やはり旅は一人旅が一番では?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スリーズ

30代女性です。元々出張などでひとりで海外に行くことも多く、休暇中の旅はひとりは寂しいなと思っていたのですが、先日義姉とヨーロッパに旅行し、タイトル通りのことを思っています。

義姉とはいえ、出会いはお互いが高校生の時、大学では同じ部活で、ずっと親友のような感じで付き合っていました。口喧嘩をして、すぐ仲直りするぐらい姉妹のようです。

去年義姉が転職の際に一ヶ月休暇があるということで、前々から2人で旅行したいねと言っていたので一週間ヨーロッパ某国に行きました。

料理も趣味が合うので、毎日美味しいものを食べて、夜は語り明かして楽しかったのですが、日中の時間の使い方で違い大きく、元来の性格上私が義姉に合わせる形だったので、正直疲れました。

私はとにかく美術館巡りやお城、遺跡が大好き。義姉も出発前は行きたいと言っていたのですが、結局ショッピングに明け暮れ...。大都市だったのでいくらでもデパートやお店があり、ほぼ洋服やアクセサリー、雑貨のお店巡りで終了(涙)。ショッピングに疲れたら、午後・夜はホテルでダラダラ、そして食事・飲酒。途中で別行動を提案しましたが、それじゃ一緒に来た意味ないじゃん!一緒に楽しもうよ!ということで、結局1日だけ別行動でした。義姉はお金を使いすぎ、帰国後兄とギクシャクしたようですが、それ以外は楽しかった〜と会うたび言ってくれます。

そういえば、学生の時も早く寝て10時ごろまで起きない友人と旅行して時間を無駄にしたと感じたこともあったなあ。やはり、行きたいことややりたいことがある旅行は一人旅が正解でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結局は相手にもよるかな

わたしは毎年違う友達と海外へ行っています。どんなに目的が同じでも、仲が良くても、途中で疲れてしまいます。やはり他人ですし、どうしたって気を遣いますよね。(お互いに)
    そういう時、1日完全別行動を提案するのですが、それが出来ない子とは一緒に旅行には行けないなぁ、と思います。
    1人旅も良いものだと思いますが、非現実に触れて、感動を分かち合えるのは友達が居てこそだとも思います。
    もし今後どなたかと旅行なさるのであれば、国内外問わず、現地で1人行動出来る方と行かれては。
    1人は1人の気楽さもありますけどね。

• 一人旅 or 一人行動できる人との旅 が一番

お気持ちわかります。
    私も美術館巡りやお城、遺跡が大好きです。
    ハワイに何度も行ってるのに、アラモアナ・ショッピングセンターには一度も行ったことないくらいです。

私も一人旅は好きですし、家族旅行も友達との旅行も好きです。
    ただし一人行動できない人とは一緒に旅行しません。
    欧州も過去何度か友達と旅行しましたが、昼間は基本的に一人行動です。
    たまたま希望が合えば一緒に行動しますけど。
    せっかく高いお金かけて旅行してるのに、自由に行動できないなんてもったいないですよね。

高校大学からの親友が、たまたま義姉になったんですね。
    これまでとは関係が少しずつ変わっていくのかも知れないですね。

• 私は2人旅がいいです

人数の問題よりトピ主の性格の問題では?
    トピ主の性格なら1人がいいと思います。

私は2人旅が最適です。
    相手は夫だったり親友だったり姉だったり。

3人以上だと家族旅行でも友人とでも疲れてしまうのですが、2人旅は快適です。

私から見るとトピ主は行動が遅いです。
    そして相手に引きずられがち。
    別行動提案のタイミングが遅いし、擦り合わせも早い段階で手を打たないと。

私の場合は事前にパターンを考えてから行きます。
    義姉さんの買い物のように相手ばかりやりたいことをし始めたらどう対応するかとかも一応考えておきます。

性格的に自分の意見を主張したり相手を引っ張って行ったりもできるし、相手に合わせてついて行くこともできるし、相手も自分も満足できるよう調整できます。

これが人数が3人以上になるとできないんですよ。
    上手く行っても疲れてしまったり、誰もが満足行くように頑張っていたら自分のことだけ後回しになってしまったり、リーダーに任せてついて行ってたら全然楽しくなかったり。

