• ホーム
  • 働く
  • 会社でおしゃべりばかりの女子社員て年をとったらどうなる?

会社でおしゃべりばかりの女子社員て年をとったらどうなる?

レス34
(トピ主2

キャリア・職場

ウロコ

田舎の中小企業で事務員として勤めているウロコと申します(40歳女性です)

私の働いている会社で仕事中ずっとおしゃべりしている2年目社員(19歳)、教育係の女性社員(36歳)がいます
本当に仲が良いのでずっと楽しそうに話しています

会社に電話をかけてきた会社に聞き覚えがなければ、会社名をネットで調べてワイワイ、おしゃべりしていて気になった言葉等もいちいち検索するなど日々楽しそうにしています

私は自分の仕事が忙しくて、ワイワイしている場合ではないので正直ムカついています
(的外れかもしれませんが)見た目がかわいい2人なので、上司たちも彼女達の楽しそうな様子を好意的にみているし、彼女たちの仲間になりたいと思っているような態度をとっています

多分この2人がブサイクだったら、こんなことは許されないと思います(余計でした)

こういう、仕事をあまり任されずおしゃべりばかりのかわいい社員って今後どうなるものなんでしょうか

年をとっても楽しくおしゃべりしたまま働き続けるなんてことはありえますか?

彼女達は見た目が本当にかわいらしく、それだけで社長を始め部長・男性社員は好意的にみていることが明らかです

うちにもそういう社員がいて・・・なんて話ありますか?

私の席の斜め前で楽しくお話している2人がいつも目に入るので、日々忙しく働いているのがバカバカしくなるのでした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いのは有利。

やっぱり見た目と若さは大事だと、私も職場で思う事がありました。
    以前いた社員の女性はとても可愛く、20代半ばで若い事もあり、正直仕事はできない方でしたが、周りの男性陣からはチヤホヤされていました。
    その方が辞め、他の支店の女性40代半ばの方が来られました。見た目は私が言うのもなんですが、あまり可愛いとは言えません。
    その方は仕事ができる方でしたが、周りの男性陣の当たりはキツイです。見ててエーと思うほど、前の方との接し方とは違いがあります。

以前働いていた会社の方で、仕事は教えたら覚えられるけど見た目はかえれないから、可愛い方がいいと仰る方がおりました。

ただ将来仕事ができなければ、年齢とともに今の状況ではいられなくなると思いますよ。
    主様のお気持ちはお察しします。忙しい時にワイワイされていたら、イライラしかしません。

• 結局辞めた

過去にいました、そういうタイプ。
    結論から言うと、職場は辞めて結婚しどこかでパート生活してるみたいですよ。
    正社員で働き続ける力はなかったのかな、なんて。

若くて可愛かったので同じように黙認されていましたし可愛がられてさえいましたけど、それと同時に「職場をピクニックだと思ってるよな」なんて言われてもいました。
    でもアナログからデジタルに職場の環境が変わったら、彼女らは全くついてこれなくなり寿退社という流れです。

そんな感じ。

• 残念ながらずっとそのまま

人は見た目の印象でかなり左右されることは事実です。

その二人がブサイクなら注意されるか、放置ですけど上司は仲間に入りたいみたいなんですよね。
    残念な会社ですね。

でも残念なことに、二人は歳をとってもそのままです。周りが許しているからね。
    見た目や話し方が可愛いのは歳をとってもたいして変わらないと思います。

まあ、仲が悪くて殺伐としているよりはマシかと思って、トピ主さんは黙々とお仕事していれば良いと思います。

あまり気を揉まない様に。

• ほっときます

お疲れ様です。

それほどまでに好き勝手しても怒られずにいるなら、その二人はさぞかし居心地も良いだろうからその職場を離れないでしょうね。

そうなると ずっとそのままなのではないでしょうか。

貴女は粛々とご自分の仕事をこなすべきだと思います。

一言物申したい気もあるでしょうが、その状態だとムダでしょうね。貴女の立場が悪くなりそう。

人は人、自分は自分で頑張って下さい。

• そういうのって才能だと思います

ウチの会社にもいました
    おしゃべりして、
    忙しくしている社員の白い目なども気にせず、
    たいして仕事も任されず、
    日々ゆるゆると会社で1日を終わらせて過ごせる人って、
    神に与えられた才能だと思います

何人かそういう人はいましたけど、
    3回くらい産休とってますよ
    元々 重要な仕事をしていないから
    産休復帰後の時短勤務の時なんて
    おしゃべりがパワーアップしていました

しゃべる暇もなくなるくらいに仕事を与えればいいじゃんって思うんですけど、
    そういうのはうまーく回避するんですよね
    本当に凄いです

• 世代交代させない、36歳のメンタリティ

トピ主さんはこのふたりをセットで見ているんですね。
    本当に仲が良いのかなぁ?

