• ホーム
  • 子供
  • 育児休業手当。妻が転職するのに納得できません。

育児休業手当。妻が転職するのに納得できません。

レス197
(トピ主3

妊娠・出産・育児

オラフ

妻とは昨年末に結婚しました。
現在妻は正社員で放課後デイサービスの指導員の仕事をフルタイムでしています。
私は公務員です。
最近妻から相談があり、家庭と両立しながら今の仕事を続けるのが難しく転職したいとのことでした。

転職の理由は

○本来子どもの定員10名につき指導員4人のところを16〜17人を指導員3人でみていて、かつその責任者をしているため負担が大きすぎること。

○妻以外の2人の指導員はバイト学生など日替わりで連携がとれず施設内は学級崩壊状態。

○妻は声の出しすぎで声帯にポリープができる前段階の状態。しかし無理してでも大声を出さないとやっていられない状態であること。
とのことでした。

転職先に考えている場所は定員10名以下に決まっており、落ち着いて仕事ができそうだということでした。

そこで、相談なのですが、妻の現在の職場は妊娠した場合育休をとることができるのですが、転職した場合は育休が取れなくなります。
もちろん育児休業給付金もゼロになります。

私は、「妊娠して育休中もお金が入ってきたほうが助かる」とのことを伝えましたが、妻は「今の時点でかなり精神的に参っており、妊娠して育休に入るまで今の職場で働くのは精神的にもちそうにない」との答えでした。

その話し合い以来気まずい雰囲気になり、あまり話をしない日が続いております。
私の考えは間違っているのでしょうか?

私は朝早いのもあり家事はほとんど全般妻がしています。
家計管理はお互い5割の給料を家計講座に入れて残りは各自の貯金。
月給は
私 23万円 ボーナス年2回45万
妻 16万円 ボーナスなし
といった感じのやり方です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題を変にまとめない、分けて考えなさい

奥様の現職場の退職の話
    家計の在り方と将来設計の話

この2つを一緒にすると物事を動かして良い方向に向かわせることができず、
    一方に『我慢』を強いる形になってしまうだけです。

つまりトピ主さんの主張というのは自分の負担は何一つ増えないけど、
    現状が負担となっている奥様にそれを続けさせて維持させたいだけ。

奥様は現状の生活においても職場が負担や苦痛なんだから、
    育児休暇云々を望む以前の問題で辞めたいってことだろ?

下手すれば、離婚してでも辞めたいとなるのも時間の問題では?

そうなると、辞めることは仕方がないという判断の下で色々考えよう。
    将来設計を考えるのにお互いの稼ぎが必須と思われるならば、
    財布をまとめる、もしくは貯蓄などの開示をする、
    完全に財布をまとめるでなくても、将来設計のための貯蓄を家計に組み込んで
    可能な範囲でガラス張りにして、それをベースに今後を話合う。

そういった建設的な話合いが出来る場を設けることが先だろう。
    現実は『奥様が現職場は続けられない』のと『お互いの貯蓄額』だろ?
    そしてあとは毎月の家計支出の資料があって転職するにせよ、
    どれくらいの稼ぎになるかの話になって子供を設けられるかの話になる。

育児休暇云々の話になるなら、トピ主さんは公務員なんだから
    トピ主さんが育児休暇を取得するという解決法だってあるんだよね。
    でも、それによって昇給や昇進などで将来的な収入への影響も話合う。

そういったときに、では奥様がやりたい職種に拘ることを優先するのか、
    育休などの制度がある仕事という現実を優先するのか、
    パートを含めた別の形の働き方を模索するのか…

そのどれもが家計と将来設計をテーブルの上に広げて2人で話合うものでは?

ということで、まずは家計とか貯蓄のような今すぐに開示できるデータを
    用意してそこから話を始めることしかない。

• 奥様が倒れられたら困りませんか。

奥様が今の職場で妊娠をし育休まで持ちそうにないとのこと。
    それに対してトピ主さんは育休と育児休業給付金がゼロになるから続けて欲しい。

そこまで奥さんが精神的に参っていてトピ主さんは働いてほしいと思っているようですが、奥さんに倒れられて困ることはどんなことでもさせないのが夫の愛情と思いますけど、そこはどうなんですか?
    かなり頑張っている奥様だと思いますよ。

奥様が倒れたときにトピ主さんはどうなさるおつもり?
    何ができますか?
    妊娠する前に倒れるかもしれませんし、妊娠した後に倒れるかもしれません。
    そのとき、お金よりも大切なものを失うと私は考えます。

奥さん失ってもいいんですか?

