• ホーム
  • 健康
  • 統合失調感情障害で引きこもりで辛いです。

統合失調感情障害で引きこもりで辛いです。

レス20
(トピ主10

心や体の悩み

こま

統合失調感情障害と診断されてから1年6ヶ月が経過しました。
急性期は警察のお世話になり、措置入院を2ヶ月少ししました。
うつ病、双極性障害、と診断を受けてから16年が経つ38才の女性です。
そこから陽性症状が出て診断名が変更された次第です。
退院後、服薬はきちんと行なっていて、10時に寝ては8時に起きる、1日3食食べる、等の食生活は行なっています。
デイケア、B型作業所にも最初は週5で行ったりしていたのですが、季節の変わり目に体調を崩し、最近は寒さからか週に1度行けたら良い方になってしまっています。
ただ、一般枠、障害者枠で働いても心の病気をこじらせてしまったり、不誠実な男性に出会っては傷付いてを繰り返して、仕事にも恋愛にも積極的になれずにいます。
兄や姉、周りの友達は順調にキャリアや結婚、出産をしているのに、私は40才を手前にして親元、実家で甘えてしまい…生きていて情けなくなり、何もする気が起きなくなり、1日寝てばかりいます。
陰性症状でしんどいのか、将来を悲観してなのか、午前中や昼間は全く動く気になれなかったりします。
出かけるのも通院や整形外科に行く時位です。
学生時代のいじめや職場での嫌がらせにあった事もあり、自分に自信が持てなかったりします。
年齢も年齢、薬の副作用で醜く太った身体を見ると絶望して死にたくなったりします。
このままでは8050問題に差し掛かり、自分1人では生きていけなかったりするのではないか、と不安になったりします。
統合失調症や統合失調感情障害と診断された皆さんは、自分の体調とどの様に折り合いを付けていらっしゃいますか?
また、寛解された方は生活の中でどの様な事に気を付けていらっしゃいましたか。
本当に情けない自分なのですが、自分を良い方向に変えていきたいです。
ご参考にアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も統合失調症ですよ

17年前に実父を亡くし、すぐ義父の看病をして、最期を看取りました

その後に私はおかしくなりました
    最初は鬱病と診断されて、4年前に、やはり警察のお世話になって、統合失調症と診断されました
    今まで精神病院に2回入院しましたよ

今は毎日の投薬はかかせません

今年52歳になりますが、娘二人の為に、薬を飲みながら働いています
    去年の夏に、それまで働いていたスーパーが閉店になりました
    1日4時間で、品だしの仕事してたんですけどね
    閉店になってすぐに、別のスーパーで、慣れないレジの仕事を、1日7時間で、週5日頑張ってますよ

私もジプレキサという薬のお陰で太ってしまいました

でも、働かないとお金がもらえないじゃん?

旦那に養ってもらって専業主婦って手もあるけど、自分の欲しい物は自分で買いたいからさ

あなたも、親に甘えていて、片身狭くない?

私も去年の冬のはじめは、精神的にしんどかったですよ
    仕事を1日休んでしまいました

でも、前を向いて頑張る!

頑張った自分を誉めてあげる為に、仕事から帰ってきて、食後にアイスを食べてますよ

暖かくなったら、上の娘と沖縄にいきます
    その為に働きますよ!

2年後には、下の娘と京都に旅行に行くので、新たな目標ができました

何か目標を作ったら?
    毎日布団の中にいたらもったいないよ!