「若い女性社員」は、まあチヤホヤされますよね。
    それは多分、トピ主さんもかつて通って来た道だったんじゃないかと思うのですが、
    どうでしょうか?
    忘れちゃっているかも知れないけれど「若い新入社員」の時には
    それだけで価値(笑)があって
    チヤホヤされるそういう時期は誰しもあったと思うのです。
    そこに容姿も端麗と来ていれば、まあ男性社員はメロメロしますよね。

でも、36歳の方は、本当にチヤホヤされているんでしょうか?
    19歳さんが入社する前はどうでしたか?
    トピ主さんとふたりきりの女性社員だったのなら、
    少なくともトピ主さんより若いので、やっぱり現状と同じだったかしら?
    どうしても若い方がチヤホヤされる傾向はあるのでね。
    ですので、36歳から見ると、19歳の容姿端麗が入って来たら
    自分の「チヤホヤの地位」を脅かす存在なんですよね。
    36歳さんは「巧くやっている」に過ぎないんじゃないのかなぁ。
    19歳と同じメンタリティでキャピキャピするなんて
    普通の大人の36歳には出来ませんて。
    19歳さんと仲良く巧くやることで、自分もチヤホヤに加わっていられると
    良く分かっていてやっているんじゃないんだろうか?
    一緒に、同じ調子で居ることがチヤホヤを絶やさない秘訣。
    トピ主さんは深く関わらないので知らないだけで、
    36歳さんは36歳さんで、19歳さんと居ることで感じる
    年齢の屈辱みたいなものもあるんじゃないかと思いますよ。
    男性社員の中には、深く考えず残酷なことを言う人も居るんじゃないかと思うので。
    必死感が見え隠れして面白いなと思うのは、私だけですかね?

大抵は、世代交代していくものじゃないかと思います。
    しかし、お姫様の栄光を手放したくない女性も、
    一定数はいますよね。

• 可愛い人は

60超えても可愛いです。
    私の職場は還暦を超えた方が多いのですが、見ていてつくづく思うのは、女性は顔ではないということ。
    「女」を捨てず、いつでもキャッキャウフフしている女性は何歳でも男性に可愛がられます。
    男性に脅威を与えないからでしょうかねえ。
    わかりやすいぶりっ子なのにね。

トピ主さんの期待したレスではなくてごめんなさいね。
    お仕事頑張ってください。

• そういう定年前の社員、他社ですが身近な数社で見かけますよ

トピ文にあるような仕事をしないが社長始め周囲に可愛がられている社員、
    取引先や知っている数社で定年前の50代でも何人もいます。
    誰もが社名を知る一部上場大企業でも古い体質の会社の縁故入社などで数人います。
    そう、図太いから定年で追い出されるまで居座り続けるんですよ、そういう人って。
    あきらめてスルーするか、同じ空気吸いたくなかったら異動する、転職する。

• トピ主さんのその気持ち

嫉妬まではいきませんが「やっかみ」ですよ。でもトピ主さんの気持ちは理解できますのでご安心を。私がトピ主さんの立場ならトピ立てまではしませんが同じ気持ちになるかもしれないなと思っています。
     で、その二人年を取ったらどうなるかの質問ですが、年をとっても楽しくおしゃべりしながら仕事すると思います。よく「肌の白さは七難を隠す」と言いますがブスを自覚している私は「美しい貌は七難を隠す」と内心思っています。美人って何でこうも得なのでしょうね。ホント世の中不公平ですね。美人とそうでない人が居て。

• 更に幅を利かせて、楽しくおしゃべりしてますよ

そういう人は
    仕事が楽しいので、仕事を辞めません

つまり、長く同じ職場にいるので
    仕事に詳しくなり
    色々な社員や上司に頼りにされて、事あるごとに恩を売り
    ますます、態度が大きくなり
    ますます無敵になって、栄えます(苦笑

主さんも、私語を謹んで、せっせと仕事仕事とやっているよりも
    仕事そっちのけで、お友達作って、楽しくやった方がいいかもよ?

