• ホーム
  • 話題
  • 騒音を出していると疑われ、部屋を見せる事になりましたが…

騒音を出していると疑われ、部屋を見せる事になりましたが…

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

アイン

閲覧頂きましてありがとうございます。

都内6階建てマンションに夫婦で住んで3年経つアインと申します。
私達は3階に住んでおり、真下の2階住人70代夫婦(Aとします)より
11月から騒音の苦情が来るようになりました。

Aは私達より長く住んでおり、洗濯物をAのベランダに落とし部屋に入って取らせてもらった事も2度あり、夫の開業祝いも頂き、良好な関係だと思っていました。

管理会社からの電話によると、10月頃から夜中にキュルキュルと作業するような機械音がするようになりノイローゼになりそう、アイン宅に注意してくれと何度も電話で訴えてきているそうです。

そんな機械はないし作業もしていないので、1階のコンビニじゃないですか?と
管理会社、A夫婦にも直接伝えていたのですが、A夫婦は引き下がらず何度も管理会社に苦情電話をしてくるので管理会社も困っているとのこと。
なので管理会社の者に一度室内を見せてほしい、じゃないとA夫婦は納得しないと思うので、というので今度日程調整をして部屋を見せることになりました。

夫は知らない人間を部屋に入れたくないと断っていましたが、いつまでもAがしつこいので見せないと終わらないから仕方ないと今では納得しています。

しかし部屋を見せるなら
「今後一切この騒音の件でアイン宅に迷惑をかけない」という内容の書面を作ってA夫婦に署名してもらわないと部屋は見せない、という条件にしようと思っています。

何故ならうちにそんなキュルキュル音がするような機械はないので
実際に部屋を見て、機械がない事がわかった後は原因不明なはずで、
うちには原因がないのにいつまでも疑われたまま苦情を言われるのは嫌だからです。
Aの勘違いが暴走して裁判や警察沙汰に発展しないよう予防線でもあります。

書面作成にあたりどんな文章を入れるべきかお知恵をお貸し下さい。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書面のことではないですが

マンションって、色んな方向に音が響いたりするそうですよ。
    必ずしも真上からとは限らないのです。
    主さんの両隣りかもしれないし、そのご夫婦の両隣りかもしれない。
    1階からかもしれないです。
    その辺りも確認してもらっては?

• Aさん宅の騒音を確認

お疲れ様です。私自身が騒音の注意を受けたことはありませんが、私のすぐ隣の部屋の人が物音に敏感で、すぐ大きな話にして騒ぐ人なので、アインさんや管理会社がどれほどお困りなのか、想像できます。

さて、アインさんのお宅にAさんに立ち入ってもらう前に、まずはその機械音がしている時に連絡してもらい、その音をアインさんたちが確認したほうがいいと思います。できれば、管理会社の人にも立ち会ってもらったほうがいいかもしれません。立ち入らせる日程はもう決めてしまったのでしょうか? 

おそらく頻繁に聞こえるのでしょう。だったら、今晩でも明晩でも、Aさん宅に行って音を確認させてもらう。

Aさんのお隣の人の天井付近に音源があるかもしれないし、階下の音が壁を伝って天井から聞こえるように思えるのかもしれない。

ノイローゼになりそうとまで言っている人たちですから、立ち入ってもらっても、念書を取っても、立ち入った時には機械をよそに移していたのだろうなどと言い出しますよ。

というか、そもそも、管理会社はAさんからの苦情が何度も続いているのに、その騒音がどのようなものなのかを確認していないのがおかしいと思います。確認した上で、たしかに騒音があるなら、アインさんたちだけでなく、住民全員に聞き取り、お願いなどをしてほしいですね。騒音が必ずしも真上で発生しているわけでないことくらい、常識だと思っていました。

• 多分勘違いではない

70代ですよね。
    騒音の訴えが起きる前までは良好に過ごしていたと。
    でも今はアインさん宅から騒音が聞こえるという訴えを繰り返し管理会社に執拗にクレームを入れるようになっていると。

