• ホーム
  • 話題
  • ナンバーディスプレイ無しで非通知拒否ができる固定電話

ナンバーディスプレイ無しで非通知拒否ができる固定電話

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

家電オンチ

現在使用している固定電話は20年近く前に買ったファックス付きのものです。ファックスは全く使わなくなって久しいです。

大きくて場所を取るので、もっとコンパクトなものに買い替えようと思っています。

先日知人とその話をしていたときのことです。
最近は、ナンバーディスプレイを申し込まなくても、電話機の機能だけで着信拒否等ができるらしいと聞きました。

家電の流行に疎く初耳でした。知人も「ちらっと聞いた話」という程度で詳しいことは知らない様子です。

家電店で聞けばわかるのでしょうが、とりあえずネットで調べてみようと思って検索したのですがよくわかりません。

知人の勘違いでそんな固定電話はないのか、私の探し方が悪いのかは不明です。タイトルのような固定電話はあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるよ

固定電話に電話帳機能があり、登録した電話番号以外からの着信は留守電になる機能があります。

• 無いと思うけど

ナンバーディスプレイをつける事で、相手の電話番号が認識できて、その番号について着信拒否が出来るので、付けてないと無理だと思います。
    判別出来ないから。

そしてナンバーディスプレイだけでは着信拒否は出来ません。

迷惑電話おことわりサービスというものがあって、それで登録すると6件ほど着信拒否が出来ますが料金がかかります。

ナンバーリクエストというサービスもあり、これは非通知に対してお断り、通知に設定してかけ直してね、と音声案内をしてくれる物です。

これらのサービスを付けなくてもナンバーディスプレイだけ加入して、着信拒否が出来るタイプの電話機を使う事で、確か拒否設定が100件ぐらい登録出来たはずですし、非通知に対しても同じような対応をしてくれます。

多分ナンバーディスプレイじゃなくて、ナンバーリクエスト、迷惑電話お断りサービスの事なんじゃないかな。

ケータイはナンバーディスプレイ無しでも番号がわかるから出来ますけどね…。

• ナンバーリクエスト

NTTの電話でしたらナンバーリクエストというサービスがあります。
    電話番号を通知しないでかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声メッセージで応答するサービスです。

工事代金と月額利用料が別途かかります。

• 色々あるようです。

迷惑電話防止対策 電話機
    で検索してみて下さい。
    色々な機能の固定電話が紹介されています。
    0120や0800を拒否できるのや、
    登録していない番号は拒否するとか、
    録音するけどいいよね?ってアナウンスしたり、
    名前を名乗ってもらって、知らない人ならボタン一つでお断り、
    な〜んて感じです。

一つ質問なのですが、
    固定電話、そもそも必要ですか?
    我が家はどうしてもファックスが必要なので固定電話を設置していますが、
    ファックスがいらないなら、固定電話を手放すと思います。

固定電話をやめる。

これもありです。
    今や固定電話を持っていないと信用度が下がる。
    なんてこともないですし、
    もう信用のある年代だと思うので、大丈夫なのではないでしょうか。

何か理由があるのでしたらこのアドバイスは忘れて下さい。

お気に召す電話機が見つかるといいですね。

• 特に

新しい機能ではないと思う

番号指定して拒否する機能ですよね
    まず、その番号を電話帳登録する必要があります、電話機に。
    ナンバーディスプレイというのはあくまでも番号通知されるというもので
    着拒するための機能ではないですよ。

拒否する条件はたいてい何種類かついてると思いますよ
    公衆電話拒否、圏外、番号非通知、電話帳登録されていない、などです。

• ありません。何かの勘違いでしょう

>タイトルのような固定電話はあるのでしょうか?