「仕事が遅い私語はやめろと文句を言ってくる上司にも、にっこりして、
    私語に巻き込み、あれ?と思ったら一緒に楽しくしゃべりまくり!」

ってくらいになると「無敵」です

• 職場のマスコットキャラになる

大手企業では然るべき部署へ異動か降格が入るかと思いますが、中小企業であれば「キャラ」として生き続けるかと思います。

意外と、この手の女子達は癒しになるんですよね。一息になるというか、、、
    私もたまに癒しを求めにお喋り女子達のデスクへ行きます(笑)
    可愛い女子がキャッキャッ話す姿は目を細めて微笑んでしまいます。

が、、出世はできないでしょうね。

• 変わりませんよ

トピ主さんにとっては36歳も若く見えるのですかね?
    その年齢まで注意勧告もなくおしゃべりしていて給料をもらえていた実績があればこの先だって変わりませんよ。

我が社には定年までおしゃべりの多い女性社員いましたよ。
    パートでしたけど。
    それほど見目がいいわけではありませんがほわほわおっとりとした雰囲気で社内を和ませるメリットがあった方でした。
    不採算部門を切り落とした我が社だから余裕があって定年間近だしとそのまま雇っていたのです。
    トピ主さんの会社も余裕があるのかな?

はっきりしているのは彼女らがおしゃべりできるのは暇だからです。
    彼女らの余裕が仕事が少ないからなのか、効率よく作業しているからなのかはわかりませんが
    トピ主さんだけが忙しいのであれば仕事の分担の変更は上司に願い出てもいいんじゃないですか?

• そのままです

40代の同期ですがそのままです。
    残念ですけど。

新卒で入社した時から容姿も良く愛嬌があって無邪気でした。先輩や上司にそれはもうチヤホヤ可愛がられてました。
    お喋り好きで飲み会好き。仕事はミスが多く難しい仕事は放置、遅刻早退も多かったですが誰からもキツく注意されたり嫌われたりはしていませんでした。後輩や同期からは距離を置かれていましたけど。

社内の男性と結婚して退社せずに正社員です。
    仕事内容も余り変わらず、後輩の面倒も全然みませんが、先輩や上司の対応は相変わらず「可愛い女の子」扱いのままです。

他の同期は転職やキャリアアップをしていますが、彼女は居心地が良いだろうから辞めることは無いと思うし、未だにタイプを人差し指だけで行うので他の会社では働けないと思います。

私は役職が付いて部下が出来ましたので、役員や上司から厳しい扱いを受けることが多いです。彼女とは全く対応が違います。

仕事にやり甲斐を求めなければ、彼女みたいなのも勝ち逃げなんだろうなあと思う今日この頃です。

• へぇ。

そんなコスパの悪い社員を2人も置いておくなんて、余裕のある会社ですね。
    うちは可愛くても仕事できなかったら何かとトラブルに必ずなりますが。
    (男性社員も結局仕事をしてくれないと困るので)

そのうち会社が傾き始めたら、一番にリストラの対象になるんじゃないですか?

19歳はさっさと結婚してやめちゃうかな。
    36歳はお局化すると思いますが・・。

ま、どうでもいいと思います。

私としては、そんな給料泥棒を2人も野放しにしておく会社に将来はないと思うので転職しますね。
    だって、自分を含めて他の社員が頑張って稼いだお金が無駄に使われているのだから。

• そのまま。

男性は、女性はという言い方は嫌いですが…

評価において、男性は仕事能力第一ですが、
    女性は必ずしもその限りではありません。

ましてや上司がいま好意的に見ている、あわよくば仲間に入りたいと思うような会社では
    可愛げがある人は定年まで優遇されるか、恩を仇で返すようにしれっとやめていきます。
    いまの状況なら「彼女たちが居づらくなって辞める」ことはほとんどないでしょう。

上が大幅に入れ替わる、実力主義の社風になる、がないと立場はそのままです。
    仕事ができてもイライラしているベテランの方が「何イラついてるのあの御局」と揶揄されるパターンですね。

あと貴女は男性をわかっていない。
    男性は、一般に(よほどでなければ、さほど美人でなくても仕事できなくても)若い女性が好きです。男のステータスが年収なら女は歳、という男性をよく見かけます。

