店員の接客対応がありえません

レス69
(トピ主0

生活・身近な話題

たまこ

本日100円ショップへ買い物に行きました。
休日ということもあり店内は人でごった返していました。
商品の在庫があるか近くにいる店員に声をかけたら、在庫と入荷予定があるか確認してくれるということだったので待つことに。
しばらくして戻ってきたと思ったら、他のお客さんに声をかけられていました。
私の方が先だからこっちを優先してくれるはず、と思っていたら、ビックリしたことにそのお客さんの対応を始めたのです。
その後在庫も入荷予定もないと教えてくれましたが、順番が逆じゃないのかと怒りが湧いてきました。
しかも一回、私の顔を覚えていなかったのか素通りされました。
本社にクレームを言いたいのですが、最近カスハラやクレーマーがテレビで話題になることが多く、正式なクレームとして処理されるか不安です。
みなさんはこんな店員にあったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お怒りはごもっとも

むかし、書店店員していました。
    主さんが怒るのはごもっともですが、
    他のお客さんの対応は簡単な事だったと思います
    例えば、欲しい商品の置いてある棚を教えるだけとか
    在庫の有無とか、知りたい情報を教えてくれたわけですから、クレームつけるほどではないかと思います
    因みに私が働いていた店で同じ場面では後からのお客様には一度「接客中ですので」と丁重にお詫びし、先客の対応が済み次第改めてお伺いしていました

• どうもしない。

100均なんですよ。

そう言うことは、デパートや専門店で言ってください。

あー、ビックリした。

• 逆もあります

トピ主さんは 今回 後回しにされたからこそ 記憶にありのでしょうけど
    たてんで他の人より先をこしてることもあったかもしれませんよ。

• 老婆心ながら・・・・・

店員本人に直接抗議なさらなかったのですか?

抗議を無視されたり、筋の通らない反論を受けたのなら、トピ主様のお怒りも理解できます。

しかし、本人には一言も注意もせず、本社にクレームを入れて、上からの圧力で思い知らせる手法は、クレーマー予備軍の発想だと思います。

• 求めすぎ

カスハラ、クレーマーとまでは思いませんが、沸点低すぎだなという印象です。

ごった返した店内で、声かけしてくる客も多いはず。
    忙殺されて、うっかり顔を思い出せなくなることもあるだろうし。
    主さんは、どんなに忙しくても、絶対にミスをしない人ですか?

後の客はすぐ済む案件であれば、その場で済ませてしまおうというのは、まあ仕方ないかと。

私なら、待たされて、あ〜あ、と思うくらい。そこで「怒りが湧く」というのはすごい。
    そのくらいのことで本部にクレームを入れるエネルギーもすごい。
    調べてくれなかったわけでもないのに、そこまで店員を恨むって。
    正直、そんなに沸点低かったら、生きづらいだろうなと思います。

そこまで店員に対応を求めるなら、ご自分でも少し対策なさるべき。
    混んでるに決まっている休日に行かないとか。
    ゆとりある応対を出来る、もう少しいいお店に行くとか。ですかね。

• 人手不足

いらっと来るお気持ちも分かりますが、お店も人手不足で大変なのでは?

百均って店舗も広くて、お客さんを探しだすのもきっと一苦労。お客からは店員さんだってすぐ分かるけど、店員からみたお客さんって誰が誰やらに見えるんです。

クレーム入れていたらキリがありません。こんな事もあるよね!って気持ちを切り替えて、忘れましょう。

• 忙しくて大変ね、仕方ない。百円/格安なんだから入荷を待つ

相手は最低時給程度で雇われているバイトパートさん。
    そして百円。
    しかも大混雑。
    仕方ないでしょう。

店員の対応が有り得ないと怒りが収まらないのなら、別の店に行きましょう。
    近所に別の店がなくてもネットにも百均はありますから「近くに店が無い」という言い訳はできませんよ。

• もう一度、声かけるけど

単純に忘れただけかなと思うから。
    人間なんだから完璧じゃないし。
    混雑してたなら忙しいと理解できるし。

たかがそれくらいのことで、
    ありえないと怒り、
    クレームを入れると言う労力を掛けようとし、
    ご苦労なことですねぇと思います。

もっと理不尽なことがあったらどうすんの?
    って思っちゃう。

>正式なクレームとして処理されるか不安です。
    こんなことがありましたー、
    と共有される程度でしょ。

• そこまでムキになることなのか?

