• ホーム
  • 健康
  • 126キロ、もうどうやって痩せればよいのかわからない

126キロ、もうどうやって痩せればよいのかわからない

レス47
(トピ主3

心や体の悩み

ぼた子

無理なダイエットからの過食症、リバウンド、産後ダイエット失敗、離婚などのゴタゴタでやけ食い、長年の向精神薬服用…などのあらゆる失敗で、126キロを記録してしまいました。
ここまで来ると、どうして良いのやらよく分からなくなりました。
やはり、専門の病院に罹ったほうが良いのでしょうか?
余談ながら、今最大のモテ期が来ていますが、やはり健康になりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勿論入院しかないです

まあ126キロあれば即入院レベルでしょうね。
    俺は丁度十年前に当時120キロ近くありましたが、この途轍もない目方の為に突如歩けなくなってそこから8ヶ月の入院生活を余儀無くしました。
    それで1日1200カロリーの食事と運動療法で、退院時には90キロになり歩けるようになりました。
    因みに十年経った現在でもその目方をキープしています。
    あなたは多分女性でしょうから、渡辺直美みたいな体型になっていることでしょうね。
    兎に角痩せるには入院しかないんです。

• モテ期ですか、

年齢が書かれてらっしゃいませんが、出産や離婚などを考えると30代後半でしょうか?
    お子さんはどうしてらっしゃるのですか?

また、身長なども不明ですが、126キロは男性でもかなりですよ。

また向精神薬なども服用なさっているとのことですからメンタルクリニックへは通院なさってますよね。
    そこで相談なさったら良いのでは?

ただ、現在モテ期とのことですが、いわゆる”ふくよかな女性”が好きな男性が周りにいらっしゃるのかと思います。
    ここでダイエットして”普通の体系”に戻って大丈夫なのですか?

• 体を

体を壊すと痩せるしかなくなるけどね。

お酒で肝臓をやられた知人は、それまでかっぷくの良い豪快な男性でしたが、壊して入院、薬を継続して飲まなくてはいけない状態になってからは激やせで見るからに病人というやつれ方をしています。

そういう病気に時間やコストを取られる未来が嫌なら、食事だけに幸福感を求める事を変えるように努力しましょう。
    別にやせるために嫌いな運動でなくても良いんですよ。
    ゲームやりすぎて飲食を忘れるのも一つかと。
    太るにしてももっと低いレベルになればいい訳ですから。

摂取しない事には100kgオーバーの体は維持できませんので。
    裏を返せば摂取しないだけで痩せられる。

• 病院へgo

モテ期到来おめでとうございます。

さて、専門の病院でなくても普通の内科クリニックでも栄養相談が受けられます。
    まずは行きやすいご近所のクリニックに問い合わせてみて下さい。

• そうですね

自己流などやらずに、
    専門の病院にお願いした方が健康的に痩せられますよ。
    エステなどは高いだけです。病院の方がいいアドバイスをしてくれるからいいですよ。

それより急激の体重増加ですと心臓の方が心配ですから、数日間計って高くなるようなら、循環器内科も行かれた方がいいとは思います。
    モテ期より、今の健康を考えた方がいいと思います
    サイレントキラーが迫っていますから。

• 失礼ですが

もう自力では無理ではないですか?
    やはり治療として病院でみてもらった方が
    いいと思います。

トピ主さんの年齢がわからないけど、血液検査はしていますか?
    極度の肥満による病気もあるかもしれないので、健康診断を受けるつもりで受診をしたらどうですか?

トピ主さんはわかっているはずですが、やたら食べまくれば必ず肥満になりますよ。
    食べなければ痩せます。(実際はやつれます)

• トピ主です。

たくさんのレスを頂きありがとうございます!身にしみる思いです。

年齢、身長を、というレスを頂きましたので…

身長…169センチ
    年齢…38歳
    子供は11歳の男の子です。

子供が居るので、モテ期に惑わされず子育てをしたいと思います。
    入院は難しそうなので、まずは通院から…かな。

• 糖質制限

まずは糖質制限を始めては?肥満の方ほど効果があります。ネットで調べると、外食で何を食べたら良いか、コンビニなら何を買うか、自炊ならレシピ、が山ほど出てきます。基本的には、ご飯、パン、麺類を食べずに、タンパク質や野菜を食べます。豆腐、チーズ、サラダチキン、なんかを食べます。コンビニには低糖質パン(甘いパンも)も色々売ってます。

