息子に厳しくし過ぎた様です

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

後悔ばかり

初めての子供、
一人息子、
初めての育児、
心配、
自分の神経質な性格、
神経質な性格がさらにひどくなり、
子供に対してうるさい母親だったと思います。
心配から口うるさくなり、
不安から厳しくし過ぎたかも知れません。
もっとリラックスして育児したらよかった。
可愛いと思うより、
育児が大変、
辛い、
と思うことのほうが今まで多かったです。
今の息子を見てると、
もう一度産まれたところからやり直したいと思ってしまいます。
もっと笑顔で、
もっと沢山褒めて、
もっと楽しんで子育てをすればよかった。
後悔ばかりしてしまいます。
別に息子に何かあったわけではないけど、
息子の寝顔を見ていたら悲しくなりました。
せめて明日からでいいから変わりたいな、
そう思ってもなかなか変われません。
明日も後悔するのかな?
辛いです。
どうすればもっとおおらかに育児が出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生は失敗しないためにあるんじゃない

育児はいろいろ大変ですね・・・。

人生は失敗しないためにあるんじゃないです。
    失敗に気づいて、自分をよりよくし、自分も他人も幸せにするためにあります。

もしトピ主さんが自分は失敗してしまったと思うのであれば、失敗が自分の人生を全て台無しにしたんじゃなく、失敗に気づけたことが人生で大切な成功の一つです。
    あなたは1段階レベルアップしたんです。

テストの答えを知ったあとで、過去に戻ってテストをしたいというのはテストを冒涜しています。
    大事なのはミスした問題がどこかわかることと、何か正解なのか学び、次のテストでクリアすることです。

• 寝顔をみて…だから、まだお小さいのですよね

私も過保護で過干渉と評価されることがおおいです。

口を出すのは親が楽だから。黙って一歩引いて見守る。話すのは子供!親は聞き役!
    と、昔言われました。

育児って、親は我慢が多いのかな?
    赤ちゃんのときは、なにしてもすごい!と誉めて存在丸ごと愛しさで包んであげていましたよね
    歩くようになると、つい、転ばぬ先の杖と手出し口出ししてしまいます。
    でも、ぐっと我慢して、本当に危険になるまで待つ。少しくらい目をつむり転んだり痛い目にあわせる。
    そして、慰める。どうして痛い目にあったとおもうか聞いてみる。そうしたら、自分で考えて、自分の今の分限がわかるようになります。

親の仕事は子供が働く大人になり経済的にも精神的にも自立できるようにする事です。
    逆算して、いま、何をするべきかを考えて行動する事です。

偉そうなことを言っても、私自身手探りで未知半ばです。
    お互いに頑張りましょう

• 夫に吐露+ヘルプ お互いに愛しいたわり慈しむことで快方へ

トピ文を夫に見せましょう。
    苦しい心の内をさらけ出しましょう。
    もっと夫に助けて欲しいと甘えましょう。

そして夫も心身へとへとに疲れて家ではねぎらわれ癒されたい筈。
    もっと夫へ感謝や愛情を注ぎ、言動でスキンシップで愛を伝える。
    子育てで手一杯の時は同時にホルモン的に夫を拒否りたいガルガル期でもあるので、そこは人間として割り切って自分の動物的本能をなだめる。

お互いに愛されていると実感出来たら、相手の苦しみに心を寄り添わせることができますよね。
    そしてその夫婦の愛情がお子さんに注がれるのではないでしょうか。
    (逆に貧すれば鈍するし、夫婦仲が悪ければ子供にも辛く当たるし、愛されてなければ愛し続けることは難しくなりますもの)

• いくつの子かわかりませんが

お子さんの歳がわかりませんが、
    そう気づけたのだから、変われるのでは?

一人っ子息子の母です。
    男の子はいくつになっても心配ですよね。
    加えてうちは軽度のしょうがいがあり
    わたしも神経質の猪突猛進型なので
    まあいろいろありましたが

おひとりで育児を頑張りすぎなのかな、と思いました。
    旦那さんや実母さんなどなんでも話せる人はいますか?
    一緒に気晴らしできるママ友はいますか?
    できたら同級生ママ友だけでなく、先輩ママ友とも繋がりがあるといいですよ。

ご近所の先輩ママと、子どもを遊ばせながら話したりだけでもだいぶ楽になりました。
    PTAなどをやると「男の子あるある」で盛り上がったりしました。

うちは実家になかなかかえれず、夫は多忙だったので、息子に厳しく当たりすぎてこれはまずい!と思い、行政の育児相談にもいきましたが、だいぶ気晴らしになりました。
    保健師さんや保育士さんから、責められるかと思いきや、大変優しい言葉をかけていただきました。

行政が敷居が高い時は、地域によっては育児サークルや民間ボランティアさんに話せる機会もあります。「わかるー、私もだよ」「困ったら話してね」と言ってくれる方もいます、世の中捨てたもんじゃないですよ。

もっとおおらかに、もっと心を開いて周りを頼ったり、心を開いて話してみてはどうでしょう。ひとりじゃないはずですよ。解放されて自分に優しくなれたら、子どもさんや周りにも優しくなれると思います。

• 私もですよ

母親になって、11年。長男息子が思春期になり、口ごたえがたまに聞こえてきます。

私は厳しいより、甘やかした方なので、息子には「普段言わないよね」と気合いが入ると怒ります。

でも言い過ぎるというか、しつこく言ってしまうのですよ。

心配事もそう、私自身、「どうしよう」と言う言葉も多くて、「◯◯持った?」「なくさないでよ」とか多く、学校でゴミになったようなものも、持って帰ってきてくれました。

繊細というよりビビりで、騒ぎたてるような子ではないけれど、私の不安を感じる子でたまに「どうしたらいいの?」と聞いてきます。私も「じゃあ、こうしたら?」と答えます。まああとは、「自分で考えてごらん」ですかね。

育児で正解はないというか、成人してみて、ある程度の職業についてくれて、自分で自信を持ってやってくれたら、、と思いつつ、その自信(自己肯定欲)を高めるには褒めて育てるのがいいらしいですよね。

実際は褒めるにも、どこを褒めたらと思いながらも息子なりにいいところを見つけ、優しく言うのが精一杯。

私自身、親にあまり褒めてもらえなかったし、たいして努力もしていない人生でした。

主さんも「なるようになるさ」くらいの大らかさとか、「一緒に頑張っていこう」という感じですかね。

うちはまだまだ半分過ぎたところです。

お互いに頑張りましょう。

• 私もです。

育児お疲れ様です。
    私も同じくです。

1人目はどうしても神経質に育てちゃうのかな…

今日は、何回ダメ!って言ったかなーと振り返ると、申し訳なくて悲しくなります。

すみません。
    共感だけで。

穏やかに育児したいですね。

レス求!トピ一覧