例えばレジで並んでいるのに、後ろの客を先にレジに通したら対応に問題ありですけど、商品問い合わせや在庫確認の対応の順番は決まっているものなのですか?

私もいろいろなお店を利用しますが、購入した商品の不良や間違いなどの対応が不適切なら問題視しますが、今回のケースなら全く腹も立ちませんけど。

• 怒る気持ちもわかるけど・・・

対応の順番が違うとは思いますけど、
    すぐ終わるようなことだったから
    他の客の方を先に処理しちゃったんじゃないですか?

あと、ごった返してるならトピ主さんの前を素通りしても仕方ないと思います
    商品を確認して、在庫と納期を確認して、
    さらに数秒だけ面と向かっただけの相手の顔を覚えておくのは難しいですよ

>正式なクレームとして処理されるか不安です
    対応はしてくれると思いますけど
    ただトピ主さんの沸点が低いなって思いました

• 対応してくれましたよね

これがデパート、ブランドショップならクレーム入れてもいいと思います。

しかも100円ショップ・・・私なら混雑していたお店で対応してもらえただけありがたいと思います。

• 私の場合は逆

同じく100均で会計の順番を待っていたら…その日も休日で結構待たされて…やっと次が自分の番というところまで来た時、レジに直接品物の場所を聞きに行った人がいました。
    当然、会計に並んでる人を優先するのかと思いきや、レジの店員さんは…私からみれば割込みしてきた人の対応を優先しました。レジ閉めて。
    結局私の会計をしたのは別の人だったけど、対応マニュアルみたいなものはないの?と聞いてみました、モゴモゴ言うだけでよくわかりません。
    会計待ちの人がたくさんいたのであまり時間をとるのも悪いと思い引き下がりました。
    たいした事でもないのに人間小さいのかな。でも、なんかモヤモヤ。

• お気持ち分かりますが

休日でごった返していた店内なら、店員もてんてこ舞いだったのではないかな?

そういう状況であれば、ワタシならそんな面倒な事は聞かないですね。

100円ショップはどこにでもありますので、急に必要な物なら別ですけど。

店員さんも気になりながら、つい後回しにしてしまったのでしょう。

会社にクレームを言うほどの事ではないと思いますよ。

• そこまで怒りはしないかな

>みなさんはこんな店員にあったらどうしますか?

あれれ?とは思うし疲れていたりしたらイラっともするでしょうけどトピ主さんほどキレはしないかな。
    当方海外住みなのでなんでもきちんとしている接客のレベルの高い日本に住んでいる人たちとは少々感覚がずれてしまっているかもしれませんが。

どうするかと言ったら、その場でその店員さんに言います。
    「ん?ごめんなさい、私が先ですよね?待ってたんですけど」とかって。
    そこで会話します。で、そこで終了できればそれっきり。
    仮にそこでの店員の対応が更に悪ければ(逆切れしてくるなど)、その時はマネージャーでも呼んで苦情を言うかなー。時間があればね。

語弊がありますが正直100円ショップの店員にあまり高いレベルは最初から求めません(バカにしているわけじゃないですよ)。
    これが一流ホテルの接客ならまた心証も違いますけどね。それ相応の対価をこちらも払ってそこにいるんで。

ちゃんとした店員さんもいるんだろうけど、できの悪い店員さんに当たっちゃったなあって思うくらいかな。

• こんなお客に出会ったら

面倒なクレーマー予備軍として、顔を忘れないようにします。

防犯カメラに画像が残っていたら、他の店員さんとも情報共有して、トラブル防止につとめます。

• 混んだ100円ショップなら

忙しいもんねー
    バイトかなー?

で終わります。
    本社にクレームまで入れないですね。

100円ショップは、在庫限り、商品の回転も早いときがありますし。

調べてくれただけでも、ありがたいかも。

最近、調べようともせず、在庫なしと返答する店員さん多いです。

逆に丁寧な接客に出会うと感動します。たいていデパートのベテランの方です。

• 別に何とも思わない

だってデパートでもブランド品専門店でもなく百均なんだから。
    店の人も忙しいし、顔なんて覚えてられない。
    そうならないよう特別目立つファッションとメークでアピール
    すれば?

