• ホーム
  • 子供
  • 150cm 中学生 男の子の制服のサイズ選び 

150cm 中学生 男の子の制服のサイズ選び 

レス27
(トピ主1
お気に入り27

妊娠・出産・育児

minto

春に中学生になる息子の制服の採寸に行きました。学ランです。
出来れば3年着せたいです。

今身長150cm 体重33kgです。

取り扱っている制服のメーカーが違うので2軒行ったのですが、1軒は165で採寸し もう1軒は170が良いと言われました。
すそ出しなどのお直しは無料でしてもらえます。

肩は165で3cm 170で5cmつかめます。
165は大きくても何とか様になっているのですが、170は背中が余りまくって縦に余ったしわが出来ます。

165のお店は 3年平均13cm伸びると言われ 170は165だと卒業時パンパンになっているだろう言われました。

親の身長は 父165cm 母159cmでどちらも血の繋がった親戚に高身長はいなく高身長にはならないと思っています。

クラブ活動は運動系に入ろうと思ってはいるようですが、ピンと来るクラブがないようでどうなるかはわかりません。

主人は 170で2年間大きく卒業の頃だけちょうどいいよりは、2年格好がいい方がいいのではと言ってます。
165にして買い替えがあるかもと思った方がいいのか。

卒業時150cmだった方 親が同じ位の方、165or170にしてどうでしたか。お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

ユーザーID:9549401680

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
  • 170はナシ

    父母ともに高身長ではなく平均的な身長でしたら、中3卒業時に165センチ超えない可能性が高いと思いますよ。
    平均的な男の子が170センチ超えてくるのは高校生以降かと。

    165サイズで作って、170サイズが必要になりそうなら、先輩方のお古とか入手できませんか。
    PTAで制服リサイクルやっていたりします。

    ご主人おっしゃるとおり、あまりにサイズ違いの制服って、ちょうど気の毒に見えます。
    大は小を兼ねるとは言え、限度はあるので。
    主さんだって「これから太るかもしれないから、新しい服を買うときは3サイズアップで」と言われても、来たるそのサイズになる日まで毎日その服を着るなんて考えられますか。
    ましてや詰め襟のオーバーサイズはいくらサイズ直ししても着心地悪いでしょうし、勉強への集中力欠けることにもなるかもしれません。
    中3までに劇的に伸びるとしても、今の時点でのオーバーサイズの限度は165だと思いますよ。

    ユーザーID:0362779774

  • ちょっと違いますが

    うちの子は小学校卒業時は160cmでした。
    父170、母168で息子は母似。
    確か175で作りました。
    中学卒業時は177cm。
    3年間で17cm伸びました。
    小1(120cm)から平均して年7cmは伸びてました。
    息子さん、小1からの伸び具合はどうですか?
    うちの子は裾出し、袖出ししましたが、つんつるてんって感じで、パンパンではなかったです。
    他の子もつんつるてんでしたが、それはそれで「大きくなったね」で微笑ましい感じでした。

    息子さんの場合は、165でいいと思いますよ。

    ユーザーID:6060199428

  • 165にしました

    息子は小学校卒業時146でした。
    高校入学時は、171。
    3年で25cm伸びた事になります。
    制服の業者さんが、中からアテ布をして肩も袖口もカバーして
    くれました。
    卒業まで5ケ月くらい十分カバーできました。
    あまりに大きいのは気の毒な気がします。

    夫は170,私は151なので165で十分だと思ったわけです。

    成人した今は息子、178になり予想をはるかに超えてくれましたが。

    ユーザーID:6347878218

  • レスします

    私もちょっと違うのですが、参考までに。

    小学校卒業時 身長153センチ 体重36キロ
    中学校卒業時 身長173センチ 体重53キロ
    現在177センチ

    最初に買った学ランは165
    中学三年生の春、身長が168センチになり、175を購入しました。

    父 身長178センチ 母 身長156センチ
    小学生の時から野球部で、中学生の時も続けていました。

    今、購入するなら165かなと思います。

    ユーザーID:8311575235

  • 成長期はこれから?

