• ホーム
  • 男女
  • 良かれと思ったことをポイント稼ぎと言われた

良かれと思ったことをポイント稼ぎと言われた

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まみ

はじめまして。
彼とはまだ2ヶ月ほどのおつきあいです。
先日、彼のコートのボタンが取れたとメールで聞きました。
私は裁縫が得意なので、良かれと思って「つける」と返信し、それに対して彼は「ありがとう」と言ってくれていました。

昨日、彼の家に行ったのですが途中で出掛けたりテレビを観たりして楽しい時間があっという間に過ぎてしまって帰る時間となり、ボタンつけを思い出した時にはもうつける時間がありませんでした。

彼に「忘れてた」と言ったら笑って、
「せっかくのポイント稼ぎだったのに残念だったね。いいところ見せれたのに。」
と言われてなんだかガッカリしてしまいました。

前にも似たような事があったんですが、その時は布の状態が悪く、手がつけれなかったんです。
なので、前の時も出来なかったし、今回も時間がなかったし、ということで言われたんだと思います。

誰のボタンが取れたと聞いてもやってあげようと思うのに、ポイント稼ぎと言われたら、純粋に好意でしてあげたいって思っていたのに、なんだか計算してるって思われたような、不快な気持ちになってしまいました。

また今度会った時につけようとは思っているのですが、やってあげたいと好意でやること、見返りや損得関係なしに良かれと思って喜んでもらいたい、とやること全てが彼にとってはポイント稼ぎやいいところを見せる行為と捉えられるのかと思うと意気消沈してしまいます。

小さい話で申し訳ないんですが、これはおかしい感情でしょうか。
その時は予想外の事を言われて何も言えませんでしたが、今になって悲しい気持ちになってきています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ジョークだと受け取れますが

彼は笑いに変えて 結果的に時間が無くて ボタンつけして貰えなかったことを 気にしてないよ!と伝えたかったのでは?

軽く 「残念!……大事な人にはポイント稼ぎしたかったなぁ〜」と言えたら良かったかも。

思いもよらぬ言葉に ビックリしたのは よく分かります。私も夫とよく 言葉の行き違いがあります。特に ジョークに関しては すんなり通らなくて(笑) どちらかが 真面目に受け取りがちです。

• 性格悪そう。

ポイントってことは、ポイントが貯まると何か還元されるってことですよね?

つまり、彼からあなたに対して何かしら報酬を用意していると…

その報酬は何なんでしょうか?
    結婚とか?
    より好きになってくれるとか?

そう考えると怖くないですか?
    彼にとっては、結婚も愛しあってするわけじゃなく、して「あげる」もんだし、愛しあうのも自然とそうなるのではなく、先に愛を投資してくれたら、その何割かは愛を還元して「あげる」という考えなんでしょうね。

違和感を感じたのは初めてですか?
    ほかにもありそうですけどね。
    むしろ自覚なくて隠せていないから助かったと思って早目に切り上げたほうがいいと思います。

彼は無自覚に自分は当然に愛されるべき存在で、一生懸命に愛を積んだ女性だけ愛してやるという考えが潜んでる人間です。

ある意味、王子様ですね!

• 何様じゃー

彼氏彼女として対等に付き合ってるのにポイント稼ぎって意味不明ですし、自分なら少し不愉快です。
    ポイント稼ぎが必要な程のモテ男なのか?って言っちゃうかも(笑)

• 冗談だと思いますが。

言い方を知らない人なんだなと感じました

• たぶん

面倒そうな彼ですね。

私の場合、そもそも、コートのボタンが取れたとメールがくる時点で感覚が合いません。だからどうした、と思ってしまいます。いちいちそんなことを報告されるのが子供みたいでうるさいとしか思えません。

そして、ボタンをつけてあげようと思うこともありません。自分でできるでしょ、と思うからです。自分の子供が小さいあいだはしていましたが、高校生くらいにはもう自分でつけるようになっていましたし、夫も自分でやってしまいますし、頼まれることもありません。