アルバイトの子に「プロ意識」だとか「接客の基本」とか、
    グダグダ説教垂れてる方が、むしろバカっぽいですよ。

• 別に構わないけど

在庫確認と途中場所とか聞かれてそちらに言ったとかなら仕方ないと思いますよ。
    その方も在庫調べてと言って貴女より先に聞いたとかですか?
    違うならそのくらいでクレームとか怖いです

• それは

お怒りは当然だと思います。

ただ、本部に言っても仕方ないと思います。それよりは、その場で直接その店員に言うべきでした。私が先ほどたずねた件はどうでしたか、と。その別の客の前で言っても失礼ではないと思いますし、普通の人なら先客がいたのだとわかるはずです。とはいえ、そこまではできなくても普通だと思いますが。

このような場合、言うなら直接その店員に言うべきですし、そのほうが効果があります。

• それは…

たまちゃんさんのレスにあるようなことでは?

>他のお客さんの対応は簡単な事だったと思います
    例えば、欲しい商品の置いてある棚を教えるだけとか

私もこれを想像しました。
    基本は『声を掛けられた順番に』ですが、ちょこっと案内するだけで終わることなら、そちらを先に済ませてしまうこともあると思いますし、それくらいのことはあっても良いと思います。

私など、すっかり忘れられてその後店員が戻って来ることはなく、別の店員さんに改めて聞き直したことがあります。

もっと酷かったのが前から歩いて来た店員さんを「すみません」と呼び掛けたら「今、接客中なんで!」と遮られたことがあります。

接客中の店員さんなのかどうか?はこちらには分からない訳ですし、その様な時は「少々お待ち下さい」ですよね?
    で、自分が直ぐに戻れなければ別の店員を寄越すとかしますよね。

私もお客の一人なのに「今、接客中なんで!」と吐き捨てる様に言って通り過ぎて行った店員には驚きました。
    あたかも「私は今、大切なお客様の接客中なんです。あなたなんぞに構っていられないんです!」と言われた様な気持ちになりました。

けれども、苦情を言おうとは思いませんでした。
    心の中で「ダメな店員だな」と、その人に対して呆れただけです。

別の店員さんに声を掛け直してちゃんと丁寧に対応していただいたので、それで良いです。
    その丁寧な店員さんに、先程の出来事を話そうとも思いませんでした。
    丁寧にしてくれたその店員さんが、失礼な同僚に代わって謝ることになるのは気の毒でしたから。

私の場合、大きな損害・損失を受けて何らかの補償が必要な時しか苦情は言わないかな。

ある一人の店員の態度が悪かったというだけのことでいちいちクレームを付けのは、自分が無駄に疲れるだけじゃない?

• どうもしない

待ちます。忘れてそうだったた声かけます。
    百均ですよね。完璧な接客は求めてないです。

• お客さんの顔をちゃんと覚えるなんて無理無理

あくまでも100円ショップ、デパートやブランドショップではないって前提ですが。
    「何か尋ねられた」程度のお客さんの顔をちゃんと覚えるなんて無理ですよ。朝から晩まで色々なお客の顔を見て色々な人にものを聞かれるんです。よっぽど個性的な外見じゃなければ覚えていられません。店員にものを尋ねた場所で待っていてくれるならともかく、移動でもされたらもっと分からなくなります。

>私の方が先だからこっちを優先してくれるはず
    どちらを優先するかはマニュアルで決まっていたりするし、尋ねられた内容を聞いて決めることもあります。即座に答えられることだったら声を掛けた人を優先することもあります。だって、トピ主さんの対応を先に済ませてからさっきのお客を探していたら、また別のお客にものを尋ねられて大混乱…ってこともありますから。

まぁ、結論を言うと「安いお店に混んでる時に行って、それは求めすぎ」ってことです。トピ主さんが入れたクレームが通ったら、今度は「ちょっとものを尋ねただけなのに対応を拒否された」と別のクレームが入りますよ。

• お気持ちはわかりますが・・・

お気持ちはわかります。しかし・・・

店員の心の声が聞こえてきそう。
     「こんなにたくさんの客をこんなに少人数で対応?。会社に言え!」
     「忙しいのに、店頭に無ければあきらめろ!」
     「頼んでおいて、いなくなる客もいる!」
     「うるさい客がいれば、だれでもそっちを先に対応するだろう!」
     「こんな時給で、アルバイト先を間違えた」

