赤ちゃんに愛情が湧きません

レス28
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悪阻つらい

妊娠9週目の初妊婦です。
経産婦の方に伺いたいのですが、皆さまどのくらいで赤ちゃんを可愛いと思えたのでしょうか。
また私のように妊娠しても可愛いと思えない方っていたのでしょうか。
望まない妊娠というわけではないのですが、いまいち愛情が湧かないんです。
今はとにかく悪阻が辛く、毎日ベッドから起き上がることも出来ません。
買い物もろくに出来ず、食事は主人が外で外食をし、帰りにコンビニでその時私が食べられるものを買って来てもらう日々です。
専業主婦をさせてもらってるのにもかかわらず何もできない自分に嫌気がさし、終わらない目眩と吐き気に泣く時もあります。
よくネットで赤ちゃんが元気な証拠だと思えば耐えられるとかそれを励みに頑張ったとか見ますが、どうしてもそう思えず辛いという思いしか抱けない私は母親失格なのではないかと落ち込むこともあります。
エコーを見れば微笑ましい気持ちにはなれるのですが、その気持ちだけで今の状況を耐えられるかと言われたら辛いの一言です。
妊娠した以上多くの方が通った道だということも、私自身甘えているということも充分承知しています。
その上でこの気持ちをどう乗り越えたらいいのか、励ましやアドバイスなどお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつからだろうなぁ

3歳時点では、まず世界で一番かわいいと言えます

生まれたばかりのころは、不思議な生き物を見ているような気がしていましたよ
    義務感のほうが強かったかなぁ

表情が出てきたころかな?
    なんだ、この子かわいいじゃんって思ったのは

ほんとうちの子かわいいんですよ
    モデルになれる、将来はジャニーズもまんざらじゃない

こんなんでもそれなりに親ばかになってますね

妊娠したころは不妊治療もしていたので
    ようやくできてほっとしたと思ったし

エコーみても、かわいいと思ったこともないし

母子手帳に
    今の気持ちや、子供への愛情を記入しろ
    といわれてとても困った覚えもあります

結局、書いてません
    なんか私、そんなキャラじゃないし

もともとドライな性格だし、子供好きというわけでもないし
    それでも授かったら、それなりの育てていけるだろうくらいの気持ちでいました

ちゃんと自他ともに愛情もって接していると思うけど、母親失格ですかね?

体で命育ててんだもの、甘えているわけないじゃない
    そりゃ、いやになって当然ですよ

母親だから・・・という都合のいい言葉に騙されないで
    ネットにあるキラキラしたママなんて幻想です
    どんどん医療の力を借りて、楽になって

でも、耐えるしかない状況だからね
    なんか理由付けてるだけで、実際はみんな嫌になっているわよ

世にある、母性神話につぶされて、気に病む人のなんと多いことか
    もっと我儘で自由でいいと思います

男だから、女だから、母親だから
    我慢しろって言葉、一番嫌いです

• 湧くわけない

てっきり赤ちゃんを目の前にして愛情を感じられなくて悩んでいるトピかと思ったらまだ生まれていなくて妊娠中。しかもまだ9週目!そんなの当たり前じゃないですか。

私は2回妊婦生活を経験しましたが、子供は大好きで何人でも欲しいですが、とにかく妊娠生活が嫌で嫌で。出産よりも妊娠している状態そのものが苦痛でしたね。
    つわりは食べつわりでそんなにひどくはなかったのですが、もともと痩せ体型なので、臨月には辛くて辛くてたまりませんでした。足はパンパンに張るし、寝返りは打てないし。
    トピ主はつわりがきつそうなので、辛いに決まってますよ。個人差有りますが、妊娠中の気分の浮き沈みもつきものです。急にハッピーな気持ちになったり、落ち込んだり。この先もいろいろ有ります。

ですから、いちいち落ち込まずに、こんなもんなんだーとゆるく構えて過ごしてください。
    身体の中で一つの命が大きくなってきているんです。そりゃあいろいろ有って当たり前。気持ちの乗り越え方としては、あーきたきた大変だけど、みんなそうらしい、今は仕方ない、と深く考えずにとにかくそれを受け止めることです。

