何度断っても仕事を手伝って来る同僚

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

クロ

30代女性、パートをしています。
同僚男性(60代)が何度断っても仕事を手伝って来て精神的に参っています。

手伝われると余計に時間が掛かるし、しかもミスもされます。本当に何十回断っても「僕がやるよ」「気にしないで」と言われるのでキツめに断るようにしましたが効果無しです。いくら言っても一日に何回も手伝いに来ます。

最近は私が席を外してる時などに私の仕事を勝手にやっています。そうなると私はまた仕事を探さないといけません。また私が歩けば走って来てドアを開けてドアボーイのようにずっと待っているし、靴を脱げば揃える為に隣りに待機してます。そういうのも何度やめるよう言ってもやめず。

彼が何故こんな事をするのかと言うと、彼は入社2年経っても今でも何も出来ないからです(仕事は皆で何度も教えました)だから毎日何をやって良いか分からず私に付き纏っているのです。
私の仕事を手伝いたい訳ではなく、何をして良いか分からないから私の仕事を横取りしているのです。私は仕事を取られて困ってしまいます。

初めは仕方なくその度に「あなたはあっちの仕事をお願い」と指示を出したり、わざわざ彼の仕事を用意していました。でもそれで余計に「この人なら仕事を用意してくれる」と思われて付き纏われるようになり、やめました。

他の同僚達は彼を無視しているので彼は私だけに付き纏っています。どんなに遠くにいても私が立ち上がればドアを開けに走って来て、私がゴミを捨てようとすればゴミ箱持って走って来るのも毎日ストレスです。

根気良く仕事を教えれば良いのかもしれませんが、本当に何度も教えたし正直これ以上教える事も出来ません。私にも自分の仕事があるし、彼より遅く入って来た人達にも仕事を教えないといけません。

上司は会う事が無いので相談出来ません。仮に相談してもこんな事でと思われそうです。
どうしたらやめてもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そこまでの状況ならば万策尽きたという感じですよね、あなたにできることは。
    根気強く教えるという次元でもなさそうなので

>上司は会う事が無いので相談出来ません。仮に相談してもこんな事でと思われそうです。

とありますがこれしかないと思います。
    会えなくても電話で相談する。心底困っている、業務に支障が出ているんだということを強調しながら。
    その男性が他の職員から無視されているということも。

こんな事でなんて思われないと思いますけど。まともな上司なら。
    仮に事なかれ主義で話にならないなら、同僚に助けを求めて内輪会議でもし、対策を練るしかないかな。

• 私ならどう行動するか考えてみた

会社に退職届を出します。
    理由は一身上の都合ではなく、ここに書いたのを要約したものとする。

今の状況は十分退職理由になりますよ。
    だって既に何十回も断っているのにいやだということをやり続ける。
    いじめてる本人に自覚はなくとも、これはあきらかにいじめです。

それで会社が素直に退職届を受け取ったら素直に辞めればいい。
    ストレスは体に悪い。ストレスを我慢して心療内科に今も通っている友人がいます。
    パートなんだからさっさと辞めたらよかったのに我慢するもんだから、結局のところ今も働けない状態。

会社はね、パート(主さん)が困ってたって悩んでたってストレス溜めてたって、そんなことはどうでもいいの。
    仕事が回っていればそれでいいのですよ。
    主さんが私の友人みたいになったって、会社はそんなことどうでもいいのです。

退職届を受けて深刻さに気付いて60代パートを注意するなどして会社がなんとかしてくれればいいけれど、何もしない気がします。
    あくまでトピだけから受けた印象ですが。

退職届を出すことにより、会社の「本性」がわかります。

もしも主さんに対して「わがままだ」とか「ここを辞めたってそんな甘い考え方持っててはどこに行ってもちゃんと仕事ができない」なーんて行ってきたら、そこは速攻で(まあ2週間あるけれど)未練なく辞める職場です。

レス求!トピ一覧