これは、認知症とか、認知症起因の精神疾患による幻聴や被害妄想の可能性も十分考えた上で行動された方がいいかもしれないです。
    もしもその場合、室内を見せても録音しても書面を交わしても管理会社に立ち会ってもらっても効果は薄いと思います。
    なぜならその夫婦(あるいは一方)からすれば「立ち会ったが聞こえなかった」はイコール「勘違いだった」「別の家から聞こえて来るのかもしれない」「申し訳なかった」には繋がらないと思うからです。
    「そのときは聞こえなかったor管理会社とアインさん夫婦は聞こえないと言っている」「しかし騒音は止まないし自分達には聞こえた」ということは、「隠された」「嫌がらせ目的」「管理会社とつるんで嘘をついて我々を陥れようとしている」などという考えにも発展する場合があります。
    あくまでの話です。

ですから、立ち合いにも書面にもあまり効果はなくかえって事態を悪化させたり態度を頑なにさせる原因にもなりかねません。
    手順としましては、管理会社あるいは調査会社がAさん宅に赴き、実際に音がするかどうか、どこから音がするか、音がするなら〇〇dbの音がするかを調査するのが先です。
    アインさんの自宅に被害を訴えるAさん夫婦を立ち入りをさせるのはもっと後です。

お気持ちは本当によくわかりますがどうか冷静に。

• 根本的な解決にはなりませんよね

>10月頃から夜中にキュルキュルと作業するような機械音がする

⇒はっきりと何時ごろでどのくらいの長さなのか、しばらく記録してもらいましょう

>1階のコンビニじゃないですか?
    管理会社が言うこの根拠は?
    心当たりがあるのなら、まずはその確認をしてもらうことが優先だと思いますが。

まずはコンビニにキュルキュルとした作業はしないか?確認してもらい、それでも駄目なら2階住人の記録を利用して各部屋を調査してもらうとかしないと。
    部屋に来る時だけ、隠してたとか言われてしまったら、結局は疑いは晴れませんよね?

• 見せても終わらない

管理会社が見たところで納得しないと思いますね。
    念書を書いても、一時的に隠したんだろうとか、管理会社には電話してくるでしょう。
    そのキュルキュル音がした時に見てもらわなければ意味がないのでは?

むしろキュルキュル音がしたら、出来れば第三者立ち合いでその家に伺って、一緒に原因を探した方が良いと思いますがね。

うちでは、風が強いとどこかでキュルキュル音が鳴ってうるさいいなと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 現場検証確認は第三者か管理会社の方で

念書を取ることよりも大事なことがある。

疑いの現場検証確認だとしても、疑いを持つ当事者が疑われている当事者のプライベート空間に立ち入る/立ち入らせることは問題だと思いますよ。現場を踏み荒らしたり、あれもこれもと全てを覗き込んだり、プライバシーを侵害する程の要求をするかもしれません。そして、それを拒否してり制限すれば、何かを隠しているのだと難癖を付けたりして、疑いが晴れるどころか更に疑われて新たな問題を引き起こすこともあり得ます。

そんな調査・確認を実施を受け入れる必要なと無いと思いますが、もし実施するならば中立的で客観的な第三者に依頼して行うことが望ましいです。

• 近づき過ぎた

まあトピ主さんとコミュニケーションがしたいのかな

きっぱりとけじめをつけるしかない

• 音が鳴っている時にお互いに立ち合いながらの確認

音の原因が分からないのですから、音が鳴っていない時に見に来てもらっても何も解決しないと思います。

「音が鳴っている時に部屋に来てください」と言ってはどうでしょうか?

音が鳴っている時にA夫妻のどちらか一方はそのまま自宅で音を聞き続け、もう一方がトピ主宅を見に来る。

トピ主さん夫婦も一人は下の部屋に行き、一人は家に残り、トピ主宅で音を出していないことを確認してもらいつつ、下の部屋と電話で話す。

上で何も音を出していない状態で「今、下で音は鳴っている?」と尋ね「うん、鳴ってるよ」となれば、トピ主宅の音ではないことが証明出来ますよね?