そして、赤ちゃんを目の前にしたら絶対かわいいと思えますよ。
    生まれた瞬間可愛いと思う人もいるし、私のように一人目の時は、出産の疲労となんだこの生き物はという驚きで、可愛いなあとおもえるようになったのは表情が豊かになりだした生後2か月ぐらいの時からです。そういう人も結構いますよ。
    個人差、時間差あると思いますが、可愛いと思えることに間違いは有りません。
    今は辛くてももうすぐ会えると楽しみに妊娠生活乗り切ってくださいね。

• 私なんて生まれてから

生まれる前は愛情というより気に掛けている感じでした。
    大切に守っている感じ。

生まれてもどこから来たの?って感じで感動より不思議が多かった気がします。
    でも初乳を飲ませて、泣かれてあやしてミルクを飲ませてお風呂に入れての繰り返しをしていると、どんどん愛情が増していきました。
    赤ちゃんじゃなくわが子だと思える時が来ると思います。

ああ、あんなに可愛がっていた日々が懐かしい。
    手の中で私の顔を見て笑ってくれたあの日々。
    今じゃすっかりおっさんになって髭まで生やしてお腹出てます。
    それでもわが子です。

• 焦りすぎ

もう究極的に可愛いと思えたのは7歳です。

遅いでしょ?全く焦らなくてよいんです。

それまでも見た目からの印章で可愛いたまらん〜ってのはずっとあったけど、所謂育てにくい子供で手がかかり。
    周りと比べて落ち込んで泣いたり、療育通ってまた落ち込んで泣いたり。イライラしたり。
    そんなことを繰り返してた3歳頃。
    世間では可愛い盛りなんて言いますが大変な方がギリ下回る感じでした。

7歳になり、心が通い合うようになってからです。
    なんて、なんて可愛いの!子供って美しい!まぶしい!
    こんな感じで私は愛しい、可愛いのピーク真っ只中にいます。

トピ主はまだ対面もしてないし、私も悪阻がしんだかった。
    生活が一変することへの不満もありました。

大変だけど産んでから一度も後悔したことはないし、世界一大切な人になりました。
    夫以外にもこんなふうに思えるなんて奇跡のようです。

まだ始まったばかりでピント来ないのも当たり前。
    これから素晴らしい日々が待ってますよ。

• 恐らく動きを感じたら・・

おめでとうございます。

自分のお腹の中で赤ちゃんが動いた、その感触を初めて感じるようになったら 愛情持てるようになるのではないでしょうか?

あの感触を決して感じることができない男性って 本当に可愛そうだと思います。自分の中で成長する生命の神秘は、どれほど素晴らしい事なのか、経験したことが無いと、分からないでしょう。

まずはご自愛ください。

• まだ自覚できないですからね

私は幸いにも悪阻が少なくて、本当に妊娠の実感が持てたのは胎動を感じるようになってからです。
    それまでは、愛情を持つと言うか不安しかなかったですね。
    無事に産まれるかどうかの心配ばかりしてました。

主さんの今の状況は辛いだけなので、まだ愛情は湧かなくても仕方がないと思います。
    辛いことはただ辛い。。
    家事が出来なくても甘えではないですよ。
    それに、失格も何も主さんはまだ母親ではないです。
    準備段階です。

思わず「かわいい〜」と言葉が出るのは、産まれた赤ちゃんを見た時だと思います。
    本当に涙が出るくらいに可愛いですよ。
    そこから母親業が始まるのです。

主さんの辛さはご主人に理解出来ないかも知れませんが、お腹の赤ちゃんは”2人の”お子さんなのでパパにも守ってもらいましょうね。
    まだ先は長いですが、赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えるしかありません。
    寒いので風邪ひかないようにしてください。
    がんばれ!!

