孫フィーバー、義理両親との距離感

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

いなちゃん

現在9ヶ月の子がおり、義理両親は60代で初孫です。事あるごとに「早く何か食べさせたい」と言っています。まだ赤ちゃんなので何でも口に入れようとするのですが、その度にお腹が空いている、喉が乾いていると勝手な憶測をし、何か食べさせたがります。義理両親は自営業をしており、週3で子連れ出勤をして手伝っています。子どもが食べる姿を見ると義理両親の性格上、孫への行動がエスカレートすると思い、仕事中は極力母乳以外飲み食いする姿は見せないようにしていますが、9ヶ月になりそろそろ食べる姿も見せた方がいいのか考えています。

仕事でも頻回に会い、家も徒歩3分の近距離なので、義理両親の行き過ぎた行動や発言にストレスが溜まって悩んでます。

(姑)・焼き鳥のチーズ巻きやチーズケーキなら食べさせていいと言い張る(焼き鳥は塩胡椒たっぷり、チーズケーキは原材料の確認もしてない)
・食べかけのパンを舐めさせる
・子どもの口元にキスしたり子どもの指をしゃぶる
・おしぼりを白湯に浸してしゃぶらせようとする
・産後病院に来て授乳するからと背を向けると、飲んでる姿が見たいのは分かるがわざわざ前に回って服をめくり上げてきた

(舅)・舅と子ども交互に食べかけバナナを舐めさせる
・一度口から出した枝豆を旦那が怒鳴って止めるにも関わらず子どもの口に突っ込もうとする
・車にのっていたいつのか分からない底に茶渋がたまったペットボトルを蓋が開いた状態で舐めさせていた

私や旦那からも虫歯菌やピロリ菌の事を説明して何度も注意していますが一向に直りません。仕事も一年後には辞めるつもりですが、それまでは頑張りたい気持ちです。どなたかアドバイスか、皆さんならどうするか教えてください。愚痴が長くなりすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね。

でもどうすることもできない気がしますよ。ふ〜ん、今どき息子の配偶者の産んだ子供をそこまで可愛がる義両親なんて珍しいですね。きっとトピ主さんが「いい嫁」だからだと思いますよ。いい意味でも悪い意味でも。トピ主さんは義両親に好かれているのだと思います。
     子育ての考え方が変わったこと義両親は気付いていないのでしょうね。ただお孫さん(トピ主お子さん)にとってはこの先しあわせなことかも知れませんね。だって今どきは息子の配偶者が産んだ子供には関心のない振りをするのが常識だと信じている義両親が多いから。
     仕事辞めるまで我慢されたらどうでしょうね。このまま。そう思いますよ。

• ありえないですね

聞く耳持たない祖父母は本当に困りますし、会わせたくないないですよね
    虫歯や歯周病、ピロリ菌・・・恐ろしいですし、アレルギーの心配もありますよね

私の知り合いの方は、実母を地域の保険センターなど専門の方のいるところに一緒に行って(市などでやってる母親学級など)専門家から丁寧に説明してもらい育児に協力してもらったそうです
    息子や嫁の言うことは聞かなくても専門の方の言うことは聞くかもしれないので

がんばってくださいね

• トピ主です。

まとまりない長い愚痴文章に対し、優しいレスありがとうございます。

姑は仕事が忙しく子供に構えなかったのを後悔しており、孫で子育てをやり直そうとしています。私に何かあったら責任もって孫は育てると言ってきたり、私が駆け落ちして孫を置いて出て行った夢を見たと私に話してきます、、(孫を置いて出て行ってほしいのかな?笑)

姑は携帯も持っておらず育児に対する考えや知識も一昔前で止まっているのかもしれません。

義両親との関係はいいので孫が産まれたからといって嫌いにもなりたくもないし、旦那は辞めていいと言ってくれますが、ここで負けて辞めたくもありません。

義両親は専門家の知識は信じるタイプなので一度そのような場に連れて行こうと思います。心折れそうでしたが、皆様のおかげで頑張れそうです!ありがとうございます。

• 乳幼児、子供に食べさせていけないもの

検索するとリストが出てきますので、プリントして
    冷蔵庫に貼っておくのはどうですか?

