初回の傷病手当について

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

アーノルド

閲覧ありがとうございます。
昨年の秋頃に体調を崩し休職した期間があるのでその傷病手当の申請をしたのですが、まだ振り込まれる気配がなく、そのことについてアドバイスを頂きたいです。

初回の傷病手当の申請を10月末に会社に提出したのですが、1月現在も音沙汰がなく保険組合に連絡したところ、まだ書類が届いていないという回答がありました。実は昨年の12月に給料から差し引けなかった分の保険料?税金?分の請求書が来てそれを12月下旬に支払ったのですが、その処理のためにまだ保険組合に書類を送れていないという可能性はあるのでしょうか?

会社に確認するのが一番だとは分かっていますが、すでに退職しており、また会社の構図が少々変わっているため誰に連絡するべきなのかもいまいち分かっていません。全国各地にある営業所のうち自分の所属していた営業所に問い合わせるべきなのか、それとも本社の総務部(連絡手段を知りません)に聞くべき案件なのか、そこでも悩んでいます。

一体どのように対応するのがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直属の上司だった方

直属の上司だった方にご連絡し本社に確認していただくか、
    本社のご担当者の連絡先を聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに診断書などご本人が用意すべき書類は会社へ提出済みでしょうか?

• ららさん

ありがとうございます。
    やはり直属の上司に聞くのが一番確実ですか…。
    診断書等はすでに出しております。一切音沙汰がないので少し心配していたところです。

• だいたいひと月後

11月に怪我の為、2週間ほど仕事を休み
    傷病手当ての申請をしました。
    医師の診断書などの準備などもあり、申請書を投下したのは12月24日だったと思います
    本日振込がされていました。
    確か、一昨年インフルエンザでお休みした時も傷病手当て申請書をしましたがその際も
    ひと月後くらいには入金されていたと
    記憶しています。
    不備などなく申請書が保険組合に渡っていればそれ程待たずに頂けると思うのですが

レス求!トピ一覧