聞こえなくても猫はネズミの動きを察知して、くんくん嗅ぎまわったり覗こうとしていたりしました。
    そのうちいなくなりました。
    地下の車庫にもいたのですが、そこには猫を入れませんでしたが、居心地のいい場所ではなかったようで、ほぼ同時期にいなくなりました。
    「生体導入」する前には、ブラッシングした時に出る抜け毛をためて、ボールにして、天井裏に投げ込んでました。
    それなりに効果はありましたよ。
    暖かい場所であることも繁殖する原因の一つですが、もっと重要なのは餌があることではないか、と思っています。
    母が、食べ残しを庭にそのまま投げたり、大量に買った食材を階段や車庫においていたので。
    侵入口は、人間の出入口の他に、換気扇、下水管、その他の配管のためにあけてある壁や床の穴の隙間、従来工法ならば、屋根裏の通気口、床下の通気口が考えられます。

• ネズミホイホイを家具の裏などに置く

それからプラスチックの引き出し収納を買って、食品はすべてそこに収納するなどです。
    漫然と餌になるものは置かず、全てしまいこみ、ストックもあまり持ちません。
    あとこまめに掃除機をかけ、ネズミの糞がないか確認する。
    うちは猫は飼っていませんが、隣の猫が庭にいて、ネズミを捕まえたのは見たことがあります。
    ネズミホイホイにネズミがかかると、しばらくは出なくなります。

• 鼠取り

他の方も書いてますがネズミほいほい。
    餌を仕掛けて壁際に4個くらい置いておけば翌日にはどれかにいると思います。
    薬まいたなら猫が行かないようにして下さい。
    ネズミは死んだらすぐウジ湧きますので出来れば生きたまま捕まえた方がいいです。
    うちも猫二匹の築40年以上の戸建て。
    ネズミを見つけたら猫は徹底的に追いかけます。
    匂いやちょっとした物音ですぐ気づく優秀なハンターです。
    捕まえてもすぐ殺さず遊んでしまうので、猫を行かせないようにしてネズミほいほい仕掛ければ捕まります。
    でも猫がいる気配がしたらネズミは出てきません。
    頑張って下さい!

• ネズミ駆除業者にお願いしては?

以前職場の近くで解体工事があり、鬼のようにネズミが出たことがありました。

ネズミの駆除業者にお願いして、ネズミの通り道などを塞いでもらいました。

ネズミの死骸や糞を放置するのは不潔ですし、更に死骸を食べてネズミも増えますしね。

ネズミ取りは効果があるらしいんですけど、捕獲したネズミを処理するのはかなりの苦痛です。

平気なら言いですけど、費用をかけてもお願いした方がストレスは少ないかと。

• お手上げです

我が家も古く、ネズミ(?)に困ってます。
    しかも1夜、時々くる数種類(?)2朝方くる、タイプ別のが混在してるから厄介です。
    猫がいるけど、来ます…

1夜の足音は時々なので住み着いてないようですが、その日により、来てる種類が違うようです。
    音が小さい日や、天井が抜けそうなぐらい大きな音で飛び回る日もあったりするので、ネズミやハクビシン、いろいろなものが出入りしているのかと…(涙)

2朝方の足音は最近毎朝聞こえるので住み着かれたようです。
    こちらの音はいつも同じなので同一生物だと思うのですが…

以前、駆除業者や大工さんに見てもらいましたが、ネズミの形跡はあるけど、巣にしてる様子はなく、むしろ他の家より綺麗だと言われました。
    外回りを見ても出入り口が分からないので対処のしようがないと言われ、そのままになってしまいました。

なので、毒エサに捕獲器、燻煙材を置いたりしましたが、効果ありませんでした。

毒エサを置いたことがあるから、猫を天井に放すことは考えてません。
    超音波の機械で退散したなんて読んだりもしますが、猫に影響がでたら困るのでこれも考えてません。
    ヘビを飼って天井に放せ(涙)と言う友人もいますが現実的ではないし…

あぁ、もう、どうしたらいいんだろう。
    私も非常に困ってます。

困ったさん、お互い、辛いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

やっぱり地道にねずみ取りを仕掛けるしかないですかね。猫を普段入れない場所にもねずみ取りを仕掛けたいのですが、同居の家族にうっかり者がいて、いくら言ってもドアや戸棚、収納の扉を開放したままにするのです。一度、台所収納に設置していたねずみ取りに猫がひっかかってしまい大変でした。それから全てねずみ取りなどはやめました。
    なので置くとしたらやはり天井裏だけしかありません。天井裏に餌になるものはないのに何でネズミが集結してるのかわかりません。
    業者(大手)は以前に見積もりにきてもらったらいきなり床板や壁を切断(剥がすのでは無く)しようとしたので、そんな乱暴な方法しか無いのかとびっくりして帰ってもらいました。

• 超音波出すやつ

モスキート音?みたいのを出す、ネズミ忌避マシンがあります。
    ホームセンターで2000円くらいで売っています。
    できるだけ天井裏に近い、高い場所に仕掛けます。

ひと月ほど使うとネズミが消えます。
    しばらくするとまた来るのでまた使います。
    何回か繰り返します。
    ウチはこれでネズミがいなくなりました。けっこう効果があります。

• そりゃあそうでしょう

>天井裏に餌になるものはない
    天井裏はコロニーです。邪魔されずに繁殖できる場所。安全な場所。
    餌はちょっと壁裏や配管をつたっていけば手に入るのなら全く問題ないですよね。
    鳥だって、別に巣の隣に餌がなくたって繁殖しているでしょう?
    カラスだって、住宅街に巣があるわけではないとおもいますけど。
    ビニールや缶、薄いプラスチックは噛み破られますので、ステンレス缶とか、
    古くてもいいからブリキの米びつや陶器の漬物樽みたいなものにストックの食糧、調味料は避難した方がよいと思います。
    かつて、漬物のために大量買いした塩の袋を、ちょっとずつかじられてダメにしました。