• あなたの感覚は普通だし甘えていない

つわりの真っ只中だから辛いの当たり前です。
    起きられなくても仕方ないです、そんなもんです。
    赤ちゃんに愛情云々は何も気にしなくていいです。
    うちも可愛くなったのって、やっぱり1歳近くなって
    表情や仕草とか増えてきてからかな。それまでは
    かわいくないわけじゃないけど、気を遣わないと
    いけないお客様って感覚で、あまり自分の家族として
    かわいいって感じじゃなかったですよ。

水分不足になりがちなので、枕元にペットボトルを
    置いておいて、水分とってくださいね。
    水分も取れない、何も食べられない、となったら
    産婦人科にいけば、吐き気どめの薬も出してもらえますよ。

とにかく、40週が過ぎて産んでしまわないと楽には
    ならないので、ただひたすら時間が過ぎるのを
    待ってください。

• 妊娠中に愛情なんて湧かない

子供が欲しくて欲しくて治療して出産した者です。

そんな私でも妊娠中に愛情なんて感じたことないです。

愛情というよりあらゆる不調(マイナートラブル)との格闘と常に不安の毎日でしたよ。

つわりもきつかったです。(吐きつわりでした)
    安定期になるとなくなると聞いていましたが結局私は産むまで続きました。
    妊娠中は無理せずひたすら寝てました。
    食べるものも食べられるものを探すのを苦労した記憶あります。

でも妊娠中は皆そうではないでしょうか。

よく本とかのイメージでは妊娠したら幸せそうに愛おしくお腹をさすったり、出産前から愛情いっぱいって感じるでしょうが、実際問題それだけではないですし。

私は妊娠中はひたすら苦行が修行しか思えませんでしたよ。
    それに常に不安と葛藤していました。

産まれてもすぐに愛情って湧いてなかった気がします。
    どちらかというと義務感だったかな・・・。
    可愛いと思い始めたのって赤ちゃんがまとめて寝てくれるようになって、自分にも余裕ができ、赤ちゃんの表情も少し豊かになってきたあたりだったような気がします。

確かに妊娠中に(胎動とかで)愛情湧く人もいるとは思いますが、大抵は産まれてからだと思いますよ?
    それにまだ9週目ですよね?
    辛くて当然です。愛情なんて湧きません。

たぶんこんなこと考えるのは貴方のメンタルが弱ってるからだと思います。

あと専業主婦云々、家事が云々言ってますが、今の時期は仕方がないことですし気にしないでください。
    お腹に一人の命を守っているんです。
    夫にも理解してもらって、十分甘えてください。

つわりは下手したら入院にもなりますよ。

今は食べれるものを食べて水分だけは必ず摂って、辛いなら無理せず横になるようにした方がいいです。
    私のように出産までつわりが続くのは稀なそうなので、安定期には治まると思いますよ。

• 3歳過ぎてから

妊娠中に母性を発揮していたのはむしろ夫の方。
    毎朝毎晩お腹の子に話しかけていました。

生まれてからは、よその大切な子供を預かっている気分で世話しました。

この子、めちゃめちゃかわいい!!と気付いたのは3歳半を過ぎてから。とびきりの笑顔と言うことがいちいち面白くて。

そんな私なので2歳のイヤイヤも全然苦ではなかったです。あらまー、癇癪おこしちゃってるねー、とまるで他人事(笑)

現在小学校高学年。すっごくかわいいです。

愛情なんか父でもジジババでも誰かが与えればいいので、母は責任もって衣食住の世話をすればオッケーです。

• そんなものです

まだ目の前に現れない子供に愛情がわかないのは普通だと思います。
    私もつわりが重くて、毎日「気持ち悪い」という言葉で頭がいっぱい、あんなに待ち望んだ妊娠なのに、その喜びも吹き飛ぶ辛さ。
    いくら妊娠したからってこんなに辛い思いをさせなくてもいいだろうと恨めしく思いながら、布団でカレンダーを眺めては時間が経過するのを待っていましたよ。

中期以降に体調が良くなったら良くなったで、お腹に子供が居ることを忘れることもしばしば。

そして産んでからもそんなにすぐに愛情がわかないかもしれません。
    私はお世話に必死で可愛いなんて思う余裕がなかったです。
    半年過ぎた頃から可愛く見え始めて、小学生になっても「史上最高に可愛い」を更新中です。