プラス持って生まれた愛嬌と甘えがあれば無敵です。人たらしという言葉があります。「何をしても許されてしまう」人っているんですよね。

40代からは年齢で勝負できませんから、愛嬌のよさと、ノリの良さがある人が持て囃されます。仕事はよほど不出来でなきゃ大丈夫。
    逆に仕事できてもイライラしたり神経質な人は一番嫌われる年代です。

貴女も40代、いちいちブサイクだったらとか邪推せず多少は溶け込む努力をしてもいいのでは?嫌なら周りに惑わされることなく仕事を頑張る。ムカついたり邪推したりしているときの貴女は仕事ができてもきっと見苦しい容姿ですよ。毅然としていたらいかがですか?

• 女性のみの職場です

時々男性が勤務することもありますが、非常に厳しい対応を女性の上司や同僚からされます。
    イケメンで可愛くて癒されるような男性だったら、仕事できなくても甘い評価なのかな?
    もしかしたら、ギスギスバリバリ女捨ててる人たちも女子化女子化したりして、、、。

女性だけだと、美人で賢くスタイルの良い方は一目置かれますが仕事やコミュニケーション能力が無いと、バッサリ切り捨てられます。

コミュニケーション能力があると、見た目関係なく厳しい対応はされません。

私は見た目も残念、仕事もできる方ではなく、お喋り下手のため、目立つことなく、できるやる気アピールすることなく、病欠等の欠勤無く(予めの、範囲内の有給はきちんと取らせて貰っていますが)
    必要とあれば、早めの出勤、他の方が有給を取る時に代わりのローテーションに入るなど、私が出来る事をしています。

そうする事で、私が取りたい有休日がキツキツだけどみんなで何とかするから大丈夫だよ。と優先的に取る事ができます。それが職場に対して私の1番の希望だから。

でも、男性が上司や同僚に普通に居る職場だったら、便利に利用されて冷遇かな。
    女性メインの職場で良かった。

男女比6対4、5代5、7対3とか、とかで生き抜いているそこそこの女性たちを尊敬します。その技術は、定年までも。と思います。

• トピ主さんの仕事はどうなの?

>年をとっても楽しくおしゃべりしたまま働き続けるなんてことはありえますか?

ありますよ。
    そんなもんです。
    しかもお一人は36歳でしょ?
    人ってなかなか変わらないですよ。

私もトピ主さんタイプなので、お気持ちわかるのですが。
    よっぽど専門的な特殊なことじゃない限り、事務職ってかわいらしい人のほうが大切にされますね。
    悔しいですけどね〜。

彼女たちがものすごく非常識だとか、ものすごくミスが多いなら違うかもしれませんが、ちょっとおしゃべりなくらいなら、
    「場が和んでいい」
    くらいの会社が多いのでは。。。。

カリカリ仕事している人よりも、楽しそうに仕事してる人のほうが
    仕事ができるように見えるんですよね。

>会社に電話をかけてきた会社に聞き覚えがなければ、会社名をネットで調べてワイワイ、おしゃべりしていて気になった言葉等もいちいち検索するなど日々楽しそうにしています

職種によりますが、情報収集能力は重宝されますよ。

トピ主さんもたまにはおしゃべりに参加してみては?

• 雰囲気を良くするのも才能の一つ

ですよ。
    トピ主みたいな人って逆に、そういう人達のいい面を習う事が出来ないんでしょうね。
    よっぽど技術や知識、取るのが難しい資格でもある職種じゃないならトピ主の仕事だって他の人に代われるのです。

専門職だって回りと仲良くやっていくのも重要な能力の一つ。
    少なくともイライラしながら無愛想に黙々と仕事する人が出世するってあまり聞いたことないですね。

• 期待に沿わないかもしれませんが

そういう雰囲気の明るい人の方が事務職では重宝されます。

歳を取ったらどうなるですが、コミュ力は変わらないと思うのでずっとその調子で楽しく働いていくでしょう。

逆に眉間にシワを寄せながらカリカリやってる方が居づらくなる可能性が高いです。何故なら周りに気を使わせるから。

• すごい共感します

うちの会社にも30歳で3歳のママである、
    可愛らしい美人社員がいます
    彼女は営業補佐と、総務補佐
    電話を取ってくれて各営業所の方々とも
    多少の雑談をしつついつも明るくしています

