• ホーム
  • 働く
  • 相続された家に住みたい妻と住みたくない夫

相続された家に住みたい妻と住みたくない夫

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

ぽりんぽりん

初小町です。
いろいろなご意見をいただきたいです。
去年結婚したばかりです。

夫(30歳)
大手デパートの販売系パート社員(契約社員試験準備中)
現在実家暮らし
月収手取り良くて17万円
ボーナスなし
早番遅番中番全日のランダム勤務
盆休み・年末年始休みなし
福利厚生良し

妻(30歳)私
保育系アルバイト(転職活動中・正社員希望)
現在介護の為祖母と同居中(1年経過)
月収8〜9万円

同居中の祖母が来月から老人ホームに移ることになり、現在祖母と私が住んでいる亡き祖父の家(駅前マンション最上階5LDK)を私の母が相続することになりました。母は父と暮らす持ち家がある為、私達夫婦に管理費(2万5千)を払ってくれたら住んでも良いよと言うありがたい話なのですが
夫の職場まで電車で1時間半かかります。
夫は、職場の近く(物価が高い市内)に賃貸を借りて生活したいと言っていますが
私は今住んでいる家に夫を呼んで住み続ける方が、家賃が浮いた分貯金できるし子供が産まれた際も子育てしやすい環境な為、引っ越すメリットを感じません。

夫は今は非正規ですが、最終的には正社員を目指してコツコツ働いています。転職はできる限りしたくないそうです。子供も欲しいと言っています。
私は、彼が当分非正規でいるのなら自分は正社員にならないと安定できないし、子供を考えたら貯金もしたいので家賃もおさえたいし、広い家は理想的です。職場は住む家の近くを考えています。

週末婚は考えておりません。

みなさんが私達夫婦の立場なら、どうお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純に

通勤片道1時間半は長いなぁ、と思いました。
    電車で、ということは実際にはもう少しかかるんですよね?

最寄駅が始発駅、途中始発駅ならマシかもしれませんが、
    満員電車で往復3時間はキツいと思います。
    年齢が上がれば上がるほど体力もなくなりますし、
    シフト制だとラッシュだったりそうでなかったりして
    体が慣れなくて余計疲れそう。

ということで、メリットで言えば、旦那さんには全くメリットがありませんよね。

それとトピ主さんは正社員希望とのことですが、
    今住んでいる家の近くで求人はあるんですか?
    旦那さんが市内勤務ということは、その近くの方が求人はあるのでは?

家事育児は結局妻が担うことになると思うので、妻の通勤を優先する方が
    合理的だと思いますが、それでも夫の通勤時間が往復3時間は
    気の毒すぎます。
    そのうち帰ってこなくなるかもしれませんよ。

• 例えば

お互いにパート非正規の間は結婚も同棲もしない。どちらかが正社員となったら、正社員の方の通勤に便利なところに居を構えることにして、結婚同居する。
    それが今のマンションになるのか、家賃の高い賃貸になるのかは、どちらがどこで正社員になるのか次第ということです、それまで待てませんか?

• 少し可哀想に思います。

毎日通勤で3時間は可哀想に思います。
    毎日ですよ。
    とてもしんどいと思います。
    私なら帰りたくなくなるかな。

安いのは魅力的ですが,お金はもちろん大切ですが,
    心身の健康が一番大切だと思います。

主さんが思う気持ちはわかるけれど,自分が逆の立場だったら
    どうでしょうか?
    ご主人の祖父母の家を借りて1時間半毎日朝の通勤,
    帰りも疲れているのに1時間半もかけて帰る。
    とてもしんどいことだと思いますよ。

• デパートは今、厳しいね

大手や老舗といえど閉鎖や撤退が毎年どこかであります。

今の職場とて安泰といえるかは不明です。仮に契約社員になってもずっと同じ勤務地かどうか解ら無いし・・・。

色んな今後も想定する必要はあるでしょうね。

• 毎日3時間、毎月60時間、年間720時間=1年で30日

1年の内、30日は通勤電車。

私なら現状維持かな。夫は実家暮らし、妻は祖母の家。
    一緒に暮らすならご主人が転職。
    「出来る限りしたくないの、出来る限りを尽くした結果なので、退職してください。」でいいんじゃないですか。
    デパートという業態に未来があるとは思えない。

それにしても、祖母の介護を1年も主様に押し付けていたのに、母親が相続して管理料を取るのですか。
    お母様も将来、主様に譲るつもりなら、母親ではなく主様が相続すれば良かったのに。