• お金以前の問題

奥さんと同業者です。
    すぐに、退職を勧めて下さい。

その体制では、いつ事故が起きてもおかしくないです。
    責任者という事で、事故などが起きた場合、奥さんは責任を追及されます。
    勿論、裁判沙汰になれば法人のトップが責任を取りますが、現場にいる責任者が、実際は一番あれこれ聞かれ、辛い思いをします。

何か起きてからの転職では遅いです。
    あの、事故があった事業所の元責任者でしょ、といううわさが周り、同業での就職は難しいです。

今現在、事故が起きてない事が奇跡なのです。
    奥さんにまだ、価値がある状態で、望む転職をさせてあげて下さい。
    目先の育児給付金とか、そんなレベルの話ではないのです。
    というか、監査は一体どの様にしているのですか?
    奥さんは賢明ですよ。

• 一刻も早く逃げて!

妻の職場、ヤバくないですか?
    事故が起こっていないのが奇跡で、いつ重篤な事故が起こってもおかしくないですよ、その人数では。

産休がー、手当がーなんてことを言ってないで、一刻も早く逃げたほうがいいのでは?

• 子供をもつのは早いでしょう?

その給料で子供を持つ気ですか?
    早すぎます。
    まだ30前ですよね?
    妻さんが転職して、また産休育休が取れるまで待てば良いんですよ。
    その間にトピ主は頑張って給料をあげましょう。

妻の収入を当てにする生活なら、家事分担しましょうよ。
    トピ主が楽をしすぎです。
    朝早くてその給料なら帰りも早いでしょう?
    料理できないなら洗濯掃除は全般的にやりましょう。

公務員の取り柄は定時帰りと安定。
    稼ぎは妻に協力を求めても良いけど、その分家事育児しましょう。
    トピ主も育休とれるんだから、妻の育休にばかり拘ることもないしね。

トピ主、結婚したら、稼いで子供を育てる家政婦が格安で来てくれるって思っていたクチでしょう?
    それが許されたのはトピ主親世代までですよ。
    それも、専業主婦だからです。
    トピ主は共働きなんだから、家のこともやらなきゃダメ。

嫌なら早めに離婚してリセットしましょう。
    協力できない夫婦は不幸の元です。
    子供が出来る前に解消したほうが皆のためです。

• 妻がやめる

その職場が間違ってます。事故が起きたら一生ひきずります。辞めさせてあげてください。次に目星があるならそちらへいこう。
    あなたはお金の心配。でも妻の心配はどこへ?今のままなら妊娠はむり、妊娠できても流産の可能性大(多いですよ)、産休育休あけも復帰は難しいです。しかも兼業をするならあなたも家事をする。なんで家事しないで全部妻にやらせてるの?今時そんな男は恥ずかしいです。

• その状況で妊娠できるかな?

現在妊娠しているわけではないですよね??

そんなストレス状態で妊娠自体難しいんじゃないかな。妊娠てホントそんなもんです。いい環境に変わった途端授かるとか自分もだったけどアルアルです。

妻の育休手当頼りにするのはどうかな。それより奥さんの身を案じてあげてくださいよ。

• いやな旦那だな。

私が奥さんの立場なら、この人の子供は産みたくないです。妻の身体や心よりお金の心配?
    先が思いやられます。
    何も家事をやらないなら、せめて安心して転職させてあげたら?
    自分が働いてるんだから、大丈夫となんで言えないかな。辛い時、支え合うのが夫婦じゃないんですか?
    妊娠してもいないのに、育児休暇の心配とか訳わからない。

