大学生からはお年玉無し?

レス125
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

3人の子供を持つパートタイマーです。
長女は去年春から大学生になりましたが、今年のお正月から夫の実家からと義妹一家からのお年玉が無くなりました。「大学生だから」だそうです。
去年の末辺りから義母から長女にそう予告があったそうです。
義妹の子供2人は高校を出たら就職するので、大学生にお年玉をあげたら損だと思っているのでしょう。
義母は義妹に義理だてして、くれないのだと思います。
義父がポケットマネーでいくらかくれたようですが。
毎年盆正月は義妹一家と共に夫の実家に集まります。私は、20歳までか、学生のうちはもらえるものだと思っていますので、そんなケチな義妹一家とは盆正月も顔を合わせたくないし、子供達も実家の集まりに行かせたくありません。
義母や義妹の考えと同じ方、私と同じ意見の方、色々ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらう立場だから

そこまでお年玉に執着することに驚きます。
    本人ならともかくその親が。

高校までは基本、親からもらった小遣いがすべてだが、大学生になればもっとお金が欲しければバイトをすることが出来る、だから「大学生にもなればもうお年玉がもらえない」のが普通だと思うけど。

私なら「大学生にもなってお年玉をもらったら」ビックリする。

ましてや義妹の子ども達は高校出たら自分で稼ぐわけだから、その年齢になればお年玉を不要と考えるのは当たり前だと思う。「損だと思っているのでしょう」ってよくそんな考え方出来るな。
    自分が損得しか考えないからそういう発想になるのだろう。

20歳まではお年玉をあげるべきと思うなら、貴女がそう実践すればいい。

まあ、高3の子、大学1年の子がいて、高3の妹の方にはあげて大学に入った姉の方には無しでは上の子がかわいそうかと気遣って、上の子にもあげるケースもあるかもしれないけど、でも「お年玉は高校までね」というルールにすればそれでも仕方ないということになるだろうし。

そもそも貴女には子ども3人、義妹の方は子ども2人なのでしょう?「向こうに多く負担を掛けて悪いな」などという気遣いもないのでしょうね。

お年玉もらえなかったら実家の集まりに行かせたくないって、どういう親なのかと思う。子ども自身はどう考えているの?こんな親に育てられたら子どもも偏った考えになりそうで心配。

• お年玉なんて、もらえたらラッキー

くらいの気持ちでいるように、常々子供には言っています。そうしないと、お金のありがたみを知らないまま大きくなってしまいそうな気がして。まして親が、誰からはいただいた、いただかなかった、なんて話をするなんて、みっともない、と私は思いますよ。

同じくらいの年齢の孫で、片方は働き片方は学生なら、平等にあげない、ということに統一する、というご主人実家の対応は、きわめて普通で常識的だと考えます。
    その場合に、自分の子だけお年玉いただくほうが、むしろ私は恥ずかしいです。

• 直接渡せなくなるので、高校まででした

がっかりするお子さんをみると切ないですが、仕方ないです。
    トピ主さんのお母様はしっかり子どもや孫に目配りができているなぁと感じました。

うちは
    高校に入ったあとに、お年玉もあと少しだねと伝え、
    実際、高3のときに、これが最後と渡し、
    以降は親経由で
    入学祝
    成人祝い(現金+物品)
    就職祝
    で、ご卒業でした。
    そして、次に会ったら、今度は向こうがお年玉をくれる番になる訳ですが、会う機会もないし、エンドレスなので、もらわない場合が多いです。
    たまたま正月出先で会うと甥姪からもお年玉をもらうことがあります。私も甥姪の子どもに渡します。

親世代は兄弟親族も多いので、ルール化していたようです。
    大学進学率も違いましたし、皆さん高校まででした。それを踏襲して、高校まで。
    夫の家は働いても結婚してもお年玉をあげるのが当たり前だったようです。
    でも、私は高校生までで、やめました。

得か損かは家族構成でも違うし、そこを考慮して一人っ子には2倍するとか決めている家もあるようです。

相談にトピ主さんが入っていなかったことの方が面白くないのでは?

• 大学生ですよね?

高校生だってアルバイトしておこづかいくらい稼ぐことができるのに、大学生ならなおさらでしょう。
    それとも、娘さんはアルバイト禁止の高校に通っていて、大学も医療や法曹などコマ数の多くてアルバイトすらままならない学部に進まれるのですか?

