発達障害の息子の将来

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

たんこ

我が家の23才の息子は発達障害(ADHD)と診断され、2年ほど前から定期的に心療内科へ通っています。
専門学校や仕事には、行き始めたものの続かず、1年前からは完全に引き込もってしまいました。
もともとは働く事には積極的で、ハローワークなどで自ら仕事を探してきては面接に行くなどしてましたが、仕事を始めても上手く作業がこなせないなど、周りの人たちについていけない事に自信をなくしてしまったようです。
そういう若者たちをサポートしてくれるところがあると聞き、まずは私たち親で話しを聞きに行きました。
そして、なんとか息子にも1度行ってみたらどうかと話してみましたが、現在まで行ってはいません。
このままの状態が今後も続いていけば、将来はどうなってしまうのか?
色々なご意見をよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ先は長い

高校まではどういう感じだったのでしょうか?

そのサポートしてくれる施設は、どの法律によって運営されているのでしょうか?

特別支援学級に入ることなく、受験して高校に入学して、卒業した子供にとって、障害者対象の施設に通うことはプライドが許さないですよね。

診断も大きくなってからでしょう?
    難しいんですよ。
    なんで同じように仕事ができないのかわからないんだから。

手帳が取れるようであれば、障害者枠で就職するほうが、当たり前だけど理解してもらえる職場ということになります。

「あなたが生きやすいように」と言われて、成人してから手帳をとることを受け入れた子供もいます。
    就労支援施設に通ってからから、就職しました。

もう少し待ってあげてもいいような気がします。
    息子さんを責めないでくださいね。

• もともと枠に収まらない性質なのだから

既存のシステムの枠の中に入ろうとするより、まずはお子さんの好きなことや得意なことを中心にお子さんの能力を捉え直し、どうしたら稼げるかを自営も含めて完全オーダーメイドで考えた方が良いと思います。

本当は、学校生活の間に検討しておくのが良いのですが、日々の課題に追われてしまて、なかなか難しいですよね。

これまでたった一人で就職活動してきて、いろいろとご苦労されてきたでしょうね。よくがんばりましたよね。
    今は深く傷ついてしまって力が出ないのかも。日常生活が送れないほどの症状(不眠やイライラ、気分の落ち込みなど)があるなら、まずは受診しましょう。

ハローワークなどで専門家や他の人の力を借りて特性に合った仕事を探してみるのは良いことだと思います。
    誰かの力を借りることは、誰にでも必要なことですよね。

まずは、ご家族が本人の良いところを言葉にして伝えてあげてはどうでしょう。

お子さんに良い進路が見えてきますように。

• 程度によりますが

社会生活ができないのでしたら、障害者認定を受け、障害者年金をもらい、デイサービスに行き、就労支援を受けながら障害者として自立していけるようにしないと、ずっとひきこもったままになります。

障害者として認定を受けても結婚される方もいるし、障害者枠ではなく一般枠で就職する方もいます。

とりあえず、社会になじめないことをどうとらえるかです。
    学校や仕事が続かない、家に引きこもる、このままではよくないというのは誰でもわかると思いますが、ここから先、障害をどのように認めて付き合っていくのかは本人とご両親の判断のみです。ひきこもり歴が長く20代でなんとかならないと、一般枠で就職して生計を立てていくのは生涯無理です。

あまりこじらせると、発達障害よりも二次障害の不眠や鬱、ほかにもいろいろありますが、そっちが深刻になって生活そのものがものすごく大変で入退院を繰り返す人もいます。早めの対処をしてあげてください。

• 門外漢ですが、息子さんの出来ること、苦手を把握してますか?

私は、サラリーマンのとき、新人教育を何度かしました。
    4割くらい話せば、あとは自分でどんどん出来る人もいれば、懇切丁寧に教えないと出来ない人もいます。
    ですので、その人の理解力、やる気度を把握することは大切です。
    出来ないままにしますと、本人と会社の両者が不幸です。

息子さんには、親切にサポートしてくれるような人が付いてくれる職場が必要な気がします。

• 得意なことを伸ばす

成人しても、良い職場が見つかるまでは気苦労が残りそうですね。
    一番は正社員ですが、契約社員や派遣、アルバイトといった形態でも働き続けることが肝心だと思います。

最終学歴は専門学校ですか?
    体力があるなら農業や林業はいかがでしょう。
    人手不足なので重宝されますよ。
    身体を使って額に汗する暮らしは健康的なのでお勧めします。

35才くらいまで若年層向けの転職相談などありますので、息子さんの興味のある分野が見つかるといいのですが。
    先のことを杞憂するよりも、日々の生活を見直してはいかがですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 焦らない方がいい

他人事なのであれですがやはり焦らない方がいいです。親が焦ると引きこもっていても気が休まらなくて引きこもってあるのに親への罪悪感や社会への劣等感でさいなまれるので。
    このままだったらどうなるのかというのは親御さんの経済状況によると思います。
    家が持ち家で貯金もまぁまぁあって、収入もそこそこ、生活費も節約してるなら特に引きこもっていても大丈夫かと。
    でもそれがたぶんないから心配なんですよね。
    今はいいけど私たちが定年したら……ということですよね。
    ここで夫婦2人なら生きていけるレベルなのか、息子さんに養ってもらわないといけないのか。
    私たちが亡くなったあとが心配なだけなら、言ってしまえば持ち家があって、息子さんが浪費をぜんぜんしなくて、少し節約もしてくれるのなら5万くらいあれば最低限生活できるんですよね。
    もし家計簿をつけてないなら家計簿をつけて、いくら使っているのかの把握、定年後のやりくりの相談(息子さんに頼らないように)、今お母さんが働いてなくて働けるなら働いて貯蓄。
    それでそれがわかったら息子さんに『お金のこと相談したいんだけど』と考えを話す。
    『○年までは大丈夫だけど、○○になったらお金なくなっちゃうから、○円くらい必要になるんだよ』
    猶予があるのは安心しますから。
    引きこもりの保護者の自助会などもあると思うので探してみてください。