• 産まれてからです

まだ出産してないなら、わからないのでは。
    出産のとき、この子が無事に産まれるためなら、自分はどうなってもいい、と思いますよ。

• 3歳ごろでした。

赤ちゃんの頃は日々のアレコレをこなす事でいっぱいいっぱいで可愛と思えませんでした。
    毎日、日記を書いているのですが子供が赤ちゃんの頃の日記はただの記録。授乳何回排泄何回。観察日誌って感じ。

かわいいと思えたのは、3歳頃からでした。
    言葉が増えて、その子らしさが出てきて、1人遊びができるようになって、自己主張しはじめて、一緒に同じ事で笑えるようになって、夜も長く寝てくれるようになって…
    その頃の日記はこんな事できるようになった!とかこんな面白い事した!とか、嬉しい事がたくさん書いてあります。
    私自身の心に余裕も出てきたのかも知れません。

ちなみに私、自称子供好きの保育士なんですけどね。
    自分の子供だと必死になって、かわいいって楽しむ余裕がなくなってしまってたのかも知れません。

まだ妊娠中ですよね。
    それなら無理もない事です。
    焦らなくて大丈夫です。

• 産まれたら悪阻より辛い。でも可愛い

悪阻辛いですよね
    一億円積まれても二度と妊娠しない。妊娠辞めるって泣きながら吐いてましたよ
    1人目は軽い方だったけど仕事をしながらは辛かったし、2人目は上の子を見ながら吐きまくりでした

安定期に入ったらおさまるといいですね
    悪阻がなくなり、胎動がはじまると徐々に愛おしくなってくると思います
    出産も泣いたし暴言も吐いたけど産まれた我が子を見たら全て吹き飛びます。一瞬だけ。笑

• 湧かないでしょ

生まれても
    ああ、かわいい、かわいくて仕方ない
    なんて思いませんでしたね。

とにかく、生まれたこのあかちゃんを無事に育てなくちゃという責任感が日々増大。
    可愛いなんて思うのって、
    余裕があるからなんですよ。
    とにかく生きてるか不安で、ただでさえ眠れない授乳の日々なのに、こどもの呼吸を確認し体温を確認し
    余計にまったく眠れない。
    眠れない睡眠不足と日々の不安感と
    削がれていく体力気力
    あんなので可愛いなんて思えたら
    余裕ありすぎて驚きです。
    いまつわりで体も心も休まらないあなたが
    お腹のこを可愛いと思わなくて当然。
    大切なのと、可愛いが湧かないのは別問題。

反面、よそのお子さんには育てる責任がなにもないので、可愛いと思えました。
    我が子はそうはいきません、
    いまでも、よそのあかちゃん大好きで可愛くてばーばな気持ちでみてしまう。

いま7歳になった我が子は

はい、めちゃくちゃに可愛いです!
    生まれたころが可愛いメーター底辺。
    そこから考えると、どんどん可愛くなってきて
    いまじゃ可愛くて可愛くて仕方ない。
    それもこれも、余裕があるからです。
    睡眠たっぷりだし、会話もこなれたしゃれっけもだしてくるし、まだまだママ、ママだし、
    もう可愛くて可愛くて。

• 悪阻だからですよ

体が辛ければ赤ちゃんに愛情がわかなくて当たり前ですよ
    でも胎動を感じたら感動すると思いますよ

• 大丈夫、そんな感じだったよ

私も悪阻が酷くて、買い物にすら行けない状況が続きましたよ。食べたいもの(食べられそうなもの)がなくて空腹で気持ち悪くもなったし、テレビで食レポシーンを見るだけでも気持ち悪くて、辛くて気持ちが参ることもありました。
    確かに悪阻は赤ちゃんが成長してる証でもあるんですよね。
    悪阻で辛い時、主人は「今お腹の中で可愛いおててが出来てる頃だよ」と言ってくれてましたね。
    悪阻が終わって、何でも食べられるようになる頃にはきっと気持ちも落ち着くと思いますよ。
    もっと成長するとお腹が動き出したり、赤ちゃんがお腹の中でシャックリするのが分かるのでなかなか楽しいですよ。

赤ちゃんがお腹にいる時間は人生の中でもほんのわずかな時間。自分のお腹の中に人間が入ってるなんてそうそうないですからね、私は1人しか産まなかったけど貴重な経験でした。

愛情がわくのは産んでしばらくしてからでしたね。言葉がわかるようになった頃、ぜひお子さんに聞いてみて下さい。「ママのお腹の中にいた時何が見えた?聞こえた?」を。

今は辛いでしょうけど、大丈夫、良い子が生まれますよ。気持ちを穏やかに旦那様にもサポートしてもらって乗り越えましょう!

