死に水をやらなかった...

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ハムちゃん

最近母が亡くなったのですが、今頃死に水?末期の水?をしなかった事を思いだしました!
もうどうしようもないのですが、悔やんでも悔やみきれません...
葬儀屋さんが忘れてたってことですか?
やらなかった方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 清拭の時にしてませんか?

この度は御愁傷様です。

ご質問の件ですが、葬儀社の方が清拭を行う時、最初に水で濡らした脱脂綿で、お母様の唇を濡らし(拭い)ませんでしたか?

時代劇などでは、死の直前や直後に、実際に水を口に含ませる場面もありますが、現代の死水は、上記のような形になっています。
    地域によっては、近親者が行う場合もありますが、病院でお亡くなりになった場合、看護師さんが清拭の一環として、行うケースもあるようです。

万一、行なっていなかったとしても、トピ主さんにお母様を弔う気持ちがあるのであれば、問題はありません。
    どうしても、気になるようであれば、今からでも、お母様にお水を供えてあげれば、よろしいかと思います。

• お察しします

お辛いですよね…私なんて私なんて…

書くと特定されそうで書けませんが、本当に後悔の最期をさせてしまった。悔しくて思い出すだけで涙が出そうです。

もう供養しかないです。追善ってやつ。
    お経詠んで親に誤りまくってます。
    トピ主さんは忌は明けましたか?
    私は真っ最中です。ひたすら拝んですっかり線香臭くなってしまった。

でもしっかり生きないと駄目ですよ。
    お母様が悲しみます。
    自分にも言い聞かせています。

• あったかどうか記憶すらない

身内3人を見送りましたが、そのような儀式をした覚えが全くありません。ということは、してなかったのではないかなあ。病院や葬儀場のスタッフの方がいつの間にかやってくださっていたなら分かりませんが、少なくとも身内の者は誰もしていません。

「死に水をとる」って、現代では比喩のようなもので、実際にはもう行われていないものだと思っていました。もしかしたら地域性もあるのかしら?

いずれにしても、バタバタしてしまう葬儀は百点満点でないことも多いものです。悔やむよりも今後の供養を自分の気の済むようにすれば良いと思います。