デパートの販売系って立ちっ放しですよね。
    1時間半の通勤はきつい。
    今の勤務先で、祖母の家はなしかな。

• ワタシがぽりんぽりん夫婦なら

夫婦ともに正社員になるまで結婚しません。
    ぽりんぽりん様がアルバイトなのは介護のためですよね。
    それならアルバイトでも仕方がない。
    正社員就職に向けて頑張ります。
    (もう結婚しちゃってるんで後の祭りですが)

そして夫婦ともに正社員になれるまで子供は諦めます。

正社員が順風満帆とは言えませんが非正規よりはマシ。
    なので、子供を諦める条件で都心に賃貸を探すかな。

夫実家の敷地が広ければマンションに建て替えて、そこの一室に住まわせてもらうのも一案。
    「都会の空き地は空にある」って。
    二世帯住宅はツブシが利かないけど。

ところでデパートの販売系って将来性は?
    地方のデパートはどんどん閉鎖されてるし、都心部のデパートは貸し店舗業に変換してますよね?
    転職も視野に入れた方がいいかと思います。

• 夫の職場は近いほうがいいに決まってる

将来子供が生まれたときに、父親である夫が通勤に片道1時間半掛かると育児に参加できないでしょう。
    今の住まいが通勤に便利ならそのままの方がいいですよ。
    働く人の事を重視して。

• 広い家は掃除が大変ですよ。

自分なら夫の職場近くを選びますね。
    広い家に憧れているようですが、正社員共働きするなら、むしろ、家は狭いほうが良いです。広いと掃除が本当に大変です。

夫さんが通勤3時間なら、疲れていて、家事分担は厳しいでしょうし、あなたも今と同じ保育系で仕事を探すなら、それも体力、気力のいる職ですし大変なのでは?
    若いうちはいいのです。
    年を取ると本当にキツイですよ。
    掃除大好き!夫には家事分担は期待しないわ。という方ならいいかもしれません。

• 片道1時間半・・・

トピ主さんの関心事はお金だけですか?
    ご主人の健康には興味がない?

お金が気になるのなら、介護もしなくてよくなるわけですし、ご主人の通勤時間を減らしてトピ主さんがアルバイトではなくフルタイムで働けば全て丸く収まると思いますが。

• 私なら、相続した家を賃貸に出すことを検討します。

>早番遅番中番全日のランダム勤務
    >職場まで電車で1時間半

旦那様の早番は何時に始まり、遅番の時は何時に終わりますか?
    通勤に1時間半かかるとしたら、早番の時は何時に家を出る必要がありますか?
    遅番の時は、何時に帰宅になるでしょうか?
    その時間でも、公共交通機関を使えますか?
    疲れている・眠い状態で、車の運転は危ないですよ。
    仕事を終わった後、これから1時間半かけて家に帰るのか…と思ったら、家に帰りたくない、もう近くのホテルに泊まりたい、少しだけタクシー使うか?等と考えてしまう時もあるのでは?

家が遠ければ遠いほど、家で2人で過ごせる時間も減ってしまいますよ。
    >職場の近く(物価が高い市内)に賃貸を借りて生活
    した方が費用を抑えられる部分もあると思います。

私の夫も不規則勤務です。
    その為、家を探す時は、家の大きさ・快適さよりも職住接近を優先しています。それなら少しの時間でも、家に帰って寝た方が良いと思って貰えますから…。

当面の間、相続した家を賃貸等に出すことは出来ませんか?
    今は、お2人とも
    >契約社員試験準備中
    >転職活動中・正社員希望
    で育休取得を希望するなら、妊娠はもう少し先になるのでは?

>子供が産まれた際も子育てしやすい環境
    ならば、お子様が生まれた後に、そこに住むことを検討すれば良いと私は思います。

• 男に経済力が足りない

夢物語は楽しいが現実的には生活が出来ない。

子供も無理だよ。。

足元を固める必要あり

• 売却してもらう

どこかの地方ですよね?勤務先のデパートがある市は、そこそこ栄えていますか?

そのマンションは、あなたの実家近くですか?子育てをいつでも簡単に頼める場所?朝、風邪ひいた子を実家に預けてから、普通に出勤可能ですか?

また、ご主人ですが、契約社員から正社員になれるのはいつですか?
     同僚を見ていて、ほとんどの人が1年でなれたという感じなのか、3年や5年でも契約社員のままの人が多く、辞めていく人が多いのか?

もし、正社員の可能性が低いなら転職させましょう。その収入じゃ、どうしようもありません。

とりあえず、このまま続けるとしてですが、そのマンションに暮らした場合、ご主人の通勤代は、自己負担いくらになりますか?
     この定期代と、2.5万円の管理費(マンションの修繕積立金と管理費という事ですよね?)を足して、月の合計いくらなのか?