• 早速お返事いただきありがとうございます。

妻への愛情はもちろんあります。
    妻は日頃あまり仕事の愚痴を言わず、先日初めて転職を考えるまでに悩んでいたと知り動揺しているところです。
    ポリープのことは半年程前に聞かされていました。
    私は夫のお小遣い制というのに抵抗があり、家計を同じにするのは納得できません。決められた額を家計に入れるやり方でいきたいのです。

子どもの件ですが、急いでいるのは、妻の年齢が31歳、私が37歳のため、年齢的にも急ぐ必要があると考えるからです。

家事は全く丸投げではなく、私が早く帰った時は洗濯物を入れてたたんだりはしています。
    また、料理の皮むきなど簡単な手伝いはしています。

• 産まれたらそこで終わりと思ってる?

子供はよく熱を出します。
    で、熱が出たら保育所から連絡があるんです。
    お迎えに来てください、と。

奥さんの今の職場、急に保育所から連絡があって
    すぐ帰れるんですか?

子供の熱は1日で下がらないことも多いです。
    インフルエンザにでもかかったら、親も数日休まないといけません。

保育所からの連絡、熱が出たときの対応、トピ主さんが全て出来るんですか?
    奥さんが全て対応しないといけない場合、職場からかなり嫌がられると思います。
    指導員が3人しかいないのに頻繁に抜けるんだもの。
    結局辞めることになると思いますが、小さい子供がいたら
    再就職は難しいですよ。

奥さんへ
    金、金、金、で妻の苦痛はどうでもいいと思っている夫、必要ですか?
    お給料が安くて生活が苦しくても、一人の方がましだと思いますが。
    あなたが病気にでもなって働けなくなったら労るどころか文句言いますよ、
    この人。

• お金と奥さんの身体どっちが大切なの?

そりゃお金はあるに越したことはないけど、今の段階で奥さんは精神的にも肉体的にも参っているのでしょう?

育休手当て云々の前にまず奥さんのことを考えて
    転職を勧めるのが普通だと思いますけど…。

そもそも転職先で育休を取れないのはなぜですか?

正社員だろうが派遣社員だろうが、1年以上働いた人には育休は認められています。法律で。拒否する権利は企業にありません。

まさか、その1年待てないとかではないですよね?
    そのために奥さんの転職を止めているのだとしたら最低な夫だと思いますよ。

前例がないために取れない(と思っている)のでしたら
    奥さんがパイオニアになればいいし
    その勇気がないなら、別の職場を探すしかないですね。

いずれにせよ今目の前にいる奥様を思いやる気持ちがないと
    あなたの望む妊娠すらできないですよ。

10ヶ月間、赤ちゃんをお腹に宿して育てるのは奥さん。生むのも奥さん。
    生んでしばらくも、奥さんしかできない育児はあります。

• 子供なんて産めませんよ

育休がどうこうより、今の職場で奥様が働き続けるのなら
    子供を産んで育てるなんて事はどだい無理でしょう。

条件の悪い職場で働いてこられたのは奥様が独身だったから。
    結婚相手がトピ主さんだったせいで
    今迄の仕事に加えて家事までやらなければいけなくなった負担は
    相当なものですよ。

今トピ主さんが相談している事は
    お金と奥さんの命を天秤にかけているようなものですよね。

はっきり言ってトピ主さんの考えは間違っています。

• 今の職場じゃ妊娠しても

結論から言うと間違ってるし、父親になる資格はないと思います。
    奥様の今の職場だと妊娠してもストレスとキャパオーバーの仕事のせいで流産しそうだよね。
    学級崩壊状態の学童なら、指導員への暴力もありそうだけど?お腹が大きくなって、悪ふざけでお腹に蹴りやランドセル投げつけられて流産したらどうしますか?避けられない時もあるんですよ?
    妻子の命の安全、特に子供の安全よりお金ですか?

