シフトを減らされました

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ちー

パートで働いて1年3ヶ月の主婦です。
今日、上司から呼ばれて「シフト作成の時に気づかずに日中8人出勤の日があるので(私に)休んでほしい」と言われました。
通常は6人のところ今月は7人出勤の日があったりして困惑しています。
変わりに他の日に入ってと言われましたが、上司が指定した日は私用が入っていたためお断りするつもりでいます。
正直、私よりも仕事ができない人がシフトに入っているのに、私に休んで欲しいといってきたのは辞めてほしいと遠回しに言っているからでしょうか。
同じパート仲間には仕事で評価されていますが、上司にはそう捉えられていないのかと不安になります。
頑張ってやってきたぶんひどい仕打ちに感じています。多分休めば、お給料は発生しません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減らされたのではなく

他に移動する話があるのに、トピ主さんが受けなかったのですよね。

上司に「シフトをわざと減らす意図」など、ないと思いますが。

スタッフが充実した日だからこそ、仕事ができる人を動かすのではないのでしょうか。

スタッフが足りない日に、できの悪いスタッフを補充しても、他に迷惑がかかるだけですよ。

そもそも
    休んで欲しいと言われた時間帯と曜日は、最初から契約している日ですか?

上司との話し合いはそこからだと思います。

• 主婦の職場というのはいつでも

主婦が中心のシフト制の職場に勤めていますが、同じようなことがわが職場にも起こるので、よくわかります。

シフト作成者のミスにより、三つしか電話がないところに、五人シフトが入ってしまい、全員譲らないため、全員出てきたことがあります。
    その場合、発生した人件費は管理部門持ちでした。
    トピ主さんのように、わたしをやめさせようと思って休めと言っていると思って、でてくるんでしょうね。
    わたしなら、そうですかー、有休使わせてもらえますかといって管理者に交渉しますけれどね。
    何もやめさせようなんて、だれも考えていないと思いますよ。大勢いる担当者の一人だと捉えられていますし、辞められたら会社はそれこそ困りますよ。
    貧困主婦の煽りにのった考えをせず、ゆとりを持って、お勤めを考えましょう。休んでくださいと言われたら、恩を売るような形で、休むのも方法ですよ。または有休を使わせてもらえませんかと交換条件を申し出ましょう。
    わたしでしたらそうします。

• シフト作ってました

その立場から申し上げますと、バイトさんやパートさんのシフト優先順位は

『どれだけ時間の融通が効くか、出て欲しい時に出てくれる人員かどうか』

これにつきます。

仕事ができるできないは二の次です。
    もちろんできた方がいいに決まってますが、その人がいなければ回らないレベルでなければ、多少の業務効率は下がってもお願いした日に気持ちよく入ってくれる人を優先します。
    ある程度出来ればいい、それ以上については優秀な人でラッキーだったなぁって程度。
    それがパートさんの扱いだと思います。
    お金が欲しくて働きに来ている状態は皆一緒です。
    その中で人数超過で削るとなれば普段融通が効かない人からになるでしょうね。
    こっちが大変な時に都合つけて入ってくれる人が、希望額稼げなくて辞めてしまう方が困ります。
    決まった日しか出られない、週○日しか出られない等制限がきつい中面接に来られる方は恐らく主さんが想像しているより多いです。
    しかし年間で帳尻合わせてくれたらいいです、多く出た次の週はお休み多くしてくださいなど、そうおっしゃってくださる方のどれだけ少ないことか。
    会社としては得難い人材をより大切にする、当然のことです。
    辞めて欲しいのかと邪推しておられるようですが、同僚の方とシフト作成担当では評価する場所が違うだけです。
    あとお休みしたらお給料発生しないと仰ってますがパートさんですよね?
    契約は時給なのでは?
    それなら発生しなくて当たり前です。

出来ない人より出来る人間を優先して欲しい、会社の都合で給与が減るのが嫌だと仰るなら正社員で働くしかありません。

• 転職しましょう

職種がわかりませんが、会社カレンダーがある職場に転職しませんか?
    その方がシフトトラブルもないし、収入も安定するのでは?

• 深読みしない

逆の立場で考えてみてください。

何らかの理由でシフトが狂った。削らないとお金が無駄になる。

となれば、とりあえず、今目の前にいる人に打診すると思います。

居ない人に電話して(すぐつながるか分からない)、説明したりするより、目の前にいる人と話すほうが手っ取り早い。

その程度の理由だと思います。

あなたに対して『ひどい仕打ち』をする気はサラサラないと思います。

そして、あなたとしては、時給とか通勤の便利さとか一緒に働く人で、どうしてもイヤな人がいないなら、それで十分ではないですか?仮に辞めてほしいと思われていても(たぶん、向こうはそうは思ってない)、辞めろと言われるまではいいじゃない。一緒に働く人とうまくいっていればそれでよくないですか?

ところで、別日を打診されて、その日が無理なのが分かっているなら、もったいぶらずにさっさと断りましょう。

ギリギリまで引き延ばして「行けません」は迷惑だし、もし、今までそういうのを繰り返しているなら、確かに辞めてほしいと思われてるのかなって思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピさんは扶養内で働いていますか?

通常は6人のところ、7人とか8人働いたら、その分経費がかかります。

さらに、扶養を外れて働く人が居れば、会社としても負担があるので、その方を優先し、扶養内のひとを調整代とすると思います。

• トピ主さんの思い込みだと思います。

シフトの件は悪意はないと思いますが。
    人数調整とか普通です。
    この日のシフトの代わりに他の曜日に入ってくれって言われたが
    都合が合わずお断りした、それが何か問題なんですか?お金の心配?
    休んで、と言われた日に有休を消化できないか尋ねてみては?

私の方が仕事ができるのに、頑張ってるのに。
    それも思い込みかもしれません。
    現場ではシフトに融通がきかせられることも大事です。

• いやそもそもシフト減らされてないし。

「シフト組み間違えたから替わって」と言われただけですよね?
    で代替の日は出勤できないから結果として出勤日数が減っただけでしょ?
    なにがどう「ひどい仕打ち」なのかぜんぜんわからないんですけど。

週4日の契約でずっと働いているのに来月のシフト表見たら週2〜3日
    しか入ってない…なんて話なら「なんで?なんで?私なんかやらかした?
    辞めろってこと?」と不安になるのは当然だし理由を聞くべきだけど、
    トピの状況を退職勧奨とまで深読み?邪推?するあなたの思考回路は
    かなり独特だと思いますよ。

あといくつか疑問なんですけど「この日に入って」と言われた日は
    用事があるのはわかってるんですよね?
    トピ文読むとその場で断らなかったようだけど、それはなぜ?
    「たぶん休めばお給料は発生しません」???

いやいや「たぶん」じゃなくてあたりまえでしょ。
    悪いんだけど、なんか変わった人だなーというのがトピ読んだ感想ですね。