• ホーム
  • 健康
  • ときどき発生するみぞおち右の激痛。どうしたら信じてもらえる?

ときどき発生するみぞおち右の激痛。どうしたら信じてもらえる?

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

月子

はじめまして。42歳 会社員主婦の月子です。

数年前より、ときどきみぞおち右側に激痛が走ります。
その痛みは突然やってきて、ものすごく痛みます。
手でギュッと押さえても和らぎません。

しばらくすると収まるのですが、最近はその頻度が多くなってきたように思います。

ずっと痛みがあるわけでもないので、病院にかかるタイミングも難しいです。
ただ、ネットで調べると、胆嚢炎、胆管炎、胆石の症状にかなり似ているように思います。
痛む場所はいつも同じです。

健康診断の問診で相談するのですが、触診して
「大丈夫そうですけどねー。」
とスルーされます。

ただ、ときどき走る激痛が正常とは思えません。
内臓が怪我しているのではないか、というほどに本当に痛いです。

このように説明しても医師はニコニコするばかりで相手にされません。
これをうまく医師に伝えるにはどうしたら良いでしょうか。

また、消化器科の病院を探していますが、胃腸専門が多く、少し違うようにも思えます。

何か良いアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「胸痛」があるなら

まずは心電図を取ってもらって、異常がなければいいですが、あればさらに検査を受けるといいと思います。私は数年前に心電図で引っかかって、以来循環器内科にかかっています。動悸や息苦しさはありませんか?
    私はもともと運動時にも平静時にもそれがあり、時間がたてば治まるので特に病院にも行っていなかったのですが、やはりというかある年の検査で引っかかって受診を勧められました。今は薬がとてもいいので、本当ならカテーテル検査が要るところ、不整脈の回数が減って回復しているため良しとされました。
    胸の痛みは脅かすわけではありませんが、大動脈瘤の可能性もあるかも知れず、急がれた方がいいと思います。何もなければ安心ですし。お近くの循環器内科で、超音波検査も可能な病院がいいと思います。血圧や、心拍数にも日頃から注意されるといいと思います。

• そういう時には。

エコー検査や血液検査など納得出来る検査をしていただいてはどうですか?

奥の手は、自治体などで行ってるガン検診や健康診断(特定検診)にオプションつけてみてはどうでしょう。

トピ主様の痛みとは関係ないかと思いますが、私は45歳頃に左胸に呼吸も出来ないほどの痛みが出て救急車を呼ぶ騒ぎを起こしました。バキバキというか刺さるような激しい痛みで脂汗が滲み動けなくなりまして。
    確かに、それ以前からたまに痛みはあったのですが、すぐに痛みは消えるので気にしていなかった。
    結果は(肋間神経痛)でした。

「たまに救急車で運ばれてくる人いるんだよね(笑)数日安静にしてね」と医師には笑われましたが、もう数キロ痩せたような、それはそれは激しい痛みでした。

内臓周辺の痛みの原因は、
    子宮内膜症や心臓疾患、肋骨骨折など広いです。専門の受診科までまずはたどり着くことが目標ですが、素人ではなかなか難しい。
    そこでお近くの(総合診療科)にかかられて相談されてはどうでしょう。

ただ紹介状が必要だったりするのでその点は確認してみてください。

一日も早く原因がわかり、改善されますよう祈ります。

• 循環器内科に行きましょう

開業医でも全然問題はないので
    近くの医師に診断してもらって疑いのある病気が
    なければ、それはそれでよしとする
    開業医の場合、エコー検査は予約になる可能性が高いので
    二度行くようになります
    もっとも大きな病院でも二度行くことになるかもね

• 総合病院

総合受付で相談すると診療科を紹介してくれます。
    より詳しい血液検査とエコー検査、必要ならCTやMRI検査が受けられる病院がいいと思います。
    症状の出始めた時期、回数や生理との関連性など経過をなるべく詳しく書いていくと良いです。

• 検査

健康診断で、触診で「大丈夫そうですけどね〜」?
    個人で近所の病院で腹部エコー撮ってもらって検査受けたらいいのでは?
    胆石なんて、触ってわかる訳ないし。
    その症状なら1センチ未満ですよ。
    痛い時に行くのではなく、この日とこの日に痛かった、と言えばいいんです。
    信じてもらう、もらえないの問題じゃないです。

• 神経痛かな?

痛そうですね。
    私もたまに右胸に痛みが走るのですが、年末年始は旅行先が寒かったせいか立て続けに痛んで困りました。
    肋間神経痛かな〜と病院を探しているところです。

現在何か薬を飲んでいたり、他の治療に罹っているなら、まずそちらに確認しましょう。
    その後あらためて大きな総合病院へ行くとよろしいのでは?

どういう状態の時に
    どのくらいの痛みが
    どれくらい続いたか、メモしましょう。

痛みの耐性は人それぞれで感じ方も違いますね。
    痛みに強い人もいれば弱い人もいる。
    あまり痛みを我慢して慣れるのも良くないです。
    それから、背中が痛いと思っていたら実は内臓だったなど勘違いもありますから、自己判断はやめましょう。

• レスします

症状があるのなら健康診断ではなく受診してください。

きちんと記録をつけて、まずはかかりつけ医で相談して適切なところを消化してもらうのがいいと思います。

心臓かなとも思いました。

悪いところが痛いとも限りません。

痛いところとは別のところが原因の場合もあります。

健康診断のついでで聞くと、お医者さんもちょっと気になるから聞くだけで恒常的な症状ではないんだろうなと受け止めると思います。

そして、『症状がある場合は、健康診断ではなく受診してください』ともなっているはずです。

• 私はガスだった

学生の頃、就寝時に右胸下あたりに激痛が走り目が覚め、しばらく息ができなかったことがあります。しばらくすると治まりましたが、経験したことのない苦しい痛みだったので、石でもあるかと翌日病院へ。レントゲンを撮った結果、石は無いけど、「ガスがいっぱいたまってるよ」と明るく言われました。ガスが動くときに痙攣が起こって痛いんだろうとのことでした。食物繊維のサプリを飲むといいと言われたので、そうしました。その後、何度か同じ激痛が起こることがありましたが、じきに無くなりました。今でも、ごくごくたまに同じような痛みを感じることがありますが、野菜不足かなと思って気を付けて食事をしていれば、いつのまにか治っています。
    こんなお気楽な症状とは、トピ主さんは違うかもしれませんが、こんなケースもあったということで書き込みました。どうぞお大事に。

• 突然の痛み、カイロで治りました。

2年前の冬の朝、胸と背中の痛みで布団から起きられなくなりました。
    とにかく胸がズキズキ初めての痛みで心臓病を疑いました。ちょうど仕事が休みだったのですが起きれなくて病院にも行けないほどでした。痛みをなんとかしたくてネットで調べたところ肋間神経痛の症状に似ていて温めると良いような事が書いてあり応急処置的に胸と背中にカイロを貼りました。
    その直後痛みが嘘のように消えました。
    それまで這って移動していたのが普通に歩けたのです。もしまた痛みがでたら病院に行こうと思ってますがその後の痛みはありません。
    その痛みがトラウマでカイロが手放せなくなりました。夏以外は貼ってます。
    今は心臓の上、縦に1枚貼ってます。
    私は50代ですが持病も病院にかかった事も無いのであの痛みは衝撃的でした。

でも何か病気が隠れているかもしれませんのでエコー検査などされるとなお安心ですよ。

レス求!トピ一覧