• ホーム
  • 話題
  • 名前を記入してのアンケートって意味あるんでしょうか

名前を記入してのアンケートって意味あるんでしょうか

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

カモミール

先日車を買い替えたところ、しばらくしてそのメーカーからアンケート依頼の

お手紙が届きました。 対応への満足度などを質問するものです。

しかし、その用紙の裏には私の住所と氏名がしっかり印刷してあります。

これじゃ本音は書けない、と思ったので無難なことを書いて送りました。

車なんて買ったらそれっきりというものではなく、今後も何かあるたびに

ずっと関係は続きます。 なので、対応してくれた人にマイナス評価なんて書け

ません。

対応はとても親切で、概ね満足していたものの、特定の車種の話ばかりされて、

他の可能性について考えにくかった、という面もありました。

でも、そういう本音は書きづらくて避けてしまいました。

身元が分かっている上でのアンケートって、これが初めてではありませんが、

いつも無意味だなと感じます。

こういうアンケートを作る立場の人達には、そういう消費者の心理が分からない

のかな、と謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塗りつぶす

私なら、名前も住所も塗りつぶして直接店に投かんしますがね。
    そして本音を書き、最後に名前と住所を印刷したこともクレームつけます。

• 購入しなかった客を対象にすべき

買った車名の細かいバージョン、担当者名、全部記して出すのだから、たとえ住所氏名がなくても誰が書いたかすぐわかるアンケートですよね。

私も担当が試乗の時はとても感じが悪い人で嫌な人だと思いましたが、購入となるや、てのひらを返した営業スマイル、いやいや本当の態度を知っていますから!とずっと思ってましたよ。

納車後にアンケートを受け取って、ハハーン、てのひら返しはこれのためね、と納得しました。

試乗だけで買わない客なら、アンケートも書かないですしね。

アンケートを取るなら、買わなかったお客から取らないと無意味ですよ。

• 営業マンに聞いたことあります

支店長さんがボーナスの査定に関係するから是非お願いしますと言ってました。
    あまり感じよくない担当者だったので送り返していません。
    アンケートの回収率や評価が、その担当や営業所の成績に関係するから名前や住所必須なのでしょうね。
    違うよー!って意見あったら私も知りたいです。

• 同意します

商品購入後のレビューなんかも「どこの誰が書いたか」ショップにはわかってしまうので本当のことは書いていません。最悪な対応だったとしても最悪なやり方をした相手なのだからまともじゃない。こちらの住所氏名を掴まれている以上怖くて事実(苦情)など書けません。どんな仕返しをする人たちか分からないので。

アンケートやレビューは書くだけ無駄だと思ってます。

• 改善してほしいことは伝える

記名式アンケートは事実がはっきりするので、実際の顧客への対応を振り返ることができます。
    言いがかりのような理不尽なクレームでないのであれば、改善してほしいことをハッキリ伝えたほうが相手のためになります。
    トピ主さんの言いたかった内容であれば、私なら記名して回答します。例えば、特定の車種の知識が豊富でとても参考になりましたが、もっと他の車種の情報も得た上で考えたかったです、とか。この程度であれば、営業さんが気を悪くすることはないと思うのですが。
    私も業界は違いますが、顧客からアンケートをいただく立場です。本音のご意見は貴重でありがたいです。無記名だと事実がよくわからないので具体的な改善になりにくくなります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もちろん、分かっています。

トレーニング講師をやることがあり、アンケートもつくります。アンケート作成者は、記名か無記名か、どちらにすべきか考えて作っています。

残念ながら今の日本では、無記名だと好き勝手に何でも(悪い表現で)書く人がいます。こちらも人間なので、すごく嫌な気持ちになるのです。
    なので、アンケートは記名とし、本音が知りたければ他の手段を使ったりします。

記名でも、嫌なことがあればぜひ書いてください。
    ご指摘は真摯に受け止めますよ。

• 意味がある場合もあるのでは

と思いますよ。「特定の車種の話が多かった」とか「他の車種の話も聞きたかった」程度は書いても何等問題はない気がします。住所氏名を記入しても。またアンケート用紙や返信用封筒に番号等が印字(誰がアンケートに答えたか出した方で分かるようになっているもの)されていなかったら無記名で出せばどうなのでしょうね。
     ただトピ主さんへのアンケートはお店に対するマイナス評価を求めたものではなく、トピ主さんをこれからの顧客として位置づけそのうえで今後の改善点があったら教えて欲しいという趣旨のアンケートではないでしょうか。だから住所氏名欄があったのだと思います。私の会社でもそういうアンケートを顧客に求める場合がありますので。
     不特定多数に対するアンケートなら住所氏名欄のあるものは意味がない気がしますが、特定の顧客に対するアンケートならアリかも知れないですよ。

• 目的はそこじゃない

あー これはアンケートが目的じゃなくて、
    情報取得や顔繋ぎが真の狙いなんですよ。

わりと高額商品を売らないといけない営業の人は、どんな些細な事でもクライアントや顧客の情報を知りたがりますね。
    話の糸口を見つけて、そっからセールストークに入る。
    古典的な手法です。

• えっ名前書かないの?