• うちの娘も

昨年夏から娘も統合失調症です。
    元々被害妄想が激しかった彼女。
    色々トラブルが起き、家を出て環境が変わって
    統合失調症と診断されました。
    当事者では無くてごめんなさい。

• トピ主です。

Y様
    娘さんが統合失調症になられたのですね。
    自分が思わない行動を取るからこの病気は辛いですよね。
    私も服薬してダウンしています。
    でも気分の落ち込み等は以前に比べると減ってきました。
    レスを頂けて嬉しかったです。
    娘さんの体調が少しでも良くなっていく様に願っています。

• トピ主です。

ろぴこさま様
    ろぴこさま様も統合失調症で2回入院された経験があるのですね。
    義理のお父様を看取られた事も負荷がかかる要因になっていたのかも知れませんね。

今はスーパーで7時間、週5で働けているとの事。
    羨ましいです。
    日々の頑張りのご褒美をアイスにしている所が素敵ですね。

私も服薬は欠かせませんし薬の副作用で太ってしまいました。

私は作業所の工賃と障害年金が月の支えです。
    今は体力がないので作業所に週5のペースで通う事が目標です。

確かに両親に甘えていて肩身が狭いな、と感じる部分があります。

娘さんとの沖縄旅行や京都旅行、羨ましいです。
    娘さん達も喜ぶでしょうね。
    私も最終的には就労を目標にして前を向いて頑張っていこうと感じました。
    そして両親を旅行に連れて行ってあげられたら、と思います。

前を向いて頑張っていこうと思えました。
    アドバイス頂けて嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

• 大病が続いた50代

こんにちは!

10代の頃、甲状腺機能低下症になりましたがその後は大卒後、派遣で働けていました。

50代になり、閉経後、残業のし過ぎから、統合失調症になり、入院し、障害年金を受け、その数年後、夜間に飲んだ野菜ジュースが当たり、嘔吐・下痢が始まり、夜中に収まりましたが翌朝起きて1〜2時間くらいしてから、画面に墨を流したように状態になり、徒歩5分の眼科に駆け込み、網膜剥離・裂孔になっていてレーザー手術で何とか収まりました。

その数年後、市町村検診で乳がんが見つかりました。
    非浸潤で全摘出で無治療で済んでいます。

どれも初期で見つかったので私の守護霊は凄いと感心しています。

小々の病気があっても前向きに行きましょうよ。

• あなたは頑張っています。

私も統合失調症を患い数十年の者です。急性に来るタイプなので、長い間入院していらっしゃる方とは違いますが、この病は普通の方の5倍労力がかかるのと、人それぞれ重さが違うので、就労していた経験がある方なら社会性も身についていると思います。
    私も飲んでいるお薬は毎日欠かさず飲んでいますが、つい最近まで陰性症状が強く、何もやる気が起きない日々に疲れていました。

よく気分転換にどこかに行けばいいとおっしゃる方もいらっしゃいますが
    これは元気な方の発想で、この病はゆっくり休まないと再発するかもしれないので、元気な方には申し訳ないのですが、通常の場合と違うのです。

あなたには家族がいらっしゃいます。家族と自分を比較する必要はありません。あなたが生きているだけで、ご家族の皆さん、何も言われないかもしれませんが、幸せなのではないでしょうか。
    だって、こんなにまとまった文章を投稿できるだけの能力があるのです。
    いろいろ挑戦してきた過去がある。
    ちょっと人より大変な労力がかかるのです。
    この病は100人に1人くらいの割合で発病すると言われています。
    あと、糖尿病にかかりやすくなったりするらしいので、甘いものは控えめにされたほうがいいかもしれません。
    この病の疲れやすさを理解できる方が身近にいらっしゃることを願っております。
    通っている、主治医の先生とも、この陰性症状が少しでも軽減されるお薬を
    検討されてみても、いいかもしれません。

最後に、なるべく朝、太陽をみる生活を試みてください。
    太陽が曇っていて見えない時は、部屋の電気を明るくして過ごしてください。
    心からあなたの人生、希望を持てるような気持になれるように願っております。

• トピ主です。

通行人様
    若い頃から甲状腺の病気や統合失調症、網膜剥離、裂孔、乳がんと様々な病気を経験されてきたのですね。
    病から生還されて尚前向きに生きていらっしゃる姿に頭が下がります。

