同居解消

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あかちゃんまん

こんにちは。
厳しい意見をいただくことを承知で投稿します。
私は一年半前に離婚、子供二人(2歳と4歳)と実家に帰ってきました。仕事も正社員で割とバリバリやっているので、大人の手があってとても助かっています。しかし、いくら実家とはいえとても気を使いますし、家族3人の時間はありません。また、昔からなのですが、母と性格が合わず、しんどいです。また、自分で出来ることはやってみたいのです。そのような理由で去年実家を出ようと思いましたが、かなり激怒され男ができたのか、子供を育てられるわけないと怒鳴られました。結局納得されず1年が経ちました。大変なのは承知です。お金もかかると思います。貯金はあります。
上記の理由で家を出たいのですが、納得してもらえる理由とタイミングをアドバイスいただだきたく相談させて頂きました。ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自立しようという心意気は立派

ですが、正社員で働き三人家族になるとしたら、お子さんとの時間は益々ありませんよね。今は、同居家族がそれをフォローしてくれているからわからないだけで、三人になり子どもも成長して自我を出してきたら貴女は冷静に向き合えますか?
    仕事の苛立ちを子どもに絶対向けない良き母で居られますか?
    貴女の気持ちより子どもにとってです。
    何が子どもにとって一番かで考えるべきではないですか?
    貴女の辛抱なんて他人と同居してる私に比べたらどうってことないし。
    子どもの為のお金をより多くためる為と思えばどう?、

• 甘えるところは甘えて上手に伝える

トピ主のお母様なので子供と孫の心配をするのは当然と思いますが、両親も安心できるように通えるくらいの距離に住むのはダメですか?

自分で自立した生活がしたいから家を出る。けど頼りたい時もあるだろうから少しだけ離れた所に住む。自分勝手で申し訳ないけど頑張りたいから協力してほしいと。親なので甘えてもらうのは嬉しいと思いますし、孫が歩いていけるくらいの距離なら尚更安心はすると思います。

具体的にいつ頃までにいくら貯めたら出ようと思うと早い段階で言っておいた方がお母様も考える時間ができていいでしょうね。トピ主も子供2人育てるのに誰かの協力があった方がいいと思うので、自分の中で妥協点を見つけて、お母様と折り合いのつく所で家を出れるといいですね!

• お子さんとの時間は取れるの?

働き方は変えず、大人の手は減るんですよね?
    出来るわけがない、というより
    孫が不憫なのでは?

お金があることは書いてあるけど
    子供との時間がとれるから書いてないのは
    都合後悪いから?
    最近は女性も働く人が多いから
    接する時間が少なくても愛情があれば…
    とか言いがちですが

手をかけるのが子育てです。得に幼児期は
    子供の病気の時の対応
    夕食は何時に誰と
    習い事なども出来て
    お友達とも約束して園外でも遊べて
    毎日の小さなトラブル、出来るようになったことの話を聞く気持ちの余裕ありますか?

それだけ働くと、夫と同じような感じかな?
    と思うと、
    夫には言っていないこと、夫が気づいていないこと、時間的にムリだと思うことが山のようにある。

子育てをフォローしている側である、お母様からは、そこがハッキリ見えるでしょう
    具体的に何をムリだと思うのか聞きましたか?
    その対策は?

この文章だけだと別居は下の子が10才になるまで待った方が良いと思う

• レスします

スーブの冷めない距離に
    分譲を購入すればよいのでは?

別居、大賛成です!親も楽になるしね。

でも賃貸では反対かなあ。
    頭金が貯まるまで居させてもらえば?

苦手な母とうまくやることは
    人生のスキルアップ。