私の性格では旅を楽しむなら2人旅です。

• 人による

私は一人旅派ですが、「やはり旅は一人旅が一番では?」と問われたら、
    人による、という答えになります。
    一人で食事ができない人、一人で行動できない人は一人旅なんてもってのほか、というでしょうからね。

絶対にやりたいこと、行きたい場所がある場合は一人で行かれた方がいいですよ。
    私は子供が生まれてからは家族旅行、子供と二人旅をしていましたが、
    ある程度子供が大きくなったので、去年、久々に一人旅をしたら最高でした。

• 旅は目的別に

私の場合、普段の買い物もなんですが目的別に1人でするか友人や家族と行動するか決めてます。

今回は絶対に〇〇が欲しい、〇〇がしたい。
    →一人行動(旅行)

特に目的はないけど買い物したい、××へ行きたい。
    →友人や家族と行動(旅行)

人と行動する時は、「他人と行動や経験を共有」が主目的なので買い物する時も購入は希。旅行もあまりどこに行きたい、何をしたいと主張はしません。
    若い頃はそれが友人をイライラさせて「私といるのが嫌なの?なんでそんなに遠慮するの?」と言われたりしましたが今は紫音はそういう人と認識されてます。

一人が平気な人は、たぶん自分一人で自由に過ごす時間がないとイライラすると思います。私だけかもしれませんが……。
    どなたかのレスにもありましたが、一人時間も楽しめるタイプの方限定で旅行された方が良いかも。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そう思っていたけど

先日彼と二人で旅行しました。
    夜に外出してお酒飲んでも安心して帰れるし、何より美しいもの、感動するものを観て共感できる人がいてくれて最高でした。

食べ物もシェアして食べられるからいろんな味を食べられるし、気心知てれているからお互いのペースも分かっているし、レストランでも街中でも皆気軽に話しかけてくれて、一緒に飲んだり家に招かれたりしても安心できたし、良かったですよ。

一人でもよく旅行しますが、できたら旅慣れた彼がいてくれた方がいいと思いました。

• 思い出を共有したい

一人旅は寂しいと感じるのでした事はありません。
    単独行動はあたりまえですが、普通にできます。10数時間のフライトであろうと、1人で移動する時はしますし。1人でホテルに泊まります。
    でもそういう問題ではないのですよ。

旅の意義で大きなウェイトを占めるのは、私の場合行動を共にした人達との思い出だからです。

ただ大前提として、行動パターンが同じ人、趣味や傾向が同じ人としか行きません。

あんな事があったな、こんな事もあったなと思い出を共有したいので、体験を誰とも共有できないのは味気なくないですか?

• まあ目的や形態・行先にもよるとは思うよ。

目的というのは、やりたいことが詰まっているケースですよね?
    そうなると同じ目的でないと満足できない部分もある。

でもね、南の島などのリゾートで『ゆっくり』が前提の旅行なら
    そもそもそんなに動かないからある程度近い価値観の人なら問題なし。

また、ツアーなどで団体移動が結構ある場合は2人のほうが楽だよね。
    元々が自由な行動が限定されるからどこにいくかも事前に煮詰めているし。

さらに大きいのは海外だと顕著になりやすいと思う。
    言語であったり、治安だったりで色々と不安になりやすい。
    国内旅行なら何とでもなる部分がそうでないとね…

ま、トピ主さんは一人で行動できる人だから
    一人が良いって思うだけの部分はあると思うよ。
    ましては海外でもOKって人はね。

• 最近失敗した

私は一人旅派。
    最近友人と旅行したけど失敗したと思いました。
    なんでも頼られちゃって。往路の機内で飲み物やメニューを私が乗務員に伝えていたら、その後も行動の全てを私が取り仕切ることになってしまった。ホテルへ向かうタクシーに乗るのも、ホテルのチェックインも、ランチのお店を決めるのもカフェでお茶するのも。もちろんオーダーも。まるでお世話係。

