• ホーム
  • 子供
  • 本気で限界です…助言いただきたいです。

本気で限界です…助言いただきたいです。

レス135
(トピ主14

妊娠・出産・育児

みっこ

現在、七ヶ月になったばかりの女の子のグズリが本当に酷く、大袈裟ではなく食事の時以外ほぼ一日中毎日ぐずる&泣いてます。

逆子がなおらなく、帝王切開で出産しました。同室になったのは術後三日目からです。
ナースからは、とても良く寝る子でほとんど泣かないよ。って言われてたのに、初日から置けば泣くので夜中もずっと抱っこしてました。結局入院中はずっと夜中抱っこしてた気がします。

実家は近いんですがわけあって帰らず、自宅でほぼ一人で面倒見てましたが、毎日泣き続け、新生児なのに睡眠時間が八時間も寝てなかった気がします。
2ヶ月になったとき、精神的にきつくなり助産院を訪ね、アドバイス?をもらい(母乳指導ですが)様子をみることにしました。。
が、一向になおらず今に至ります。

子供のことで、夫婦喧嘩が耐えなく赤ちゃんの前でも喧嘩します。怒鳴ったりとかはしませんが、ぐずりの原因はそういったことも関係あるのでしょうか…あやしてもあまり笑わず、あまり動こうともしません。寝返りがえりもできますが、基本うつぶせになるとすぐ泣きます。

誰かがそばにいないと(少しの距離でも離れると)大泣きします。夜泣きも寝ぐずりも酷く、一時間か二時間おきに起きます。寝付くのに一時間はかかります。朝寝昼寝夜寝全て。

ストレスで生理が2ヶ月来なくなり、私も頭がおかしくなりそう(なりかけてますが)死にたくなってきました。
いつになれば落ち着くのか、誰か助けてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 寝なかったよ

その頃は本当に寝なかったです
    帝王切開で自宅に帰り、孤育て
    積算三時間睡眠で、
    6ヶ月から2歳は、昼間全く寝ないのに、夜も密着している時以外、ほとんど寝付かなかったです。(子は寝ても私は眠れない)
    上手に布団に着陸しないと、すぐ泣いてTouch and Go!!(泣)

寝ない理由は、私が知る限り
    抱き寝癖
    呼吸器が弱い
    感覚過敏
    筋肉の動きが弱い
    など色々あります。

喘息因子がある子は、ベッドヘッドにクッション積み上げか、壁に座布団立て掛けて重ねて重ねてその上に敷き布団上半分を乗せて、
    縦抱っこで寝ると眠ってくれます。
    感覚過敏は何に過敏か観察して取り除かないと、ずっとイライラ状態なので二次障害が出てきてしまうかもです。
    大人でも寝不足だとイライラしますよね

ファミサポでも一時預かりでも、昼間子供のお世話をお任せして寝てください。
    それで自分が少し落ち着いたら、なぜ寝ないのか観察したり病院に行ったときでも健診時でも相談してください。
    育児相談に直行でもいいです。
    その子を見ないとわからないことも多いです。
    プロでも、少し観察したくらいではわからないこともあります。

ちなみに、うちは、座布団+布団で座位睡眠で2歳過ぎに少しまとめて寝てくれるようになりました。
    夜、しっかりぐっすり、眠るようになったなぁと感じたのは小6です。何があっても起きない六時間以上連続の眠り。
    平和になりました。

• 一歳くらいかな

うちの子たちもほぼずっとおっぱいくわえてました。
    おしゃぶりもダメ。
    それこそおしゃぶりがわりのおっぱいで。
    下の子は離乳食も食べなくて。
    ひたすら授乳し続けました。
    もう辛いですよね。
    夜中は1時間おきで添い乳で腕枕とかで寝かしつけ。
    寝たと思うと起きるみたいなね。

一歳くらいを機にようやく2人ともグズグズを卒業しました。

夫婦関係は大いに影響するし、トピ主さんがもう限界なのも敏感に感じ取って余計にぐずるんでしょうね。
    一度小児科とかにも相談してもいいし、保健センターとかにも相談したらどうかなと思います。
    後は子育て支援センターとか。
    とにかくトピ主さんが参ってしまっては元も子もないですよ。
    夫婦仲も相談できたり、育児についても相談できます。
    私はそれで救われました。
    そうじゃなければおかしくなってました。たぶん笑

• ご主人、怒らないでほしいね

みつこさん、ご出産おめでとうございます。

新生児さんで通して8時間寝る子は稀でしょう。
    トータルで8時間寝ないということかな?
    母乳の間は離乳食がメインになるまで
    生理は止まるものです。
    一度生理が来て
    また止まってしまったという状況ですか?