その昔、彼がわたしの家に来ていた時、アイロンがあるかどうかたずねられました。私はなんの疑問も持たずに、ハイとアイロンを出し、夫(当時は彼)もなんの疑問も持たずに、自分でアイロンをかけていました(笑)。

そんな私は、トピ主さんの彼の視点で見ると、とても点数が低いのでしょうね。ポイントを稼ぐという言葉から判断すると、なんでも点数に換算するタイプなのだと思います。ほかにもそういう傾向が見られるのではないでしょうか。

• ジョークでしょ

笑いながら言ったんだし、単なるジョークでしょう。
    嫌なら、その場で、「その言い方は嫌」とはっきり伝えたほうがいいです。
    そうすれば、後で悶々と悩まずに済みますよ。

付き合っていくうちに、あれ?とか、違和感のある言動は出てくると思います。
    我慢して、ある日、爆発して激しいケンカをするより、その都度、話し合って解決するほうがいいお付き合いができると思いますよ。

• 私も不快

そういうふうに言われたら私も不快になりますね。
    上から目線だなと思いますし
    どうしてあなたに対してポイントを稼がなくちゃならないんですか?
    何ポイントか貯めたら結婚してやるとでも言うんですか?なんて
    非常にひねくれたことを考えてしまうと思います。

こういう受け取り方はかわいくないと思いますし
    彼は特に何も考えてないのだと思いますが
    (それでもやっぱり無意識に自分が上だって思っていそう)
    「ほんとだ!残念!ポイント稼げなかった!
    せっかくのポイント稼ぎだったのに〜〜!」と
    真剣に悔しがってあげるといいと思います。

ああ…でもやっぱり私は「はあ?」って、冷たい目で見てしまいそうです。

• そんなに悪い意味には聞こえない

普段の彼の様子が分からないので断定はできませんが、文字通りの「ポイント稼ぎをしようとしているセコイやつだ」みたいな意味で言ったわけではないと思います。

ボタン付けをしてくれることによってポイントが上がるチャンスだったのに逃しちゃったね〜(笑)

ぐらいの軽い意味ですよね?
    まぁ言葉の選び方を間違えたぐらいに考えては?

ただ普段の彼の言動からトピ主さんを下に見ているようなら、今後のお付き合いを考えた方が良いと思います。

• 不快で当然

冗談とかジョーク?
    そんな冗談浮かぶ時点で人間性を疑いますが、、

わざわざメールで伝えるのも?ですし、男性優位というか
    オレ様気質なんでしょうね。

小さな? は、
    もし結婚をお考えでしたら、見ぬふりしませんように。

• 彼がそういう人なのかもね。

きっと彼が損得で人間関係築く人なのかもしれませんね。

普通は家族の為や好きな人の為に良いところ見せようとかポイント稼ごうとか計算無く「無条件」に世話焼いたりしますね。

でも彼は人に何かしてあげるには自然ではなく、良い恰好しようとか、良い事した代わりにお返しをして貰おうとかの考えなのかも。
    もしかしたら彼はそういう環境で育ったのかもしれません。

此処で何だか価値観の違い見えてしまいましたね。
    ボタンは暫くつけないでおいたら?
    其れに対し何か言って来たら「損得で動いているように見られたのが残念だったのでやる気失せた。」と言ってみたら?

• 図星

相手の為にやってあげよう、喜んで貰いたいと思っていることを、何で忘れる?
    ボタンをつけてあげる為に、行ったのでは?
    >純粋に好意でしてあげたいって思っていたのに
    >やってあげたいと好意でやること
    >見返りや損得関係なしに良かれと思って喜んでもらいたい、とやること
    >裁縫は得意
    と、ここまで言うのに、なんで忘れるんだろうと思います。

そして彼も、主さんが来る予定だったから、メールでボタンが取れたと言ったのでは?
    まだ付き合って2ヶ月だから、彼の方から、「これ」ってコートを渡すのは気が引けたのでしょう?
    メールで既に頼んでいるし。
    一日出掛けてて、ボタンをつける時間が無かったというなら分かりますが、途中出かけたとしても、彼の部屋でテレビを観ていたのでしょう?
    気付くと思いますけどね。