私の仕事は2人で経理
    仕事量が多く、いつも余裕がなく時間に追われ
    お喋りに加わる時間もありません
    残業はやらせて貰えない会社だから
    いつもアセアセしてしまいます

そんな環境の中、
    余裕があるように見える彼女が
    正直羨ましいです
    それも才能なんですね
    美人に生まれ、あくせく働かなくても
    食べていける伴侶を得て、
    おしゃべりしながら給料貰える仕事を手に入れる

みんな彼女と話す時は笑顔
    私と話す時はニコリともしない
    (私は笑顔で対応してるけど)

私が人から脅威と思われるとは考えられないですが(仕事内容が違うから)
    彼女は癒しなんですね
    理由がわかりました
    ずっとことままなんですね
    会社にとって、プラスになる存在なんですね
    ずっと現状が許されるのですね、、、

私がたまに雑談に加わっても、
    場の空気を白けさせてしまうのがわかるし、
    必死で仕事を覚えて5年間やって来た結果が
    皆から疎まれる存在になった事が今虚しい
    必死さが周囲に気を使わせたんだと、今更ながら理解しました、、

いかに気にしないでいるか、ですかね
    私自身にも言い聞かせてます
    ねたみの感情は伝わってしまうと思うから

トピ主さんも私も彼女らに対して、遠くから笑顔だけで参加、で良いかと思います

• 何年経っても変わらないと思う

私の職場にも就業時間に、ネットやスマホを堂々とみている人が数人います。おそらく20年近くもそうだったんだろうと思われます。

そういう方たちと仕事に対する考え方が全く違うのではないかと。

やることやったらあとは何してても良い、
    言われなければ自分の裁量で好きなように仕事すれば良い。
    私に言われたってわからないから知らない
    自分から仕事もらいにいくなんてバカバカしい、

そう考えるか

私のように
    この仕事が早く終わればあの仕事も今日仕上げられるかもしれない
    疑問が生じたら確かめる
    今日のうちにこれをやっておこう
    そうして自分を忙しくてしまっている部分もあります。

考えればモヤモヤしますが普段は自分のことにいっぱいいっぱいなのでイラつく時間がないのは幸いです

• 仕事内容が変わらなければ、ずっと同じ会社で同じ仕事する。

ですが、
    もし、会社の業績が悪くなり、リストラとなれば転職するときは困ると思います。
    何のスキルもないなら、どこの会社も要らないでしょうから。

今日は今日、明日は明日、と考えてそうなお2人ですね。

私は今まで、よくしゃべる、先輩に媚び売る人はいましたが、期間3年限定だったので今何してるか、知りません。

• 変わらない

去年まで50代派遣の人がいました。その人がお喋り雀で、秘密を守れなく会社にとっては害が多かったです。しかも上司命令完全無視で仕事をしていた。

その人のお喋りで職場の裏情報はわかりますが、時間が経てばわかることばかりです。
    しかも執拗にお金の事ばかり聞いてきて嫌になっていました。断っても断っても聞いてくるので嫌になりました。

会社は利益を上げる所です。お喋りして利益なんて上がりません。当然評価も上がりません。解雇宣告は普通は1ヶ月前ですが、その人はブラックリストに載っていたのか、3日前に言われました。一応社交辞令で挨拶はしました。

その人が退職した後は、後始末が大変でした。
    経費削減がなっていない理由が、その人が男性に凄く甘くて、好き放題経費を使いまくっていたことがわかりました。
    仕事は早かったけど、何故社員にならなかったのか理由がわかりました。
    会社の損失になる人は辞めていくことになります。

• トピ主です

回答ありがとうございました。

話してばかりいる社員、、それぞれの会社にいらっしゃるんですね

当社のおしゃべりばかりの2人は、2人だけが仲が良くて、自分も仲間に入りたいと話しかけてきた男性社員には「ふーん」とすました対応で、男性社員がいなくなったら好き勝手話し出すという2人の世界って感じです
    仲良くなりたがって話しかける上司にも、そういう態度なのですが
    上司がめげないというか、あきらめずに話しかけています

