後のない浪人生です。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

トピ主

吐き出させてください。
去年の3月に最後の試験に落ち、どうしてもと一年浪人して勉強してきました。
試験までもう時間もないのに最近家ではずっとイライラしてしまいます。
弟が毎日毎日、特に休日朝起きてから10時近くに寝るまで好きなタレントの出演するTV番組の録画やCDやブルーレイを延々と流しているのに腹が立ちます。自分とは好みのジャンルも違うので尚更。
志望の大学に落ち浪人したのは自分のせいなので自分の勉強だけのためにやめろとは言えません。
予備校はアルバイト代で一授業ごとに取っているけどやっぱり高くて数を取れず、授業がないと自習室を使わせてもらえないので、カフェなんかだとお金もかかるから家で机に向かうしかありません。
勉強机はテレビの音がダイレクトに届く位置です。
年明けごろから弟がテレビを点けているとずっと耳鳴りが止みません。耳栓をしてもイヤホンをしても止まらないんです。
机に座り参考書に向かい合うのが苦痛です。正直言ってセンター試験はもう無理だと思っています。
勉強してきた努力が全部水の泡になりそうで逃げたい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

一番の追い込む時期なので、こういう時だけは少し家族にも気遣ってもらいたいところですね。
    ご両親はいらっしゃらないのですか?
    今自分の精神状態がこういうギリギリの状態で、ということを話してみた方がいいと思います。
    あと少しの間なんですから、家族だって協力を願えば聞いてくれるんじゃないでしょうか。
    経験上、予備校って、もっと自由に自習させてもらえたような気がするんですけど、今は違うんですか?
    励ましあえる友達はいませんか?
    あと少しですよ!
    春は近いです。
    頑張ってくださいね。
    応援しています!

• 家族と話し合いましょう

家族に受験生がいるなら普通は静かにするものですが、トピ主さんのお宅では違うようですね。
    悩みを家族に打ち明けましたか?
    ご両親はどう考えていますか?
    浪人しているのは自分の都合といえど、だからといってうるさくしていいというわけではありません。
    弟さんにはイヤホンかヘッドホン使って音楽やテレビを聞いて貰いましょう。
    助け合うのが家族ではありませんか。
    どこか環境を変えたいなら図書館の自習室を使ってみてはどうでしょう。

• 後がないならこんなとこ見るな

まず、受験生でこの時期にこんな掲示板見てるなんてありえない。
    受かる人はそういう感覚で勉学に励んでいます。
    トピ主さんの意識が甘すぎる。

現役合格して普通に卒業して、そこそこの企業に就職した自分が思うことは、受験の時のストレスなんて、ちっぽけなことだったと。
    社会人になれば、勉強だけしてればいいって楽だったなと思う時が来ます(笑)

合格するためにでやることなんてただ勉強をすればいいだけ。努力した分だけ偏差値は上がる。曲がりなりにも予備校に通っているなら、勉強の仕方はわかりますよね?わからないなら予備校で聞いてみて下さい。
    特定の問題集を満点取れるまで解くとか、赤本で対策とるとか、ひたすら青ペンで暗記書き込むとか、1日12時間勉強してみるとか。文系理系によって方法はたくさんあります。

テレビの影響で耳鳴りがするなら、いい性能の耳栓を買ってみて下さい。何万もするもんじゃないです。どんな耳の形でもビタっとハマるやつ、ありますよ。小町見るついでにネットで調べてみて下さい。
    それでも耳鳴りがするのなら、テレビの音は関係ないです。己のメンタルの問題。雑念が多いんです。

精神を落ち着けるために1日しっかり睡眠とってみるとか、近所の公園で参考書開いてみるとか(寒いと目が覚めて集中できたりします)、いつものルーティンと外れたことをすると、スッキリすることがあります。

あとは、地域の図書館の自習室を利用する。
    市営や県営?の図書館はありますよね。利用料はかかるかも知れませんが、払ってしまえば何時間でも居られるはず。しかも破格です。

朝イチに入って席を取って、図書館が閉まるまでそこで勉強してみたらいかがです?
    電車賃がかかるかも知れませんが、カフェでコーヒー1杯で2時間粘るよりも割は良いはずです。

私も昔は受験生だったので、トピ主さんのことは応援したい気持ちです。

• 逃げたい気持ちわかりますよ

私は、大学受験とか就職とか、つまり20代前半くらいまではそこまで究極の背水の陣みたいなことはなかったんですけど、30代に入ってからもうキリキリすることばかりで。
    今のあなたの気持ち、よくわかります。

解決策を具体的に言ってあげることはできないけど、気持ちがわかる人がいるだけでひょっとしたら肩の荷が下りるかもしれないから、書き込みました。

あなたに代わって試験を受けてあげられるわけじゃないし、私の大変なことも、私がやるしかないことだから、お互いに助け合うなんてことはできなですが…

それでも、顔も名前もしらないあなたに、エールを送ります。
    立ち向かう力がない時は、ちょっとだけ力を抜いてみると光が見えることもあるよ。

• 図書館・昼間の電車・公園

タイトルのようなところを使えない環境でしょうか?
    昼間の電車は端から端まですごく時間がかかる路線に乗り、また戻ってくるを繰り返します。
    最終的に隣の駅くらいから歩けば良いでしょう。
    工夫すれば家以外にもどこかありそうですが。

• 図書館で自習

あと少しです。予備校の自習室が使えないなら、図書館で自習しましょう。自宅近くの図書館はもちろん、住んでない市区町村の図書館、都立県立の図書館も無料で使えます。予備校の近くの図書館、憧れの大学近くの図書館も良いですね。都心部ですと22時まで開いてる図書館もあります。オープン時に並んで席確保する制度の図書館も多いので、早起きにもなります。

図書館以外でも、公民館とか地域センターに自習室がある自治体もあります。役所に問い合わせてみましょう。

せっかくのチャンス。全力を尽くしましょう。応援しています。

• 体調を整えて!