• モテ期かも知れませんが

やはり健康が第一だと思います。自分でコントロールできないのならここはやはり専門の病院に相談した方がいいと思います。過食症の可能性もありますので。
     126キロ、う〜ん太り過ぎだと思います。とにかく間食と脂っこいものは控えましょう。それと食べ過ぎも。スリムな体でのモテ期を目指しましょう。

• 向精神薬

過食の影響もあると思いますが、
    向精神薬が太った原因なのではありませんか?

• 命の危機

見た目が、オシャレが、モテるために〜、トピ主さんそんな次元ではありません。

かわいいお子さんのために即肥満外来に行って下さい。ここで素人の下手なアドバイスは致しません。

モテ期の話しですが、今より痩せてもモテます。トピ主さんのその大らかな人柄に惹きつけられるのです。

• 肥満外来を探してみて

126キロってお相撲さん並みですね。
    身長も高いですが、やはりモテ期云々よりも健康の為に頑張って痩せて欲しいです。
    11才のお子さん、まだまだ母親が必要な年齢です。
    自分の幸せより、息子さんの為です。

辛口ですが、自分の母親がそこまで巨体だったら私は恥ずかしいです。
    学校行事でも、一緒に買い物に行くだけでも目立ちますから。
    男の子だからあまり感じないかもしれないけど、女の子だったら一緒に歩きたくない、参観とか来ないでって言われていたかも。

肥満が病気に繋がる事もあります。
    就寝時、イビキはどうですか?
    無呼吸になったりしていませんか?

そこまで太ってしまったのなら自力でダイエットなんて言えるレベルじゃないです。
    肥満外来の様な専門の科で診てもらうしかないですよ。

• モテる??

モテ期?
    誰にモテてるんでしょう?いわゆるデブ専の方達でしょうか?
    世の中色々ですね。

さてモテ期は結構ですが太った女性を好む人と一緒にいると余計に痩せられませんよね?
    子供さんの為にも色んな意味でノーマルになられた方がいいですよ。

肥満外来でコントロールや治療をされた方が確実ですね、年齢的にも最後のチャンスかも・・・頑張って下さい。

• トピ主です。

再び、たくさんのレスを頂戴し、身の引き締まる思い…いえ気だけですが…
    どのお言葉も、大変ありがたいです。

世に、変わった男性のなんと多いことか。
    倒れるまで仕事をしていた、100キロを超えた頃から、何故かお誘いが増え、、、しかも意外と痩せた男前から。
    さっぱり分かりかねます。

人の事は置いといて…

20歳の頃からうつ症状でメンタルクリニックに通ってますが、倒れた頃に処方された薬を飲み始めて、より体積が増したように思えます。
    薬も、かつての倍である、10種類・25錠に増えてしまいました。薬を飲む限り、負のループから抜け出せられないのかと、途方に暮れてしまいます。

どんな状況でも、私が働かなくてはならないので、仕事も休まず、敢えて参観は親族に任せていました。息子に「恥ずかしい」と言われる事を恐れていたから、先回りをしました。

• 病院へ行きましょう

まず体の中ではもう相当の変化が起きてると思うので、総合病院の内科で不調を言って、血液検査をしてもらうのが最初だと思います。

血糖値、肝臓あたりがまず危ないでしょう。動脈硬化も年齢よりずっと進んでるはずです。これは内科から必要があれば、脳外科に回して検査してもらえるでしょう。

そこまで肥満が進んだらエステ通っても絶対無理です。
    知人がやはり少し肥満で、医師監修のエステだから今度は絶対うまく行くと通っていましたが、全く効果が出ず止めました。

なかなか痩せないので「うちで効果が出ないのはあなただけ」と冷笑されているようで、かえってストレスだったようです。

検査結果が大丈夫だったらすぐに、これまでの食生活を改めましょう。
    大丈夫なのも今だけです。続けば間違いなく体がぼろぼろになります。
    酷い病気になって、お子さんに悲しい思いをさせたいですか?