妊娠、出産て医療が発達したから死ない母子が増えただけで、母体にかかる負担は、遥か昔より変わってないんて理解してなあた人が多すぎて笑える。
    あと、妊娠、出産にはストレスは厳禁ですよ。

トピ主さんは、妊娠、出産を甘くみてる。
    父親になりたいなら、ちゃんと妊娠、出産、産後に関して調べて勉強してください。妊娠、出産や産後を甘くみてると奥様が出産後になかなか体調がもどらない、最悪亡くなりますよ。
    出産後、しっかり身体を休ませないと子宮が元に戻らないで産後に大出血起こした妊娠さんを知ってます。
    病院に着くのが一歩遅ければ出血多量で亡くなっていたと言われたそうですよ。

お金と命を天秤にかけて、トピ主さんはお金を取るんですか?公務員なんだし突然、転勤とかもないんだし、奥様が安心して妊娠、出産、産後を過ごせるように我慢できないならお子さんは諦めたほうがいい。
    お金がないなら、ないように生活して妻の体調が戻ったら二馬力で頑張ればいいて思えないんだもんね。

• お金に固執してると

手痛いしっぺ返しを喰らいそうですね。

もし奥さんが勤務中に子供に事故でもあったらどうします?
    他は学生バイトなら、責任を取らされるのは奥さん一人という事もあり得ます。
    職場側が全ての責任を負ってくれれば良いですが、奥さんが責任を問われた場合、トピ主さんは夫として一緒に背負う覚悟はありますか?

もし事故などが起こらなくても、今のままなら奥さんは精神的にも身体的にも遠からず限界を迎えそうです。
    もし鬱を発症し、仕事を辞めざるを得なくなった時、トピ主さんは一人で生活を支える覚悟はありますか?

また、トピ主さんは育休の心配をしていますが、そんな状態では妊娠は難しいのではないでしょうか。
    女性の身体は、かなり精神に左右されます。
    ストレスで排卵が止まるなんていうのはよくある話ですよ。
    兆しの現れない妊娠の為に、奥さんはその職場で精神的にも身体的にもギリギリまで働かなくてはならないのでしょうか?
    そうではなくても、身体を壊せば妊娠どころの話ではないでしょうけど。

あとですね、職場の状況を考えるとちゃんと育休を取らせてもらえるか不安になりません?
    もちろん就業規則に明示されているなら取らせてはもらえるのでしょうけど、期間を短くして欲しいとかの要請がありそうです。
    管理体制がきちんとしていない時点で、規則の遵守がなされているかどうかも疑うべきではありませんか?

以上、トピ本文を読む限りでの奥さんの職場に感じる不安を挙げさせてもらいました。

奥さんは別に働かないと言っている訳ではありません。
    自身が無理なく働き続けられる職場を選択したいと言っているのです。
    育休が無い事は不安かもしれませんが、奥さんの健康面を考えれば転職する方が良いように思えますよ。

• 家計に入れるお金が変わらないなら問題なし

育児休業給付金がもらえないのは家計的に厳しい気持ちはわかりますが、だったら給付金がもらえるまで避妊したら良いのでは?
    そこは夫婦で話し合いましょう。

それにしても精神的に参ったら負担の少ない働き方に転職できるなんて、羨ましいですよね。
    転職したら大抵の場合は稼ぎが減りますので、一家の大黒柱は精神的に参るから転職なんてまず出来ません。
    就職ではなく就社が一般的な日本の働き方に問題があると言えるでしょう。
    でも、精神的に辛いと言ってる人をそのまま働かせる事に一抹の不安があります。
    精神的に病んで働けなくなるかもしれませんし、そうなったら子作り子育てなんて無理でしょう。

夫であるトピ主さんとしては奥さんの健康状態を第一に考えるのが得策だと思います。
    逆に、トピ主さんが精神的にしんどい時は、転職させてもらえるのでは?
    そのためのカードを手に入れられると思いましょう。

• 問題は別では?

奥さんの転職希望は、
    1.本人の体力・体調の問題(ポリープ寸前)
    2.妊娠出産に向けた体力・精神的負担(すでに精神的に参っている)
    3.事業所の環境の悪さ

トピさんは、上記すべてを、育児休業と給付金、で秤にかけている。おかしくない?