相手は思い込んでしまっているのですから、そうでもして証明しない限り疑いは晴れないと思います。

部屋を見せても「見に行った時には音の出そうな物は特に無かったけど、絶対に何かあるはずた」と言い張られてしまったら何も解決しません。

そのうち「押し入れやクローゼットに何か隠していないか隈なく見せてくれ」と言い出すかも知れませんよ。

音が鳴っている時にお互いに立ち合いながら確認を仕合うことで誤解が解けると思うのですが、いかがでしょう?

ひょっとしたら機械の音の様に聞こえるのが水道管の音だったり洗濯機の振動だったりするかも知れませんので、A夫妻の一方に立ち会って貰いながら水を出してみたりトイレを流してみたり洗濯機を回してみたりなど、実験の様にやってみては?

また、トピ主宅の音だった場合、正に音が鳴っている最中に下から連絡を貰える様にしたら「これが響いていたのか…」と音の元が判明するかも知れませんね。

音って、元々の音とは別の音に変化しながら思わぬ方向に響いていたりしそう。

• 無料法律相談

行政の広報紙等に掲載されてます。なければ直接窓口に問い合わせて下さい。それでもなければ専門書を読むか、有料の弁護士に相談ですよ。多分、30分で5000円です。
    が、そのまえにA宅の階下がコンビニなら そこの確認が先と思います。管理会社がコンビニを確認しないのが不思議です。夜中に掃除機かけてるのを見た事ありますよ。円筒形の先が回転する様なものでした。あれならキュルキュルと音がするかもです。これを二人で確認出来たら管理会社にも確認してもらい 改善出来ればいいですね(掃除機かけるのは夜中しかないと思います) つまり、騒音の原因がコンビニなら主さんの家を見せる必要無し。如何でしょうか?

• それはね

それはね電気製品の音ですよ。

うちの場合は熱帯魚水槽のモーター音でした。

壁から水槽を離したら消えました。

水槽の振動が増幅されていたんですね。

必ずしも騒音源がトピ主様方と

限りません。専門家に調査して

頂いてください。

• 聞かせてもらう

当該音がするときに連絡もらってまず向こう様のお部屋で音を確認させていただいたらいかがですか?
    思い当たる音があるかどうか
    その時にご夫婦で部屋を出てまだ音がするかの確認のあと主様のお部屋をみていただくのはいかがでしょう
    お互いの部屋に入るなら少し気は楽かも

私は呼び出されて聞かされましたよ
    確かにうちの音でした(エアコン)

自分の家にいるときと近所の家では響き方が違うというのもその時にわかりました

また音の出所は真上とは限りません
    うちの上は空き部屋ですがドタドタ走り回る音がします。確かに真上の感じはするのですが絶対に無人です

うまく解決するといいですね

• 順序が違う

A夫婦が何度も苦情電話をしてくるので管理会社は困っている・・
    だからといって、ピ主宅を先に調べるのですか?

「ノイローゼになりそう」と被害を訴えるのなら、まずA夫婦が騒音の
    記録と録音をとって管理会社に示し、その記録をもとに該当する時間帯
    (夜中)に管理会社の人がA夫婦宅に行って、騒音の有無を確かめるべき
    ではと思います。先にこれらの手順を踏んで、初めてトピ主宅の室内を
    調べることが出来るのでは?

A夫婦の言いなりになって、先にトピ主宅を管理会社の者に見せて
    騒音は事実無根だと主張しても、「(きっと機械を隠したに違いない)」
    と疑い続けるような気がしました。

• 音の確認が先

何もしていないのに、部屋を見せるなんて嫌です。
    面倒だから、こう言います。

「そんなに人の部屋を見せろと言うなら、その音がどんな音なのか聞かせて欲しい。うちはそもそも、そんな音は出していません。あなたの部屋で、その騒音を私達が確認するのが先です。翌日に仕事がない日がいいから、いつにします?夜中だろうが構いません。何なら、管理会社の方にも来てもらいましょうよ。日時が決まったら、私から管理会社に連絡しますから。」と言いますね。

• その文章の内容で

いいのではないでしょうか?
    ただしそこまで疑われているので、もしトピ主さん宅の疑いが晴れても以前のような関係には戻らないでしょう。
    くれぐれも洗濯物の落下とか階下に迷惑をかけないように注意して下さいね。

高齢の人だからもしかしたら病気で勘違いがあるのかもしれないけど、マンションだと構造上必ずしも真上の音が聞こえてくるわけではないと思います。

• トピ主はA宅に入っているのに、Aを自宅に入れないの?