• 専門学校では何を勉強していたか

進路として取った専門学校の勉強はどんなものですか。その分野のほうで仕事を探して見られたらどうでしょう。
    とはいいながら、今の人たちは紆余曲折だと思います。

近所に、ペットのトリムの専門学校を出た後、就職がなくて、某大手コンビニにアルバイトで入って、正社員の座を勝ち取ったお子さんもいますし、その家のお兄さんで、一般大学の経済学部を卒業したものの就職氷河期で大学の事務員の職しかなかったため、心機一転で調理専門学校に行き、ホテルのシェフになった子供もいます。
    発達障害でなくても紆余曲折ですから、とにかく就職活動、アルバイト頑張るしかないでしょう。
    家の子供も発達障害気味で、大学を卒業したものの就職氷河期で、新卒で警備員職につきましたものの、三年で転職活動を始めて、二年ぐらい、派遣やら何やらで、携帯の販売員、焼鳥屋の販売員などいろいろ転々として、ようやく、エンジニアの正社員職についたところです。
    働くのをやめたら終わりだと思いますよ。体力に自信があるなら、警備員職もよかったと思うけれど、精神的な薬を飲んでいるような状況ではなれなかったと思います。健康体であることが条件です。
    紆余曲折してもよいから、求職し続けましょう。あるいは身近な人間がついている職業ですが、清掃員だと比較的多少変わっていても障害が少しあっても続く仕事だと思います。真面目に働くことが肝心。
    精神科に通院しているなら、精神科医にどんな職業が良いか相談してみるのも方法だと思います。
    結局職業というのははまり役を務めることですから、向いているものがあれば長く続くと思います。

• 大丈夫だから深呼吸を

質問者様も息子さんも十分に頑張ってきましたね。 お疲れさまです。
    いろいろ不安や焦りがあるでしょうが、とりあえず現状を受け入れてほっとしてほしいです。診断がついたこと、支援機関の存在を知ったこと、頑張られた結果だと思います。

昔、その頃は本人のためと思って全力で尽くしたけど、結局追いつめてただけだったと後悔している者です。
    黙って寄りそって、だけど自分の為にも本人の為にも自分がもっとしっかりキャリアを積めばよかったと思います。

ご自分にも息子さんにも優しくしてあげてください。お幸せをお祈りします。

• 診断済みの者です

40代。診断済みの者です。

20年ほど前は、
    「発達障がい」というワードが
    今ほどは無かったように思います。

なじめない、できない私は
    「本当に使えない!」「ダメな奴!」
    「いらない!」という非難の数々

そして、
    余計に自信喪失→余計に出来ない の繰り返しでした。

苦しい。悲しい。悔しい。寂しい。

どこへ行ってもなじめない。

転職続きでした。

しかし、40代で出逢った職場は
    本当に天職でした。
    どんどん評価され、周りからも 
    「すごいねー!」と褒めていただける。
    非難してくる人は誰ひとりとしていない。

なんだ?!この差は?! と自分でも驚いたほどです。

合う場所に たどりつくことが出来れば
    心底、笑顔で過ごすことが出来ます。

その場所にたどりつけるまで、どうか
    息子さんの自己肯定感を
    どんどん育てて差し上げてていただきたいです。

きっと、私も息子さんと同じ23歳の頃に、
    「すごいね!」 「大丈夫!」 「できてるよ!」といった言葉を
    いただけていたなら
    少しラクだったかもしれません。

• 応援しています

自閉症スペクトラム(広範性発達障害でASDとADHD混合)と20歳過ぎて診断された娘を持つ母です。大学は中退、専門も入学式1日目でやっぱり行けないと、中退、就労支援A型、B型、地域活動支援センターなど複数見学に行き現在週1回女性だけの地域活動センターに通っています。デイケアのような場所です。発達障害のため(ASD強めADHDもあり)小学校から中学校でいじめられたトラウマもあり、鬱っぽい時もあります。B型作業所でさえ厳しいかなと感じています。大学を中退後は引きこもってずっとこうなのかな、と悩みました。とにかく鬱々とした人がずーっと家にいると親もキツイです。変わったな、と思うのは、障害を認め、これまで人間関係でうまく行かなかったりいじめにあったり、バイトや学校でうまくいかなかった全ては障害のためであり、あなたが悪いわけではない、仕方ないんだ、と私が手紙を書いたあたりからです。また、ずっと家にいてもいい、バイトしなきゃ、とか学校へ行かなきゃ、とか無理にしなくていい、経済的な先の不安はなんとか年金を申請していこう、と話しをしました。
    みちこさんのレスに大変心うたれました。感謝しています。
    たんこさんへ。息子さんのありのままを受け入れていくことが大切だと経験上思います。
    趣味や得意な事があるといいですね。
    また、福祉と繋げて困った時に本人が親以外に助けを求められる場所を作っておくことが大切だと思っています。

• トピ主です。

皆さん、様々なご意見ありがとうございます。
    自分たち夫婦が歳を重ねていく事で、今後の事が急に不安になり、早く息子を何とかしなければと焦ってしまいました。
    皆さんのどのご意見もとても参考になるものでした。
    特に、おまめさんのご意見はとても将来に希望が持てるもので、息子でもまた笑顔で他人と関われる日がくるかもしれないと思えました。
    追い詰める事だけはしたくありません。
    今の状況を受け入れながら、家族でやっていこうと思います。