母乳も止まってしまったのかしら。
    つらいね、可哀想に。

ご主人理解されて
    お昼間やすきま時間に
    細切れ睡眠取れたらいいのですが。

アレルギーやアトピーなどでぐずる子もいます。

みつこさんがおつかれになるといけないから
    みじかいレスにしておきます。
    がんばっているね。
    でも一人で頑張らず、お散歩で気分転換し、
    電話相談などではきだすようになさってね。

• トピ主さんがおいくつの方か分かりませんが

新生児は皆同じようなものだと思いますよ。人形をあやしているのではないですよ。オッパイも飲めばうんちもします。おしっこも。絶えずぐずりますよね。私もそうでしたが一年は夜もろくに寝れない状態でした。落ち着いたのは二歳前後ですかね。七か月ならあと一年程度だと思いますよ。もうすぐイヤイヤも始まります。泣いたりぐずるのはまだいい方ですよ。大変でしょうが母親なら誰でも通る道ですよ。頑張れ、新米ママさん。子供も三歳ぐらいになると可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ。

• お辛いですね

昔を思い出しました。
    娘も1歳半頃まで、夜泣き、夕泣き、愚図り。
    1日のほとんどがこれでした。

実家は飛行機の距離で、とにかく夫に当たり散らしていた記憶があります。
    激務の中、夜泣きの対応をしてもらったり、
    週末は食事を担当と今思えばかなり協力的だったと
    思うのですが、、

人見知りがすごく預けることも出来ずに、
    実家が近くちょこちょこお母さまが来られる
    ママ友が羨まし過ぎて泣いたこともあります。

年少から幼稚園に入りましたが、楽になったのは
    そのあたりからです。睡眠に関しては本当に
    手を焼きました。

聞き分けも悪く、スーパーやデパートで
    ひっくり返って泣いて、も小学校に入学するまで
    ありました。
    いわゆる癇が強い、という子だったのだと思います。 

出口の見えないトンネルの中にいるような
    気持ちでしたが、絶対に終わりはあります。
    当時は本当に1日1日が長く、先のことなど
    考えられなかったですが。

今は想像もつかないと思いますが、
    その後はたくさんの喜びを子どもからもらいました。

頑張って志望中に合格したこと、部活で
    キャプテンを任され試合で懸命に戦う姿を
    見せてもらったり、たくさんの友達、先生方に
    恵まれ学校生活を楽しんでいる姿。

そして明日は成人式です。
    まだ大学生で、育児終了まではもう少しありますが。
    保育士を目指していて、現在、保育園でアルバイトを
    していますが、やんちゃな子に手を焼いているようです、、

事情が分かりませんが、ご実家には帰れませんか?
    我が家は両実家とも遠方でしたので、
    夫も優しかったのかもしれません。
    ご主人はこれほどなら帰ればいいのに、なんて
    思ってあまり助けてくれない、というのは
    ないでしょうか。

ご近所さんなら本当にお子さんを
    預かってあげたいです。
    アドバイスにならず、ごめんなさい。

• 道具はどうでしょう?

バウンサーはどうでしょう?自動で揺らし続けてくれるものもあります。
    また、スリング、エルゴなどでおんぶや抱っこをして揺らしたら寝ないかな。。揺られて寝ても、布団に寝かせたら起きちゃいますか?
    お辛いですね。。お察しします。

みっこさんのお住いの地域に、支援センターなるものはありませんか?私の住んでいる地域には支援センターが数カ所あり、日中はスタッフや他のお子さん、お母さんたちとお話ししたり遊ばせたり。。
    我が子の場合ですが、支援センターで遊んだ時には、帰りは疲れて昼寝してくれる毎日でした。
    支援センターについては、お住いの役所に聞けば分かると思います。

我が家にも一歳半になる3人目の子供がいますが、3人目ですが何人目でもやはり泣き続けられると参ります。。
    なるべく2人でいる時間を減らして、支援センター、ベビーマッサージ、ベビーとヨガなど、、子連れで出かけられる、外でだれかと話したりできる場所を探すことをお勧めします!

