• ホーム
  • 男女
  • 夫が元カノからの手紙や写真を処分してくれません。

夫が元カノからの手紙や写真を処分してくれません。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こねこねこ

レス

• 所有権

>私は結婚するにあたり、そういったものは全て処分しました。
    普通じゃないと思うよ。
    自分で処分するということは、その自分の歴史を否定(黒歴史化)する意味になるでしょ。
    相手に知られたくない秘密だという意味になるよ。
    もし後で必要になったらどうするの?
    まあ、処分は個人の自由だけど、私はそんな事はしないし、相手から要求されたら信頼されていないと感じるよ。

トピの場合
    >これは普通のことですか?
    一般的に、そこまで保管する方は少数でしょう、そういうこだわりのある方なのでしょう

>他界した義父からのもの、母からのもの、男女問わず友達からのもの、全てです。
    これから行くと、(そういうこだわりのある)夫さんが保管しているものは、夫さんの歴史です。
    それを、捨てる(一部でも)ということは夫さん(歴史)を否定することになるでしょう。

なので、
    >気持ちの持ちようを教えてください。
    歴史も夫さんとして理解するのが吉だと思いますよ。

パイン飴(2020年1月11日 11:00)様のおっしゃるように、トピ主に権利はないよ。
    場合によっては犯罪だよ。

• あなたには関係ない

夫ではあっても夫の物イコール自分の所有物ではありません。気持ちをどのように持っていくも何も、基本はあなたの自由にする権利があるのは自分の所有物だけだということをお忘れなく。

• いやいや

もちろん勝手に捨てるのはいけません。
    主さんはなぜ、旦那さんのこれまでの生きてきた証しまで
    自分が意見できるもの、と思っているのですか?
    心や記憶のスペースはその個人のテリトリーです。
    あと主さんたち夫婦が別れる可能性もあるでしょう。
    その時、旦那さんは主さんに命令されて捨てた
    思い出の品々を思い出して、
    むちゃくちゃ(主さんに)腹たつかもしれませんね。
    お互いに相手の1個人としての過去と未来を尊重するべきです。

• 過去まで拘束できませんね

しかも、数ある残留物の一つでしょう?
    そのお手紙だけを大事に保留して、時々取り出しては頬ずりしてるわけでもあるまいし。
    ほっとけばいいじゃないですか。
    旦那様が選んで結婚したのはあなたなのですから。

私達夫婦は、お互いの元彼、元カノの写真も保持していますよ。
    お互いに生きて来た過程ですし、過去も何もかも含めてお互いの事を大切な人と捉えているので、あなたのような考えには至りませんね。

今が幸せではないのですか?
    それとも、過去が気になるほど暇なのですか?
    余計な事して信用を失くさないようにね。

• 気にならないです

私は気にならないです。
    歴史の1ページみたいなものです。
    写真や手紙をしょっちゅう見るなら話は別ですが、箱に詰めてしまっておくなら構いません。

交際の時点で、過去の交際相手に嫉妬するような人は面倒くさいので別れます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは

>それらは、昔の彼女からのものだけではなく、
    他界した義父からのもの、母からのもの、男女問わず友達からのもの、全てです。

昔の彼女からのものが気になるのは非常に理解できます。でも、ご主人の場合はしかたないのではないでしょうか。すべてを残しているのですから。

自分にかかわりのあったものをすべて残していますよね。彼女からのものも、ご主人の人生の一部分だからでしょう。なかったことにはできないのだと思います。決して、彼女に対して未練などがあるわけではないはずです。ただの人生の一ページなのです。

このような場合、もし私なら、捨ててほしいというのもはばかられます。まして勝手い捨てるのはもってのほかです。それだけは絶対にやめたほうがいいと思います。

• 勝手に捨てました笑

以前、自宅で主人が元カノからの手紙を見つけ、何も確認せず捨てました。良い気はしないですからね、他の女からの「大好き」とか「今度○○行こうね」とか、好意溢れる手紙なんて不快です!それに、一度深い関係になった人(恋人)と友人とを同じように扱うのはおかしいと思うので、やはり元カノから貰ったものは処分してほしいと思います。
    私が勝手に捨てたのは、仮に捨ててと言えば捨ててくれる人だからできたことです。トピ主様と旦那様の関係性にもよると思いますが、共に生活していくんですからストレスは減らしていきたいですよね。頑張ってください!!

• 私は結婚前に話し合いました

私は夫が初めての交際相手です。
    でも夫は元カノという人がたくさんいたようだし、
    バツイチだから前妻もいる。
    交際時から夫の住まいには前の結婚関係のものがたくさんありました。
    夫の個人的なものだから交際中は何も言いませんでした。

でも夫にプロポーズされた時に「前の結婚に関するものは全部捨てて。
    一緒に住む家に前の結婚を匂わせるものは持って行ってほしくない。
    それができないなら結婚しません」と言いました。

夫がどう思ったか知りませんが、処分してくれたので結婚しました。
    もし処分してくれなかったら結婚していません。

結婚時に元カノや元彼のものを処分するのもしないのも
    どちらも「普通」です。
    それは個人個人の考え方ですから。

本当に嫌なら「元カノのものがあるのは不愉快です。
    処分してくれないなら離婚します」と言えばいいです。
    本当にそこまでの覚悟があるなら、ですが。
    離婚でも別居でもすればいい。
    子作りを拒否し、自分がどれだけ嫌なのかを伝えればいい。

それができないなら、「あの時に処分についてちゃんと
    話し合わなかった私がいけない」と諦めるしかないです。

人には人それぞれの「普通」があります。
    自分が思っている「普通」をあてはめると自分が苦しくなります。
    そのすり合わせのために話し合いは大事だし、
    相手が話し合いできる人なのかを見極められる機会にもなります。