3.事業所の環境については、10名までの場合2名配置、うち1名は常勤。
    10名を超える場合、5名ごとに1名追加、よって16〜17名の場合は4名配置。
    なので、奥さんの勤務先の事業所は基準が守られていない可能性がある。
    事業所として適切じゃないので、他の方もレスしてますが、事故が起こったら大変です。

転職先で育休がとれないというのは、例えば転職先で1年以上の勤務じゃないと、ということなのか、専従・常勤ではない働き方を想定して対象外ということなのかわかりませんが、転職先は探しようがあります。
    でも、奥さんのポリープ寸前とか、心配じゃないの?
    転職しないで、大声張り上げなきゃならない職場環境で妊娠できる?

とぴさん、思いやりがないね。

奥さんの仕事は「人数」が必要な仕事で、仮に転職後も常勤・責任者となれば、産前休暇すら取りにくい職種だと思います。だから、妊娠を視野に入れれば責任者にならない働き方がしたいのではないですか?

子どもを持つことと、育児休業給付金を天秤にかけるって・・・トピさんの考え方ではどちらも手に入らないし、奥さんも失うかも。

• 意味がわからない

奥様、すでに妊娠しているわけではないのですよね?
    で、転職すると育休手当が出ないって?
    そんなもん、転職してから二年後くらいに妊娠すれば済む話。
    それとも転職先は「妊娠=退職」な職場なんですか?

• その設計が甘い

今の職場で予定通り妊娠できたとしましょう。
    そんな運営をしているところが、育児休暇を認めてくれるでしょうか?
    認めてくれたとしても、産後復帰できるでしょうか?
    復帰しても勤務できるのでしょうか?
    乳児は保育園に入れても頻繁に熱を出しますし、あれこれ予防接種などで休みも必要になります。
    幼児だってまだまだ休みますし、学級閉鎖になるとどこも預かってはくれないのは知ってますよね?
    高学年になってもインフルで高熱の時は目が離せないのは知っていますか?
    奥さんの職場は急にちょくちょく休めますか?
    放課後デイサービスとは言っても、夏休みは毎日子供たちがきますよね?
    例えば、奥さんが働いている間(もちろん休まないように)はトピ主さんが間違いなく子供の面倒を見ることができる状況であれば成り立つでしょうけど。

また、他の方からも指摘がありましたが、何かあったら責任者に押し付けられるんですよ?
    子供が好きということだけじゃやっていけないんです。
    親からのクレームも半端ないし…。

考えが間違っているかの質問には、間違っています!としか言いようがないです。
    今後も奥さんとお子さんを作って育てていくのであれば、転職をお勧めします。

• 育児休業が取れないとは?

育児休業は一年以上実務実績(雇用保険)があればとれるはず。育児給付金を出すのは雇用保険ですよね。
    奥様の転職先は妊娠したら辞めないといけないのですか?パートになるということでしょうか?

私も転職したいと考えていたとき、育児休業を取るためには一年以上妊娠はできないことがネック(年齢的にリミットがあり1ヶ月でも早く妊娠したいと思っていた)で結局思いとどまった経験があります。なので、トピ主さんの気持ちも少々わかります。
    しかし、奥様は今回体の不調も来していることを考えると、一旦落ち着いた場所に転職してから今後の事を考えても良いのではないですか?

体が資本ですから。

• 妻の心身よりお金

奥様が心身を壊して働けなくなる方がよほど将来的にまずいと思いますが、その辺はどう考えていますか。どちらかの調子が悪くなると完全復帰までには時間もお金もかかります。よくいう「健康が一番」てそういうことです。

健康な心身を失いそうだから奥様は転職先を考えているのですよね。それを夫がお金のために阻止しようとするのはおかしくないですか? もし健康なままでいられたとしてもそんな状態で妊娠するのか、育休に入るまで無事でいられるのかとても心配ですよ。

今だって家のこと全般を妻に丸投げしてお願いしている状態なのに、妊娠出産後はどうケアするつもりなのでしょうか。公務員なら育休取得可能ですか? 

