義実家からの餅

レス101
(トピ主4

家族・友人・人間関係

アジフライ

結婚20年です。義実家から年末に毎年150個ほどのお餅が冷凍で送られてきます。我が家は4人家族です。「多いからもう少し少なくして欲しい」とか「あまり食べませんので」とか「冷凍庫が狭いので」とか色々言って来ましたが、変わりません。旦那に言ってものれんに腕押しで何も言ってくれません。

頑張って食べても限度があり、その年の11月頃になっても冷凍庫に餅がある状況です。その上、また12月には翌年の分が来るので宅配便が来ると胸が苦しくなるようになりました。人にあげるにも相手にとって迷惑かも知れないと思うととてもじゃないけど配って回ることは出来ません。

とうとう、この5年程は餅を見るのも嫌になり、届いてすぐに100個程は処分して残りを食べるようになりました。しかし、食べ物を捨てると言うことの罪悪感で辛いです。義父母も年なので、もう今さら喧嘩をするのも考えてしまいます。

それに、いらないと言っても送って来るので、もうこれ以上何も言いたくありません。そして、この件にずっと知らん顔をしてきた旦那も嫌いです。
餅を捨てても許されるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげたら?

私はお餅が好きなので毎年もらえたら本気で嬉しい。
    年末なら貰ってくれる人いるんじゃないですか?

• もちろん、許されますよ

私は結婚25年です。
    義実家からはお餅に限らず、いろいろな生ものが送られてきます。

捨ててます。

年代的に、または住んでいる土地や地方などにもよりますが、
    「食べ物を送る=いいこと」だと思い込んでいる日本人が多いんです。
    送られる方にとっては
    「ゴミ処理を託される迷惑」でしかありません。

150個全部捨ててもバチはあたりません。
    安心して捨ててください。

• 捨てます。

うちも同じです。

義実家が近いので持ち込まれます。畳一枚ほどの餅が!しかも夫に切れと。

夫は毎回ブチギレて大喧嘩しますが、義両親は『みんな餅は好きだろう』と聞く耳を持ちません。

なので罪悪感はありますが、冷凍庫が餅しか入らない状況に堪えられず、松の内が過ぎたらほとんど処分します。

もったいないけど私の精神衛生上やむなし、と正当化してます。

• なぜそんなに

うちも義実家で餅をつきますが、150個ってすごい量だと思います。そんなにたくさん2人で?餅を作ってるのでしょうか?
    トピ主さん宅に送る以外には他に旦那さんの兄弟などにも送ってるのですか?
    いやー、150個はすごい。配るのは迷惑かもしれないので、職場や知人にいるかどうか聞いてみては?それで減らないなら捨てるしかないですかもですね。

• ご近所やお友だちにあげる…は選択外なの?

私は、ご近所の人にお餅をお裾分けされるの大歓迎です!
    届く日にもよりますが、冷凍なら配りやすくないですか?
    愚痴まじりに聞いてみてもよいのでは?

うちは実家から伸し餅の状態で届き、切る分けるのは私の担当なので、赤ちゃんがいるときとかは大変でした。

食べ方ですが、
    雛祭りやこどもの日に、安倍川やきなこでいただいたり
    最近はしていませんが、大根もちも美味しいです。
    揚げ餅も、おかきのようで、家族は大好きです。
    お粥に入れるのも好きです。
    忙しい朝の朝食にもします。
    変わった使い方では、カレーに入れます。とろみづけに便利です。

何でも量が多いと、それを見ただけで拒絶反応起こすこともありますよね。
    あげるなら、もらってすぐに。
    もし、それが自分の親・兄弟からだったら同じ反応になるのかな?と、考えてみてください。

やっぱり、無理。
    棄てるしかない!
    としか思えないのなら、しかたないです。

もし、『手間(と送料)をかけても、誰かに食べてもらえたら有難い』と思えるなら、恵まれない子供たちに寄付をしてほしいな。
    お正月のタイガーマスクさんになってほしいです。

• わかります

我が家も義実家からの大量の野菜に悩まされていた時期もありました。子供食堂とかに寄付という手もありますよ。送料はかかりますけどね。我が家は使わない野菜は割り切って捨ててますよー。罪悪感も感じなくなりました。

• あ〜面倒だ

その程度のことすら、実家にキチッといえないダンナに
    びっくりです。

• わかるー!!!