また、(通勤手当が出ないとして)歩きや自転車で通勤できる場所に、2LDKや3LDKを借りて引っ越したら、家賃はいくら位になりそうですか?

その差はいくら?

差がさほどないし、マンションが実家にも近いわけじゃないなら、そこに住むメリットがありません。
     デパートのある市に住んだ方が、あなたの仕事も見つかりやすいと思います。

ところで、あなたは一人っ子ですか?だったら簡単です。
     「そのマンションだけど、私が相続するのは面倒で嫌だから、今のうちに売却して片付けて欲しいの。できればそのお金で、マイホーム購入時に援助してもらえない?」と頼んでみましょう。

マンションの築年数は?大規模修繕はいつ頃になりそう?「負動産」になる可能性は?売却したほうがいいなら、そうしてもらって、キャッシュで貰いましょう。
     ただ、あなたに兄弟がいるなら、話は変わってきますけど。 

• ご主人様の為に

ご主人の勤務形態で通勤に往復3時間は辛いですね。
    私だったら勤務地近くで、格安な物件に住む方向で考えます。
    いっその事、そのマンションは賃貸にして貸したりしたら如何ですか。

• 夫が壊れそう

「早番遅番中番全日のランダム勤務」なのだから、
    夫の職場近くに住むほうがいいと思います。
    しかも、相続される家は夫の職場まで片道1時間半!
    これは相当にキツイ。
    夫は家に帰っても疲れて家事なんてできないでしょうし、
    お子さんが産まれても日々の面倒は見られないでしょう。

トピ主さんは正社員勤務を望んでいるようですが、
    夫がそんな状態ではかなり難しいのでは?

• 賃貸の相場は?

確かに片道1時間半はキツいけど、旦那さんの収入の悪いときの3割以下で夫婦プラス子供が暮らせる賃貸はあるのでしょうか?
    正直、同居に持ち込まれる可能性あると思います

でもだからと言って旦那さんの勤務形態で片道一時間半の通勤は厳しいですから別居婚を希望しないならそのマンションも無しです

お二人で
    ・旦那さんの収入の悪いときの3割以下の家賃
    ・夫婦プラス子供が住める広さ
    ・旦那さんの通勤時間が片道一時間未満
    ・待機児童の少ない地域
    って物件を色々見て現実を認識した方がいいと思います

因みに、旦那さんの収入の悪いときとしてるのは、家賃は固定費で絶対に削れない費用なので、トピ主さんが産休等で無収入だったり稼いだ費用が全て子供の保育園代に消えてる事を想定する為なのでトピ主さんの収入は加味してません

• 焦らなくていいのでは?

お母さんとしては、売るつもりも住むつもりもないから、せっかくだからというくらいの気持ちじゃないかと思うのですが、そうでしたら、夫さんが正社員になって子供が生まれたくらいのタイミングで考えたらいいんじゃないかと思いましたが、どうでしょう?
    正直、無料と言われたら少々無理してでもと思わなくもないですが、月2万5千円は安くはないでしょう。

• 答えは2つ

トピ主さん夫婦の収入や勤務条件では、賃貸を借りることは危険かも。
    それにトピ主さんのマンションではご主人が通勤的に無理。
    となると、答えは2つ。
    ご主人のご実家にトピ主さんも住まわせてもらう。
    あるいは両方の親から金銭的援助をしてもらう。。

相続されたマンションは賃貸に出して、その家賃を
    支援してもらえばよいのではないでしょうか。

• 勤務体系と通勤時間の問題

夫は仕事上、土日祝日休むのは難しく勤務時間もランダム、電車通勤で往復3時間。この状況では夫の家事育児の時間はほぼ取れないでしょう。
    共働き希望なら、トピ主実家は近くで子育ては両親のサポートが受けられるのですか?
    今の家に住む為には、トピ主さんが早く福利厚生の整った会社の正社員になり、夫が自宅の近くに転職するのがいいと思います。

介護と結婚はどちらが先でしたか?
    祖母の介護は実子のトピ主母がする事だと思いますが、なぜ孫のトピ主さんが同居してお世話する事になったのですか?

• 通勤時間帯に1時間半

乗ってみてください。
    ご主人は ATMじゃないですよ

• トピ主さんにメリットないから?

通勤時間は人生の無駄と思う価値観の者です。往復3時間!地獄でっせ。

私はお金より時間が大事なので受け入れられません。期間限定で済むなら飲むかもしれませんが一度そこに住んだら出て行くつもりないですよね?

