沖縄に移住したい

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

いぬっ子

中年の女です。
将来沖縄に移住したいと考えています。どんな条件があれば移住して暮らしていけますか?例えば、仕事や住むところ、移住にかかる経費、地元の方々との付き合いなど、経験者や沖縄在住の皆さんに教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今から沖縄で過ごす時間を作ること

自分が将来住みたい地域があればそこが大好きでいかに安く滞在できるかの情報を仕入れて通うのが一番です。

沖縄でしたら、沖縄が好きでリゾートではなく移住を考えている人と私はたくさん出会ってます。

ゲストハウスに泊まればいろんな目的でそこに集う人がいて、その中には移住した人も移住を考えてる人も遊びに来ているし、いろんなゲストハウスに泊まるうちに自分にあった常宿もできます。

そこでいろんな人に触れ話をすることで勉強になる。

条件はないですよ。
    好きだけで十分。
    沖縄と言っても広いです。
    普段から見て回って自分に合った環境が見つかればそこで仕事をし地域に溶け込んでいけますよ。

資金は少なくても人とのつながりがあって、自分のことは自分でやれれば大丈夫だと思いますよ。

私も沖縄が好きで安い運賃があるときに行きます。
    常宿で知り合った知り合いとの沖縄の集まりで東京名古屋大阪で集まることも多いです。

沖縄移住は考えていませんが、移住を考えている人や移住した人、移住したけど戻ってきた人も知ってます。

最低賃金は低いので、あまり収入がなくても沖縄に住むことが幸せと思えるなら移住者は多いので地元の方々との付き合いよりも同じような志を持った人とまずは仲良くなって、滞在する中で自分で肌で沖縄に触れて地元の方々との付き合いを学んで行ったらどうでしょう。

もしリゾートのようなところに住みたいのでしたら見当違いのコメント申し訳ありません。

北谷など米軍基地から近いところのマンションの一月の家賃は100万円とも言われてますので、沖縄でどんな暮らしをしたいのかを具体的に書いていただければ、経験者の人のアドバイスが好きやすいかもしれません。

• どんな生活が希望?

元沖縄県民です。
    どんなイメージで移住を希望されていますか?
    沖縄と言っても本島内でも那覇近郊と北部の〇〇村、離島でも石垣・宮古島のように大きな市と基本フェリー(毎日もあれば時々の航路もある)で渡るような〇〇村では全く生活環境が変わります。

人付き合いは都市部のマンションやアパート住まいの方は挨拶程度の方もいっぱいいます。
    島や田舎の方へ行くと会合があったり冠婚葬祭は集落総出で行う地域もあるので差があります。
    摸合(詳しくは検索)は那覇から島部まで老若男女当たり前の習慣になっていますので、全国区じゃない事を知らない県民も多く双方の文化の違いを知らないとすれ違う原因にもなります。

車なしで生活できるのは那覇市内でも限られた地域のみ、医療設備は本島・石垣・宮古辺りは総合病院もありますがそれ以外の島部は診療所レベルだと思ったほうが良いです。

買い物に関してはネット通販などは本州と同じようには買えないものも、別途送料やクール便・大型商品は配送不可のもあります。
    日常生活は絶対〇〇!とこだわりがなければ揃うと思います。