私も数年前まで夫の実家から毎年年末にのし餅が大量に送られてきていました。のし餅だから切らなきゃいけないし届く頃には硬くなってるし(泣)しかも私は餅が大っ嫌いなので毎年届くと半泣きでした。冷凍庫の場所も取るし正月に数個雑煮で食べたらそのまんままた年末まで残っていてまた新しい餅が届くんですよ。それが30年近く続きました。さすがに90歳過ぎた義両親は身体が不自由になって数年前から送って来なくなったので申し訳ないけどホッとしています。あ、数年前から正月で食べきれなかった餅は全て捨ててました。

配れるところがあるなら配りましょう。年末に急いで市販のパック餅を購入している家庭は多いと思いますよ。なるべく早いうちに配れば助かる家庭もあるんじゃないでしょうか。

少し心配なんですけど冷凍で届くのは何故でしょう?つき立てなら冷凍する必要は無いのですが。もしかして義実家でも長期冷凍保存していて尚且つ食べきれないから処分に困って送って来ているという可能性はありませんか?だとしたらご近所に配るなんて出来ませんよね。即廃棄処分にしましょう。

• 気持ちは分からなくもないが

4人家族なんですよね。

調理の仕方などで怒にでもなる数だと思うんですよ。

我が家だったら揚げ餅にしておすそ分けしますし、胃腸が弱っているときはお餅がトロトロになるくらいまで煮込んでおかゆ代わりにしちゃいます。

料理がお得意じゃないんですかね。
    お餅がかわいそう。

• せめて、御主人に捨ててもらえば?

最後は妻がやる
    と思って甘えているのです。
    うちは舅の趣味の畑でとれる野菜
    処分が大変なのも黙ってた
    近年、夫に言うようになって
    多少、申し訳なさそうにしてますが
    それまでは、感謝してるやろ、くらいに思っていたと思う
    大量過ぎたら、夫に捨ててもらったら益々、私の気持ちも通じた感じしましたよ

• 見栄で減らせない?

義父母は餅を誰かに依頼してついてもらう、餅屋から購入するのでは?
    一度頼んだ個数や支払い額を減らせない人もいます。
    夫から言って貰ってもだめですか?

• 人によるだろうけど

>人にあげるにも相手にとって迷惑かも知れないと思うと
    >とてもじゃないけど配って回ることは出来ません。

私は、ひとまず、周りに聞くようにしています。
    「家に、〇〇が消費しきれないほどあるんだけど、要る?」と。

現物を持って行って「要る?」と聞いてしまうと、
    相手も断りにくいかな、と思うので、
    現物を持たずに、まずは口頭だけで先に確認する感じです。

そうすると、意外と、要るっていう人がいたりします。
    物によっては、はかしたい量、全部がはけることもあるくらい。

仮に、こっちが希望する量、全部がはけなくても、
    多少なりとも他人に貰ってもらえば、
    無駄にする(消費しきれず廃棄する)量が減るんだから、
    気分的にもよかったなと思えます。

以下は、貰う側の視点として。

私の母は、私と同じタイプで、
    人にものをあげようと思ったら、まずは口で要るかを聞いて、
    要ると言われたら、そこからあげるべく準備するタイプ。
    要らないと言えば、「あら、そう」と引き下がってくれるので、
    私的にはストレスフリーです。

それに対し、姑は自分があげたいと思ったら、
    その時点であげる準備をしてしまうタイプ。
    私に会う前に、既に袋に入れて準備してあって、
    「これ要る?」などと私の意向を聞いてくれることはなく、
    「これあげるから」と一方的にくれる感じ。
    貰うものは、基本的に要らないものばかりなので、
    これが結構ストレスになっています。

こんな風に書くと、自分の母親がいかにできて、
    姑がいかにダメかみたいな・・・
    姑の悪口みたいになってしまいますが、
    (どうでもいいことですが)私は、姑が嫌いなわけではないです。
    この、物をあげる時のやり方、どうにかならないかな、
    と思うだけで。