    身長がぐんと伸びる時期がありますよね。
    学期に5センチ伸びるとか。
    まだその時期に差し掛かっていないなら、これから伸びますが、170は今着るには大きすぎる気がします。

    うちは折り込んで伸ばす前提で、やはり今着るには肩幅がパカパカすぎる等で+15cmで買いました。
    中2でぐんと背が伸びて、だあぁ〜間に合うか?間に合うか?間に合うかぁ〜とヤキモキし、結果、3年12月で、もう目一杯出しても
    袖丈無理!(着丈だってツンツルテンです)だったので、先輩の制服を譲っていただきました。
    部活動によっては、よく制服のお下がりをもらうようです。
    いざとなったら、リユースや先輩や同級生兄のものを譲ってもらう選択肢も頭の隅においてください

    ユーザーID:9934798556

  • 165cmでいいのでは

    卒業時点の身長はわからないのですが、小学校6年の3学期の初めの身長155cm→1年後の現在中学1年3学期165cm
    学ランは165cmで作ったので今の様子では、スラックスの丈が短くなってきました。上着はまだまだ余裕があります。
    身長は特に脚が伸びていくと思うので、スラックスだけ買い足せば3年間どうにかなるのではないでしょうか。
    冬服は初めの2ヶ月ですぐ衣替えなので、冬服スラックスは1本しか購入しませんでした。
    丁度13歳ころが男子の成長期になるので、165cmを購入して、1年で大きく伸びたらスラックスだけあと2年着れそうなサイズを追加するのがよいと思います。

    ユーザーID:6171680194

  • 大きすぎると肩が遊んで不格好

    165が妥当だと思います。

    現在、高校生の息子がいますが、うちもサイズで悩みましたよ〜。懐かしい。

    アドバイスとしては
    170で肩幅が極端に余っていると、不格好で返ってすごく目立ちます。
    息子さんが、中学2年生の後半で予想以上に大きくなりそうなら、
    弟がいない3年生の先輩に、卒業したら制服を譲って下さい。と
    お願いしておけば、譲って貰えると思います。

    卒業時には、みんな制服がパンパンの子が多かったので、
    それほど気にする事はないと思います。成長した証ですよ。
    買い替えた子は息子の学年で1人ぐらいでしたね。
    ただ男の子なので、ズボンの膝は破る可能性大!です(笑)

    取り扱っているメーカーが違うのであれば
    制服の素材の確認もして下さいね。
    ウール◯%、ポリエステル◯%、織り方(布地)が違ったりします。

    ユーザーID:0055446089

  • 165で

    いま息子が中二です。
    大きくなったなあと思うけれど、
    まだ160センチくらい。
    うちも残念ながら両親ともに小柄です。

    制服の袖は家で簡単に出せる
    ようになっていますので、最近出しました。
    ズボンも裾なおしました。
    あと卒業まで約一年でパツパツになるとは思えません。

    採寸の時、制服屋さん曰く
    オリンピック目指してガンガン
    泳いでいるようなアスリートなら
    まだしも、普通の子は身長は
    伸びても肩幅はそんなに変わらないとのことです。

    165で充分ではないですか?
    元々私はあんまりダブダブの
    制服を着せたくないので、もし
    ぐんぐん背が伸びて合わなくなれば
    お祝いに買いなおしてあげる。
    だからしっかり食べて、頑張って
    部活してね、と言ってます。

    ユーザーID:3877715332

  • 2回目

    我が家は何故買い替える事になったのだろうと思い、調べてみました。
    一番最初に購入したサイズが間違っていました。
    160でした。

    ユーザーID:8311575235

  • 165センチ

    我が家の息子も150弱と小さくて制服は165買いました。購入前、私は170が良かったのですが、試着したらダボダボでみっともなかったので165にしました。

    現在中3になり身長は165センチになり、買った制服は詰めてたのを伸ばして学ランは良いのですがズボンが伸ばしても短めに。でも残り少し頑張ってもらいます。

    お子さんの通う中学では制服バンクもしくはバザーがありませんか?うちの中学は制服バンクが年2回あり、そこでは学ランや柔道着等が格安で売られます。毎回制服バンクは大人気です。なのでそういった催しが有れば大きくなった時に購入してみたら、と思います。