みっこさん!よくぞここに投稿しましたね!すごくいいと思います。みなさんのいい所を取り入れて、どうか少しでも改善されますように。。。

• 30年前の私を思い出しました

一人目の息子は帝王切開で、完全母乳で、癇が強く、誰にもまかせられませんでした。
    お風呂も夫がいれるとギャんなきで、その一回で終わり。母乳なので夜何回起きても私が対応するしかなく、息子が泣いてもグウグウ寝ている夫に苛立ち。(毎晩夜11〜朝6時までに5回くらい起こされる)
    昼間もすぐ泣くので下におけずおんぶして家事をしてるうちに吐き気がする毎日でした。近所の先輩ママさんたちからは外遊び足りないのよーといわれてますが、そんなことはありません。
    そんな息子の夜泣きがなくなったのは断乳してからです。昔すぎて何ヵ月で始めたか忘れましたけど、そのあとはピタッと夜泣きがとまりました。生んでから断乳までの間、きつすぎて妊娠前より6キロくらいやせてました。トピ主さんのつらいお気持ちすごくわかります。お母さんの対応とかじゃなくて、子供のもって生まれた性格も大きいと思います。2人めの娘は嘘みたいに寝てくれる子供でしたから。家がぐちゃぐちゃになってもお子さんが寝たときにいっしょに寝て少しでも体力温存してがんばって。あと少しですよ。

• お母さん、肩の力を抜いて

ぐずったらお外の空気を少し吸いましょう
    玄関先でもベランダでも
    ちょっと気分転換

保健センターとかに行って相談しましょう
    話をするだけでも気がまぎれます

寝返りしてうつぶせで泣くのは当たり前です
    自分の限界に挑戦して
    苦しくなって泣く
    で、元に戻すとまたチャレンジ
    本当に不思議ですよね
    そのうちゴロンゴロンってできるようになります

泣いたら良くないている
    えらいぞって褒めてあげましょう

あんまりしんどい時は
    一時預かりにでも頼って
    肩の力抜いて
    楽しく子育てしていきましょう

• 母乳ですか?

新生児で母乳なら、1時間しか寝ないで泣いて、また飲ませ、オムツ替え…の無限ループ。
    7ヶ月でも続けて長く寝ない子もいますよ。
    ママのイライラは赤ちゃんは敏感に感じます。

生理もう来てるんですね。
    私は11ヶ月で断乳するまで来なかったです。
    母乳ならホルモン不安定で来ないこともあるかもしれませんが、1度婦人科を訪ねては?
    うちは3時間も続けて寝なかったので、ラッコスタイルで自分も寝たり、家事をする時はおんぶしたり。
    10ヶ月半ばで断乳してからは、5~6時間は寝るように。
    今は人見知りが始まるなど、赤ちゃんも敏感になりやすい時期なので、心配はしなくても大丈夫。
    母乳だけですか?ミルク混合?
    離乳食は食べますか?
    1歳過ぎたら、ぐっと楽になりますよ。
    赤ちゃんはママが気にするほど、敏感になるんですよね。
    大変ですが、赤ちゃんの時期って今だけ。直ぐに幼児になっちゃう。成長と共に悩みも変わります。1番大変だったのは小学生と中学生の時でした。
    うちは長く寝ない癖に、寝入りバナに30分泣き続けてパタっと寝入る…が毎日毎日…気にせず1人優雅に寝る夫。
    イライラして赤ん坊の我が子に「寝りゃあいいのに、バカが!」なんて言ったことも。笑
    育児書の通りの子育てなんてないですよ。
    うちの子はどれにも当てはまらず。
    妊娠して赤ちゃんが無事に生まれてくることって、奇跡なんです。
    細切れでも寝てるなら大丈夫。
    笑わない?ママが笑顔で接して見てください。
    楽しいから笑うんじゃないんです。
    笑顔でいるから、楽しくなるんです。
    悩んで喧嘩してるママを見たら、赤ちゃんも悲しい。
    家事も育児も完璧じゃなくても死にません。

大丈夫ですよ。

• 大変ですね。

毎日お疲れ様です。本当に辛いと思います。
    世の中には確かに寝たら6時間くらい起きない赤ちゃんは存在するようですが、一、二時間で起きる赤ちゃんもたくさんいます。うちもそうでした。
    たまにはベビーシッターとか、お願いできませんか?
    また、うちは抱っこ紐で抱っこして外をプラプラしてると寝てくれることがあったのでよく散歩してました。ベビーカーは拒否でただの荷物置きになりましたが。
    あと、こども向けDVDとか見せてみては?寝なくとも泣きやんでくれれば一息つけると思います。

少しずつ睡眠時間が長くなり、6時間通しで寝てくれるようになったのは1歳半の頃でした。感動して涙が出そうでした。
    一人で解決しようとせず、使えるものは何でも使って乗り越えてください。頑張って!