そうでないならお年玉はもう必要ないでしょう。

社会に出る前の勉強としてアルバイトはとても有益です。
    高校から始めていれば、お金を稼ぐことがどれだけ大変か身をもって知ることが出来ます。

• 高校生まで

私は、基本的には、お年玉は高校生までにしています。
    高校卒で就職している人にお年玉はおかしいですし、そうなると大学生にあげるのは不公平ですから。
    大学生の娘さんも、いい年してお年玉なんてもらったら恥ずかしい、とか思ってるんじゃないでしょうか。

• お年玉くれないから顔合わせたくないって…子供でもそんなこと言わないですけど。お年玉については各家庭の考え方があると思います。

• 良いんじゃないかな

これからは18歳成人なんだし。授業料もかなり公費負担でしょ?

貰えないのをどうこうって大人げないなあ。

就活を頑張って就職祝いをお楽しみに。

• 損得じゃないです

平等にするなら高校生までですよ。
    大抵の子は高校までは進学しますが、その先は人それぞれです。
    学生もいれば社会人もいます。
    基本、学生までで平等にしようと思うからみんな高校生までとするんです。

損得とかそんなケチ臭い話じゃありません。
    それぞれの立場を慮ってです。
    あなたこそ自己中ですね。

• いやあ。

>学生のうちはもらえるものだと思っていますので、そんなケチな義妹一家とは盆正月も顔を合わせたくないし、子供達も実家の集まりに行かせたくありません。

たかがお年玉に何故それほど執着するの?
    顔を合わせたくないって極端ねえ。
    親がそれじゃお嬢さんもねえ…
    いやはや。

• 年齢でなく公平さ

お年玉の金額やいつまであげるかなんて各家庭で違うので、義理のお母様が「お年玉は高校生まで」と宣言したなら、それで良いのでは無いですか?

重要なのは、義理母が自分の孫(トピ主さん3人のお子さんと義理妹さんのお子さん2人の計5人)に公平な対応をすることです。 義理立てではありませんし、損得ではありません。

• 高校まででした。

お年玉ごときで、ケチとか言って、親戚付き合いを拒否する方がよっぽどケチだと思います。

ところで、トピ主さんは義妹の子供には20までとか、大学相当の年齢までお年玉をあげているんですよね?

• なんでもお金の損得で考えるのか

私からするとトピ主ががめついですけど。
    トピ主の考えに倣ったとして、義妹の家とはお互いにお年玉を渡し合うのだからプラスマイナス0。すると義実家からのみが実質のプラス分として、一回1万で計4万。
    たったこれだけの為に、義実家との関係を悪くするつもりですか?

兄弟間の協定で、お互いに甥姪にはお年玉を渡さない人もいます。それほどお年玉のやり方は様々なんです。
    なんでもお金の損得だけで物事を考えると、大きな痛手を負いますよ。

• 娘さんが気にしてないのに?恥ずかしいよ。

変なの。娘さんが気にしてないのになんでそんなことで怒って恨んでるのかな?

事前に聞いてた本人に言われてなかった、そっちを気にした方がいいと思うよ。
    忘れただけだとは思うけど、こんなに細かくてうるさい親なら聞いてすぐ伝えそうだけどね。

それとこの感じだと義理の姪たちには高校までで、うちは大学だから、4年分もらいっぱなしでいいって思ってたんじゃない?

私ならお互い様で、うちが卒業までもらうなら、大学行かなくても義理の姪にお年玉あげるけど。
    それ普通の感覚だと思う。

お年玉っていろんな考えかたあるけど、もらえたらありがとうにしないと。

説明もあるんだし、執着が強くて驚いた。

付き合いやめるとかすごく怖かった。

だんなさんなんて言ってるの?

• うちは成人まででしたね

うちでは成人まででしたが、そういうのは家族ごとに価値観が違うものだと思います。

ただ、トピ主さんと疎遠にしたい人は多いんじゃないかなと思いましたので、トピ主さんはトピ主さんの道を行けばいいと思います。
    お子さんが巻き込まれるのがちょっと不憫ですけどね。

• お年玉は高校生まで

お年玉は高校生までだと思ってます。
    大学生なのにアルバイトはしないんですか?社会勉強になるから絶対にした方がいいですよ!
    もしかして子供のお年玉を生活費に回してるの?