    ユーザーID:4387740729

  • 洋裁店で購入しました

    近所の1歳上の息子さんのいる人の紹介で、中学校近くの洋裁店で購入しました。
    この洋裁店では、学ランなら肩から、腕から、幅まで上手く縮めてくれました。うちの子は、身長155cmくらいで、かなりの細身でした。
    やはり3年間着せたいので、175の学ランにしました。

    主人が172cm、わたしが162cmの身長でしたので、大きくなって欲しいという親の願いでしたが、卒業時には身長175cmまで伸びてくれました。

    洋裁店の技術で入学時は小さく、卒業時にはぴったりにお直しして頂きました。もちろん、無料です。

    デパートではこれはしてくれません。制服の採寸のアルバイトをした時がありましたが、この洋裁店のようなお直しは契約にはなかったです。

    個人店でしたが、洋裁店の技術は凄いですよ。

    ユーザーID:0608049586

  • 文化祭のリサイクルバザー

    170は大きすぎると思います。うちの子は157センチの時採寸して165にしました。卒業時175ぐらいでしたが、上着は袖出ししませんでした、ズボンはちょっとみじかかったですが。それと、学校の文化祭で 制服のリサイクルはありませんか? 

    うちの中学では文化祭のバザーで制服のリサイクルで上着もズボンやスカートが300円で売ってます、先輩ママに聞いてみては。
    うちは 下の子の制服はこのバザーで買いましたよ。 もし、途中で制服が小さくなりそうなら リサイクルで、もう1着、買うという手もありますよ。

    ユーザーID:0792741750

  • 参考までに

    現在中1男子167cm。

    制服採寸時は155cmの30キロのガリガリ君。
    父親180cm63キロのガリガリ君、母親160cm57キロのぽっちゃりオバサンなのを見て制服売り場の担当さんが「175にしましょう!」と。体型からして旦那似なのは明らかだから、絶対175じゃないと買いなおす事になります」と言い切られました。
    入学式はブカブカでしたが、今はそこまで大きさを感じません。バスケ部でものすごい運動量のせいか、急に伸びました。でもズボンのウエストは丁度になる事はなさそう。旦那のスーツも毎回ウエストが合わず困るので。。洋服もジュニア160サイズを着てましたが、今はメンズのMを着ています。

    友達の息子さんは小学校卒業時147cm、今中1で153cmだそうです。お父さんは170cm、お母さんは145cmで、お顔はお父さん似だけどうなるかなーと言う感じです。制服は悩んでましたが165cmを買ったそうですよ。
    自転車通学なので自転車もサイズで迷って、こちらは27インチを勧められて購入してしまい失敗だったと言ってました。

    どのくらいどのタイミングで身長伸びるかなんて分からないですもんね。長く着せる事を想定せず、どうしてもダメだったら買いなおせばいいや!くらいの気持ちでいればいいんじゃないでしょうか。お下がりを譲っていただく事もあるかもしれないし、旦那様の「2年間格好良く着られる方がいいんじゃないか」というのは的を射てるなぁと思いました。

    ユーザーID:6027865018

  • 横レスぎみですみません

    中二の娘がいます。

    入学時にまったく同じ悩みもったのでレスします。

    こればかりはどうこだわるかです。親が小柄であろうが身長のびる子もいますし、逆にのびない子もいます。
    まったく予想はつかないと思います。
    だからもう親と子供のこだわりで決めるのみかと。

    我が家は細身で華奢体型で150センチ。親は夫婦ともに主さんたちと同じぐらいです。店の人は成長期だしと165でもいいけど大きいと思うならば160でもという感じでした。
    しかし160にしてもなで肩の我が子が着るとだぶだぶ感がしました。
    悩んだ末に結局は夫がせっかくの制服なのだし大切な入学式には似合うようにしてやろうといわれて155にしました。
    (ただしスカートは160にしてベルトであげた)

    結果は身長はさほど伸びておらず155センチぐらいですが、体型がぐっと女性らしくなり厚みがでたのでまさにジャストとなり結局は160も購入しました。
    それでも親はやはりぶかぶかの子が多い中でも似合うサイズの制服で入学式の写真をとれてずっと似合う制服を着れたということで後悔はまったくないです。むしろぶかぶかの制服をずっと着ていたらみるたびにやはりケチらずにいいサイズにしてあげればよかったと思っていたと心底思います。