• 助けたいです。

ファミサポや保育園へ、一時預かりしてもいいです。

保育園は、保育に困難な人も預けられます。
    限界だ。死も考えてしまうのなら、
    一刻も早く、周りを頼ってください。

周りは様子見しましょう。と言うと思いますが、
    どうか、
    一時保育だけでも出来る場所を教えてください。
    限界です。
    と言いましょう。

旦那さんには、そういうことで動いてもらえませんか?

やはり赤ちゃんとの距離を取ることをしましょう。
    それだけでも、変わると思います。

私がそばにいたら、預かってあげるのに。
    と思ってしまいます。

私の子もずっと泣いていました。
    今は中学生なので、泣いていませんが。

明けない夜はない。止まない雨はない。
    そう思いながら、当時は、
    出口が見えない子育てしていました。

大変でしょう。辛いでしょう。
    気持ちは分かっているつもりです。

だから、早く保健師さんや、
    保育園へ駈け込んでください。
    ひとりで抱え込まずに、誰か、助けてください。
    と言っていいんですよ。

• 抱っこ紐さまさまでした

長男が同じような子でした。
    7カ月なら首が座ってますし、抱っこ紐で抱っこもおんぶもできますよね?
    私は寝かしたい時はひたすら、ひたすら!おんぶしてました(顔見たい時は抱っこ)
    おんぶしてソファに横向きに座って、クッションを抱きまくらのようにしてもたれて昼寝もしました。
    寒い時はおんぶしてユニクロの巻きスカートを赤ちゃんごと巻いてました。
    布団に置くと泣く、離れたら泣く…であれば、離さないで寝かせてあげた方が良いんじゃないかと思って始めました。
    ずっと抱っこ&おんぶは体が辛いと言えば辛いけど、精神的には泣き出さないだけかなり楽になりました。
    おんぶにしたらよく寝てくれましたし、熟睡してから抱っこ紐ごと布団に下ろすと成功率が高かったです。成功すると嬉しいですよね。

ひとつ、気をつけて欲しいのはエルゴ等はスルッと落ちてしまうと危険です。落ちないような抱っこ紐を選んでください。
    私はべコバタフライ使ってました。夏は暑いですが安全性は高いと思います。
    また、窒息が怖いので口を塞いでしまわないように顔周り気をつけてくださいね。タオルとか挟みがちですけど口にかからないように。体が小さい間は慣れるまでは抱っこの方が安心かもしれません。

ちなみに次男はすごく良く寝てくれる子で、天使か?神か?と感激しました。
    もし長男と次男が逆だったら、あまりの落差に耐えられなかったかもしれませんね、笑
    成長した今は、長男の方が聞き分けが良く次男の方がきかん坊です。
    本当に赤ちゃんの個性なので、子供によって全然違いますよね。

お役に立てれば良いのですが。

• 公的な相談窓口に相談する

私の身内・友人・知人の子の中に、一過性の泣き虫さんと、実は持病や障害のためにずっと泣いていた、というお子さんがいます。

私が会った時にも泣いてばかりでしたが
    「赤ちゃんは泣くのが仕事だもんね」
    「泣いてても、ずっと抱っこしてたらママが参っちゃうから泣いてても寝かせておけば良いのよ」
    などなど言われてました。

1.尋常ではない泣き止まなさに隣人が児相に通報し
    訪問時に「検査を受けましょう」と。
    結果、手帳取得の運びとなったようです。

2.子育て悩み相談に足繁く通い、子育て広場の職員さんに泣き止まない我が子の様子を観察してもらい、病院に行き持病を発見した人もいます。

3.別のあるご家庭では1歳半健診と3歳健診で保健師さんに指摘されて、とのこと。

きっと私の知らないところでもっといろいろなケースが有るでしょう。
    助産院の相談は継続し、その上で、保健センター、子育て相談窓口、市役所、何でも使いましょう。

