稼ぎの良い息子と稼ぎの悪い娘婿

レス69
(トピ主4
お気に入り308

家族・友人・人間関係

ハート

レス

レス数69

レスする
  • トピ主です

    意外に義母の意見に同調される方がいて驚いています。
    親が子を心配する気持ちは分かりますが、そこに私たち息子夫婦の経済状況は関係あるのでしょうか?

    夫のお金は自分のものと思っているのか?という意見もありますが、子が結婚すればその家族のものだと思っています。
    それとも義姉は子供も多いので援助するべきなのでしょうか?
    あとで書きますが、実際のところ世帯年収は義姉の所の方が多い気がします。

    ユーザーID:9907425860

  • トピ主です

    わたしのモヤモヤするところは

    ・世帯の年収は義姉の所の方が多い気がする(子供3人私大プラス留学)
    ・子供については我が家は「子供はお金がかかるから」という理由で一人しか生ませてもらえなかった
    ・1人産んだ時も、イライラしていて文句を言われた
    ・義母と会うとわたしの持ち物チェック。義母の勧めるメーカーとは違う服を着ていると、またそれがバーゲンで安かったとしても「〇〇でいいのに」と不機嫌になる
    ・バッグは布製で、など細かい指示が多い
    ・親戚の集まりにはお洒落をして来なさいと言われる
    ・実際、親戚の間では私はパートをしていない事になっていて、贅沢な暮らしをしている事になっている
    ・夫が新婚当初5年ほど、家にほとんど生活費を入れなかった時期がある(義母は知りません)しかし、専業主婦でいなさいと言われていたので、独身時代の貯金を切り崩して乗り切りました。数百万なくなりました

    ユーザーID:9907425860

  • トピ主です

    皆さんありがとうございます。

    夫も問題、そりゃそうです。
    結婚当初、夫も義母も私に対してめちゃくちゃでした。我ながらよく我慢して来たと思います。
    給料の件は夫にも義母にも訴えました。でもダメでした。訴えると夫は大声で怒鳴り続けられ、精神的に限界でした。子供の事も同じです。怒鳴られ続けると立ち向かう気力も失せ、安易に生きていく道を探してしまうものです。
    現在は夫は義母と少しずつ精神的に離れていっているようです。
    夫は強い人になびく傾向があります。つまり私も強くなったのだと思います。

    私がこんなトピをあげて、ギャフンと言わせたいのは、義母の過去の数々の暴言を今少しずつ弱っている義母なら言えるかも、と考えてしまうのかもしれません。また最近「私が今まで言った事、全部忘れて〜」とすり寄って来た事で、立場が変わったかな、と思ってしまったのかもしれません。
    恨みって消えないですね。
    自分が嫌な人間に思えてなりません。

    ユーザーID:9907425860

  • トピ主です

    誤解をされている方がいますが…
    私は義母と会うときは質素です。車で家に訪問の時は化粧もしません。服は義母指定のものより安ものです。高くても同じくらいのものです。

    結婚当初はフルタイムで夫と同じ会社に勤めていました。しかし毎晩夫は飲みに行って終電で家に帰ってからまた夜ご飯をたべるので支度後片付けで私が寝るのは深夜2時を周ります。朝は私は6時過ぎに出るので寝ている夫を残して家を出て、通勤途中、会社に着いてから始業までずっと電話を鳴らし続けて起こします。
    家事は「お前が勝手に働いている」ということで100:0です。給料も家賃だけ払ってくれましたが、後は私持ちでした。
    もうクタクタヘロヘロになり辞めました。食洗機を買って欲しいと頼んでもダメでした。

    結局、私が専業主婦になっても「誰のおかげで飯が食える!」また義母には「男にはお金を持たせないとだめ。妊娠中に浮気しても許してあげてね。」などと昭和?という発言もあり、結局何をしても正解はないということを悟りました。

    ユーザーID:9907425860

レス求!トピ一覧