• ホーム
  • 子供
  • 離婚したイトコの雛人形(そもそも雛人形って必要?)

離婚したイトコの雛人形(そもそも雛人形って必要?)

レス25
(トピ主2

妊娠・出産・育児

なかなか

本来雛人形は女系から引き継ぐものでしょうが、、
私は雛人形は持っていませんでした。
娘にも大きな物は必要ないかなと、小さな陶器の雛人形を飾りささやかですがお祝いをしてましたが、夫の叔母から雛人形を貰って欲しいと打診が。

七段飾りの立派なものですが、、、置く場所ない仕舞う場所もないとお断りをしたのですが、お内裏様とお雛様だけでもと譲りません。
しかも雛人形の持ち主であった叔母の娘は離婚しており、外に出さなくなってから結構たっています。

離婚された方のものって、、、なんとなく嫌。
しかもお雛様も持ってない私実家や、親が娘に買ってあげないから恵んであげる位な勢い。
別にいらなし、若干失礼。

そもそも雛人形って絶対買うものですか?
そして親類(離婚)したから貰うものでしょうか?
ないといけない!!と思ってそうな親戚を説得する方法ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説得する必要がある?

くれないと言っている物を貰うなら、説得する必要あるよね。

でも、要らないんでしょ。

要りません。
    で、終了です。

申し訳ないですが、悩むこと自体ナンセンスだと思います。

• 陶器の雛人形素敵ですね。

私には娘がおりませんので、この時期になると陶器の雛人形が欲しくて憧れています。
    陶器の光沢やお顔の可愛らしさ、とても素敵だと思いますよ。

ご主人さんにお断りしてもらいましょう。
    どうしても引き取ってと言われたら、神社へ奉納して供養してもらう事も出来ますので、叔母様にお伝えしてみてください。

関西では和歌山県の淡島神社が有名です。
    他のところでもあるかも知れませんので、お調べになって下さいね。

• 迷惑

雛人形を用意するなら自分の好みの物を厳選して買いたいし、恵んであげる…ってどんだけ上からなんだ(笑)
    「仕舞う場所も無いですし、貰っても必要ないので捨てます」って言えばいいと思います。
    「処分するにもお金がかかりますねぇ。」
    って嫌味の1つでも言えれば万歳。
    夫さんは味方になってくれないのでしょうか。
    うちにもそのようにして義実家が勝手に持ってきた、赤ちゃん用の食事チェアーが屋根裏にありますが、本当に場所代を頂きたいくらいです。要るなんて一言も言ってないのに勝手に持ってきて、使わないし、古いし(義甥姪が使ってた)、でかいし、邪魔。屋根裏に運ぶの重いし本当に大変だった。
    夫がええカッコシイで「使うかもしれないし、使わなくても置いておけばいいじゃん」と義両親の気持ちを優先。あげく、存在を忘れてて、「あの屋根裏のでかいの何?!」と…。
    本当に3階の窓から投げ捨てたいです。

• 義母さんに相談できませんか?

夫の叔母から直接打診されたのなら、夫の両親に相談できませんか?

離婚された方のひな人形をもらうように打診されているのですけど、それはちょっと、子供がかわいそうです、、と言ったら、義両親が止めてくれないでしょうか?

仮に持ち込まれたら、ごみに出せばいいと思います
    ごみに出して何か災いがあるとしても
    それは従妹であってトピ主さん夫婦には関係ない事ですよ

• 雛人形は厄除け、本人一代限り

そもそも雛人形は娘の健やかな成長、厄除けを願った
    本人一代限りのものです。
    美術品・博物学的に価値のあるもの、
    旧家で受け継ぐ・保存していくものは別ですが、
    基本一代限りで人形供養に出したほうがいいでしょう。

仮に叔母さんから譲り受ける場合でもお祓いは必要です。

とはいえ私が貴女の夫なら、
    先方のもったいない気持ちはわかるものの、
    やはり丁重にお断りしたほうがいいと勧めます。

>ないといけない!!と思ってそうな
    >親戚を説得する方法ありますか?
    雛人形の本来の意味合いを知っていてなのか、
    そうでないのかによりますが、雛人形は叔母さんの娘さんの
    厄除け人形であって、本来は供養して処分(言い方は悪いですね)
    するものだと知り合い聞いたと言って断ってみてはどうですか?