なんでボタンをつける時間が無かったのでしょう?
    正直、ボタンつけるのって、3分あれば出来るのでは?
    何か大きな道具を出してこなければならないという事もないし、作業自体は1分くらいで済みます。
    主さん、裁縫得意なんだし。
    終電の時間?
    なら、仕方ないですが。

前も言われて、その時、布の状態が悪くて出来なかった。
    そんな事あるのでしょうか?
    そういう場合は、場所をズラしてつけるんですが、それも出来なかったのでしょうか?
    そんなボロボロの服を着ているの?主さんの彼氏。
    だったら、新しい服を買って差し上げたら?

>意気消沈してしまいます。
    ポイント稼ぎとか良い所を見せるチャンスなんて事、冗談で言う事あると思いますよ。
    そう言われて意気消沈するって、『図星』と言う事です。
    図星じゃなかったらそんな事思わず、「相手の為に今度は必ずやる」と思うだけです。

• センスのないジョーク

彼にとってはユーモアなのかもしれないですが、ちょっとセンスがない感じがします。まだお付き合いして浅いなら、彼の性格も把握しきれてないと考えれば、ジョークをジョークとして取れない可能性があります。
    私も似たような経験があります。私は彼にやめてとその都度指摘してたら「ジョークが言い合えない関係なんだね」と言われて、あまりにデリカシーがないジョークが多すぎて我慢できずに3ヶ月で別れました。ジョークの質が違うんですよねぇ。
    彼が好きで、話し合って配慮してくれる彼なら様子を見て良いのではないでしょうか。

• いい意味で取るけど

彼はできなかったことを慰めるためにそう言ったんじゃないですか?
    私が自分の彼から同じことを言われたら、慰めてくれる愛情から冗談を言ったんだと受け取ります。
    そういう掛け違い、受け取り方の違いが亀裂を招くのでしょうね。

もう付けるの止めたら?
    それですっきりするんでしょ?

• 面白くないジョーク?

言葉のチョイスがおかしいのですかね?
    それともあなたの女子力か何かを評価する立場にあると思っている勘違いさんなのでしょうか。
    どちらにせよ上からな発言ですし悪趣味ですよね。
    また今度同じように言われたら不快な旨を伝えればよいと思います。
    冗談なのに〜という返しをされたなら、あなたとはセンスが合わないわね〜くらい言って、今後を考えてはいかがですか?

• 言葉の意味を間違えてる

ポイント稼ぎ の本来の意味を知らないで
    使ったんじゃないでしょうか?

私の職場にも
    大卒だけどそういう「?!!!?」
    となる言葉の使い方をする人がいます。

最初はなんて失礼な人なんだろうって
    思いましたが、
    今は「国語が苦手な人」と思って
    スルーできるようになりました。
    身内なら教えてあげるけど、
    職場の人なので指摘はしません。

お付き合いして2か月とのことなので、
    これから時々あるかもしれませんね。

• 深い意味はないと思います

センスはないですが笑い話にして済ませようという感覚で言ってるように思えます。
    「やってくれると約束したのに忘れるなんて、僕のことどうでもいいんだね」とか言われた方が良いですか?
    「使えねー奴だな」とかポロッと言うような人も結構いますよ。

• ただの冗談に思えますが

いいとこ見せそこなったね。
    程度のことじゃないの?

ポイント稼ぎというニュアンスは良くないけど、ポイントという言葉自体は今の流行りだし(ポイント還元とか)、そんなに気になるかなあ。

• 言葉のセンスがないのでしょう

たぶん冗談のつもりで和ませようと思ったのでしょう。
    でも、如何せん言葉のセンスが駄目過ぎます。

こういう人って空気が読めないし相手を傷つけてることにも気付かないんですよね。
    困ったものです。

あなたが彼に相手を傷付けていること、言葉を間違うと冗談は冗談に取られないと伝えましょう。
    そのコミュニケーションができるかできないか、そして彼がそれを受け入れられるかが付き合い続けられるかを決める気がします。