やけ食いなんて自殺行為、頭で考えてバランス良くまず普通の量の食事をしましょう。嗜好品やお菓子はちょっぴりだけ食べて満足する習慣を。

お子さんが11歳なら親の責任はまだまだこれから。
    モテ期?も結構ですが、そんなものに惑わされてる場合ではないことを自覚しましょう。

• あれば肥満外来、通院しやすい循環器内科 

トピ主さんは命に関わる肥満、治療が必要な段階でしょう。
    保険的用の胃の手術もありますが、若いので食事療養から、栄養と料理の勉強をしながら減量を目指すことが可能でしょう。
    焦らず諦めず一歩一歩前へ。

• 運動が必要

ダイエットと言うと食生活ばかり目が行きますが、大事なのは運動。カロリー消費とともに心身のバランスにも良い。
    運動と言っても何もジムに通う必要はありません。外に出て歩くこと。時間の余裕を見つけては10分20分と歩く習慣を身につければOK。
    私自身、膝を痛めて歩けなくなるとバンドの穴1つ太りましたが、これはいかんと朝通勤と昼食時に20分余分に歩くことを実践したらすぐに元に戻りました。

• 病院もだけど、薬の見直し

お医者さんって、こんな症状があると伝えると、その症状にあわせて薬を処方してくれる場合が多いですよね。
    そうすると、a薬を飲む→胃が荒れる→他の不調が現れ薬を追加…って具合に薬が雪だるま式に増える場合があります。
    その中には拮抗する薬もあります。
    たとえば、気分があがる薬と落ち着く薬。正反対の働きかけだとおもいませんか?車でアクセルとブレーキを一緒に踏み込むようなものです。

まず、薬をどこか薬局で見直してもらう。
    あるいは内科でも肥満外来でも受診したついでに今までの薬についても相談する。
    ことをおすすめします。

あと、脳が食に対してお馬鹿になっているか中毒になっているので、
    自宅では昆布出汁をお水がわりに飲むと、味覚リセットができるかもしれません。
    昆布出汁は冷蔵庫で水だしすると手間要らずです。それも面倒なら効果は落ちますが昆布茶でも。
    食べ過ぎたかな?という感じを取り戻しましょう。

• 向精神薬は太りますよね

こんばんは。
    私は重度の鬱で入院経験があります。
    同じ病室におられた同い年(アラフィフです)の方が体重が100キロほどになり
    毎日体重測定して検温時に報告しておられました。
    彼女が太り始めたのは、薬の影響もあるでしょうが
    「過食がきっかけです」と仰ってました。
    薬によっては過食の衝動を起こすものもあります。
    私も過食で15キロ太りました。50キロ→65キロです。身長は160。
    向精神薬を服用している=通院しているということなので、血液検査が定期的にされているのではないかと思います。
    そこでなんらかの問題があれば指摘してくれませんか?
    私は毎月血液検査があります、今のところ生活習慣病、内臓の不調はありません。
    トピ主さんも同じ状況であれば健康上は医師が管理してくれるでしょうが
    お薬の見直しはできませんか?
    私は過食衝動が出た薬を別の薬に変えてもらいました。
    急に太ると膝などやられますよ、内臓が大丈夫でも。
    入院中同室だった100キロの患者さんは膝が痛くて歩行器を使っておられ、
    いずれは人工関節にしないといけないとのこと。
    彼女の食事はカロリーコントロール食で、私たち通常メニューよりカロリーが落としてありました。
    精神科の入院ではリハビリで運動のプログラムが毎日ありますが、彼女は膝を痛めているので運動できないんです。
    なので摂取カロリーを減らすしかなかった。

食事の見直しや処方薬の変更など考えて見られませんか?
    そして、膝などやられないようお気を付けください、不自由な体になってしまいますから。

• まずは薬の見直し

向精神薬の副作用なんじゃないですか。太るものが多いですよね。
    かかっているお医者さんに相談して、健康にも悪いから違う種類のものに変えてほしい、と相談してみましょう。