ちなみに我が家にも娘が二人いますが、
    其々お内裏様とお雛様の2体のものだけを購入しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 女の子1人に1つが基本。

ちょっと調べてみました。

お雛様は陰陽道の教えから、
    子供の身代わりとなって厄を受ける「お守り」ですので、
    誰かから譲渡(おさがり)されるべき物ではないのです。
    イトコさんの雛人形はイトコさんの物。
    なかなかさんのお嬢さんの身代わりになってくれるのは、
    その陶器の可愛いお雛様です。
    両実家からそれぞれ届いた場合は、
    平等に扱うを原則に許されるようです。

よって雛人形がもういらないのなら、
    イトコさん自身が人形供養に出すのが本来なのです。
    災厄を持って行ってくれるから、供養に出した方がいい。
    と言いましょう。

と知ったような事を書きましたが、
    人形って捨てるのが難しい物ですので、
    自分で処分するのが心苦しくて、投げて来たんですよ。
    やだやだ。
    あ、すみません。本音がダダ漏れしました。

人形供養くらい調べれば出て来るだろうに。
    迷惑な話です。
    お雛様も可哀想。
    一番大切なイトコさんとその母に邪見にされて。

上手に伝えて逃げ切って下さい。

• 厄背負ってくるよ

雛人形なんて厄よけ人形で持ち主の厄をかぶるんだから、
    従姉妹の厄を背負ってやってくるぞ。
    娘にそんなもん持たせたいか!

と夫に言って断固阻止させる。

• 初節句は大変でしたよ!

娘の子どもは両家には 初孫で初節句にあたり
    娘の初節句に私たち親が買い揃えました。

段雛飾りは今は良くても 住宅事情も変わるだろうし 毎年のお節句に飾ったりしまったり
    当時は30年も前は親王飾りも多くなり ケースではなく 赤い布を敷いて飾り 桃の花や菜の花も飾り出していました。

飾っても小学生ぐらいまでで 娘孫の初節句に
    「娘の親王飾りがあるから それに新しくケース入りの人形買って飾ったら?」と言ったら
    即 断られました。
    それは自分の雛人形で子どもには新しく・・と言われて 結局買うのは私たちで

娘は地元離れて高速で5時間のところですから
    自分たち夫婦で選んで買いなさいとお金を送りました。 親王飾りを買ったと写真付きで報告受け 次女の初節句には お雛様は?に
    2つも飾るすのは?に悩んでましたから 吊るし雛はと提案して 名前飾り?と吊るし雛を親王飾りたと並べて 初節句しました。

やはりお雛様はその子の守り また身代わりとかで
    良く飾っても娘から子へだと思います!
    従姉のお雛様はいくらきれいからといえども違うかな? 娘のお雛様も娘孫にと微かな期待したけど 却下されやはり違うのかな?と思いました。

• 寄付を受け付けている所がありませんでしたか?

何処だか忘れましたが、神社の階段に何百(千以上?)という雛人形をズラッと並べている所があったような。
    捨てる事に抵抗があると言っているのなら、調べて教えてあげてはどうでしょうか。

>お内裏様とお雛様だけでもと譲りません。

残された他の人形はどうするのでしょうか。処分するのなら全部一緒にしてあげれば良いのに。

• 結構頑張ってますが

仕舞う場所がない→お雛様とお内裏様だけなら少ない
    運べない→夫両親が運ぶ
    小さいモノだがあるし→お人形さんの方がいい
    我が家は必要ない→義母(叔母は姉)が三人官女だけ欲しいから貰う事にする
    義実家で全てもらえば?→全部はいらない

断っていいのよ?と言いつつ断ってもでもでもだって
    結局同じ事の繰り返しです。

ちなみに私の実家から買おうかと打診がありましたが、車の購入費用で援助をもらった事(出産祝いに少し上乗せしてくれた)、アパート暮らしだった事から断り小さな物を自分達で買いました。

夫と義両親曰く、自分達はお金はないが親戚付き合いなどお金に変えられないモノをたくさん持ってると言う事で
    男の子の服を大量に貰ってきたり(我が家は娘だけ)
    いらなかったら捨ててと物を置いて行ったり(子供のイスってどこでも余ってるんでしょうかね?もう3個ある)
    いただきものの消費期限切れの肉を貰ったり(冷凍だから大丈夫。匂ったら捨ててって、、)
    義父母のお下がりの服を私達にと貰ったり(夫は喜ぶ)

お金をかけなくても人に支えられて生きていける事にアイデンティティを感じてる節すらあります。
    義父母を見てても半分以上使わず押し入れに入らなくなったら誰かにあげてる感じ。
    ゴミの押し付け合いなんじゃ、、、
    と思うんですがあくまで善意と譲りません。
    価値観が違う方の説得って難しいです(泣)

• 雛人形は

持ち主の身代わり、守り神です。持ち主に不要になったらお焚き上げに出すべきもので、ほかにお下がりするものではありません。何年も前のお守りを他人にあげるなんてしませんよね?