• 冗談だと受け取れる人も、結構いらっしゃるんですね

私もトピ主さんと同じ気持ちになってしまうと思います。
    ポイント稼ぎって・・。
    「やる気も無いのにポイントの(良い人に思われたいが)為に
     仕方なくやってるんだろ?」と
    彼が受け止めているのかと思えて、幻滅するんですよね。
    冗談でも、言い方ひとつだと思うんですけどね。

今度またそんな冗談(笑)を言ったら
    「へぇー私ってポイント稼ぎしてるんだ、ふ〜んそう〜。
     あなたはポイント減少活動しているの?
     ポイント、今どかーんと半減したよ」と、言ってやればいいです。
    トピ主さんも「やる」と約束したのなら、忘れないようにしないとね。
    「口ばっかり」と思われるのは、シャクじゃないですか。

• ボタンくらい

自分でつけたらいいのにと思います。
    家庭科で裁縫少しならいましたよね?

今後彼が何かしてくれるたびに
    ポイント稼ぎ成功したねー
    と言ったら、どう言う反応するかやってみたら?
    冗談だと捉えるか楽しみです。

一緒に食べる?為購入したであろうスナックを一緒に食べてたら
    俺が買った
    と言うので、立ち上がり「自分の買ってくるわ」とムッとした顔で立ち上がったら謝りました。
    こんな人もいるから、えっ?て思ったらハッキリ言いましょう。

• なぜ悲しい気持ちになる

付き合ってまだ2ヶ月なら相手に良い所を見せたい気持ちがあっても不思議な事だと思いません。
    ですのでトピ主が得意の裁縫で彼のコートのボタンをつけようと思った善意は、何も問題ないと思います。
    “忘れてた”のおまけ付きですがそれも含めてトピ主の良さと私は思います。
    要は彼が言わなくてもいい事を口に出して、その言葉にトピ主が傷ついたことが問題で、彼はまだトピ主の事をよくわかっていないのでしょう。

トピ主は、やると言った事を忘れるおおらかさと言われた事を深く考えすぎてしまう繊細さや相手を想う思い遣りを
    彼は、相手の事などお構い無しに言ってしまう無神経さを
    話し合いながらお互いの理解を深めていく段階じゃないんでしょうか?

• いい意味では使わないと思う

ポイント稼ぎって良い意味では使わないですよね。
    付き合って2ヶ月ならその辺の言葉のセンスもすり合わせる時期だと思います。

なぜ嫌だったかをちゃんと伝えて、理解できないなら、それをトピ主さんが我慢できないなら付き合いを考えてもいいと思います。

それと、ボタン付けぐらい自分でやれといってやりましょ。

• 〆ます。ありがとうございました。

トピを立てるのは初めてでしたが、こんなに多くの方が親身になってレスしてくださり、本当に感謝です。
    ありがとうございました。

共感してくださる方、ポジティブに捉えてくださる方、叱咤激励してくださる方、それぞれとても参考になりました。

ボタンは次に家に行った時、早々につけようと思います。
    そしてその時に不快な気持ちになった事を正直に言います。
    今後も良かれと思ってやったこともそう捉えられるのは嫌だから、と伝えます。

彼とは仕事中以外はマメにラインし合っているので、ボタンが取れた時はタイムリーに「今、とれちゃった」というかんじで聞きました。

ボタンつけぐらい、と私の中ではすぐできる事だから、と優先順位を低く考えてしまっていたためうっかりしてしまったんですが、彼のためにやってあげたいなら忘れてはいけなかったと反省してます。
    自分からつけるって約束したんですもんね。

ちなみに前回のはボタンではなく、引っ掻けて布がちぎれて穴が開き、その部分の布がなくなってしまったのですが、そこが連続模様の入った場所で他部位から持ってこれなくて断念しました。

レスしてくださった方の言葉をお借りするなら「デリカシーのない冗談」に動揺してしまいましたが、アドバイスをいただいたようにまだおつきあいして2ヶ月ですから、今後の冗談で笑えないものがあるなら都度指摘するか、彼とは合わないと判断するか何かしら考えようと思います。

今回は本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