肥満外来に行っても、薬の副作用はどうしようもないと思いますよ。
    運動、なんて言ってるレスもありますが、その体重で運動したら、確実に膝などの関節を痛めます。
    水中の歩行くらいなら大丈夫かもしれませんが。

• 本当に痩せたいのでしょうか

100キロを超えるなんて、普通ではなかなかありえないと思います。
    少し食事の量を減らしたり運動するだけである程度減量できそうなもんですが。モテ期が来ているからこのままでもいいのかな、という気持ちもあるのかもしれませんね。

私の同僚にも100キロくらい、アラフォーの女性がいてその方も結構モテるそうです。常に彼氏がいるし男が寄ってくると。太った女性が好きな男の人って一定数います。そしてそういう男の人は大抵痩せています。でも同僚としてはみんな痩せて欲しいと思っています。多分体が重いからかと思いますが、動きも緩慢で遅刻も多く、体調不良で遅刻早退、欠勤も頻繁です。

モテるのは楽しくていいと思いますが、健康のために痩せた方がいいです。お子さんのためにも。
    毎日一駅手前で降りて歩く、お菓子を減らしてみるなどちょっとしたことから始めてみませんか?ご自身で出来ないなら皆さんが書いている通り、病院へ行くことをお勧めします。

• 逆に考える

126キロなら、痩せしろがあってむしろ痩せやすいと考える!と提案しようと思ったのですが、リバウンドを繰り返しての126キロなんですか。
    どうやって痩せればいいか分からないの言葉の意味が理解出来ました。

リバウンドを繰り返すたびに痩せにくくなりますしね。
    年齢も20代くらいまでは簡単に落とせても、30代40代以降とどんどん痩せにくくなりますし。

TVでやっていた、ある女性医師の話ですが、糖質制限ダイエットを数年やって体調を壊し、結局ダイエットに一番いいのは、正しい食生活を身に着ける事だという結論に達したそうです。

その医師の食生活は、朝食はシリアル、昼食は好きな物を一人前、間食にアーモンド数粒。夕食は、鶏肉入りの一寸食べ応えのあるサラダって感じでした。

専門の病院にかかってもいいと思いますが、今までリバウンドを繰り返しているのなら、入院して痩せても退院したらまたリバウンドする可能性が高いように思います。

まずは、平均的な日本の成人女性の一日に食べる食事量で過ごせるようにし、毎日ウォーキングなどの運動を30分以上する習慣をつけてみては如何でしょうか?

食事制限だけだと、それが無茶であればあるほどリバウンドする可能性が高いと思うので、食事制限だけで痩せようとはしない方がいいと思います。

• 100キロの壁は厚いと聞きます

おデブ芸能人の間でも100キロはなかなか超えられないと言います

正直そこまで行くと膝などに来るのではないですか?

処方箋の見直し、食生活の改善、運動じゃないかなと思います。

食事はおそらくすぐには変えられないでしょう
    食べる量を極端に減らしたりするのはストレスでしょうし。
    「食べるものを変える」ところから始めてみたらどうでしょう?

脂質を抑えた物にする。
    お肉にするなら鳥肉(皮なし)にして
    お菓子を食べるのなら和菓子とかあんこもの
    お米が好きなら玄米入りにするとか
    野菜もその分多く摂取するとか

そこから徐々に量を減らすのがいいのではないかと思います。

運動はまずは水中ウォーキングとかが良いでしょう
    膝への負担がありません
    普段の姿勢を意識するとかも大事です。

チョットしたことを取り入れて「習慣化」したら次を取り入れると言う風にすれば自然と取り組めると思います。

• 病院 変えてみたら?

>薬も、かつての倍である、10種類・25錠に増えてしまいました。

私は医者じゃないからはっきりとは言えないけれど・・
    医者変えたらいいのにと思いました。
    医者から処方された薬で薬害とかも普通にありますからね。

薬の副作用で太ることは多々あると聞いてますから、そこは新しい先生(口コミで 大量の薬を出さない傾向の医師を探す)に相談してみてはいかがですか?