少し思いやりを持って相手の立場で考えてみて下さいな。

• ご主人に1票。

不規則な時間で休みも少なそうな職場。
    それで1時間半の通勤をしろは残酷。
    週末婚は考えておりませんって今までやっておいて?
    現状維持の週末婚か、マンションを諦めるかだと思いますよ。

正直、不相応では無いですか?
    夫婦2人で駅前の5LDKのマンションなんて。
    引っ越してもあなた達の収入では借りられない物件ですよね?
    生活レベルって落とすのはとても難しいんですよ。
    1度そこに住んでしまったら、駅前じゃないと不便だと思うだろうし
    そのまま子供を産んでしまったらどこに住んでも狭いと思うかもしれない。
    将来家を買うにしても今のマンションを基準に考えてしまいますよね?
    あなたが相続したのであれば住むメリットもありますが、
    母親のマンションにお金を払って住むというのはメリットを感じません。
    駅前とはいえ、何より通勤に不便ですし。

一緒に暮らせないし、職も安定していないのになんで結婚したの?
    それならお互い正社員になって、
    貯金がある程度貯まってから結婚すれば良かったのでは?
    多分あなたの都合での別居ですよね?
    さらにあなたの都合で、通勤に1時間半掛かる場所に
    住めというのはあまりに横暴ではないでしょうか?
    年齢が若いわけでもないし、
    苦労しても大変でも夫婦2人でスタートするのが自然では無いですか?

• 駅前マンション有効利用

駅前マンションなら、すぐ借り手がつくと思われます。
    その家賃収入で主様夫婦が夫の職場の近くに賃貸を借りれば良いのでは?

• リスク

マンションを貸した場合ですが、所有者である母親は、管理組合の役員などをやるつもりがあるのでしょうか?回ってきませんか?

あなた達が住むなら、あなた達にやってもらえばいいと思っているのでしょうけど、住まないなら、所有者は色々と面倒です。

もし、賃料を貰えるなら、自分達で役員やらないといけませんよね?

そして、設備が壊れたら直さなければなりませんし、退去すればクリーニングも必須。
     その広さなら、子沢山に祖父母までいる大家族が住むかもしれません。ボロボロになるかも…。

それに、そこそこの高い家賃だとすると、法人契約にでもしないと、滞納などのリスクが怖いです。
     でも、法人契約だと、会社によって規定があります。
     賃料の上限・平米数・部屋数・会社からの距離…、家族の人数によって違ったりしますが、5LDKだと、普通の会社は規定外だと思います(お偉い役員さんでもあれば別かもしれませんけど)
     会社から却下される物件だと、個人契約にせざるを得ません。

子供が誕生したらそこに住むというのも、一度賃貸に出したら、そう都合良くいきませんよ。
     「転勤の間だけ貸したいので、3年限定の契約です(契約更新なし)」などありますが、その場合は、賃料を下げないと借り手が見つかりません。

貸すとしても、よくお考えになった方がいいですよ。

• にじさんへ

マンションはトピ主の母のものなので格安に貸してもらえる予定で
    家賃収入があれば母のところに行くのです。
    夫の職場近くの賃貸の家賃は自分たちで出さなければなりません。

• これは相続した家に住む!の一択でしょう?

片道1時間半ですよね?そんなに遠いですか?

都心部勤務なら1時間ちょっとかかっている人の方が多くないですか?
    片道1時間半とか、普通にたくさん居ますけど。

ましてや旦那さんが正社員ならともかく、パートで手取りが「良くて」17万ですよ?
    物価が高い市内に住めるお給料じゃないですし、パートですよ?
    すぐに切られるかもしれない上薄給なのに、旦那さんのためにこのチャンスを逃すんですか?

しかも次も正社員ではなく、なれても契約社員ですよね?
    話にならないです。
    どう考えても2万5千円で住むべきでしょう?

とりあえず相続したマンションで生活して、旦那さんが正社員になれたら、そのときに次の住まいを考えるべきでは?

