勤務時間のごまかし

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

兼続

休日に出勤し昼には退社しているにもかかわらず、退勤時間をいつもの通常の時間として、4.5時間もごまかしている人がいました。休日の手当もつき、その上、家族には一日仕事といい、実は早めに退社して、浮気相手と会っていたという事実を知ってしまいました。
退勤時間のごまかしだけでも会社に報告したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身の安全が先

私の職場にもいます。出勤簿で管理してますが、実際の勤務時間と出勤簿の勤務時間があってません。

モヤモヤした感情がありますが、それを告発する事で自分の身の安全があるかどうかを振り返り、対応するのがベストだと言い聞かせてます。

その手の不正は常習犯で、いずれ表面化するかと思います。

• すぐに告発すべきだった

主さんは経理など、勤怠を確認する立場ですか?ただの同僚同士?

いずれにしても、発覚したときすぐに会社にいうべきでしたね。時間が経っていますから今言っても逆恨みされて終わりでしょう。

• 私なら

匿名で告発文をしかるべき部署に郵送します。トピ主さんの部署にもよるでしょうが。身バレしないようにね。

• いないアピール

平日にいないなら重要な連絡や突然の来客のときに不在の事態となって、いずれ表面化すると思います。
    しかし、休日となると証拠もなく本当に不正なのかどうか分かりにくいです。
    とりあえず自分に被害が無ければ、その人宛に電話が来たときに「トラブルでもあったのか今日は姿を見ていないのですが・・・」と長時間いないような言い方をする程度で止めておきます。

• 残業が付く時間になって仕事始める人。。。

主さんの会社の、誤魔化す人のことは、上司に言ったほうがいいと思いますが、絶対に、主さんから聞いたと言われないように、気を付けてくださいね。

面倒だと思えば、そのままにしておく、人に干渉しないのもいいと思います。

ズルい人はいます、、、残念ながら。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何か不気味

なんでそこまで個人情報に精通してるの?

トピ主の部署と仕事内容は?

関係無いなら妙な処はつつかない方が良いんじゃない?

会社で目立つのは告発者もだよ。やるならそれなりの覚悟と根回しもね。

• なんでそこまで詳細を知っているの?

もちろん不正であるのなら会社に報告するべきだけど…
    トピ主さん、なんでその人の家庭内での言動や浮気の事実まで知っているの?
    まあ会社へ報告するのはあくまでも勤務時間の不正だけでいいと思うよ。

• 探偵でも雇ったの?

>>家族には一日仕事といい、実は早めに退社して、浮気相手と会っていたという事実を知ってしまいました

一体どうやったらそんな情報手に入ったの?
    早めの退社は分かるでしょうが家族へのウソやましてや浮気相手とあったなんて普通秘密にするでしょ。
    あなたもかなりおかしいです