自由に歩けないので別行動にしてもらったら、友人はホテル周辺を少しだけ歩いてずっと部屋に閉じこもっていたらしい。

一人旅ができる人と一緒に行って、夕飯の時間だけ集合するのが理想ですね。
    ワインも1人で1本は飲めないけど、グラスワインじゃ物足りないので。

• 目的や状況による

一人旅も好きですが、二人旅やグループ旅行も好きです。
    ひとりで海外長期バックパッカー経験があり、ひとりを寂しいとは思いませんが、他の方がおっしゃるように食事と、感動した時に気持ちをシェアできたらと思いました。
    宿泊コストも二人だと素敵ホテルが安く済みます。

二人旅なら仲の良い人と行きます。
    夫、もしくは親友ですね。
    夫なら阿吽の呼吸ですし、親友ならお世話するのは苦になりません。
    グループ旅行なら仕切る人に合わせます。

自分と同じ人はいないし、ぴったりする旅程はなかなかないと思います。
    私だったら、一度くらいなら義姉孝行できたと割り切っちゃいます。

• 視野が狭い

私の旅行の楽しみ方は人間に深みがあり素敵で、
    ショッピングで費やす義姉の過ごし方は非常に薄っぺらでしょうもない。

そんな感情がありありと出ていますよ。

私は1人旅行も好きですが、誘っていただけたら団体でも、2人でも旅行に行きます。

私とは異なる価値観、楽しみ方を知ることが出来ておもしろい。

もちろん、1人旅行の良さは沢山あります。
    私のペースで、私のしたいことだけができる。

独身と既婚、どっちが幸せかみたいなものですね。
    気軽に独身と既婚を繰り返せませんが、旅行はどちらも楽しめると、視野が広がりますよ。

義祖母が旅行するのに、男手がほしいと同行したときに、旅行先で買い物をするという行為、体験自体に価値があると初めて知りました。
    ネットでも買える物ですが、義祖母がくれた宝物です。

転勤まで頑張って働いてきた義姉にとって、あまり取れない長期休暇を主様と一緒に過ごしたいと思ってくれた義姉。
    その時間を無駄としか感じない主様。

主様は旅慣れているから、旅に対して合理的なんでしょうね。

• わたしも一人がいい。

唯一大事なのは夫だけだな。

旅の場合は一般的な女性と趣味が合わないので、(友達はたくさんいるし、ランチや食事、買い物には行きます。)
    友達どころか実母ともあいません。

泊まりたい宿や食べたいものがすでに女子ウケ、一般ウケするものではないので、独身のときは1人でよく行っていました。話すと「えー!?」って言われるのが嫌で話しません。

いまは子どももいますが、子ども、ママ受けがいい場所が大嫌いなので、かなり苦痛。家族旅行1度きり、あとは日帰りです…それすら疲れます。

子どもが大きくなったら夫と2人で旅に出るため、頑張って働かなきゃ!

• 一人旅好きです

私も一人旅が好きです。
    予定を詰め込みたくないし、ゆっくり過ごす日も必要なので。
    ただ、たまには誰かと一緒にディナーを食べたいです。
    シェアして、いろんな料理を食べたいので。

30代で、初めて交際相手と海外旅行をしたときは、5泊中、3日間、ケンカしました…
    ケンカしなかったのは、行きと帰りだけ。
    まあ、同棲や結婚前に合わないことに気づけてよかったです。

• 両方楽しめればベスト

自分のこだわりを大切にしたいときは一人旅します。
    地酒が好きで、蔵めぐりやご当地レストランを堪能したい時は一人が一番です。
    残念ながら私のまわりは下戸ばかりなので。
    隣り合わせた見知らぬ人とふと会話が生まれたり、カウンター越しにマスターと日本酒談義なんかできたら最高です。

友人や家族との旅行は彼らとの絆になります。
    後日思い出を語り合ったり一緒に写真を見たりするのも楽しみの一つです。
    あまり自分のこだわりに執着しすぎると偏った旅行になるので、違う楽しみを発見できたりすることもあります。