• 歩く・自転車に乗る

何をしても失敗・どうすれば良いかわからない、との事。
    そして、入院や通院の話が出ていますね。

もちろん、正しい医学的な知識を得るためにはそれも必要でしょうけど……

私は、まずは、歩く事から始めるべきだと思います。
    どこかへ行く時にバスや電車を利用しようとするなら、一駅分は歩く・もしくは、利用自体をやめ目的地まで歩いたら自転車を使ったりする。

車もやめて出来るだけ自転車や歩きで移動する。

……それだけでも変わってくると思います。
    歩く・自転車に乗る、のお陰で少しだけでも体重が減れば、気持ちも前向きになり、もっと頑張ろうと思えるのでは?いい循環になるように思います。

歩いているときに、いい景色に出会えたり何かに気がついたりしたら、それも、得した気分になりませんか?

そんな景色を写真に撮ってインスタやブログにアップ、いいねがもらえる。……みたいなのを励みにするのもいいかも。

とにかく。
    痩せるための無理は、絶対続きません。
    自分の体のため、心の健康のため、と、明るい気持ちに切り替えてみませんか?

• 毎朝歩くといいですよ。

太陽の光をあびて毎日散歩する。
    これだけでも違います。朝太陽を浴びるのは、鬱病などの方にも良いといいますし。

私も持病のため様々な薬を飲んでます。向精神薬ものんでます。
    その他にも副作用で太る薬も飲んでますし、持病の為、運動制限が入ってます。
    でも、現状維持してます。
    食事制限をして、カロリー摂取制限をして太らないように努力しています(医者からは1200カロリーと言われてます)

食事制限は、本人が本気でやらないと無理ですので、失礼ですがトピ主さんには散歩がいいと思います。

• 薬の見直しと栄養バランス

私も過食症でした。
    いろいろな本を読み漁りましたが、結局大事なのは栄養バランスと適度な運動。王道です。
    睡眠をきちんと取ることも大事です。

あと過食症やうつになる位ですから、カウンセリングなどには通ってますか?医者に行ってお薬を飲むだけでは、あまり効果がないと思います。
    私もそうでしたが、今までの考え方や生き方の何かが大きく間違っているんだと思いますよ。
    そこに気づくと、結構簡単に痩せます。

極端に太ってしまう人は、大きな悲しみや淋しさを隠してしまってることが多いですかね。
    私は小さい頃親にほっとかれたことでしたけど。それを忘れるために食べてる感じでしたね。

カウンセリングでそういうことに気付いたら、あっさり10キロ近く痩せて、過食症も完治してます。

まずは心の問題を治しましょうね。

• ダイエットは二の次ですよ

文章を読んでる限り、メンタル面がとてもギビしい気がします
    過食してしまうが問題ではなく
    精神的な問題が表面化して出てきているのが過食なのではないかと思うのです

痩せなければ、という強迫観念
    授業参観に行けないような被害者意識
    お仕事でも緊張を強いられているのではないですか

これらから逃げるための過食なのでしょうから
    これらをを改善しないと、そりゃ何回でもリバウンドしますよ

向精神薬を飲まれているということですから
    通院はされているのでしょうが
    投薬、という対処療法だけでは改善は難しいのではないでしょうか

あと、過食とは書いてありますが
    実際どれくらい食べているのでしょうか
    案外周りより少し多め、くらいなのではないですか?
    太っているのは投薬による慢性化した全身のむくみ
    いわゆる脂肪太りではなく水太りなのではないかと思います
    だとしたらメンタルが改善して投薬が終われば
    痩せるのは早いですよ

• 健康が大事

とにかくそれでは長生きできないですよ。
    もう病的な太り方なので最悪胃を小さくする手術をするとか考えた方がいいです。
    食費が大変そう。
    私も30年で15キロ太って58キロありますが苦しいです。なので126キロは想像できません。

• 私も・・・

こんにちは!私も姪が太りやすい体質なので悩んでいます。
    地元の国立大学付属病院に肥満外来があるのでそのうち、連れて行きたいです。
    痩せている人の便を移植すると痩せると週刊誌で読んだことがあります。
    腸内フローラが人により違うそうです。
    ネットで検索してこういう研究をやっている機関に問い合わせてみては?

レス求!トピ一覧