• あげませんよ。

我が家の場合は、夫の甥姪が上で、私の甥姪がその下、うちの子は一番下です。

夫の実家方面ではお年玉は高校生まで、進学等のお祝いも高校まで、と決めていました。
    なので、私の甥姪にも、高校までしかあげません。

今年、私の姪が高3で、最後のお年玉だったので、少し多めにあげました。
    義姉に預けておいたのですが、お礼の電話、メールのひとつもありませんでした。
    なんというか、あまりありがたくもないんでしょうね。
    自分でバイトも出来るし、お金に困ってないから。

なので、大学生になってもあげるなんて、心情的にもありえないですね。

大学生までとか20歳までとか、そういうのをもらう側が決めるってよくわからないですねえ。
    主さんはそうする、というならそうしてあげればいいと思いますが。

それから、義妹さんのお子さんが就職するから、というくだりですが、
    つまり義妹さんは、高校出たら就職しようが大学行こうがもう大人。
    小遣いあげるトシではない、と思っているんだと思いますよ。

主さんは20歳まであげるものと思っているなら、義妹さんのお子さんにもお年玉はあげましょう。
    むこうがくれないからあげない、と言うのなら、「損得」にこだわってるのはむしろ主さんの方だと思います。

• どっちがケチよ

>そんなケチな義妹一家とは盆正月も顔を合わせたくない

ケチでお金に執着してるのはトピ主の方。
    その思考は子供に悪い影響を与えますね。

• 親戚からもらえない分、両親から穴埋めするか、バイトしろと言う

令和の成人は法的にも18歳ですよ。
    >私は、20歳までか、学生のうちはもらえるものだと思っています
    昔の考えでは?

• 自己中

お年玉を大学生の孫にあげるかどうかは各人の考え方もあります。
    トピ主さんは、自分の考え方が全て正しくて、他は全て
    間違っていると思っているんですか?
    それは御大層なことで。

本当は義実家に行きたくなくって、そのためにお年玉を
    理由にしているんですよね?

だって、大学生の子供にお年玉をもらえないから義実家に行かないって、
    お義母さんや義妹さんより トピ主さんの方がよっぽどケチ じゃないですか。

まぁ、親戚での集まりが退屈になってくる年頃なので
    行かなくて済むならそれでいい、と言うかもしれませんが、
    お年玉をもらえないから行かなくていい、っていう母親。
    うわ…。

あと、まだお年玉をもらえる2人のお子様は、貰えるお年玉が
    減るわけですが、それは構わないんですよね。
    お姉ちゃんがお年玉が貰えないから、今年から行かないことにした、と
    言うんですよね?

お姉ちゃんは高校3年生までにお年玉を貰っていたのに
    下の子たちはそれより早くお年玉を貰えなくなる。
    兄弟姉妹で揉めないように。

まあ、私なら大学生はまだ学生なのでお年玉を渡すと思いますが、
    親族間でお互い様になるよう調整はすると思います。

トピ主さんのケースですと、義妹さんの子供が高卒で働き出すなら
    「社会人になったのでお年玉はあげないつもりですが、うちの一番上の子にも
    渡さなくていいです」とこちらから申し出ておきます。

お義母さんは孫同士を公平に扱いたい、という考えで高校卒業後は
    お年玉なし、ということにしたと推測されるので納得できます。

そもそも、トピ主さんは子供3人、義妹さんは子供2人で、
    義妹さんの持ち出しの方が多かったんですよね。
    そのことに対して申し訳ないな、とは思っていなかったんですか?

• そんなに固執する?

うちは義両親が他界している
    こともあって、甥や姪とは
    高校生くらいから会うのは
    数年に一度だから、ほとんど
    お年玉をあげることももらう
    こともないですね。
    わざわざ送ったりもしません。

たまたま昨年末に義兄に
    久しぶりに会ったら、うちの
    子供に数日早いけどお年玉、
    といただきましたが、年が
    あけたら義兄の子供の成人祝を
    送りました。

成人祝のほうが金額は大き
    かったけど、だからって
    損とか思いませんね。

ウチの夫は甥や姪を可愛がって
    いたので、大学合格祝も成人祝
    もちょっと多めでした。もう
    成人祝(大学2年生)でおしまい
    ですね。もうお年玉はしません。
    次は結婚、出産かな。

• 損だなどではなくて

義妹に義理立てしてと取るのは、自由ですが、線引きが自分の考えとはちがうからといって、ケチやらなんやら…

あげくの果てに、ケチな義妹には会いたくないとか、子供まで会わせたくないとか…

私の義姉がそんな考えの持ち主だとわかったら、疎遠にします。

お互い様です。
    よかったですね。

• お年玉有る無しでそこまで?

うちも、実家も、夫の実家も、近しい人達も、お年玉は高校生までですけど、ケチなんですか?