以上、私はそんな感じですが、
    人によっては、要る?と聞かれるだけで嫌な人もいるかもね・・・。

• 負けないでー

姉も似たような境遇、人にあげるのも迷惑だろうと毎年悩んでいましたが、今年はママ友に配るように勧め、実際にママ友に配り終えるとスッキリした顔をしていました。

トピ主さんもお友達やご近所付き合いがあれば少しだけお裾分けしてみたらいかがですか?少し気分が晴れるかもしれません。手作りは苦手な方もいるかもしれないので先に一言聞いてみて、いると言えばあげてみるとか、、、

最終捨てるのは仕方ないと思いますが、餅を捨てる数が少しでも減れば罪悪感とストレスも少しは減るかもしれませんよ

• 迷惑かどうか聞けばいいじゃないですか

いきなり「もらって下さい」と餅を配ったら嫌がる人もいるでしょうが、
    予め「義実家から冷凍餅が大量に送られてきて困るんです。
    よろしかったらもらって頂けませんか」と聞けばいいのではないですか。

• 必要とされる場に

炊き出しなどしている団体に寄付してあげてください。食べ物に困っている方にまわれば一番いいです。

• ご飯と一緒に炊く

「古くなった餅は、ご飯を炊くとき米と一緒に炊飯器に入れて一緒に炊けばいい」と聞いたことがあります。

実際、やってみたらもちもちしたご飯になっておいしかった。

毎回ご飯に混ぜて炊けば、早く消費できるのではと。

具を入れればおこわみたいな炊き込みご飯になるし、餅を多い目に入れて出来たご飯をすりこぎでついて、缶詰あずきと合わせておはぎとか。

• 配ったらどうですか?

毎年、150個のお餅、冷凍保存するだけでも大変ですね。

私は毎年、お餅を買うので、頂いたら嬉しいです。市販のお餅より、ずっと美味しいでしょうね。

例えばお友達5人に20個ずつ配ったら、100個減りますよね。

友達とこも、お歳暮で毎年、みかんが2箱贈ってくれるそうで、我が家にも配ってくれます。ありがたいです。

親しいご近所さんや、友達に声かけたら、いらない人はいらないって言うんじゃないですか?

昭和生まれなので、捨てるのはもったいないと思いました。

• ありがとうございます

たくさんのレスを頂き本当にありがとうございます。長い間餅を貰うことで苦しんで来たので、逆に自分が餅を人にあげるということをすると、またその人を苦しませてしまうのではと思ってしまうのです。それで、周りの人に配ることをやめて。届くのが毎年12/28とかで、聞いてみても「もう買ってる」と言われて断られたりした記憶も。何だか自分を振り返ると、もう何とかする気力を失っていますね。でもそれほどに餅があることが辛いのです。聞いて頂けて嬉しかったです。餅には罪は無いので、なるべく良い形を考えようと思います。

• 寄付されてはどうでしょう。

私の住む地域にはこども食堂が数カ所あります。トピ主様の近辺にはありませんか?
    どこも食材の確保が大変なようで、どんな食材でもとても喜ばれます。
    愛情のこもったお餅を無駄にせず活かせるし、トピ主様の罪悪感もなくなるし一石二鳥では?

• 配ればいいのに

私の周りで
    いらないといっているのにあれこれ送られてきて困っている
    という人は、絶対に近所や友人に配らないのですが、
    捨てるくらいなら配ればいいのにと思います

• 旦那様にのみ毎食、おもち料理を

おもち料理のレパートリーを研究するのもありかな、
    、ある意味嫌がらせみたいだね

• 毎日一つずつ

150個ってそんなに多いですかね…。
    1人朝にひとつずつ。
    3ヶ月〜4ヶ月でなくなりそう。

しかもお正月なら一日1人一つ以上食べるでしょうし。
    週末の朝食などをきな粉餅にすればもっと早く無くなるはず。

もっとお餅を利用してはどうでしょう?

• 旦那さんにまかせたら?