どちらの良さも失いたくないですね。

• 旅行くらい好きにさせて欲しいですよね

仕事なら不本意ながら相手と合わせなければならないケースもある。
    家族なら自分が犠牲にならなきゃいけない時もある。

でも旅行ですよね。
    自分が身銭をきって、自分がリフレッシュするための旅行ですよね。
    それも人生修行だとか、我慢しても得る物があるとか、ばかばかしいでしょ。
    なんで身勝手な他人に合わせなきゃいけないの?
    自分の好きに行っていいと思います。
    身勝手な同行者に合わせるくらいなら、一人旅が一番です!
    トピ主さんに全面的に賛成です。

• お気持ち理解できます

いままでは忌憚ない意見の言える友人だったのに、義理姉妹関係になってしまったんですね。
    それは面倒臭いですね、お察しします。

義姉さんは再就職されれば長期休暇はなかなかとれないでしょうし、お子さんが産まれれば家族旅行中心になっていくでしょう。
    もう次回はないということで、不愉快な思い出は忘れるのが一番です。

次に目的のある旅に行かれる場合は、一人が良いかも知れませんね。
    あるいは一人で行動できる友達と一緒に行くならストレスがないかも…
    みなさんと同じ意見です。
    私も一人旅派です。

パックツアーとか、2泊くらいまでならまあ我慢できます。
    フリープランは、フリーで行動したい人のためのものなので、義姉さんのような方とは私もあまり行きたくないと思います。

• 1人がいちばん!

かまわぬ様に同意!
    元々人に気をつかう気質の私は
    きっと友達との2人旅だなんて想像するだけでグッタリです。
    自分のための旅行。自分の為に時間を使う
    贅沢なひと時ですよね。
    一人旅だからこその素敵な出会いもあったし。
    (それは本当に大切な思い出です)
    自分のペースで見たいところを廻りたいし、
    やっぱり損得を考えちゃうかな?
    自己満足にしたいというか、ね。

普段から何かと任されがちなしっかり者タイプ
    なので、1日を友達と過ごすのはまぁ大丈夫なのですが、旅行に関しては極力ひとりで楽しんでバランス保ってる感じです。
    もう40歳前なので、これからは友達とつるむより
    自分の時間を大事にしたいですし。
    あっ、だから独身なんですが(苦笑)

でも相手が恋人なら違うかもですね。
    頼りになりますしね。頼りになる相手に
    よるのかな?(友達は受身の子が多いので)

とにかく、今年の夏もヨーロッパに1人で行ってきまーす!

• トピ主さんの場合は

一人旅の方がが良いのではないですか。一人で海外にも行かれている方なので。

私も19歳から海外へ一人旅をし始めました。もちろん友達とも一緒に行きましたが、結構疲れてしまうのですよね。その時、一度だけ6時間くらい別行動を提案し実行しましたが、結構私はリフレッシュできました。友達には後で文句を言われましたけどね。でもこれは20代前半の頃の話です。
    もっと年を重ねた今は、よっぽど自分と価値観があってもと難しいかなあと。食事の時がちょっと寂しいと感じるだけですかね。

• 付き合う人間を選ぶということも覚えては?

私は一人でもいいですが、よく一緒に旅行に行く友人と行くのも楽しいです。
    どちらが一番!とは言えないものではないかなと。

ただ、トピ主さんの場合は一人旅がよさそうですね。
    どうやら付き合う相手を選ぶことができない人みたいなので。

でも、そのままだと、旅行はよくても別のことで同じような問題が出てくると思いますよ。

• 相手による

それはやはり相手によるのではないでしょうか。お互いの希望や意思を尊重しあえる関係の人と行かないと厳しいよね。それからもちろん、単独行動もオーケーの人ね。義姉さんはその相手ではなかったということでしょう。