>正式なクレームとして処理されるか不安です。

会社もクレームが来るのは想定済み?。自社他店舗に比べての多いか少ないかが問題。主さんのクレーム労力(コスト)対対応改善(効果)は低そうに思います。

接客は人件費でコスト。 自分の支払い金額相応の接客と考えるのが幸せかも。

• その場で主張する

私は後から文句を言うのではなくいつもその場で主張しています。
    その場で対処すればその場で結論が出てその場で解決するのでモヤモヤすることも怒れることもありません。

直近の出来事ですが、場所はお総菜屋さんでした。
    さて次は私の番ということで、前の人が終わって注文をしようと「これと」と注文しかけたら店員が私を遮ってすみませんも言わず「こちらの方が先です」と非難の口調で言いました。
    「こちらの方」はあきらかに私より後から来た人。
    「いいえ。この方は私より後です。今お会計を済まされた人の次が私です」とぴしっと言ったら周りの人達も「そうですよ。この方(私)が先ですよ」と口々に言ってくれました。

ひょっとしてトピ主さんはおとなしそうに見える人ではないですか?
    私はそうで、理不尽な目に遭っても何も言えず黙って我慢してしまう、そんな外見で、それ故に接客業の人のうっぷん晴らしに使われることが多々あります。
    実際の私はその反対でしっかり主張できるので、人選間違いに店員が気づいた時には後の祭り。
    ちなみに上に書いた出来事の「こちらの方」はあっちこっちで文句を言ってそうな印象の人でした。
    もちろんあくまでも外見からの印象です。
    トピ主さんが遭ったその店員も、もしトピ主さんが男性でしかも怖い印象の人だったらそんな対応は絶対しなかったでしょう。

これからはその場で言うようにすれば怒らなくてすみます。
    そしてまたもし同じようなことが起こったら「すみませんが私が先ですのでその方より先に対応していただけませんか」と言って、それでも後からの客の対応を優先したというなら本社に苦情を言うという流れで行きましょう。

• うーん。

ごった返しの店内で、
    しかも百均で、
    アナタ怒り過ぎ。
    店員さんも大変だわ。
    ちょっとホラーね。

• ???

なぜその場で本人に言わないのか、理解に苦しみます。
    家に帰って思い詰めてこんな所に書き込んで...
    思った事ははっきり言えるようになりましょうね。

• イラっとはしますけど・・・

タイトルを見た時は店員に喧嘩でも売られたのかと思いました。
    本文を読んで、トピ主さんの要求水準の高さにびっくり。
    そりゃ、私でもきっとイラっとはしますけど、
    この程度でクレームなんて考えたこともありませんでした。

これが、百貨店や専門店(ただし自分が上客である場合に限る)、
    高級レストランなのに雑な対応をされたなら
    クレームも入れますが
    それは高級店ではうやうやしい接客も店員の給料のうちで、
    こちらが商品を通じてその分の対価を支払っているからです。

百均のように商品価格を優先させて人件費を抑えている店で、
    たかだか数百円数千円しか払わない客が、
    完璧な接客を求めていいと思うのは何故なのかを
    逆にトピ主さんに聞きたいです。

• あきらめてます

私も沸点が低いほうなので主さんの怒りは判りますが、今はもうサービス業の方にクレームをつけるのはあきらめています。
    お給料考えたらとても文句が言えるもんじゃありません。
    店員さんのお給料が抑えられているから100円なんだろうし。

代わりにその場で声を上げます。
    他のお客さんに声かけられて対応始めちゃったら(これはさすがに「しばらくお待ちください」する人のほうが普通ですが)、「こっちが先にお願いしてます」ってちゃんと言います。
    他のお客様に対して店員さんは強く出られないけど、こっちは対等ですからね。
    あと、ヘタレなので相手が面倒そうな人で自分が声を上げられないときはあきらめます。

• 100均でそこまで求めない

入荷時期を聞くという手間をかけているんだから待ちます。

そもそも、別の100均に行くか、100均でないものを買うという選択肢もあります。

もしそんな理由で家族が本社やお店にクレームいれたら本当に恥です。

• どうするでしょうね。私なら。

そんな失礼な店員に遭遇したことがりませんのではっきりは言えませんが、多分別の店員に改めて聞くと思います。その店員は無視して。
     まぁ考えられることはその店員トピ主さんを覚えていなくて、もうトピ主さんが何処かへ行ったと考えたのでしょうね。接客の基本がなってないと思います。トピ主さん、不愉快な思いをしましたね。

レス求!トピ一覧