どう考えても食べきれる量ではありませんよね。
    義実家は何を考えているんでしょうね・・・。

私も「これは美味しいからぜひ食べて」という物だったら、ご近所の方にお裾分けをしたいですが、自分が処分に困っているから・・・という物をお裾分けする事には抵抗があります。

かといって、捨てたくもありません。

旦那さんの実家の問題はそちらで解決して欲しいものです。
    旦那さんに会社の方や知り合いにでも、お裾分けさせてはどうですか?

• 嬉しいけどな。

毎年お餅貰ってます我が家も。
    お餅好きだし、ちょこちょこ食べてたらいつの間にか無くなってるけど、食べない人には辛いのかな。
    それなら、好きな人に食べて貰いましょうよ。
    あげる人がいないなら、子ども食堂とか。
    絶対喜ばれるでしょ?
    最近子ども食堂多いのでネットで調べたら近くに何軒もヒットしますよ。

• さすがに多すぎる

私は誰からのどんなものでも、もらいます。
    自分を思い出してくれて、あげたいと思ってくれた、その思いに応えたいからです。

ただ、量が多かったり、趣味に合わなければ、友人、知人にあげたり、すみません、捨てます。確かに罪悪感はありますが、くれるというのを断る罪悪感よりマシだと思ってます。

とは言え150個は多すぎですね。
    他の方にあげたとしても捨てることになるでしょう。

新しいのが届いた時に、お礼を言いつつ、

実は昨年のが〇〇個残ってます、頂いたのに使い切れませんでした。
    新しいお餅もきたし、だいぶ経っているので、廃棄しようかと思っているんです。せっかく頂いたのに申し訳なくて。

と言ったら、どんな反応するか、それによって決めたらいかがでしょうか?

先日、雑誌で、生チョコ餅の作り方を見ました。
    実は私も実家やご近所さんから餅をたくさん頂きまして、近々、作る予定です。
    トピ主さんもどうですか?

バレンタインにめちゃくちゃ作って、義両親に送り返してみては笑

• LINEで欲しい人を探しては?

LINEやメールで欲しい人居ますか?と訊いてみたら、あっという間に消えるかも?頂いたら直ぐ、新鮮なうちに。古いママ友さん、趣味の友達、旧交を温めるきっかけになって楽しいかも。

あとは食べ方の工夫。お好み焼きに刻んで入れる。焼いて明太子海苔巻きにすれば、おにぎり感覚の朝食になります。焼いて麺類に載せても。鍋の締めにも。

• 分かります

要らない食べ物を大量に送られてくる苦痛、分かります。

が、私はお餅が大好きなので羨ましいです。150個も冷凍餅があったら幸せです。4人家族の我が家なら、1人当たりの食べる個数と頻度を制限しなければ2ヶ月で無くなります。

食べ物を捨てる罪悪感に関しては、お餅なら、欲しいと言う人が居ると思うので、周囲の方に聞いてみられてはいかがでしょうか。喜んで引き取る、という人が絶対に複数人いると思います。

• フードバンクを探す

フードバンクとか、子ども食堂とか

宅配が届いたらすぐにもらって消費してくれそうなところを
    確保しておいてはどうですか?

• 凄い・・・

結婚20年で、まだ「罪悪感」という気持ちがあるのが凄いです
    ウチは餅は勿論のこと、
    それ以外に野菜や果物、義母が作った煮物など年中届きます
    食べきれないから捨ててますよ
    最初は罪悪感とかありましたけどね
    もうとっくに麻痺してそんな感情ありません
    「(食べて)消費しなきゃ」っていうストレスの方が辛かったので、
    今は何も考えずさっくり捨ててます

たぶんだけど、
    あげる方は大量に送ることで自己満足なんだろうから、
    あまり気にする必要はないかと思います

• あらかじめ貰ってくれる人を確保

毎年同じ時期に同じ量が送られてくるのがわかっているのですから、周りの人に声をかけて、「送られてきたら持って行く相手」を探しておけばいいのに、と思ってしまいました。
    探す時間はたっぷり1年あるでしょう?

現物がないときに必要かどうか聞かれれば、「いる」「いらない」と答えやすいものです。
    本当に欲しい人はたくさんいますよ。

レス求!トピ一覧