>洗濯物をAのベランダに落とし部屋に入って取らせてもらった事も2度

トピ主はA宅に入ったことが2度あるんですよね? それなのにAを自宅に入れないというのは、ムシがよすぎます。
    ひょっとしたら、トピ主自身は「入れてもいい」という気持ちがあるのに、夫が反対しているのでは?
    もしそうなら、夫は、「トピ主はA宅に入ったことが2度ある」のを知らないのでは?

また、「夫は知らない人間を部屋に入れたくない」とのことですが、

>夫の開業祝いも頂き、良好な関係

それは“知らない人間”どころか“よく知っている相手”ではありませんか。
    ひょっとしたら、開業祝いは、Aから夫へ直接ではなく、トピ主経由ではありませんか。
    もしそうなら、夫は、「開業祝いも頂き、良好な関係」なのを知らない(あるいは忘れている)のでは?

• 書面の内容よりも

キュルキュル音は、水道管の水の流れか、水を止める音かも?
    おそらく10月ごろから、誰かが夜中に帰宅してシャワーや洗濯をしはじめたのでは。

書面の内容よりも、あなたの部屋からの騒音ではないということをお互いに心から納得し、今後も良好な関係でいられることが重要です。
    先方が心から納得すれば、問題の音に関する書面は必要ありません。
    書面を要求し相手に屈辱を与えるのは、今後の関係に悪影響です。

あなたたち夫婦がすべき正解は、A夫婦が騒音に困っていることに寄り添うことです。

具体的には、A夫婦のどちらかにトピ主さん宅に滞在してもらい、双方で音を監視することです。
    A夫婦の二人にケータイを持ってもらい、A部屋で音がしたときに、トピ主部屋では何もしていないことが判明すれば、トピ主夫婦が犯人ではないことは明白です。

くり返しますが、重要なのはあなたが犯人ではないと相手に思い知らせ屈辱を与えることではなく、相手が心から納得し、自分たちが短絡的だったと心からわかってもらうことです。

部屋を見せることや書面で問題は解決しないと思います。

• お金はかかるが

3日間位、Aさんには何も言わず、管理会社にだけ連絡しておいて旅行とかに言ってみては?
    それでも言ってくるなら、確実にトピ主じゃないですよね!

• 認知症?

アルツハイマー型認知症は記憶力低下や方向失認が特徴ですが、
    レビー小体型認知症は幻視・幻聴を伴います。
    (知らない人が部屋にいる、、とか)

マンションの騒音の厄介な所は構造体の固体振動によるもの。
    原因が特定しづらいです。
    上階かと思ったらその斜め上だったり。

騒音の記録を取って貰いましょう。
    文書作成よりは騒音の確認が先かと。

• 書面要求は逆効果。トピ主夫妻は規約違反かも

中立(第三者)の目で見ると、「騒音源かもしれないのに、部屋を見せない。あるいは書面を要求する」というのは
    「やましいことがある。あるいは“証拠隠滅”のための時間稼ぎ」と感じられます。1日も早く、関係者全員(夫も含む)立ち合いで、さっさと見せるのがベターです。
     とくに、

》良好な関係だと思っていました

その関係を今後も保ちたいなら、書面の要求などは逆効果です。

かりにそういう書面を作っても、「今後一切この騒音の件でアイン宅に迷惑をかけない」というのは今回のキュルキュル音に対してのみ有効であり、今後のゴトゴト音・カクカク音etcには無効です。
     もちろん、音以外のトラブル(悪臭、水漏れetc)にも無効です。つまりトピ主夫妻が期待するような効果はありません。

ちなみに、ほぼすべてのマンションでは、こんな↓意味の規約があります。

〈騒音・悪臭、水漏れetcなどが起きたとき、管理組合はその原因の可能性がある部屋を調べることができる。
    部屋の所有者・居住者などは、その調査に協力しなければならない〉