ご家族の協力や理解が得られないようで、大変かと思います。
    不安やストレスを何とか発散させて、ここまで十分頑張ったことに自信を持ってください。
    あとは、本番に備えて体調を整えてください!

• 親に言えばいいと思うがな

ウチにも浪人生がいて今日も予備校な訳だが。

もうさあ、センターまで一週間切ってんだから「追い込み頑張るのでテレビ消してください」と弟に言うか、
    親に「〜ので弟に言ってテレビ消させてください」と言っていいんじゃないか?

>志望の大学に落ち浪人したのは自分のせいなので自分の勉強だけのためにやめろとは言えません。

いや、家族にとっても「トピ主が合格すること」が必要なんだから、合格のための協力は要請すればいいさ。
    なんか近年変な自己責任論流行ってるがなあ。全部自分でひっかぶって抱え込んで結局家族全員巻き込んでひっくり転げる羽目になっちゃ元も子もあるまいまい。

あ、その予備校に電話して自習室使わせてくれと頼んでみるのもやってみたらどうかな。
    普通さあ、在籍してりゃ自習室は開いてる時間ならいつでも使えるのが普通だと思うんだがなあ。
    いや予備校幾つか検討したが、自習室に関してトピ文みたいなケチ臭いこと言う所はなかったがなあ。

• 図書館へは行かないのですか?

住んでいる市や区などに図書館があると思うのですがそこには行かないのですか?

私も浪人してましたが予備校の自習室をかなり利用してました。
    そこが無理だとしたらやはり図書館とか公民館みたいな公共施設を利用するしかないかなと思います。
    それも無理なら耳栓という手段もあります。

たぶんもう一年浪人は無理でしょう。
    あなたにとって人生のかかった残り2ヶ月ですよね?
    もっと必死でもいいと思うんですが。。。

浪人してると現実から逃げていく人をたくさん見ました。
    色々言い訳してましたが結局自分でなんとかするしかないしどこまで現実と向き合うしかないかと思います。
    結局、不安を減らすのって勉強するしかないですし。

• 図書館とかで勉強は?

うちの息子も受験生。
    自分の部屋はありますが、集中できないと言って公立図書館の開館から閉館までずっと勉強してますよ。
    そういうのはムリなの?

• 高望みし過ぎ

高望みしすぎ、身の丈にあった大学をめざしたらいいよ。
    学力が達してないような所に無理して入っても、その後が続かないから。
    センターの結果で考えたら良いじゃない。

大学なんて、ただの通過点でしかない。
    どんな大学に入るかよりも、大学で何を身に付けたか、の方が大切なのよ。

頑張る点が違うのに気付いて。

将来何がやりたいの?
    その目標に近付ける大学ならどこでも良いじゃない。

アルバイトして予備校代稼いだなんて、偉いよ。
    十分頑張ったと思うけどね。

栄養あるもの食べてよく寝る、当日は体調がものを言いますよ。
    あとは神頼みを忘れずにね。

• 探せばある

娘は地区の文化センターの自習室に朝の9時から夜の7時まで立てこもり、更にはスーパーのフードコートを利用していましたね。
    是非とも居場所を見つけて合格をお祈りしています。

• 公共施設がいいですよ

図書館はもちろんですが、役所や地域のコミュニティーセンターのようなところにも椅子と机を置いているところが結構あります。
    そういった場所は大抵暗黙の了解でみなさんとても静かにしておられます。子供が集まるところは避ければかなり快適に過ごせます。
    私は大学時代、特に卒論を書いている時は近所の区立図書館に毎日通っていました。
    ただ、外に出れない時もあるかと思います。ご家族にはヘッドフォンやイヤフォンを使用してもらえないか頼んでみたらどうでしょう。ご両親にも相談してみたらいいと思います。
    ちなみに私はテレビの音が聞こえる場所でも勉強に集中していたらテレビの音は気になりませんでした。集中して勉強できていますか?

• 部屋の模様替えはできないの?

「勉強机はテレビの音がダイレクトに届く位置です。」

→そもそもあなたたちきょうだいの住環境は、どうなっているの?
    一戸建て?アパート?
    あなたには、個室が与えられているの?
    弟くんと相部屋?

仮に一戸建てであって、きょうだいにそれぞれ個室が与えられているものの、部屋間の仕切り壁の構造のためテレビの音や振動が勉強机を直撃するのかな?

部屋の模様替えをして、勉強机の位置を変えてみるのは無理?

個室がなくて弟くんと相部屋なら、段ボールで組み立てる屋内設置の簡易書斎が市販されているから、ネットで調べてみれば?
    ひとりカラオケや音大生の練習にも利用できるという、かなりの防音性能があるそうですよ。

• あきらめない

テレビの音がバロメーターとしてテレビの音が気になるなら集中できてないってことで。
    もっと目の前の教材に集中しましょう。

希望どおり一年多く勉強できてるんですから。

また、志望大学に届かなくても腐らないで。

他の大学もちゃんと受けますね?
    滑り止めってバカにしてないでちゃんと向き合って受かってください。
    自分の未来が開かれるその道に進ませてください、と朝夕念じて、取り組んでください。
    行った学校で花開くこともあります。

レス求!トピ一覧