はちみつ、塩分が濃い物とか刺激物とか大人の食べる物はダメ。
    絶対にしてはいけないことを書き出して
    おいた方がいいですよ。

姑のやらかした話を読んで、思い切り注意したくなりました。
    病院で見かけたら、叱るところです。

お子さんが食中毒や何かのアレルギーで意識不明とか重体で
    救急車を呼ぶことになったら、後悔しきれない話。

お子さんが保育園に行くようになるまでは、
    自営業の手伝いは中止することお薦めします。

授乳についても義母がいる前では絶対にしない。
    病院に一緒に行かない等自衛された方がいい。

孫と付き合うにはどうするかの本(タイトルは色々)
    が発売されているので、
    昔と今の育児の仕方の違いを本を見せて、
    常に知らせた方がいいですよ。

仲良くしたい気持ちはわかりますが、困ることは
    子供を自分の方へ引き寄せる等して体を張って守った方がいいと思います。

家も近距離過ぎる距離は避けるところです。
    歩いて20分はあった方がいいかも。
    近すぎて、そのうち苦痛になっていきますよ。

>孫を置いて出て行く話

このような嫁を蔑ろにしているような話を聞かされたら、
    「私が子供を置いて行くことはありえないです。本当に出て行くなら、
    子供連れて行きますよ〜。自分の子ですから、自分で育てるのが常識ですから〜。迷惑をかけませんから大丈夫ですよ」と、笑顔で軽く言っておくことお薦めします。
    2度と言わなくなると思います。

ちなみに、注意事項が守れない人に子供は預けてはいけません。
    表面上仲良くしていても、幼児に母親の悪口を吹き込むとか実例も検索するとあります。
    夫婦の考えで子育てをして下さいね。何か言われても負けないで。

• トピ主です

良い嫁はしませんさんたくさんのアドバイスありがとうございます!先日旦那から改めて義父に注意してもらい、義父も相当反省してくれたみたいで少し安心していたのですがまたやられました。

義父が子供を連れて散歩に行くのですが、帰ってくるなり子供が小銭を握り締めていたと姑に話し2人で笑っていました。小銭をたくさん持っていってたので義父が持たせて忘れたのか、勝手に持ったのかはわかりませんが、明らかに2人から危機感は感じられませんでした。

まだ何でも口に入れる赤ちゃんなのに小銭を誤飲したら危ないとか、小銭を口に入れたら汚いとかそこまで伝えないと分からないのかと思うと悲しくなりました。

子連れで一緒に働く分神経質に言いたくないと思い、最初に義両親がする事に対し目を瞑ったところはありますが、する事がどんどん悪化していくので私もどんどん許容が狭まっている状況です。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です(続き)

姑は身体が曲がっておりまともに抱っこできないのに片手で子供を抱っこし、もう片方には重い物を持ち二階に連れて行こうとする事もありました。

反り返ると危ないからと説明し注意したのですが、大丈夫大丈夫と二階に上がろうとするので心配し下から見ていると、子どもが急に反り返りもう少しで落とすところでした。見ていたのですぐ奪い取り注意しましたが、笑ってごまかしていました。見ていなかったら多分私には言わなかったと思います。

義父の間接キス問題が目立ってきた頃、義父が二階に連れて行った時に勝手に何か食べ物を与えられると心配だからと姑に話すと、危ないものはないから大丈夫よ〜と言われました。食べ物を与えるあなた達が危ないと言っているのに全く伝わりません。(今は二階は禁止にしてます)

二階禁止にしたら孫と2人きりになれるのは散歩の時だけとなり、雨の日は散歩に行けないので車の中に連れて行って遊ばせてました。そしたら車の中でいつのか分からないペットボトル(蓋なし、底には茶渋が溜まっている)物を舐めさせていました。このような事が続き、今回の小銭事件でもう正直見えない所に連れて行かれること自体が嫌になりました。

姑にも旦那から義父と別で注意してもらう手筈だったのですが、小銭の件があり改めて私から子どもの口に入れる物には神経質になっているので気をつけてください!と注意すると、神経質にならなくても大丈夫よ〜と流されました。

私は神経質に言うのが嫌だったので緩くしていたつもりですが、こんな義両親だったら神経質にもなりますよね?(泣)

注意が響くのであれば踏ん張れるのですが、注意しても全然響いていないと、頑張れる気が失せ胃が痛くなってきます、、、ここまで言って伝わらないとなるとやっぱり辞めるべきなのか、、、

• 負けてます

負けたくなくて辞めたくない...言ってる時点で負けてます。
    で、お子さんに危険と主様にストレスがかかっている。

子連れの自営手伝いが一番の原因。
    辞めていいと言われているのに、なぜ続けるのでしょう?

• 負けて下さい。

お子様の安全とご自身のストレス回避のために。
    何の為に戦っているのかわからなくなってませんか?
    あの世代の人達はかわりません。誰が言っても何回言っても自分達の成功体験(実際子=夫が無事育っている)が目の前にいるんですもん、聞きたくない事はきこえませんよー。

私だったら、注意を聞いてもらえないのなら心配だから2人きりにはできないと各々に伝え、無視する行動をされたら会わせません。
    もちろん仕事は辞めた上でのお話です。