トピ主夫妻のマンションにそういう規約があれば、トピ主夫妻の態度(調査拒否)は規約違反になります。

• 喧嘩腰は良くない

トピ主さんはご自分達の洗濯物を取りにAさん宅へ2度入ったことがあるのに、Aさんは入らせないって、トピ主さんの方が既に喧嘩腰ですよね。

Aさんは騒音に怒っているのではなく、困っている訳ですから、ご近所さんとして気持ちに寄り添ってあげればいいのに、と思ってしまいます。

私も以前マンションに住んでいたので、騒音に悩んだことがあります。
    真夜中の洗濯機の音とか、日中ベランダで、子供がまたいで乗って足で蹴って動かすおもちゃの車のタイヤ音とか。
    たまにならいいのですが、毎日だから本当に消耗しました。

だから、今は一戸建てに住んでいます。

トピ主さんは集合住宅に住んで、洗濯物を取らせてもらったりして助けてもらっていたのですから、今度はトピ主さんがAさんを助けてあげればいいのにと思ってしまいます。
    家に上がってもらって原因がトピ主さんではないと分かってもらって(もしかしたら、トピ主さんの思いもよらない何かが原因の可能性もありますが)、トピ主さんの無実が分かった後は、時々「どうですか?その後、原因は分かりましたか?どの部屋が原因なんでしょうね。早く分かるといいですね。」と声を掛けてあげたら、Aさんとは今後も良好な関係が築けていいと思うのですが。

Aさんはトピ主さんご夫婦が憎い訳ではないのです。
    ただ安眠したいだけで、音原が何処か知りたいだけなのですよ。

• 集合住宅の意外な異音

住宅系の仕事をしています。

過去に集合住宅で経験した音トラブルについて参考になればと思い投稿いたしました。

・空気の摩擦音
    暴風が屋上の手すりをすり抜ける時に強烈な振動を引き起こし、それがマンション全体に共鳴するように鳴り響いていました。
    ワンルームだったためほとんどの住人は留守、我慢、寝てる、気にしない、ために気付きませんでした。

一部屋から「上階で何か機械を鳴らしている」という苦情が入り、この結果にたどり着くまで1年半かかりました。
    それまで上下階で揉めに揉めて、人間関係は完全に修復不可能になり上階の居住者が出ていきました。。

この例はその後の管理にも活かされました。
    気密性の良すぎるマンションで、窓や開口部を全て締め切った状態で換気扇を付けると、空気がどこかから入ろうとするために笛を吹くような音がするのです。
    居住者全員に「換気扇使用時は必ずどこか開けるように」と注意を促し解決しました。

それでも上下階で「楽器を使用している!」「していない!」と喧嘩になっていました。

・エアロバイク
    4階の居住者から深夜にDIYをしていると苦情が入りましたが、結果的に7階に住んでいた外国人が深夜2時にエアロバイクをこぐ音でした。

・エアコン室外機不良
    室外機のファンが劣化により異音を出していましたが、斜め下の居住者から苦情を受け発覚。その部屋の居住者は気が付かなかったそうです。

・犬
    ドタドタと走り回る音がするが明らかに人間ではない。もしかして害獣(ネズミ)かと大騒ぎしました。が、上階の犬が走り回る音でした。。

結論から言って、その老夫婦に音の出る時間、長さ、種類をもう少しヒヤリングする必要があります。できれば録音して。
    音が鳴っている時にトピ主さん達が一緒にその音を聞くのが一番です。

• 洗濯物を取りに行ったのが失敗

相手は孤独な年輩者ですから。マンションでは隣近所の感覚は危険な場合もありますよ。どんな人間が住んでいるか、善意の人間ばかりではありません

• 是非とも管理会社に調べてもらうべき

3階姉夫婦も同様のことがありました。
    真下に住む老夫婦からうるさいうるさいと言われ続け、姉は在宅勤務なので生活音がするのかと気を使い、そのたびに謝っていました。

あまりにも苦情が続くので管理人に入ってもらい、姉の家で走ったり掃除機を使って音を聞いてもらうものの、老夫婦は「今日は管理人の前だから気を使っているのだろう。いつもはもっとうるさい」と納得しません。
    ところが、姉夫婦が夏休みで家を空けた10日間も、老夫婦が「上がうるさい」と管理人に怒鳴り込んだことで、ようやくおかしいことに気付きました。