私のお世話になった産院は心療内科も併設しています。
    それだけ皆さんお悩みなんだと思います。
    助産院か産科に心療内科を紹介してもらうのも一つですね。

• 何の励みにもならないかもしれませんが

乳児期にとても手のかかった子は、その後は育てやすい傾向にあると聞いたことがあります。

私の姪っ子乳児期は夜泣きもせず割と楽だったらしいですが、その後、幼児〜は、かなりわんぱくな子供でした。

小学生の今でも。。。

友人も上の子は乳児期は数時間毎に起きて辛かったけど、イヤイヤ期はそこまでじゃなかった。下の子は乳児期によく寝てくれたけど、イヤイヤ期が大変らしいです。

最初に苦労するか、後に苦労するか、のパターンだと、トピ主さんのお子さんはその後少しずつ落ち着いてくるパターンなのかな、と思います。

絶対この生活は改善されていきます。

どうか追い詰め過ぎないで下さいね。

もう精神的に耐えきれ無い状況の時は、児童相談所?等で一次保護して下さるというのも聞いたことがあります。

行政サービスやお金もかかるけど民間サービス等もフル活用して、先ずはトピ主さんの睡眠時間を確保出来る事を願っています。

• 1番しんどいときです。

お疲れ様です。お母様が眠れないと子どもを見るのもしんどくなるよね。
    子どもの性格にもよるので寝ない子は本当に寝ません。
    私も帝王切開でした。1日目から母子同室で辛かったです。母子同室って赤ちゃん見てて安心感はあるんですけど。
    母乳あげるときだけ会えればいいのにとか思ったりもしました。
    赤ちゃんが寝付かないとのことですが、私は思いきってミルクもあげました。
    7ヶ月なので離乳食始まってるかもですが、それプラスミルクを与えることでぐっすり眠ってくれました。
    一歳過ぎてもミルク与えてましたよ。
    そのうち日中動き出すのでぐっすり眠ります!!あと少しです。

• 赤ちゃんは

あまり思い詰めないで。

ご実家は頼れない、とのことですが、ご主人や、ご主人の実家は頼れないのでしょうか。
    もしくは、
    ご主人がお休みの日、1日預かってもらって、
    ゆっくり寝かせてもらってください。

変な話、赤ちゃんは、ミルクとオムツがちゃんとしていれば、泣いていても大丈夫だと思います。

外にお散歩、出ていますか?
    来ている服は暑すぎませんか?

うちの子も寝ない子達でしたが、
    私は、寝ない子は仕方がない、と思って、
    抱っこしながら、夜中、好きなドラマなどを
    みていましたよ。

他の方も書いていらっしゃるように、ファミサポに登録して、預かってもらって、少しゆっくりするのもいいと思います。
    市の保健センターで対応してくれると思います。明日にでも、すぐに電話を。

赤ちゃん時の大変さはいつまでも続かないですよ。
    しんどくても今だけです。
    あまり、思い詰めないで。

• うちもそうでした

うちもそうでした。
    抱き癖がつき、常に抱いていないと泣くので、抱っこ紐おんぶ紐で常にくっついてたし、それでもギャン泣きの時は仕方なく、手を止めておっぱいで口封じ笑
    夜中も車で夜泣き対策で徘徊したりしてました。
    そして、家に帰って布団に置いたらまた泣く…

いつの頃かなくなったというか、私の場合は一歳2ヶ月の頃、働きにでたので保育園に入ったことで昼間は解放され、夜泣きだけになりました。そしてそのうち二人目ができ、卒乳しなくてはいけなくなり、おっぱいでの口封じもできなくなりました。寝不足は辛かったですがなぜか、私の抱っこは泣くのにパパの抱っこで泣き止むようになり、パイパイがないことを分かってるんだなという感じでした。
    そんな息子も今は中2です。
    あの時は辛かったですが、今となっては思い出話です。懐かしいし愛おしいし戻りたくても戻れない。
    写真や動画に記録して、大きくなったら見せてあげるといいですよ。

• まずはお母さん

細かいことは省きますが、まずはその子をどうするかより
    お母さんが一日でも二日でも、その後さらに、例えばですけど
    一週間に一回とか定期的に休むことを考えては。
    赤ちゃんと離れるのも不安かもしれませんが、お母さんが倒れては
    どうにもなりません。

ご自分がどうにかなる、緊急的に助けてください、と
    関係施設に相談されてはいかがでしょうか。

ご自身を立て直していけば、赤ちゃんの対応もまたできるようになって
    いくと思います。
    お母さんご自身のこともどうかお大切にね。

• 良いお母さんですね!!