ご主人のおばさまにとっては、思い入れのある大切なものであり、ある程度値の張るものだったのかもしれませんが、それはトピ主やお嬢さんには関係ありません。

お嬢さんには、トピ主が選んだお雛様があるのですから「娘の成長と健康を願って購入したものが既にあります。お雛様は一代限りとききましたので、いただけません」ではダメでしょうか?それでも無理矢理押し付けてくるようであれば、いとこさんに返却するなり、粗大ゴミに出すなりしましょう。

• 雛人形は本人のもの

他人に譲る発想がおかしいです。

ウチは4年前娘が嫁ぎ、息子も社会人になっているので昨年雛人形一式と端午の節句飾り一式を近場の神社にお焚きあげに出しました。全部で一万円で引き取っていただけました。広告に入ってきたタウンニュースに丁度乗っていたのでよかったです。専門の供養業者もありますが金額が5〜6倍掛かるので、神社の方が良心的です。ウチの市では農協の会員になっていればは無料でしてくれます。処分に困っているようならばそういうところをお薦めしたら如何ですか?

• 受け継いでいくものではない

雛人形は産まれたその子本人に買われたものはその子の物であって、受け継いでいくものではありません。
    いわば、厄除け(厄を代わりに受けてくれる者)のようなものです。
    ですが、姉妹ともなれば、2つも置けないので1つの雛人形しかない買わないですが、本来は一人一人に買ってあげるものです。
    ですので、陶器の雛人形を買ってあげているのであれば、それがこの子の厄除け人形ですから、貰う必要はありません。

• ビシッと断って

お雛様はうけついじゃダメでしょ
    正しく供養するように

現代において、七段飾りとかはや嫌がらせですよ

高かったと惜しむくらいななら、買うな
    最後まで処分するまで考える

追加も読みましたけど
    ただのゴミ箱にされているんですよ

今の世の中処分料だってバカにならない
    7段飾りの処分料&供養料なんて
    想像するだけで恐ろしい

不要品押し付けられるなんて
    どれだけ下に見られているか自覚しましょうよ

お雛様なんて、特にね
    縁起が悪いにもほどがある

親、祖父母なら、捨ててあげるも親孝行だと思うけど

粗大ゴミはご勘弁

• 提案

どうせ人に何か差し上げるのなら「美味しいからお裾分け」という精神でありたいですね。置くところがないから誰かにあげよう的な理由はあまりに迷惑です。

トピ主さん的にはいらないのであれば、それで押し通すのみです。

私の家の近くに老人ホームがあり、毎年3月になると玄関ホールにそれは素敵な七段飾りのお雛様が飾られます。立派な雛人形ならそういった所に寄付されるのはどうでしょうね。しまう場所もあるでしょうし、入居者の方も懐かしく思います。一つの提案として叔母さまに伝えてみても良いかもです。

• お断り

子どもは男の子ですが…
    初節句で五月人形を買うにあたり
    人形店をたくさんまわりました。
    その時、店の方に言われたのが、
    「人形は、子ども一人ひとりを守ってくれるもの」
    「一人につき一体、複数は要らない」
    「親のものであっても、
    お下がりはもらわない」
    と。
    ビジネストークなのかもしれませんが、
    「金太郎人形と、兜(甲冑)人形はあわせて飾らない」
    のだそうで、
    なるほどと納得しました。
    子ども一人につき
    人形一体、が原則だそうです。

• 皆さん書かれていますが…

お雛様って、人に受け継ぐものではありません。娘さんのお守りのようなもの。

叔母さまがいらないのなら、持ち主の人(例えばその方のお嬢さん)が、自分の気の済むように処分したらいい。

人にあげるという気持ちがよくわからないので何ともですが、トピ主さんは、「いりません」でいいと思います。

トピ主さんが、娘さんに、お雛様のようなお守りを持ってもらいたいと思うのなら、娘さんと一緒にお人形さんを選んで、お雛祭りを楽しんだらいいと思います。

そういうものだと思うのだけど、どうなんでしょう。

• そんなの

説得なんてしなくていいです。
    「本当に必要ない、むしろ迷惑。うちはごみ捨て場じゃない。」と言う。
    義両親に嫌われたくないですか?
    今のままだと「でもでもだって」になっちゃいますよ。
    嫌われてもいいから「今」ちゃんと伝えておかないと、この先ずーっと相手の価値観を押し付けられて嫌な思いをする事になります。
    その度にグチグチ悩むなんて時間の無駄です。
    他のレスを参考にして断り、それでも駄目ならハッキリ言うしかないです。
    義両親なんて別に嫌われても問題ないです。
    自分の考えを伝えて、「私はこう」ってのを知ってもらった方が今後が楽です。