私も過労から統合失調症になったのでお気持ちお察し致します。
    統合失調症は慢性の病気ですが、直接死に関わるものではないので、ゆったりと構えておいても良いのかも知れませんね。

人生100年時代と言われる現代ですが、お互い体調には十分注意して長生きしたいものですね。

励みになるアドバイスを頂きありがとうございました。

参考にさせて頂きます。

• トピ主です。

マル様
    アドバイスありがとうございます。
    マル様も統合失調症で苦しんでいらっしゃるのですね。
    私もうつ病の時から考えたらトータル16年は統合失調感情障害で苦しんでいる形になります。
    私も季節の変わり目から陰性症状がひどくなり、引きこもり状態が続いてしまいました。
    私達は無理をしてはいけないのかも知れないですね、普通の人の5倍はエネルギーを消耗しやすい、というのも納得出来ます。
    私もかけがえのない家族は大切にしようと思います。
    家族が支援してくれるから自分は療養出来る訳ですし。
    マル様もくれぐれもご自愛下さい。
    私もなるべくお日様の光を浴びて日々を過ごす様にします。
    あと糖尿病にも気を付けたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    お互い体調と上手い事付き合っていきましょう。

• 生きてて偉いんです

私はうつ病で引きこもりでした。
    作業所は見学しましたが無理そうでやめました。
    デイケアは週に1回くらい通いましたが無理になってやめました。

病院に行く以外は外出せずに寝ていました。今も寝ていることが多いです。

親は理解がなくて仲がすごく悪かったので甘えられるトピ主さんが羨ましいです。

40代になってから婚活して頑張って週に1回くらいデートして、デートは送り迎えしてくれたので出来ました。
    結婚して今は夫に養われています。

病院で知り合った鬱の人は鬱同志で結婚した人達もいました。

無理しないように生活するしかないです。

周りと比べても仕方ないです。
    私も比べないようにしています。

比べるなら世界中の人たちと比べて見ましょう。
    日本なら病気になっても仕事ができなくても飢えて死ぬことはないので日本にいるというだけでとても幸せですよね。
    一人で生きて行けなくても生活保護がありますし。

トピ主さんも年金を貰っているとのこと、私もですが、そのことに感謝して生きています。

自分よりも元気な人と比べなくていいです。
    なんとかなるものですから。

結婚もすればいいとは限りませんし、一人のほうが自由かもしれません。
    知り合いの健康な人同士で結婚しても離婚は多いですしね。

タイトルの生きててえらいというのは、こうぺんちゃんというキャラクターの言葉なのですが、これを見て癒されました。
    死にたくなったら生きててえらいと言って下さい。

• トピ主です。

さくら様
    生きててえらい、この言葉を言って頂けるだけで励みになります。
    作業所もデイケアも合う合わないがあって難しいですよね、私も毎日行きたいな、と思いつつ、中には苦手な人もいて、行くのを躊躇ってしまう時があります。

私もする事がない時は寝ていたりします。
    本当に冬時は心の病気がある人達には堪えますよね。

さくら様はご理解のあるご主人に巡り会えたとの事、羨ましいです。
    私も両親には恵まれていますが、素敵なパートナーがいる方は羨ましく感じます。
    ない物ねだりなのかも知れませんが…

私も友達や兄姉と比べず、自分らしく生きて生きていきたいと思います。
    美味しい物を食べたり、綺麗な景色を見たり、生き甲斐を感じられる事は色々ありますもんね。

まだまだ寒い季節が続きますので、さくら様もくれぐれもご自愛下さい。
    お互い体調と上手く付き合っていけたらいいですね。

アドバイス頂き嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

• レスします

作業所に週5回行かなきゃだめだ、じゃなくて
    調子悪いのに週1回行けたから、すごい!と発想を変えてみてはどうでしょう。
    双極性障害当事者でもあり精神科医でもある方が、できたこと、今日一日よかったことを3つ書きだすことを続けるようにとすすめておられました。
    私は重度鬱ですが、鬱期にはお風呂に入るのも大仕事でできません。
    洗顔がやっとです。
    でも「洗濯ができた、お薬をきちんと飲めた、ゆっくり心身を休ませることができた」など意識するようになることを続けると、すぐにではありませんが確実に変わってきました、心が安定して自己肯定ができるようになってきました。