• 大丈夫です!

私もつわりが辛く、毎日「つわり 死ぬ」で検索してました!
    でも大丈夫です!!
    つわりにはいつか終わりが来ますし(今は信じられないでしょうが)、
    産まれてくる子は間違いなく可愛いです!
    絶対絶対可愛いです。
    自分を責めずに、辛くなったらここにまた書き込んで下さいね。
    応援してます!

• 生まれたら変わる

妊娠中に愛情なんて感じませんでした。
    冷めていてごめんなさい。
    妊娠が分かってから産休に入るまでは、可能な限り仕事を頑張りました。
    安定期には行ける限りの所に行って、出産したら難しくなると言われていることをやれるだけやりました。
    子供のことなんて、安全面以外考えなかったかも。
    出産準備も産休に入ってから一気にやりました。

そんな私でも生まれた子供を始めて見たときのことはハッキリと覚えていますよ
    初めて対面したのに愛おしくて、涙が止まらなかったですよ
    そんなママもいますよ

• 大丈夫です!

今 1歳10ヶ月の男の子を育てています。
    私も妊娠中はほとんど『かわいい!』と思った記憶はありません。

正直、出産後も『かわいい』と思うことより『つらい』と思うことの方が多かったと思います。
    でも“1日に1回でも『かわいい』と思えることがあれば”(寝顔でも、笑った顔でも)という記事を読み、私は少し励まされました。

同じくらいのこどもを育てている友だちに『可愛すぎてどうしようもなくなることない?』って聞かれたこともありますが、私は『(かわいいとは思うけど、そこまではないな...)』と内心思っていました。
    ですが、その友だちは学生時代から一途に恋愛をする子、私は恋に恋するタイプだったので、恋愛と一緒で好きになる度合いや、好きになるなり方もそれぞれだなと思いながら子育てしています。

こどものかわいがり方も人それぞれ。
    無理矢理に『かわいいと思わないと』と思わなくても、いつかは『かわいい』と思える部分が何かしら見付かると思います。

• 大丈夫です

私は子どもが2歳くらいになってからでした、愛情が湧いたのは。母性なんてなかったな。てもね、不思議と反動なのか、いま年長になる娘が滅茶苦茶可愛いのです。何をしても可愛くて面白くて、ずぅっと笑い合っています。赤ちゃん時代は大変だったな。可愛く思う余裕がなかった。

• 大丈夫です!

悪阻、お辛いですね。

わたしもすごく子どもが大好きで、妊娠した時は本当に喜びました!
    でも悪阻の時だけは、どうしてもダメでした。
    トピ主さんのように「子どもが元気に育っている証拠」と分かってはいたのですが、あまりの辛さに「どうしてこんな思いしなくちゃならないの」と日々泣いていました。
    でもつわりを乗り越えて、陣痛を乗り越えて、赤ちゃんに会えた時には、それはそれは本当に愛おしい気持ちになります。今までの辛さなんて一瞬で忘れます!
    今は無理をせず、何もできなくても仕方がないものなんだ!と開き直って、赤ちゃん第一でお身体気をつけて過ごしてください。
    ご主人さんにも理解してもらって、協力してもらってくださいね。
    赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを祈っております。

• 私なんて妊婦の実感すらなかなかわかなかった

私なんて悪阻が全くなく、お腹もなかなか大きくならなかったので、お腹に赤ちゃんが居る実感すら、臨月間近までわかなかったです。

母親からもなんだか妊婦に見えないわね〜って、ずっと言われ続けて来たので。

でも当たり前ですが、生まれたら実感わいたし、可愛いと思えましたよ。

大丈夫じゃないですかね?