• じゃあ、すぐに転職。

就職して1年経てば育休とれますよ。
    もちろん、トピ主妻は採用時に話した方が良いけど、保育関係ならしばらく需要はあるでしょう。
    子供も経済的に一人で限界、育休後は通常勤務を長く続けるという話なら転職も難しくはないでしょう。
    なので、早急に妻転職、半年後から妊活で間に合うと思います。
    無理ならトピ主が育休取れば良いだけ。

ただ、スケジュールはともかく、トピ主の考え方が父親として不適な気がします。
    公務員なのに、お金のために規定違反の職場で妻を働かせることに抵抗がないんですよね?
    何のために国や自治体が規程を作るのか、根本的に理解できていないようです。
    だから、薄給なんでしょうけど。
    なぜ、その年で結婚しようと思っちゃったんでしょうか?

愛情があるなら、ポリープの時点で心配すると思うけど、しないんでしょう?
    早く帰っても洗濯物畳むだけ?
    洗濯すら完遂しないの?
    せめて風呂とトイレと玄関掃除して、家中掃除機くらいかけたら?
    大して広くもないでしょう?
    下手な皮むきさせるよりよっぽど妻も喜ぶと思うけど。
    皮むきなんてピーラーですぐ出来るし、トピ主はゴミも放置してそう。
    感謝に期待して見えるところだけ手を出したいんだよね?

ハズレ夫だと思う。
    子供がほしいなら洗濯か掃除を全部ひとりでできるくらいになりなよ。
    人も雇えないんだから、夫婦で子育てするしかないでしょう?
    そういうこと、ちゃんと考えてる?

• 奥さんの精神状態が辛ければ妊娠しない可能性も

女性の体はストレスに敏感です。
    ストレスを受け続けた体はホルモンバランスを崩し排卵をしなかったり月経が止まったりします

早くお子さんが欲しいのであれば奥さんのストレスを軽減させることを考えたらどうでしょう?

お小遣い制が嫌だから別々でっていうのは正直子供が居ない夫婦だから出来る事で
    子供が出来たら一緒にしないと何だなんだでやりづらいのでは?

新しい職場では育休は取れないとの事。
    と言う事は退職になるのでしょうか?
    それともただの休職?

今の職場で育休が取れたとして、休みも都合よくとれなかったり体を痛めても駆使しないと行けないのであれば産後そのような職場で奥さんは持たないと思います。
    お子さん抱えたまま仕事をするのですか?
    子供を保育園に預けて仕事?
    トピ主が見ているのは結局お金の面だけですよね
    むしろトピ主が公務員ならトピ主が育休取り易いのでは?

愛情はあります!と言うのなら金金じゃなくて優先すべきものがあると思うのですが。
    それが譲れないのならお子さんを持つことは断念された方がいいかと思います

• 育休は、就職後1年経ってから

育休取得は、就職後1年経ってから。

というのは広く知られていますが、この期間について勘違いしている人は多いですね。
    妊娠するのが1年後じゃなければいけないわけではないですよ。
    育休の申し出時点で就職後1年経っていればいいし、育休の申し出は産休中にできます。
    なので、育休取得資格を得るために避妊しなければならない期間は、せいぜい3ヶ月程度で十分なのです。

なので、トピ主さんが育休をネックと転職に足踏みしているのであれば、「さっさと転職してしまい、数ヶ月避妊する」のが良いと思います。まあもちろん、再就職先には「いつ妊娠するか分からない」状況での就職であることを、先方に伝える必要があると思いますけどね。

あと、今の時代、夫婦でお互いに生活費を出し合う事例は多いと思いますが、女性が出産することを考えるなら、男性が家庭にお金を多めに入れなければならない期間があることくらい、納得して欲しいものです。
    主さんが小遣い制がどうしても嫌なのであれば、結婚して子どもを望む資格がなかったと思います。

• まぁでも

夫の給料23万じゃね。
    育休取って欲しいと思う気持ちはわかる。
    だって暮らしていけないもんね。
    夫婦としての貯金はほぼなさそうだし。

かと言って、奥様の状況では妊娠しても
    健康な妊娠生活送れなさそうです。
    一刻も早く転職して育休取れる1年後まで
    妊活は控えるか、産休のみで復帰するかしかないと思います。
    その年齢ならまだ猶予はある。
    育休取れる職場を条件に、転職は譲歩したらどうですか?
    どのみち、今の職場では子育てと両立出来ないでしょうし、子供が小さいうちは転職もまなならない。最悪、その状況で奥様が限界超えて退職しちゃったら、トピ主の収入では破綻しちゃいます。
    だったら、今、子育てと両立可能を見据えて転職した方が絶対いいです。

• 精神崩壊したら

妊娠どころじゃなくて仕事事態できなくなるってわかってんのかな

そうしたら妊娠だって体に問題ないならストレスが一番の敵だし、
    お金だって仕事できなくなれば小遣いどうこうじゃなくて奥さんの収入ゼロであなたの収入だけで生活しなくちゃいけないんだよ

• どこに愛情があるの?