すごいですね!よく7ヶ月もの間1人で頑張ってこられましたね!!身体も心も疲れ切っているのにそれでも毎日赤ちゃんと向き合おうとしているなんて本当に尊敬します。
    トピ主さん、もしかして産後うつではないでしょうか?赤ちゃんって言葉が話せないぶん第六感が研ぎ澄まされているのか、ママの感情を敏感に察知します。一度、助産院かどこかに相談してされて産後うつに詳しい精神科を訪ねてみるのも良いかと思います。それから状況をご主人に理解してもらって週に1度か2度、2時間だけでもイイから自分だけの時間を作ったり、月に1度でもシッターさんにお願いするなどして。
    私はもうすぐ3歳になる娘がいます。夜泣きはありませんでしたが、日中家事をしている時はグズる事がありました。そんな時は『キリが良くなったら抱っこできるからもうちょっと待っててね〜』とか、泣き声が弱くなりそうだったら逆に『諦めたらダメだよ!辛抱強く泣き続けないとヘタレになっちゃうよ!』とか、なんでも自分に良いように解釈して逆に応援したりなんかして。
    とにかく、ママがストレスを溜めない事が1番です。ママがストレスを溜めると赤ちゃんは不安になるし、家の中の空気が濁っていろんな事が悪くなります。今の状態では難しいかもしれませんが、ストレスを回避できる方法をご自分なりに見つけてみてはどうですか?ちなみに私は時々無性にイライラする時があったので夫に『誰が悪いわけでも何かキッカケがあったわけでもないけど、突発的にストレスが込み上げてくる時がある。その時は2時間休ませて。』と話して月に1回、完全自由時間を持っていました。
    どんなに好きな食べ物があっても毎日3食356日ずっと食べ続ける事が出来ないように、どんなに好きでもひと時も離れずずーっと一緒にいるって気が狂いますよね。
    トピ主さんは頑張り屋さんで本当に凄いです。でも無理しないでくださいね。

• ありがとうございます。

感覚過敏、そんな気がします。もしかして障がいあるのかなと何回も考えました。

たしかに、文章だけじゃわからないですよね。行政に頼ってみようと思います。明日電話してみます。

完ミのため、愛情不足を感じてるのかなと思いおっぱいをあげたんですが、口に含むことなく嫌がりました。。

三ヶ月検診の時に小児科で相談したら、泣くのが普通だからねと言われてしまいました。義両親にも同じことを言われ…
    そんなのわかってるよ!でも一日中泣いてる赤ちゃんが普通なのか!!おまえら面倒みてみろ!…って言いたくなったのを抑え、夜な夜な一人で泣いてます。

旦那にもたまには休日一人で面倒みてよ!って言ったものの、やっぱり不安なため実行もできず。

ごめんなさい、何が言いたいのか、ただの愚痴になってしまいました。。明日役所に電話してみます。

• 育児辛いですよね

育てやすい子、育てにくい子って実際あると思います。
    トピ主様はすごく頑張っていらっしゃると思いますし、なかなか周りにも理解してもらえず辛い状況かと思います。

私は息子が4ヶ月ごろから、支援センターや児童館に通うようになりました。
    退屈で泣き、買い物なんかでは満足せず、子供の集まる所に1日1回は連れていくようにしています。

私は人見知りで、なかなか支援センター等に行く勇気がなく、かなり尻込みしましたが
    一度行けばどおってことなかったです!

支援センター等に通うようになってからは、息子も1日中泣くと言うこともなくなり
    親子共々とても穏やかに過ごせるようになりました。

もしかするともっと他の理由があって泣かれているかもしれませんが
    支援センターや児童館には、保育士さんが在中している場所があり
    子供の相手や、相談などにも乗ってくれます。
    実際に子供の様子を見せて、対応方法等を聞くのもいいかと思います。

• 子供の安全確保してれば良いから、主さん寝て!

