• ホーム
  • ひと
  • 暖冬の今年。スタッドレスタイヤを買い替えごり押し

暖冬の今年。スタッドレスタイヤを買い替えごり押し

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

お土産のキーホルダー

先日、販売店に冬用タイヤを付け替えに行きました。

ノーマルタイヤのほうが溝が浅くなっていたので、春先に春用タイヤの買い替えの話をしたのですが
(そこまではこちらも納得です)

話の流れで、まだまだ溝のある冬用タイヤまで買い替えを勧められ、「溝はあるけど硬くなっているからどうですか」
と。

冬用はまだまだ買い替える気はないので、勧められたことに 不快感を感じてしまいました。

暖冬で 売り上げが厳しいから、何でも交換や買い替えを勧めるのでしょうか。

ちなみに私の住む地域では、今年積雪は観測されていないです。

勧められて何だかぐったり疲れてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安心して使用できる年数は、『製造後』3、4年です。

『使用開始後3、4年』ではない事に注意が必要です。

また性能が発揮できる走行距離は、10,000kmから15,000kmとされています。

夏用タイヤの走行可能な溝の深さは1.6mm以上ですが、スタッドレスタイヤの溝の深さは5mm以上が望ましいとされています。

年数や走行距離は、保管状態や路面状態でも大きく左右されます。

乾燥した路面を走行すると、特に摩耗が著しくなります。

• スタッドレスは

夏タイヤと違い、ゴムの堅さで交換時期を判断します。
    堅くなったスタッドレスはどんなに溝があっても滑ります。
    なので堅くなっている事を理由に交換を勧めるのは当然です。

その販売店だけで不安なら他のタイヤ販売店でも確認してもらって交換するか判断して下さい。

• 不快になることじゃない

プロからみて交換してもいいかなという状態だったからすすめてくださった。
    それだけ。

自分の判断で完璧に大丈夫、
    プロの見立てやおすすめなど必要ない。
    頼んだものだけ売ればいいのに、
    うるさいおせっかい、
    もうけ主義なの?

というふうに思うのでしたら、
    通販かなんかで買って
    自分で勝手につければよくないですか?

おすすめされただけで、
    絶対買わなくちゃいけないわけでもない。
    経済的にちょっと厳しいかなと思ったら
    じゃあ来年は考えようと思えばいいだけなのに、
    なんでそんなに不快?

• 要らないものは要らないとはっきり言おう

たぶんトピ主さんなら押したら買ってくれる、と思ったんでしょうね。

保管してある冬用タイヤ(ホイールごと)付け替え作業をしに
    ショップに行ったんですよね?

そこで新しい冬用タイヤをすすめられた・・・。
    そりゃ雪の降らない暖冬だもの、在庫はかなり余っていますよ。

冬タイヤの仕入れに金掛かっているから1セットでも売って
    回収したいに決まっています。

こういうのも「おそらく暖冬で降らない、もしくは降っても
    大したことない、降ったら降ったで車に乗らない」のであれば、
    無理に買う必要ないです。

『「溝はあるけど硬くなっているからどうですか」』
    とにかく売りたい一心で、今の天候だとどこの店でもこう言いますよ(笑)

2月いっぱいまで、まとまった雪が降らない状況なら3月入ったら
    叩き売り状態になると思います。

まあ、、店に仕入れた在庫がたんまりあるから売りたい一心なわけ
    (暖冬じゃなければわざわざそんなこと言わなくても黙ってても
    売れる)で、それを分かっていたらとにかく「買ってやるから
    とにかく値引きしろ」と逆にこっちがゴリ押しするべきでしたよね。

ただまあ、、冬タイヤは他の人も書いているように、
    溝の浅深が寿命の目安じゃなく、ゴムのしなやかさを第一に
    見なければなりません。そこは認識は変えた方がいいですよ。

• お疲れ様です

でも、タイヤに関わらず、お店に行くと何かしらお勧めされることはよくある話ですよね。

今回は、話の流れでスタッドレスタイヤを勧められたと言うことは、プロとしてそのまま使うことに危険を感じたのではないでしょうか。
    万が一、事故に繋がると大変ですから。

>私の住む地域では、今年積雪は観測されていないのです。

そうですね。うちも観測されていません。
    毎年年始には多少の積雪があっても不思議ではない地域なんですが・・
    この3連休も以前ならスキー場は賑わっていましたが、特に今年は雪が全く無いので市内のスキー場が困っているようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夜間と早朝の運転は!?