〜しなきゃダメ、じゃなく、〜できたから偉い!とご自分をもっと褒めてさしあげてください。
    私は在宅で就労支援を受けることになりそうです。
    見学に行く予定です。そこの就労支援施設は在宅の仕事へ繋げることを目的としているので、毎日の通勤がちょっとつらい私には有難いと思っております。

あまり先のことを心配せず、一日一日を生きていきましょう。

• ほどほど

20代前半に統失と誤診されましたが実際は双極症でした。
    躁が強くて措置入院の経験あります。
    5年目に一度再発もしましたが、その後15年くらいは寛解と呼べる状態です。
    でも油断は出来ないのでヒヤっとすることもありますよ。

就職もして、日常の振舞いも気を付けて暮らしてきました。
    家族からは結婚を強く勧められ10年ほど婚活を続けました。
    やっと今の主さんの年齢の頃に夫と巡り合うことができ、現在は家庭に入ってのんびり過ごしています。

主さんは生活習慣もしっかりしていて、よくやっていますね。
    メンタル系の症状があるうちは実家の世話になるのも仕方ないことです。
    感謝して受け入れ、ご自分で出来る範囲のことをこなせば良いのでは。
    他人と比べても仕方ないのでマイペースを保ちましょう。

季節の変わり目は体調を崩してやすいです。
    私も特に秋〜冬にかけてナーバスになります。
    日中動けないと夜寝付きが悪くなるので、夕方までには外に出るようにしています。
    私は薬が効き過ぎて副作用に苦しむ体質なので、なるべく生活環境などで落ち込まないように気を付けています。

私の場合は、身内の不幸や仕事の過労、失恋など分かりやすい原因がありました。
    いったん躁状態に陥ると、自分では制御できなくなるので、なんとしてもその手前でクールダウンするという感じです。
    感情をコントロールするのは難しいですが、疲れそうな時、アップダウンが乱れそうな時は、バロメーターを測るように注意してます。

長く付き合っていく病気なので淡々と過ごしていくと良いのかな。
    自分の得意なことを増やし、疲れることをなるべく避けて、うまくやり過ごせると良いですね。
    もし婚活に興味があるなら結婚相談所がお勧めです。

• トピ主です。

ゆりこ様
    ゆりこ様も重度鬱でお風呂に入るのがやっとの時があるとの事。
    私も重度の陰性症状が出た時はお風呂に入るのも一苦労なのでお気持ちお察しします。

確かに出来なかった事より出来た事を書き出していく方が良さそうですね。
    双極性障害当事者でお医者様もされている先生がおっしゃっているのですから間違いはなさそうですね。
    ゆりこ様もそれを実践されて快方に向かわれているとの事、本当に良かったな、と思います。

洗顔が出来た、お薬が服用出来た、きちんと睡眠が取れた、ちょっとした事でもイイんですよね。
    自分が出来た事をリストアップして私も自己肯定感を高めていこうと思います。

アドバイスを頂きありがとうございました。
    本当に嬉しかったです。
    まだまだ寒い日が続きますが、ゆりこ様もくれぐれもご自愛下さい。

• トピ主です。

晴々様
    コメントありがとうございます。
    私は親元にいるだけでなかなか生活リズム等は整えられていないですよ。
    むしろお昼間はきちんとお出かけをされる、というリズムがきちんと出来ている晴々様には頭が下がります。

晴々様は10年も婚活を続けられたのですね。
    私は6ヶ月程有料の婚活アプリをしたのですが、収穫が得られず、1人の男性と出会う事がないまま、解約してしまいました。
    やはりじっくり腰を据えて婚活をする必要があるのですね。