上の子は私の姿が見えていると寝ませんでした。私が隠れると大泣きするんですが10分後には勝手に寝てると言うめちゃ楽ベビー。
    ただし1、2歳頃から夜驚症になり、夜中にドライブしたりシャボン玉したりして気を紛らわせる毎日。

下の子はなぜか夜だけは、抱っこしてる間しか寝ませんでした。座って抱っこしていると私が寝落ちして落としてしまうのが怖いので、前夜から朝6時頃まで立って抱っこ。これが4ヶ月間。
    昼間は寝るんだけど、上の子が小さいので私も一緒に寝ると言うことはできず。

うちの場合、下の子はカンガルーケアみたいにうつ伏せ抱っこをすると寝るって発見したので、それからは楽でした。
    息ができるよう抱き方を注意して、寝ついたら抱き抱えたままゆっくり横に下ろすと起きない。

主さんの子も何か技が通用しないか、色々試してみて。その子なりに落ち着く寝方があるのかも。

私は上の子を寝かせる時、よくある胸とか背中をトントンって優しく叩いて寝かせようとしてたんだけど毎回大泣きされてて。
    子供が喋れるようになってから「あれ嫌いだった」って言われました。

ドライブは多くの赤ちゃんで効果ありみたい。うちは機嫌良くはなるけど興奮して逆に寝なくなっちゃったからあまり使えなかったけど。
    レジ袋ガシャガシャやるのも多くの子は泣き止みますよね。

睡眠時間不足は注意力が低下します。ボーッとして事故に遭ったりする方が怖い。私はシリカゲル(衣類買った時ついてる乾燥剤)に気付かず放置し、子供に飲まれてしまいました。
    幸い大事には至らなかったものの、親が健康じゃないと子供が危ないと気付き、ベビーベッドに柵して入れ、私は昼間別室で仮眠をとることに。
    どれだけ泣こうと、お腹一杯でオムツ綺麗なら問題ないと割り切って。
    そしたら、放置するとすぐ寝る子だったって発見したんです。

寝なかったとしても、放置です。主さん寝て!

• おんぶ紐

他のレスにもありますが、母乳ですか?ミルクですか?
    もう離乳食始まっていると思いますけど、食の細い子は
    食べ疲れて寝てしまうのに、食べていないからすぐ起きます。
    それで母乳だと消化が良いため、すぐお腹すきますので
    フォローアップなどミルクを足してみたらどうですか?

また呼吸器弱いとかアレルギーのある子も結構ぐずりますよ。
    うちの子もそうだったので、散歩は欠かさなかったし
    (外の空気に当たると機嫌も良いし、疲れて寝るので)
    床に寝せない、埃に気を付ける、布団は丸洗い、エアコンなどは
    しょっちゅう掃除するなど、気を配りました。

どうしても泣き止まない時はおんぶしていました。抱っこだと
    家事ができないのでおんぶ紐で。かなり気に入っていて
    機嫌も良かったです。

とりあえずあなた寝た方がいいですよ。週に何回か一時保育に預け、
    寝る時間を作った方がいいと思います。またそういう保育園などで
    育児相談行っては?一人で悩まない方がいいですよ。成長すれば
    寝るようになります。

• 抱っこよりおんぶ 色々な人に関わってもらう

泣く子は抱っこよりおんぶがおすすめです

最初は怖いしめんどくさいかもですが、紐一本でできます。怖かったら、昭和感満載のおんぶ紐を使ってください。冬はねんねこ、夏は大判バスタオルとかかけておくと安心です。
    両手が空いて家事もはかどります。
    車はつらいけど自転車は大丈夫です。(交通法規変更でどうなったのかな?)
    子供も親の仕事ぶりをみて、色々学習します

逆子で戻ったときにへその緒が身体に巻きつくと、その間動かせない部位が子宮内で動かせないので、動きの練習不足で固くて弱い場合があります。
    整形外科では問題なしでしたが、私の身体が悲鳴をあげて赤ちゃん連れOK妊婦もOKな整骨で、『これはお母さんでなく赤ちゃん治療しなきゃダメだ!』と言われ、肋骨矯正していただいたら、深く呼吸ができるようになりました。

ママが安定したら子供も安定した、なんてこともあるし
    複合要因の場合もあります。

医師、看護師、保健師、助産師、保育士さん、ファミサポ任せて会員さんなど色々な人と関わってもらえば、視点もかわり、それぞれからアドバイスももらえます。

• あと、癇の虫

癇の虫って、
    ある意味本当に存在します

腸内細菌の多様性が少ないあかちゃんはぐずりやすいそうです。

無菌室状態で育った胎児は、自然分娩で、ママの膣や腸の菌に初めて触れて、口から菌を取り入れることで腸に菌が住み着きます。
    母乳や他者とのふれあい等でも菌が強化されます。