今まで働いてきて育児休業を取得できる立場になったのだから、その恩恵を受けずに休んで給料をもらうチャンスを捨てるのが納得いかない!という事でしょうか?ビックリです。。。
    産休育休は有休休暇とは違うんですけど。

まだ妊娠もしてないのに、いつになるか分からない妊娠をするまで劣悪な環境でいろと強いるのですか?今もう耐えられない状態だからこそ早く転職してキャリアを積めば1年後には産休の資格が得られるのに、確実に得をする為に奥様に体を壊しても転職するな、と。

私も長く務めた仕事で体調崩し辞めようか迷っている時、主人は「お金がまったくないわけじゃないのに悩む必要ないよ。辛いなら辞めようよ。明るい奥さんでいてほしいし元気でいる事の方がずっと大事」と背中を押してくれました。あと1年勤めていれば退職金査定がアップしてたんですけど、数十万の為に1年延ばして体壊したら元も子もない!と一喝されました。
    トピ主の奥様は手取りも少なくキツイ職場で、もし病気やけがになっても自分の貯金で賄えと言われそうですね。その為にも産休育休でちゃんと給料をもらってくれなきゃ君の分まで俺が生活費出さなきゃいけないんだからな!って。

産休育休はフル活用しないと奥様からの家計入金が少なくなってしまうのが困るって言ってるんですよね。要するに自分の給料残り半分は俺の物、と。だったら家事や育児にもきちんと対価を設けて旦那から奥様にお給料払ってくださいね。

• 雇用保険の育休給付金とは

育児休業の取得は、勤続一年以上か否かは問わない、法で定められた会社の義務です。会社が「貴女は入社してまだ一年未満だから育休は取れない」などと言ったらそれは違法です。(実際そのような事を言う会社は存在するのだとは思いますが)

一方、雇用保険の育休給付金受給には、12ヶ月以上の雇用保険加入実績が必要です。これもまた同じ会社で1年以上勤務していないとダメ… と言うのではなく、前職場の雇用保険加入期間を合算して良いのです(ただし遡れるのは過去2年間まで)

つまり、奥様が今すぐ転職し、またその直後に妊娠判明したとしても、産休、育休は取れるし、育児休業給付金も(前職場と現職場合わせて1ヶ月のうち11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば) もらえます、法律上は。

ただ、職場の古い体制や知識不足、職種、人間関係によるところも大きいので、法の定め通りにならない事も多々あるとは思います。

無駄な争いを避けるためにも制度をきちんと把握して落ち着いて話し合って下さい。でも何よりも奥様の身体を思いやってあげて下さいね。

• 放課後デイスタッフさんの仕事

内情を知ってますが
    大変ですよ!
    奥様と同じ立場なら、私も 転職を希望すると思います。

• 旦那さん、もっと稼げる仕事に転職しましょう

37歳にもなって、23万円。
    手取りですか?

ボーナス45万円は2回分ですか?

なんか、もっと自分の出来ることも
    真剣に考えないとまずいんじゃないですか?

今の状態だと、残念すぎる夫ですよ。

• 未来の育休より今の健康

既に指摘されていますが、今の施設の状態は危険です。人手不足で改善の見込みも無さそうですし、転職して方がよいかと。

それに、そんなストレスフルな職場にいたら、妊娠も難しいだろうし、妊娠しても母体の調子は無視で働かなければ回らなさそう。
    結果流産リスクも高まります。

妊娠してそのまま退職、でないのだから、妻を大事にしてあげてください。
    貴方のお小遣いは無関係です。

レス求!トピ一覧