昔に比べて、こちらも数年に1度くらいの積雪しかありません。
    今年の雪はどうかな…と言いながら、一応は換えます。
    少し奥の方に住む人は、11月半ばからボチボチと必ず換えます。

ノーマルタイヤのままだと、薄らの雪にも滑りますし。
    早朝と夜間に運転する時、アイスバーンになっていると怖いから。
    坂道だとかなり怖いです。

ノーマルタイヤのままでは万が一の時に止まれずに困ります。皆に迷惑をかけますので。
    昔の雪の降り具合を知っている者からは、かなり非難を浴びます。

トピ主さんは若い女性ですよね?
    こちらは車社会の地域です。女性でも自分で交換できます。

女性はやはり…
    男性に比べて車のメンテナンスにも疎くて運転が下手
    というイメージを持たれています。
    女性ドライバーがオーナーだった中古車も敬遠されがちです。車内は綺麗だが、整備が不足がちというか。

車の整備点検をしなさそうだから、声をかけられるのかな…と。
    そのうち〜そのうち〜と言いながら時を経るというか。

セルフスタンドが流行りだしたのも、○○は如何ですか〜♪△△は如何ですか〜♪とセールスが面倒だから、の意味も一つにはあると思います。

スキーやスノボなどの冬のスポーツは?
    好きな人は雪を求めて遠出します。
    若ければ、そういう遊びもするかな…と思ってのセールスかもしれません。

セールスが嫌なら自分で何でもやらなきゃね。
    断るのが心苦しいのでしょうか?
    「ああ、また今度ね〜」「家族に相談してきます」
    一言でいいです。

• 追記です。

皆様、色々なアドバイスどれもありがとうございます。改めて知る事ができた事も多く、参考になります。

タイヤを勧められた際のやり取りで、

持ち込まれたスタッドレスは201●年製なので、もうそろそろどうですか…と言われ、購入した年度と 2年も誤差があり、
    201●年の数年後に購入して取り付けた筈です。その二年後だったと記憶してます と突っ込んだのです。

タイヤの鮮度や状態を気にかけてくれる割には、
    売られたタイヤは
    二年前のものだった…。それが判明して、えっ と思って不快になった訳です。

来年、買い替える際には製造から半年以内のタイヤでと 条件を付けようと思いました。

製造年月日を指摘される位なら、、、
    新しいほうがいいですもんね。
    メンテナンス関係はこちらが知識的に疎いのもあるのでしょうが、一喜一憂してしまいます。

ふぅ。

• 安かったのでは?

製造年の古いタイヤは安く売られています。
    逆に「とにかく安いタイヤ」を選ぶと、製造年の古いタイヤになりやすいです。

たまに新しいモデルが出ると、旧モデルは廃番になります。安い=旧モデル=製造年が古いものしかない場合も。

二年前に製造されたタイヤとのことですが、車によく乗る人なら、年数的な寿命が来る前に、走行距離的に使い切ってしまうので、それを踏まえて安いタイヤという選択はアリです。
    詳しくなかったから、仕方ないですね。

• そうですね

>持ち込まれたスタッドレスは201●年製なので、もうそろそろどうですか…と言われ、購入した年度と 2年も誤差があり、
    201●年の数年後に購入して取り付けた筈です。その二年後だったと記憶してます と突っ込んだのです。

二年前の商品を何も言わずに売るというのはちょっと不誠実ですね。
    もしくはその「201●年製なので」というのがデタラメだった可能性もありますが、どちらにしても不誠実ですね。
    購入した際に型落ちの在庫セールですなどとも言われなかったのですよね?

ちなみにですが、タイヤの製造年月はそのタイヤのサイドウォール(横の部分)に表示されています。
    サイズ表記の部分の下のあたりや、反対側に表示されていることが多いです。
    4桁の数字で表されていて、最初の2桁が製造週で後の2桁が製造年です。
    例えば、1219と表示されている場合であれば、2019年の12週(3月)であることがわかります。

• 新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

タイヤの製造年は、タイヤのサイドウォール (横側) の一番内側 (ホイルに一番近い側) に刻印されています。

数文字のアルファベットの後に続く4桁の数字がそれです。

例えば 『ABC2414』と刻印されていた場合・・・・・

上二桁は、製造週を示し、24週目 (6月上旬) に製造されています。

下二けたは、製造年を示し、西暦2014年に製造されています。

適正寿命が約4年のスタッドレスタイヤなのに、製造後2年の長期在庫タイヤを売るようでは、良心的な販売店とは言えません。