結果、全ての騒音は、姉夫婦の隣りの家で、子供が走り回る音などが斜め下に響いていたとのこと。
    さらに、その老夫婦の下の階の人が、「高齢者だからと黙っていたが、朝4時からガタガタうるさい。上の階に文句を言うなら自分達も気を使え」と言い始めたそうです。

第三者に入ってもらうのはいいことです。また、旅行などでしばらく空けるのも手です。

• 文句を言った側でした

上の階の人には本当に申し訳なかったと今でも思います。
    騒音元はなんと隣でした。

管理会社にも誰にも知らせず親の家なりウィークリーマンションなりどこかに一週間住んでください。

真下の住人にももちろん不在を知らせず、騒音の記録を取るようにお願いする。

一週間後、ばっちり解決!となるはずです。

• 2度も お邪魔して トピ主はダメって言うのは…

まあ濡れ衣なんでしょうが、それにしても
    2度も洗濯物を落としトピ主は入室していて

>夫は知らない人間を部屋に入れたくないと断り

って????

洗濯物を2度も落とすトピ主が 今度は何落とすか
    わかったもんじゃないのに…

書面には 今後 洗濯物を落とした際は 退去します。
    あらゆる問題で我が家が起因の場合も退去します。

で いいんじゃないですか?

濡れ衣100%なら書けるでしょう?
    馬鹿みたいに書面作成って 何を考えていらっしゃるやら?

でも何故 洗濯物を落とすの? 空中に飛び出して洗濯物を干しているの? ゴミとかも落としているんじゃないの? 

• キュルキュル音聞いたことあります

車種は覚えていませんが、エンジンをアイドリングさせている自動車からキュルキュルと音が聞こえてきたことがあります。
    一階にコンビニがあるんでしたら、夜中の買い物客が寒くて暖房をかけたままエンジンを切らずに買い物しているとかじゃないでしょうか?

• 該当部屋の室内照明は?

以前賃貸に住んでいたとき、リビングの照明あたりから異音がするようになりました。丸形蛍光灯で、ヒューズ?蛍光灯のリングではないパーツが古くなっており音が出ていました。そんなケースもありますので、相手方の家を見ることが先だと思います。

• 書面はやりすぎ

今回のことは、相手と信頼関係を構築できなかったことが最大の原因なのだから、誠意を見せることの証明として家に上がっていただく選択をするのなら、書面にサインなんて行為は慎むべきです。
    「サイン時は音源の機械をよそにやっておいて、こちらがサインした後は思う存分あの音を出す気だ」と思われたら、もう修復は不可能になるのでは?

家に上がらせるのではなくて、「その音が鳴っている時にご連絡くださいませんか?私もその音源の出所を探すお手伝いをします」と言ってみたらどうですか?

• Aさん宅に二度も入らせてもらったんでしょう?

逆の立場になったら「書面作らないと嫌だ」とはあんまりですよ。

>夫は知らない人間を部屋に入れたくない
    とありますが、夫の開業祝いもらったんでしょう?

トピ主夫婦にハテナがいっぱいです。

音が鳴っているときに音の確認とトピ主の部屋の確認をすれば、誤解はとけます。
    普通に協力してあげていいと思います。

• 部屋に入れるよりもっと調べてから

昨年10月からというなら、消費税変わりで下のコンビニが新しいレジを導入した。あるいは少し早いですが夜中に冷えてきたらずっと暖房を入れる部屋があり、室外機の老朽化。このふたつでないか調べてもらって下さい。

あとは老化現象による自分の耳鳴りという可能性はないですか。本当はおじいさんかおばあさんどちらかだけ聞こえるけれど、悩んでいるから奥さんかご主人か聞こえない方も、話を合わせている可能性もあります。

管理会社は夜中は勤務時間外で、騒音だという時間は確かめに行けないか行きたくないかで、管理会社の人も聴いてないですよね。まず確認で、トピ主さんの部屋は見せる必要ないです。