ありません。ナンバーディスプレイ契約なしにそういうことをするのは、原理的に不可能です。
    その知人のかたは(そしてレスしているかたの一部も)失礼ながら何かを勘違いしておられるのでしょう。

ただ、「在宅時でもつねに留守番電話状態にしておくことで、近い効果が得られる」などの方法はいくつかあります。それらとの混同かと思われます。

• 迷惑電話お断りサービス

電話機の機能ではなく、電話会社のオプションではないですか?
    最近の話ではなく昔の話のように思いますが。
    料金が必要かどうかは覚えていませんし、今もあるサービスかも分かりませんが、そんなオプションがありました。ただ、登録できる件数には限りがあったはずです。
    違ったらごめんなさい。

• 電話番号がわからなければ

かけた側の電話番号がわからなければ、電話機側でどうしょうもありませんね。
    ナンバーディスプレイ以外に、固定電話で発信者の番号を通知してくれるサービスがあるのでしょうか?
    しかし、携帯なら普通に発信者番号を通知してくれるのにね。

• 聞く

>ナンバーディスプレイ無しで非通知拒否ができる固定電話
    ナンバーディスプレイはNTTが提供しているサービスです。
    NTTではオプション契約になっています。
    機械ではありませんので。

他の固定電話契約会社ではオプションではない物もあるようです。

トピ主さんの契約の固定電話会社に聞く以外に方法はありません。

• ないと思います

先ず、固定電話における番号通知と言うのは電話会社が電話の発信と一緒に発信者の番号情報を着信側へ送るようにするサービスのことで、これは電話の契約に付加するオプションです。
    そして、この契約をしていないと着信時に番号情報はありませんのでナンバーディスプレイ対応の電話機ですら番号表示はできませんし、非通知かどうかも判別できないので着信拒否は無理です。

番号通知と非通知着信拒否のオプション契約をしておけば、非通知着信は交換機でブロックされ、相手には「番号通知設定をするか、番号の前に186を押してからダイヤルしてください」とアナウンスされます。

携帯電話はデフォルトで番号情報が付加されているので、端末だけで着信拒否が出来ますが固定電話では出来ません。
    オプション契約なしに電話機単独で出来るというレスは勘違いです。

• 仕組み的に無理では

専門家ではありませんので、用語の使い方が適切でなかったらすみません。

かけてきた番号がわからないと拒否のしようがありません。

どの番号からかけてきたかをわかるようにするのがナンバーディスプレイで(電話機ではなく)回線側のサービスです。
    たとえ電話機に番号を表示したり拒否したりする機能があったとしても回線がナンバーディスプレイ契約をしていなければ役に立たないということになります。

>他の固定電話契約会社ではオプションではない物もあるようです。
    このような会社と契約されている方が「うちはナンバーディスプレイ無しだけど?」と勘違いされているのではないでしょうか。

• 元から家電店に行く予定だったのだから行った方が早い

迷惑電話対応機能付きの電話機(防犯電話?)があるのは聞いています。
    でもあなたの仰る「ナンバーディスプレイを申し込まなくても、電話機の機能だけで着信拒否等ができるらしい」はよく分かりません。
    お知り合いもよくご存じないのでしょう。

ネットで調べてよく分からず、掲示板で聞いてもこれだけ意見が分かれるのですから家電店に行った方が早いです。
    でもあなたもお知り合いのあやふやな情報を持って行かれるので、家電店のスタッフの話を聞いてもピンと来ないかもしれませんよ。

• くまさんが、たぶん正解

知人さんは「ナンバーリスエスト」と「ナンバーディスプレイ」を混同して勘違いしているのだと思います。

• 勘違いしました

ごめんなさい。

• アナログ電話であれば原理的に可能かも

>最近は、ナンバーディスプレイを申し込まなくても、電話機の機能だけで着信拒否等ができるらしいと聞きました。

無理ですよ。

電話会社からナンバー情報が通知されないと、電話機が特定のナンバーだけ着信拒否はできません。

つまり、電話会社からの「ナンバー情報」と、電話機の「特定ナンバーの着信拒否機能」が両方あってこその着信拒否なのです。。

昔のアナログ電話は電話機まで番号のパルスが来ていたので、その場合は電話機に機能があれば拒否できるはずですが、いまどきアナログ回線のところは無いのでは?