私は改善して欲しいこと、クレームは自分をはっきり名乗ってやります。
    逆に身元が明らかでない無記名だとだれが不満持っているのかわからないので意味が無いと思ってました。

• 記名ならちゃんと書く

このトピの内容の場合は個人情報目的じゃないわけで、
    あくまで顧客を対象としたアンケートですから
    ”真の意見を聞きたい”と好意的に解釈するべきです。

仮に無記名であったとしても回答用紙にナンバリングとか
    してあって、誰からのものかと管理している場合だって
    あるわけです。

記名アンケートっていうのは無記名と違って、書く方にも
    責任はあるわけで何を書いてもいい、じゃなく
    きちんと客観的に正々堂々と書けばいいんじゃないでしょうかね?

言い換えれば「身元が分かっている人からの回答だから
    意味がある」んです。

・・・って、そもそも顧客管理されているから
    届いたアンケートなわけで、先に書いたように、一見無記名に見えても
    番号管理されていたら同じですからね。

で、書かれてあるように
    『概ね満足していたものの、特定の車種の話ばかりされて、
    他の可能性について考えにくかった』は正しい意見として
    きっちり書いてあげてください。

販売店からじゃなくメーカーからのアンケートなんですよね?
    メーカーだと販売店のことは分かっているようで分からないことも
    ありますからね。

メーカーによってはメーカー資本の直営店も
    あれば、街の資本家によるフランチャイズ(サブディーラー)経営も
    ありますから分からないことだってあるんです。

• ポジティブに回答

記名式で本音が書きづらいなら、ポジティブに回答してあげればいいと思います。

対応はとても親切で、満足いたしました。
    ただ、特定の車種の話に集中していたので、他の可能性についてもお話ししていただけるとよかったなと思います。
    今後も何かありましたら、相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
    という感じで。

記名式にしているのは、アンケートの内容にもよりますが、意味があると思います。
    今後の業務改善に活用するとか、営業担当の成績にも関係があるとか。
    私の元職場では、担当スタッフの評価や昇進に直結していました。

• そういう仕事したことあります

ディーラー、営業マンごとに集計して、自動車メーカーからインセンティブが払われたりすることがあるそうです。
    誰が答えたかを知りたいというより、アンケートデータと会社側が持っているデータを紐つけるためです。

おそらく大手自動車メーカーのアンケートの場合、ディーラーには集計結果がいくのみで、個別の回答がいくことはないでしょうから、担当営業マンにあなたがどう回答したかは分からないでしょう。アンケートのおおもとはディーラーではなく、自動車メーカーですよね?

• 記名の方が良い

特に改善してほしい事や不快に感じた対応などがあった場合、こちらの身元をしっかり提示して伝えたいです。(ほとんどそういう機会に遭遇しませんが)

悲しいかな人の性質なのか匿名だとある事ない事書く人や、小さな事を大きく膨らませて書いたりする小心者の方は多いです。

前にサービス業で働いていた時、スタッフへのクレームが普段使わないであろう罵詈雑言を並べた封書が匿名で届く事がありますが、内部では上に報告しても問題にはなりませんでした。

一方で素性をきちんと明かした上での論理的なクレームに対しては誠心誠意会社として対応していました。

匿名でないと本音を書けないという心情が、すみません私には理解できません。

• 邪推?

>身元が分かっている上でのアンケートって、これが初めてではありませんが、 いつも無意味だなと感じます。

記名式アンケート同感です。
     車のアンケートに限らず、私も同様に感じています。 人間例え本当の事でも悪い部分を指摘されれば嫌なもの。

真摯に受け止める人もいれば、コノヤローの人もいる。私は今後もお付き合い必要なら、前者の人には悪いが後者の人からのリスクを考え、正直には答えない。もちろんリスクとは言っても、好き嫌いで多少の扱いが変わるだけだとは思うが、良いに越した事はない。

こんな事は、アンケート実施側も当然知っているはず。ならば何故?。

無記名式は本当の事を知りたい時かな。もちろん大げさに書く人もいる事は承知。 記名式は悪く書く人は少なかろうから、その評価を自分の上に報告したり対外的に用いたい時かな。
     もちろん私の推測(邪推?)ですが、ちょっと裏読みしすぎかな?。

ところで、新車購入後当方に営業担当さんから、アンケートが来たらよろしく、実は査定にもかかわるのでと・・・と電話ありました。

わかり易い。 記名アンケートで担当営業さん項目は下駄を履かせた評価て返送しました。 好評価依頼は趣旨に反する?。しかし、お客にこれを頼めるのはお客との関係が良い営業とも言えるかも?。