いろいろな価値観があるので大学生や成人までお年玉がある家庭もあるとは思いますが、お年玉がなくなるだけでそこまでお怒りなのが理解できません。

• 大学生ならお年玉をあてにしない

私は自分の姪っ子や甥っ子が大学生になってもお年玉をあげていました。
    でもそれは、何より血のつながった身内で、小さいうちから
    可愛がっているから、例外です。

本来は大学生になったらお年玉はいらないのが一般的のようです。
    働いている人もいる年ですからね。
    それに他の人が言ってますように、大学生ならアルバイトで稼げるでしょう。

私も大学生時代はお年玉なんてほぼ、貰っていなかったです。
    でも大学生なら、お金は自分で稼ぐものだと思っていたので
    何も感じなかったです、貰えたらラッキーだな、くらいでした。

トピ主さんの長女さんは、義父さんからはお年玉を頂けただけでも
    有難いと思うべきだと思います。

• せこすぎません?

義妹のお子さんは就職するのだから私はやる必要はない。
    でもウチの子は学生なのでもらう権利がある。

こういうことでしょうか?
    あの、言ってて情けなくなりません?
    あなたおいくつですか?
    こんなしょうもないことで実家に帰りたくないって…

逆の立場で考えてみてください。
    あなたのお子さんが高卒で就職するとします。
    義妹のお子さんは大学に行くから、自分のところはもらわないけど、あげますか?
    義実家があげていたら、不公平だって騒ぎませんか?

そう考えたら、義実家は非常に公平なやり方をしていると思いますが。

もう少し一歩引いた物事の考え方って出来ませんか?

• 高校生まで。

損得とか義理立てとかじゃなく高校ぐらいまでで良いんじゃないかと思うけど・・って言うか本人じゃなく親が怒ってるってちょっと不思議。

そんな事で顔をあわせたくないとか、子供達を行かせたくないとか
    ケチなのは義実家じゃなくてトピ主のように思います。

私は高校に入ってバイトを始めたので高校1年の時から小遣いもお年玉も貰ってません。でも何とも思いませんでした。

姪っ子達にもお年玉は高校生までと思ってます。
    本人達にもそう言ってます。(まだ小学生ですが‥(笑))

ケチだからって疎遠にされるかな・・

• うちは社会人になるまで

これって、それぞれの家によって考え方が違うと思います。

うちは田舎なので、一族で足並みを揃えないと浮いてしまって面倒な事になるんです。

義理親が、孫が社会人になるまではあげるという考えなので、下の世代もそれに倣うという感じです。

なので高卒で働き始めた子は、大学生の子より貰える期間が短くなりますが、そこは割り切ってます。

お年玉って、貰うのは子供でも、出すのは親ですからね。
    そこはもう、盆暮れの付け届け同様、貸し借りの感覚になってます。
    義理を欠くのを何より恥じる。
    田舎ゆえの窮屈さですね(泣)

• 法律での決めごとではありませんので。

各家庭内のルールを尊重すればよろしいのではありませんか?

三人のお子さんには、あなたのマイルールを今からでもきっちり教えこめばいいと思います。
    それぞれ結婚してお互いに子どもができたら、お年玉とは「20歳までか、学生のうちはもらえるもの」だから、必ずそうしろとね。
    ただしお子さんたちがあなたの言いつけに従ってくれるか否かはわかりませんし、あなたの夫は父として、あなたと異なる意見をお持ちかもしれません。

ちなみにどなたかのレスにもありましたが、民法改正により成人年齢は18歳に引き下げられました。
    2022年4月以降に適用されますから、あなたの孫は必ず該当します。

• 別に

行きたくなきゃ行かなくていいんじゃないの?誰も困らないだろうから。ただ、アナタの心象は駄々下がりになるけど。お年玉貰えなくなったから来なくなったってバレバレじゃん。

• 歳を取ると嫌ねぇ

トピ主みたいなカネカネうるさいおばさんが親戚にいて、あちらはやりにくいでしょうね。

大学生なんだから、自分の小遣いくらいバイトで稼げばいい話です。

>私は、20歳までか、学生のうちはもらえるものだと思っていますので

こんな決まりはありません。
    自分のバカさを晒してるのがわかりませんか?

大卒24歳娘を持つ48歳母親より。

• うちは親族みんな遠方なのですが、

毎年高校生になるまで郵送で送ってくれてました。さすがに大学受かった後に、アルバイトできるので今後は要らないと電話で伝えました。
     向こうもホッとしてくれるんじゃないかと思って。

レス求!トピ一覧