相手の選択はさておき、よっぽど独りであることを望む旅でなければ、私は食いしん坊なのでやはり、独りよりはふたりがいいと思います。絶対に食の幅が広がるから。独りでもレストランもカフェも入れますが、やっぱりね、ちょっとつまらないし、どうしても店を選ぶことになってしまうしね。

それから、都度心に浮かんでくるあれこれを、その場で共有できる相手がいたら、旅はより楽しくなる気がします。

今は子供がいて海外在住で親に見てもらうこともできず、時々ひとり旅に出たいと心底思うことはありますけど。

• ひとり旅は嫌い

ひとり旅は
    絵葉書の再確認作業みたいで
    好きではないです

見てみたい風景を前に
    誰とどんな話をそこでしたか

後々、そんな経験の方しか
    記憶に残りません

トピ主の場合
    一緒に行った相手が
    ただ単に
    合わなかっただけの気がします(笑)

• そうでもない

私は1人ならそもそも旅行に行こうとも思いません。

その辺りがトピの答えのボーダーラインになるのでは?

1人旅したいと思える人なら1人の方が一番だろうし、私のようなタイプは複数の旅が一番だと思います。

• 一人旅メイン

グルメメインの旅行は同行者がいた方がいい。
    シェアできるからいろいろ食べられる。

知的好奇心を満足させたい旅行は一人が一番!
    会話が大事?
    どうせ旅行でなくても出来るどーーーーーでもいい話がメンイなんだから邪魔なだけ。
    一緒に旅行に行くような間柄なら普段の食事会で山ほど話はできる。
    なにも日常から離れたい旅行に持ち込む必要はないですよね。

やはり目的のキッチリある旅は一人に限る。
    まあ目的別に使い分けたらいいと思いますよ。
    一人じゃなきゃダメって事もないし、複数じゃなきゃダメってこともない。
    一人旅ができない可哀想な人は複数になるしか無い訳で、どちらも出来る人は選択肢が増える。

• どちらも良いところがあるのでは?

一人旅も友達との旅も、どちらも楽しいです。
    海外旅行はひとり旅が多いですが、たまに友達と合流します。それはそれで楽しいナーと感じます。特に、夕飯が誰かと一緒はやっぱり楽しいですし、自分とは違った視点の観光地選びも興味深いのです。

友人と一緒の旅も、海外の場合、だいたい現地集合・現地解散です。休暇日程がピッタリ揃わなかったりしますし、各人、マイルの都合など好みの航空会社とかあるので自然とそうなります。
    現地では、皆で行動するときもあるし、各自自由行動のこともあります。私の旅仲間は独立独歩で行動できる人が多いから、ストレスなく楽しいのかもしれません。
    でも、もし“さすらい”さんのお友達のような「一人で観光できない人」が一緒だったら、別行動するとしても、さすがに地図とか渡して観光スポットへの行き方とか指南しておくかな…。なんだかんだ言って、面倒みてしまいますね。逆に、そんなに依存心の強い人が、別行動に同意してくれたことが驚きですね。

気の置けない友人たちですが、好みの分かれる趣味に付き合わせるのは申し訳ないので、一人旅の時に自分の趣味を満喫します。
    一人で南仏を回った帰りに、1泊だけトゥールーズに寄ったことがあります。どうしても航空博物館に行きたかったので。結構日程キツキツだったし、真っ直ぐパリに戻るより旅費も嵩むし、もし他の人が一緒だったら旅程には入れなかったと思います。これも自由なひとり旅だからできることですね。

本当にやりたいことがあるならひとり旅か、あるいは、旅行の前に「ここは譲れないから」と宣言しておくと良いのじゃないでしょうか。

• 何回も

まあ、トピ主さんが、しょっちゅう海外に行くということで、遺跡や美術館巡りはもう飽きてるかな、と思ったんじゃないですか?
    私は主人の故郷がフランスなので、しょっちゅう行くうち美術館、遺跡巡りは何回もしてて、もういいかなという感じです。
    新しいアトラクションや新しいお店の開拓がしたいです。
    今回は買い物ツアーだったと思うしかないですね。美術館巡りはまたの機会に、ということで。