• 050番号なら無料の会社もあるみたいです。

発番号を知っているのは電話網側なので、有料・無料はともかくとして電話網の側から通知してもらわない限り「非通知だけ選択的に着信拒否」はできないと思います。

「申し込まなくても」ということで、無料サービスを探してみたところ、050番号を使うIP電話ならナンバーディスプレイ相当のサービスが無料の会社ももあるようです。

ちょっと探した限りでは、昔からの固定電話の番号を使えるサービスで、番号通知が無料というのはみつかりませんでした。でも、私が探し損ねただけで、実はそういうサービスがあって、トピ主さんのお知り合いが聞いたのかもしれません。

• ナンバーリスエストではありません

ナンバーリクエストを利用するにはナンバーディスプレイの契約が必須です。
    ナンバーディスプレイ無しでということですので、
    少なくともナンバーリクエストではありません。

• なぜ電話会社に確認しないの?

あなたが契約している電話会社に確認すればいいでしょ。

今はいろいろな電話詐欺がある時代。
    1日でも早く対応した方がいいですよ。

一般的に固定電話網は通知機能がないのがデフォルト。
    携帯電話は通知機能があるのがデフォルトです。

今の電話機はすごいですよ、
    ・自動的に通話を丸ごと録音 
    ・番号登録してない相手には録音していますとアナウンス
    ・非通知通話を受けない
    ・ボイスチェンジ(声を男性の声にする)
    ・登録番号は音声で○○から電話です。みたいに言ってくれる
    などなど

私の母はしっかり者と思っていましたが何度か詐欺にあいそうになったので
    電話機を交換しました。
    特に録音しますアナウンスは効き目があるようです。

詐欺師はどんどんと新手を考えます。
    転ばぬ先の杖、ナンバーディスプレー料金はその保険と考えましょう。

• 私の友人が

電話機を最新のものに買い替えた友人がいるのですが、録音機能がデフォルトでした。
    いや、実際に録音しているのかどうかはわかりません。
    しかしこちらからかけると、友人が出るより先に「会話内容を録音させていただきます」というようなメッセージが流れます。
    親類や友人など、よくかかってくる相手については、番号を予め電話帳登録しておけば、次回からそのメッセージは流れなくなるそうです。

知人の方が得た情報というのは、そのような機能のある電話機のことかもしれませんね。

• ネットで調べました

トピ主さんが望むような機能は、おそらく電話機自体の機能を利用して可能でしょう。
    ナンバーディスプレイやナンバーリクエストは、大手(過去?)電話会社のサービスで、回線ごとに使用料がかかります。
    電話機の方で、電話帳にない番号を留守電対応する、非通知を拒否するということができるものがあるようです。
    まあ、家電量販店に行って確認するのが早いでしょうね。
    あるいは、電話機を作っている会社におそらく相談窓口があると思うのでそちらに相談(メール、電話)すると1,2日で回答をもらえるかと思います。

• 知人の単なる勘違いです

非通知拒否をする方法はおおよそ2つあります。

1つは、ナンバー・ディスプレイ+ナンバー・リクエスト(ともに電話会社のオプション)

2つめは、ナンバー・ディスプレイ(電話会社のオプション)+電話機の固有機能

知人の方は、ナンバー・リクエストをナンバー・ディスプレイと勘違いしている。

非通知着信拒否は、ナンバー・リクエストが無くても電話機の固有機能で代替可能ですが、ナンバー・ディスプレイは電話機では代替出来ません。

すでに何人かの方がレスされているように、架かってくる電話番号を固定電話機単体では、分かりません。電話機の固有機能である迷惑電話防止機能を活用するためには、ナンバー・ディスプレイは必須です。

我が家にも、迷惑電話防止機能付電話機があります。
    その説明書には、ナンバー・ディスプレイサービスで利用できる機能として以下のように記載されています。もちろんナンバー・ディスプレイサービスを契約して使用しています。

迷惑電話を受けない(着信拒否)
     ・非通知着信拒否
     ・公衆電話着信拒否
     ・表示圏外着信拒否(海外着信拒否)
     ・0120・0800着信拒否
     ・未登録番号着信拒否(電話帳に登録していない電話番号の着信拒否)
     ・迷惑電話着信拒否

• 電話機の説明書にはこう書いてあります

非通知拒否機能がある電話機を使っています。その説明書を読んでみました。
    上記機能を説明するページの欄外に、小さい字でこう書いてあります。

・この機能を使うには、電話会社(NTTなど)とのナンバーディスプレイ契約などが必要です。

レス求!トピ一覧