私も夏の猛暑時や冬に体調を崩しやすいです。
    再発を繰り返すといけないので、薬は必ず服用しています。
    どうしてもテンションが上がってしまう時があるので、クールダウンさせるお薬や手段は必要ですよね。

もう少し体調が良くなったら結婚相談所にも登録してみようと思います。
    参考になりました。
    本当にありがとうございます。

• お返事ありがとうございます

皆さんにお返事していて、とても丁寧な方ですね。

薬は私も副作用は出るけど効果の方は効かなくなってどんどん増えてしまい、それ以上飲んじゃダメと言う量を飲んでも効かなくなったんです。これではいけないと頑張って減らしましたが、減らすと減っても効くようになりました。

私がやった減らし方は薬を割って飲んでいました。
    今では完全にはなくなってないですが、カケラくらいで大丈夫になりました。
    最初は半分で飲んでみて暫く慣らして、また半分にするというふうに減らしてみました。
    慣れずにダメだったら元に戻しました。

婚活はプロフィールには病気だと書かなくて、会ってから良さそうな人だったら2回目以降に会った時に言いました。
    男性でも鬱で薬を飲んでいますと言う方、何人もいました。
    1、2回目に会った時に言われました。

主人は健康でしたが、最初から自分が病気だと書かなくても無理しないで会えて送り迎えとか当たり前のように自然にしてくれて、すぐに結婚したいと言われたので実は病気ですと言ったらそれでもいいと言ってくれたので。

他の人は、一緒にいて疲れたので断りました。

婚活も疲れるならやらないでいいです。
    私は運が良かっただけだなと思いました。

無理して他人に合わせると疲れるので、頑張らなくていいです。
    頑張って結婚してしまうと、結婚してからが大変なので。
    普通は相性の良い男性はなかなかいないので、うまくいかないのが当たり前なので相手が見つからなくても落ち込まないことです。

私も最初は30代後半で婚活してみたのですが、うまくいかなくてやめていました。
    40代になってからもう一度やってみたらいい出会いがあったのです。

焦って結婚しなくて良かったです。
    悩むような相手だったらやめることです。

お付き合いも無理しないほうがいいです。

こま様もくれぐれもご自愛下さい。

• 患者仲間の話です

まず、統合失調症は多いと思うのですが、統合失調感情障害の患者さんだと少し少ないような気がします。
    この言葉をズバリPCに打ち込んでみると情報見つかりますよ!

統合失調感情障害ならば陰性症状と共に、鬱症状が出ることないですが?
    私は重度鬱で数回入院経験ありますが、必ず病棟内でカップルができるんですよ。
    私が知ってる情報ではほとんどがお別れされてしまってますが、還暦過ぎのバツイチ同士カップルはそれこそ「茶飲み友達」として続いています。
    年を取っての1人は寂しいでしょうし、お互い同じ病気なので調子の良し悪しはわかってくれるから、楽っておっしゃってました(彼女)

通院で彼氏を見つけた人います。
    予約制のところがほとんどでしょう?
    となると似たようなメンツが揃う、それで何気なく話すようになって、お付き合いに発展したらしいです。
    そうだなあ、5年付き合って40だから、付き合い始めはトピ主さんとあまり年齢違わない時期ですね。

そして、また書きますけど
    先のこと心配するなって言っても無理なことはわかっています(経験者ですから)
    ですが、一日、一日なんでもいいから「髪にブラシを念入りにかけた」とか
    「育てていた花に蕾が!」とか最低3つ振り返る方法はとてもいいですよ。
    ソッコー効くわけではないけど、じわっと効いてきます。

そのうち8050問題への不安も、なくなりはしませんが、押しつぶすほどの大きなものではなくなり、それに対して備える元気も出てくるかもしれませんよ。
    風邪、インフル流行っています、どうぞご自愛くださいませ。

• それにしても

体調を崩されても週1作業所に行くことができるこま様は
    本当に素晴らしいです!