• 私もそうでした

新生児の親になりました。
    ちょうど去年の5月頃から悪阻のピークを迎え毎日吐いてばかりで辛くて妊婦辞めたいと思う毎日でした。
    お腹の中で元気な証拠と言われても母体がしんどかったら辛いの一言で赤ちゃんへの愛情まで余裕無かったです。
    でも、本当に妊娠を辞めるという事がどうしても出来ずにいました。
    私は毎日病院点滴に通い先の見えない妊娠に不安でした。

でも少しずつ大きくなる赤ちゃんを見てると悪阻のしんどさよりもこの子の顔が見たいという感情が大きくなり何とか妊婦生活を乗り切りました。
    すごくしんどいのはあと少しだと思いますよ。
    産まれてきた赤ちゃんはそりゃかわいいです。
    あんだけしんどくで妊婦辞めたいと思ってたのに今は赤ちゃんに会えたうれしさで胸がいっぱいです。

長い人生のほんの少しです。
    どうかかわいい赤ちゃんに無事会えますように祈っております

• 辛いですよね

つわりがひどいと何もかも辛くなりますよね。
    早くその時期を抜けるといいですね…。
    いまはお家のことなどはあまり気にせず
    安静にされてくださいね。

ちなみに私の場合なのですが
    妊娠中かわいいと思ってたかなぁ…という感じです。
    悪阻がひどいときは、その辛さから
    ぐったりしていることがすごく多くて
    胎動を感じたときに「おっ!」と不思議な気持ちでした。
    妊娠後期はかわいいと思っていたかも。
    あと、生まれた瞬間は最高に可愛かった!

ただ、生まれてからはがこれがもー大変で。
    かわいいという気持ちもありましたが
    どちらかというと
    「この小さな生き物は私がお世話せねば
    死んでしまうんだ!」
    という義務感が強かったです。

いま4ヶ月になり、夜も割と寝てくれますが
    まだまだわーわー泣かれると
    余裕のないときは、かわいいと思いつつイライラしてます。

かわいいなぁ、だけになる日を私も待ち望んでいます(笑)

• トピ主です

皆様の暖かい励ましのコメントに涙が出てきます。
    本当は皆さまそれぞれにお返ししたいのですが、長時間画面を見ていることも難しく、まとめての返信で申し訳ありません。

私の周りの妊婦さんは所謂マタニティハイと言いますか、それは楽しそうに妊娠生活をされていた方が多く、悪阻が辛いと言いながらも楽しそうだった友人達を思い出しては私がおかしいのかと落ち込んでいました。
    私には悪阻がつらいと言いながら出かける元気はありませんし、エコー写真をLINEで送ってまで友人に見てほしいと思うほど可愛いとも思えません。

しかし皆さまから可愛いと思えなくていい、辛くて当たり前だと仰っていただけて、すごく救われた気持ちです。
    こんな気持ちで産んでも可愛いと思えなかったらどうしようと毎日怖くて仕方なかったので、3歳や7歳までそう思えなかった方々もいると知り、少し安心しました。
    あまり気負わず、思いつめないようにして乗り越えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 産まれたら

赤ちゃんが産まれて顔を見れば、だんだん愛情がわいてきますよ。

妊娠中は、ただ苦しいだけでした。

• エコー写真を友人に送る?

お友達からエコー写真をLINEで貰ったとありますが、私の感覚からするとそのお友達の感覚は『ありえない』です。
    家族ならまだしも、友人にエコー写真をわざわざLINEしないです。
    トピ主様の感覚が普通かと思います。悪阻中はただただ辛いものだと思います。
    お腹が膨らんできたら『ここにいるのか…』って思ったりはしますが。

• 私もです

私も妊娠中エコー見てもそこまで愛情は湧いてこなかったです。特に つわりも酷かったので。。でも胎動を感じるようになってから、だんだんと愛情が出てきて、産まれるとやっぱり娘が可愛いし私がこの子を守ってあげないと!という気持ちになりました。

レス求!トピ一覧