• アンケートとは苦情・不満などをいうものとはかぎりません

トピ主が出会ったアンケートが具体的にどういうものかはいまいち不明ですが、一般論として──

名前入りアンケートに否定的なかたは、「アンケートとは苦情・不満などをいうもの」という思い込みがあるのではないでしょうか。
    実際には、「みなさんからアイデアを募集したい」とか「お持ちの情報を教えてください」というタイプのアンケートもあります。
    「スマホに加えてほしい機能はありますか」なんてのは前者だし、「スマホの珍しい使い方をしていますか」は後者です。

それらアンケートでは、「もっとくわしいことをききたくなった時のために」とか「すごくいい情報にはお礼をしたい」などの理由により、名前などをきいておくことはむしろ普通です。
    それらアンケートで匿名(身元不明)だと、無意味とはいいませんが、意味が乏しくなります。

• ありがとうございます

たくさんのレスを頂いて、ありがとうございます。

例え記名のものでも本音を書く、というご意見の方もおられ、勇気あるなぁ
    と思いました。

そして、無記名にすると無責任に針小棒大な意見を書く人がいる、という
    レスをいくつか頂いて、なるほどと思いました。確かにそういうことは
    あるかも、と思います。

結局のところ、相手が書かれた事実をどう受け止めるのか、というところだと思います。 真摯に受け入れるのか、批判されたと怒りを覚えるのか。

記名でも事実を書くと言う方達は、性善説なのかも知れませんね。

• 二度目ですが、

レス拝見しました。
    なるほど、トピ主さまは同じ状況に置かれたら、それが淡々とした事実であっても批判されたと激怒するわけですね。
    そらなら、書けなくても仕方ないですね。

• 違いますよ。

〉記名でも事実を書くと言う方達は、性善説なのかも知れませんね。

「無記名だと嘘を書く」という性悪説です。
    このトピのアンケートは、企業の作るものですからね。

どのようにしても、本音を書けないと言う人や本当のことを書かない人は、
    出てくるんですよ。

このトピのレスを見れば分かるようは、いろんな意見があるんです。
    十分消費者の心理を検討したものですよ。

• 性善説は無関係。対応を望むなら、名前などは必要

》記名でも事実を書くと言う方達は、性善説

性善説とか性悪説とか、まったく関係ないです。対応を望むかどうかです。
    アンケート内容に対応を望むなら、名前などは必要です。対応不要なら名前なども不要です。

私はマンション住まいで、管理組合主催のアンケート(マンション運営へのご意見・ご希望)にときどき答えていますが、「匿名では対応しません」と明記されています。
    たとえば、「○○○号室から騒音がうるさい。なんとかして」とだけ書いても対応してもらえません。こちらの名前・部屋番号など書けば、対応してもらえます。

まあ、主催者の立場で考えれば当然ですよね。
    まず“被害者”宅に行ってみて、どれぐらいの音かを確認してからでないと、○○○号室=“加害者”宅には行けませんから。

• 私は逆

無記名アンケートの方が、あまり意味がないように思います。

ネットの口コミなんかもそうですが、無記名だと、発言に責任もなく、言いたい放題、言葉も選ばずなんでも書いて言い逃げできます。

でも、記名となると、言葉を選んで、相手の気持ちも考えて、きちんと思いが伝わるように書くと思います。

読む方は、無記名で批判されると、必要以上に批判されたと感じるし、傷つきます。単なる中傷と感じて、反省もできないかもしれない。

でも、記名で書かれたことは、相手が意を決して、身分も明かしたうえでの意見なので、冷静に読めるし、批判もありがたく受け止められます。

主さんの話とは違いますが、PTAなどで、行事のたびにアンケートが出されます。
    記名です。
    無責任な誹謗中傷を防ぐためには必要だと思います。
    子供のために、きちんと意見を通そうとするなら、記名でも書けます。名乗ったら書けないような内容は、そもそもアンケートに書くほどのことではない、ただの愚痴でしかないのです。
    だから、記名無記名ではなく、記名で出すか出さないかの選択肢になるのです。

性善説性悪説なんて大げさなことではありません。
    きちんと受け止めてほしければ記名。
    ただストレス発散したいだけなら無記名。
    ということだと思います。

• トピ主様のような答を期待してま

そのアンケート調査は購入者の真意を聞きたいのではなく満足しているという回答が欲しいのです。要するに顧客満足度数80割以上という結果が欲しいのです。さらに遠慮して書いていても回答を解析することによりかなり本心は分かります。

• 個別に対応したいからでは?

例えば美容院では、「店員とおしゃべりしたいですか はい・いいえ」みたいなアンケートがありますよね。お客さんによって望むサービスが違うから、店員が適切に対応するために記名式のアンケートは有効だと思いますよ。

>対応してくれた人にマイナス評価なんて書けません。
    言葉を選べば書いていいでしょう。対応が好みでない店員がずっと担当にいるのはお互いにメリットがないですし。

>そういう消費者の心理が分からないのかな
    アンケートを受け取る側になったことがありますが、匿名だと感情的な罵詈雑言(しかも嘘か本当か分からない)を書く人がとても多いんです。記名式だと、内容は苦情でも文章は丁寧です。
    単純に記名式のアンケートのほうがサービス向上に役立つんですよ。