そして、人の縁ってどこに転がっているやら見当もつかないことも多いです。
    私自身、残念ながら恋愛ではありませんでしたが、それよりも重要な人脈が
    それこそ
    「天から降ってきた」としか言いようのない状況であっという間にできたことを経験しています。私は何も動いていません。
    そこから一気に状況は良い方向へと変わりました。

薬は副作用で太るものが多いのは確かですよね、私も15キロ太っちゃいました。
    これも入院していたら似たような人がいっぱい。
    退院して街を歩いていても、案外横に大きな人っていらっしゃいます。
    堂々と歩いておられます。
    身体の方の健康に十分気を付けていれば、今のちょっとぽっちゃりな私でもいいじゃん!って思えるようになりました。

最後にもう一度
    「調子悪いのに作業所に週1行かれるこま様の努力は本当に素晴らしい!!」
    ただし、無理は禁物です、調子がよくなったら行く回数増えるといいですね。

• トピ主です。

さくら様
    お薬の量がピークまでいった事があったのですね、それはお辛かった事だと思います。
    私も16年近くお薬を飲んでいて睡眠薬がほとんど効かなくなった時がありました。
    でも薬を半減していく方法でお薬を減らせていけて良かったですね。

さくら様は出会って2回目以降に男性の方にご自身のご病気の事を伝えていらっしゃったんですね。
    男性の方でも抗うつ薬を飲んでいらっしゃる方が多いんですね、驚きました。
    でもさくら様のご主人は、さくら様を送り迎えして下さったり、さくら様の病気の事も受け入れて下さったり、とても優しい心の持ち主だったんですね。

私は服用している薬の副作用なのか性欲が全くありません。
    人を好きになる事が出来るのかも微妙な状況です。
    さくら様の仰る様に、出来る範囲で婚活や恋活をして、ゆっくりパートナーを選んでいけたらと思います。
    重ね重ねアドバイスを頂きありがとうございます。
    まだまだ寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛下さい。

• トピ主です。

ゆりか様
    ご返信ありがとうございます。
    確かに統合失調感情障害だと該当する人は少ないかも知れないですね。
    統合失調症だとPCでも検索したら沢山出てくるものですね。

確かに患者さん同士でお付き合いしている人はいる様ですね、私の病院でもそういう方は何人かお見かけしました。
    ただお別れした方が多いのは残念ですね…でもバツイチの女性が元カレさんとお茶飲み友達として交流が続いてるのは有り難いですね。

確かに同じ時間帯の患者さん同士は顔を合わせるから顔見知り同士になる事もありますよね。
    私もデイケアで知り合った人と友達になってお茶をしたり出来る様になりました。

私も交流の場を設けてゆっくりとパートナーを探していけたらと思います。

引き続きアドバイスを頂きありがとうございました。
    これから寒くなりますのでくれぐれもご自愛下さい。

• トピ主です。

ゆりこ様
    確かにいつもより念入りにブラシを入れられた、自分が育てた植物の蕾が育った、そういった所から自分が出来た事リストを作っていったらイイんですよね。

8050問題…今から心配しても仕方ないのかも知れませんが、やっぱり不安には感じてしまいますね。
    ただ兄や姉もいますし、もし両親に万が一の事があれば、家族で話し合っていきたいと思います。

私も今の薬を服用して10キロ太ってしまいました。
    でも病室を覗くと自分と似た体つきの人もたくさんいます。
    もちろん街中にも。
    でも再発が怖いので薬の服用は続けようと思います。

週に一度の作業所通い…凄いのでしょうか…自分ではまだまだ頑張りが足りてないな…と思ってしまいます。
    でもまずは出来ている自分を受け入れる事から始めたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますのでゆりこ様もくれぐれもご自愛下さい。

レス求!トピ一覧