• うっわー

もし、うちの夫だったらいい顔してもらってきそう。想像できてしまうのでぞっとします。

理由もなしに「いりません」でおば様が引っ込んでくれたら苦労しませんよね。
    ここは嘘も方便、「今は本当に欲しいと思えるお雛様を探しています。そんなお雛様に出会った時に買いたいので結構です」と言い訳してみてはいかがでしょう。

• 絶対断る!

このままずっと断り続けてください。
    小さな雛人形があるなら尚更。
    それはもう、雛人形と言うよりも要らないものを押しつけてますよね。
    自分で捨てるのが忍びないんでしょう。
    捨てると言う行為をしたくないだけです。

何も考えずに要りませんーの繰り返しで。

今回貰うとまた更に言ってきますよ。
    次は七五三の着物かな‥。

• 夫婦の問題

トピ主さんの問題もそうですが、義理の親や親戚とのトラブルって、根っこは夫婦の意見が一致してないということです

>夫と義両親曰く、自分達はお金はないが親戚付き合いなどお金に変えられないモノをたくさん持ってると言う事で
    >男の子の服を大量に貰ってきたり(我が家は娘だけ)
    >いらなかったら捨ててと物を置いて行ったり(子供のイスってどこでも余ってるんでしょうかね?もう3個ある)
    >いただきものの消費期限切れの肉を貰ったり(冷凍だから大丈夫。匂ったら捨ててって、、)
    >義父母のお下がりの服を私達にと貰ったり(夫は喜ぶ)

失礼ですが、ご主人、せこいというか意地汚いというか…少なくともトピ主さんはいいとは思ってないのでしょう?

もっと夫婦で話し合い、トピ主さんの家庭での価値観を作り直した方がいいと思います

お子さんが小さい今がチャンスです

• 押し売り対策と同じ

いらない理由を並べたら、相手はプロ(強者)、会話に引き込んで結局は思い通りにされてしまいます。

「いりません」「いりません」の一点張りしか、方法はありません。
    親戚だからガチャ切りとか玄関ドア開けないとかできないのが辛いですが。

そういう話題になったら「いりません」以外口を閉ざすしかないと思います。

• 2回目。見ておられますか?

色々大変なのですね。
    何よりご主人がそれでは大変です。

もうね、ここ見せちゃえ。
    貰って親孝行、親族孝行ですかね。
    でも要らない物は要らないから。
    要らないなら捨ててって、いやいや自分で捨ててね。
    最低限貰うのを承諾した人が捨ててー!
    あ な た よ!!

私なら、嫁キツイわ〜と言われても上等です。

• ありがとうございます

返信ありがとうございます
    一生懸命断りましたが、義両親が貰ってくる日にちを決めており、夫は俺が運ぶ(面倒くさくなったよう)と話をつけておりました。
    やはりお雛様とお内裏様だけ(そもそもそんな貰い方もどうなんだろうか、、、)

そもそも付き合い止める以外の方法がない気がしてきました。

夫も夫親戚もケチなのに、お金が貯めれません。
    欲しいモノややりたい事にお金を使い、見栄っ張り。
    車はワゴンじゃないと
    リフォームはバリヤフリーで
    掃除機は流行りの吸引力が変わらないモノに
    安かったからとソファーや机、ランニングマシーンなど増えて、1年くらいで誰かにあげたと、、、

そのくせ、穴の空いた靴下も勿体無いと捨てず、お金がないと嘆いています。(リフォーム時はお金貸してます)
    お金貯めれてないなら節約じゃないし、、、
    「見栄」のために生活必需品をケチる意味がわからないし、「いい物持ってる自分が誰かに恵んであげてる」気分を味わいたくて物持ってくるんだろうと、、

価値観の違いはどうにもならないんだなーって感じてます。

• ご主人も要らないと思っているなら

ご主人も要らないと思っているなら、ひな人形を受け取ったその足で人形供養のある神社へ持っていた方が良いと思います。

そのひな人形、家の中に入れるのですか?

義両親や叔母が家にやってくる事がほとんど無いなら、人形供養しているところへ納めた方がいいと思います。

ゴミとして捨ててしまうのもありですが、気分的にちょっと怖いかな。