• ホーム
  • 話題
  • 過去にふいをつかれる時(駄・雑談です)

過去にふいをつかれる時(駄・雑談です)

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ポニテにスカーフ

四十代後半です。

ごくたまにですが、同僚や友達から「昔が懐かしい」という言葉を聞くことがあります。
「大学の時の彼氏を夢で見て、せつなくなった」
「高校の頃は楽しかった。思い出すと胸が痛くなる」
という程度です。
私は感受性が鈍いようで、昔を懐かしく思うことはあっても胸を痛めることはありませんでした。

でも、つい先ほど経験してしまいました。

ずっと忘れていた曲を急に思い出し、「誰の歌だっけ」と検索してみたら、Babe(ベイブ)さんの「I Don’t Know!」でした。
懐かしいなと動画を眺めていて、右のポニーテールの方を見て「あー、私もこういう髪形してたっけ」と思った瞬間、過去が怒涛のごとく押し寄せてきました。

いつも髪形を気にしてブラシを持ち歩いたこと。
友達みんなで雑貨屋に行ったこと。
安いイヤリングでも嬉しかったこと。
髪にリボンを結んだ時の気持ち。

思い出が蘇ったというよりも、当時の自分に一瞬戻った感じでした。
恋愛も、思い出すと逆立ちしたくなるほど恥ずかしいことばかりですが真剣だったなあ。

意外なことをきっかけに過去に引き戻されること皆さんはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ〜

とある事情で前に勤めていた会社を退職したのですが、
    その事情というのが、到底納得できないもので、
    その時は知恵もなく若かったこともあり、泣き寝入りしました。

それから間もなく、ありがたいことにもっと条件の良い素晴らしい会社に
    採用して頂き、上司にも仲間にも恵まれ、自分のスキルもアップして
    やりがいのある充実した日々を送っていました。

数年後、ふと前の会社近くの場所で、市政だよりのようなものを
    手にして、前の会社のある場所の地名(○○町)が目に飛び込んで
    来た瞬間、その会社で受けた辛い事実、悲しく悔しかったこと、
    誰も見方がいなくて辛かったことなどがばーーっとよみがえり
    気がつけば号泣していました。

しかし号泣した後は我ながらビックリするくらいケロッとして
    「ああ、あの時私は、泣きそびれていたんだなあ」と思いました。
    あの時の涙を全部出し切ったことで、本当にあの会社のことが
    過去になったんだなあって。

• すごいオンタイム(成人式)

今日、着飾って晴れやかなお嬢さんたちを眺めながら過去に胸を突かれました
    時間は生きている限り平等だなとも思いました

• まさに今日、ありました

今日、BSでさだまさしさんの「雨やどり」を
    ちょっと聞いて、中学生のころ、あんなに面白い歌はないと、思っていたことを思い出しました。

となりの席にいた、Kちゃんが、さださんのファンだったこと、自習時間に、私が好きだったフォークソングをKちゃんに教えたけど、私の歌があまりに下手くそで、なかなか覚えてくれないKちゃんと、ゲラゲラ笑ったこと、
    休みの日には、Kちゃんとお菓子作りをしたりしたこと、 失敗した日はKちゃんのおばあちゃんが食べてくれたこと、などを思い出しました。

もう、何十年も前のことです。

三年生になり、Kちゃんとクラスがばらばらになって、自然消滅してしまったけど、私はいまでも大切な友達だと思っています。

今日、まさに「雨やどり」で思い出しました、