• パート販売員の将来性 夫の転職+妻保育士正職員が現実的

>みなさんが私達夫婦の立場なら、どうお考えになりますか?
    私が妻ならすぐにでも実家サポートを受けられる地域の
    評判の良い保育園に就職して
    (評判の悪い保育園は保育士さんを搾取して心身病みます)
    夫を転職するよう説得します。

5ldkを賃貸に出すことへのリスクと費用は膨大です。
    新婚夫婦が住む。

悪いけど、パート夫は1時間半通勤か、通勤便利な転職か、の2択を迫られます。
    将来性の無いけれど好きなデパートを選び、その代償が通勤時間1時間半。
    または転職して通勤時間を短くし負担を軽くする。

だって言葉は悪いがデパートのパートに将来性無いから。
    これが男女逆で女のパートで通勤1時間半なら間違いなく「家のそばのパートに変えなよ」って言われるよ。
    男だって一緒。
    今パートなんだから変えよう。

妻は保育園に正規職員就職。
    一家の大黒柱となって夫を養う。
    仕事が落ち着いたら老化しないうちに妊活。
    保育士なら保活にも動きやすいし。
    こっちの方が現実的だと思います。

管理費の負担は節税等の面であまり賢いとは言えないのでは?
    将来的に孫娘が引き継ぐならどのプロセスやどの部分の幾らの費用負担が最善かよく専門家と相談なさって下さい。

トピレスの多くがすすめる「夫のデパートの近くにアパート」を借りて暮らした場合、
    これも計算する。
    物価が高い市内とのこと、夫婦二人でもギリギリカツカツ、
    まず、子供出来たら妻が稼げないので生活が立ち行かない。
    夫実家に同居となる。
    夫は喜ぶが妻は心身しんどい。
    もう今のうちに実家近居マンションの近くの保育園に就職してガッツリ稼ぐしかないでしょう

• 3時間なんて嫌

トピ主は、夫が一生3時間通勤でもいいと思ってるんですね。
    自分は安くて広い家に住んで、近くに仕事を見つけるんだから。

私が夫なら、子供ができる前にお別れすると思う。

• 祖母と同居の一年は支払いはどうしていたの?

どういう事情で祖母さんの介護を孫であるトピ主さんがしていたのかわかりませんが祖母さんと住んでいる状況では管理費などは誰が払っていたのですか?

介護のために一緒に暮らしていたのなら
    トピ主さんは住まいにかかる負担はゼロだったのではありませんか?

相続されたお母さんからの
    管理費のみで住んでもいいという話はたしかにありがたいかもしれませんが
    お母さんにとっても資産として残しておきたい物件なら
    管理費を払わなくてもいい上に我が子が使うのなら丁寧に使ってくれるだろうし換気などのために通わなくてもいいしお得な話ですよね
    でもなぜ孫のトピ主さんだけが介護生活をしていたのかも引っかかりますし
    旦那さんの職場から遠いことも考えると
    自分達の収入の範囲内でこれからはスタートされた方がいいんじゃないかと思います

結婚ってまずは自分たちの力で頑張るものだと思うし
    どんなに子育てしやすい環境と言っても
    子供の病気とかで急いで帰ってきてもらいたい時でも1時間半かかるというのはマイナスではありませんか?
    今は5LDKもあっても掃除が大変なだけですし
    夫婦で暮らすなら2DKもあれば充分ですよね
    出来るだけ安くて旦那さんの職場の近くに住んで
    トピ主さんもその近くで職を探した方が
    子供が産まれた時にも融通利きやすいと思いますよ

• 私なら

祖父のマンションを賃貸に
    出してその収入を
    職場に近い賃貸の家賃にします。

何が何でも無理してそこに
    いる必要はないかと。

• マンションの管理組合について

所有している分譲マンションを夫の転勤のため
    賃貸に出しました。

最初はマンションから新幹線距離に転居したので
    役員からは免除。

その後、マンションから4kmほど離れた同じ市内に転居しましたが、
    役員はまわってきませんでした。
    理事会に出席していたら別でしょうが、委任状を出すだけでしたので。
    3年ほどで、また新幹線距離に転居しました。

お母さんが、マンションからどのぐらいの距離に
    住んでいるのかということと、マンションの戸数によると思います。

ただ、キャッシュがいいさんが指摘されているように、賃貸に出す前のリフォームや
    居住者がいる間の設備の管理と退去後のクリーニングとリフォームは必須です。
    また、住みたいときに住めないのもご指摘の通り。
    分譲マンションと同じ市内に住んでいながら、我が家が賃貸に住んでいたのも
    その理由です。

滞納リスクについては、他社より委託料が高いけれど
    滞納リスクをカバーしてくれる会社に管理を任せています。

ローンが残っているので賃貸に出していますが、
    ローン返済が終われば売却の予定です。
    売るなら築年数が少しでも浅い方がいいのですが、
    ローンが…。

今住まないのであれば売却も考えた方がいいかもしれませんが、
    お祖父さん所有ということは築何年でしょう。
    あまり古いと売れないかもしれませんが…。

レス求!トピ一覧