私もそうですが帝王切開ですと、母の体内の菌より他人の皮膚常在菌に先に触れます。
    どうしても自然分娩の子とは腸内細菌の菌種分布がかわってしまいます。

もう少し大きくなって離乳食が進んだら、食物乳酸菌などを多く含む食品を取り入れてみるのもよいかも。
    あと、土や植物、昆虫と触れあうのもよいみたいです。

参考図書 土と内臓 ほか

• 皆様、レスありがとうございます。

励ましのお言葉等、本当にありがとうございます。朝、子供を旦那に預けて家を飛び出してきました。

藁にもすがる思いで、薬局で癇の虫に効く薬を店員さんに聞きボロボロ泣きながら話を聞いてもらい購入してきました。。
    家に帰りたくもなく、そのまま海に来て小町を見てまた号泣。
    本当、鬱かもしれませんね。

東北地方に住んでるので、今の時期お外の散歩は無理なんです…昔ながらのおんぶひも使ってますが髪ひっぱられ首ひっかかれて血が出て、おろして怒鳴ってしまいました。

バウンサー(自動、手動)やおもちゃ、歩行器、お下がりでいっぱいもらったのでなんでもありますが、全部嫌がります。

皆さん、赤ちゃんが起きてる間は常に相手をしてましたか?一人遊びできない子供をお持ちの方。

• 追記

主人の実家には絶対預けたくありません。

義父は、離乳食始まる前にアイスを食べさせようとしたので私が、乳製品はアレルギーの心配もあるので駄目ですといったところ、ミルクは乳製品じゃないのかと言ったり

お座りやうつぶせを嫌がってるのに無理に長くさせようとしたり(まだ大丈夫だ、ほれっ頑張れっほれって)
    年末に、そばを食べさせようともしました。
    義姉がそばはアレルギーあるからって言ってくれたのですが、免疫つけさせろって…

義母は笑うだけです。主人は口答えできないので黙ってます。
    あまり家族の事を悪く言いたくないので、省略しますが、主人は頼りがいがまったくないのであてにできません。

一人で子育てしてくべきか、こんな主人でも稼いできてくれるだけ有難いと思って我慢していくべきか。いろんなストレスがあります。でも、こんな私は甘えてるのか、もっと努力、我慢しないとって毎日葛藤しています。

• 前向き用抱っこ紐はどうでしょうか

エルゴの抱っこ紐は、対面ではなく前向きにも抱っこできます。
    私の息子は、おんぶも、対面抱っこも怒って暴れますが、前向きに抱っこするとおとなしくしています。
    料理などはできませんが、洗濯物やちょっとした掃除などは何とかできます。
    子供も珍しいのか、静かに抱っこされています。

朝と夕方は子供番組を見せ、その時間以外はショッピングモールなどのキッズスペースなどで遊ばせてみてはどうでしょうか?

正直1日中赤ちゃんの遊び相手なんて、私はしんどくって無理です。

あと、夜驚症や夜泣きに効く漢方もあるそうなので、赤ちゃんに飲ませてみてはどうでしょうか。
    他にも、一時保育なんかもあるので、時々保育園に預けてリフレッシュするのもいいかもしれません。

• みっこさん、ごめんなさいね

事情も知らず、お散歩など勧めてしまってごめんなさいね。

海に行って泣いていたの?可哀想に、。
    一人ぼっちで泣くなんて。
    でも泣くのはいい事ですよ!
    辛い思いをためていてはだめだすよ。
    海はきれいよね。車の中なら美しい海を見ていてもさむくないね。
    風など引かないように。
    ミルクで良かったね。預けられるもの。

みっこさんが連休明けに元気にお子さんと
    行政に相談いけますように。
    風邪やインフル対策を万全に。
    好物でも召し上がって温かくしてお過ごしください。

• プレイジムとおしゃぶり

生後6か月ですが、プレイジムの下に寝かせておくと、人形を引っ張って一人で遊んでくれます。(最近はすぐ寝返りしてしまいますが)
    寝ぐずりのときはおしゃぶりをくわえさせると寝てくれます。
    おしゃぶりは最初ダメでしたが、いくつか試して、あるメーカーの物がお気に入りみたいです。

レス求!トピ一覧