あと分析すると、話好きなのは36歳の方で、どちらかといえば19歳が彼女に合わせているという状況です
    昨年4月に入社した新入社員(19歳の子)の教育係になった36歳が、教育して1年以上たち、今年3月で2年目になるにも関わらず、いまだに教育を続けている、1人でする仕事も2人で行っている状況です(他の新入社員は入社半年でつきっきりでの教育は終わっている)

(私から見た)彼女の異常な行動をあげればきりがないのですが、とりあえず遊びに来ているというか、仕事をしに来ていないですよね

ここでのレスを読んでいると、他の会社のおしゃべりさんはどういう状況なのかのぞいてみてみたくなります

もし良ければ、今後もこんな社員がいます話を教えてもらえるとうれしいです。

• ずっとしない

ずっとしないのは変わりません。

だいたいそういう人は、ちやほやされない年齢になったらなったで、何かと理由つけて自分の仕事を勝手に決めて、線引きし、やりたい事だけやるという仕事のやり方をします。

集団としての利益より、自分の都合が優先。
    だから周りからは徐々に浮いてくるし、阻害される。
    そりゃそうです、関わってプラスにならない事にコスト払う事なんて周りだってしませんから。
    同士になりえない人に気遣いなどしない。

ある意味でメンタル強いなと思いますが、私はそんな日常は目指す所と違うのでごめんだなと反面教師にしています。

• ずっとそのままでしょう

1割の男性社員が、9割の女性パートを管理している職場で働いてます。
    社員はほぼ2年で異動するので、ことなかれ主義でベテランには何も言えません。
    会社におしゃべりしに来てるような人が数名いますが、見て見ぬふりです。
    孫がいるような人ですが、キャピィ、ウフフのぶりっこタイプで、男性社員のほうが丸め込まれてます。
    まじめに仕事してる人はムカついてますが、ユルい職場なので、それほどしわ寄せとかもなく、なんとか回ってる感じです。

最近、若いイケメンが異動してきて色めき立ちましたが、劇的に仕事ができないので誰も相手にしてません。女性はシビアですよ。まあ遠目に眺めるぶんには目の保養にはなるかな(笑)

• 実際に見ていないので

よくわからないのですが…。

社内で会話もできない、よりは、楽しく会話ができる人の方が、仕事の上では、使える人が多いです。

社内で会話ができる人が、単純に、社外、営業でも使える人ということです。

事務仕事は普通にできる。なら、人と会話が楽しくできたり、人とのかかわりに気持ちが使える人というのは、貴重な存在です。

基本的な仕事をこなせる人なら、まともな会話ができる人の方が、「使える人」と評価されると思います。

• 正直な話

お喋り雀でも、黙々とし真面目に働く人でも、事務職の仕事の目に見える成果って大した違いは無いんですよね。
    事務派遣の管理してますけど、片方は雰囲気明るくて上司が気に入った人だから契約継続して、片方は真面目だけど予算削減で終了するなんて良くあります。
    真面目だしスキル磨いてます!ってタイプは、私はこっそり嘱託社員に昇格を裏からサポートして、お喋り雀はハイハイと上司意向で派遣のまま。その上司が異動したりお気に入りが別に出来たら派遣契約終了です。
    可愛くても三十代半ば過ぎると厳しいのも事実です。

• ははは

どこの会社にもいるんですねぇ。
    皆さんおっしゃっている通り、
    コミュ力高い、容姿が良いパターンが多いので多分ずーっとそのままです。

ウチの会社にも50近い先輩がいますが、
    社歴だけは長いので高い給料貰ってます。
    口じゃなくて手を動かせよと何度思ったことか!!

早期退職優遇制度(と、いう名のリストラ)
    で声掛かって辞めねぇかな
    って密かに願ってます。

が、上司とも仲が良いので
    リストラ対象にはならないんだろうなぁ。

視界に入れないのが一番です。
    ちゃんと見ている人は見ていますから
    仕事をきちんと頑張りましょう。

• 思い出した

人材会社の超エリートだった上司が超絶非常識な新入社員にどうしていたかを。
    居眠りしていると報告があった時、スルー。
    二回めもスルー。

今の若い子は下手に叱って来なくなっちゃうのが一番まずい。最初の一年は来てくれるだけでいい、みたいなことを言ってました。面談して雑談の中でお前やばいぞ、って思われてるって自分で気づかせる方向にいかないと。みたいに言ってました。

来てくれるだけでいいらしいです。

レス求!トピ一覧