    ユーザーID:9658972784

  • 家の場合です。

    現在中1です。
    165センチの制服、体操服にしたことを既に後悔してます。
    腰も細くこれ以上下のズボンがないというサイズだったのに、腰もしっかりしてきてこのままでは卒業式までに買い直しかと思ってます。普段着は170着てます。少しダボッとですが、むちゃくちゃ大きくもなく。3年まで着れそうにないくらいです。
    ちなみに父親165cm、私(母親)152cmですが息子は既に私を抜き主人すら抜きそうです。
    現在の子どもは股下もながく(両親共に短足なのに)スポーツは水泳しかしてませんがスタイルいいのです。
    友達の家庭も両親背が低いのに息子達は180cmになったそうなので、本当にわかりません。
    うちの子は細身だったしあまり大きくてだらしないかと思ってたのですが、この三学期には男の子らしくなってきて、170cmにしとくんだったと。

    ユーザーID:4844925431

  • 160でも十分だと思う

    袖を詰めるならともかく、肩を詰めるって止めた方がいいです。

    身体が大きくなたから、出しましょうって言っても、
    生地の色が変わっているし、縫い目も目立つでしょうし・・・
    カッコ悪いですよ。

    >父165cm 母159cm

    卒業時、165前後が良い所じゃないでしょうか・・・。
    それでも、15cmも伸びた事になりますからね。

    160cmでも袖を詰めなきゃ着れないだろうし、欲張らず160にしておけば?

    あまりにもブカブカだと「親がケチなんだろうけど可哀そうだな〜」って思って見てました。
    因みに、そのブカブカの子は、卒業式でもブカブカのままでしたよ。

    165や170の上着なら、買い替えの子が必ずいますからリサイクルで貰えると思います。

    我が家は、170で入学し、中2の冬に185に買い換えました。
    185のリサイクルは流石に無かったので購入しましたが、
    170は友達にあげましたよ。

    中3で面接のある高校を受験する子は、そのためだけに新調するくらい気合を入れる方もいらっしゃるので、リサイクルコーナーをまめにチェックしたら大丈夫だと思いますよ。

    ユーザーID:6982089199

  • 我慢?

    例えば貴女。
    普段Mサイズの服を着てるのにLLサイズの服で家事出来ますか?

    緊張でいっぱいの春、ガバガバの制服って‥…
    我慢させるの?
    肩凝りしそう。

    3年で一着は、可哀想。
    やはり成長に合わせて着せてあげて下さい。

    ユーザーID:9906695289

  • 人それぞれ過ぎて参考になるかどうか

    父 174cm
    母 158cmなで肩
    長男145cm29kgなで肩

    15cm大きいサイズを買うのが普通と言われて、160cmか165cmか悩みました。
    なで肩なので165cmだとあまりに肩が余り不格好なので160cmを購入しました。

    いま中2で身長163cmになり、裾がパツパツです。
    まだ伸びそうな気がするので、裾を最大に出しても卒業まで着られないかも(汗)

    しかも次男がいま小五で150cmいかり肩なので、この子はこの制服は中3まで着られないでしょう(汗)

    そんな話をしていたら、長男の先輩が卒業時に170cmの制服を譲ってくださることになりました。

    身長の伸びについては本当に人それぞれなので何とも言えませんが、私はあまりに不格好なのはイヤだと思って小さい方を選びましたが、結局長男も次男も卒業まで着ることができなさそうだし(三男も控えてます)子供は格好なんて全く気にしていないので、大きい方を買えばよかったと思いました。

    なんだったら新品じゃなくてもリサイクルショップで買ってもいいくらいでした。
    親は新品で少しでもいいものをとこだわりましたが、子供はあまりにも無頓着なので笑

    サイズアウトしそうになったらどなたかにお下がりを譲ってもらえるよう算段しておくといいかもしれませんね。

    少しでもご参考になれば。

    ユーザーID:5242187541

  • 途中で買い替えるつもりで

    息子は中学入学時が143センチ。卒業時が168センチでした。
    最初に購入した制服のサイズは160です。
    採寸した時に店員さんから「おなかポッコリのお子様体形なので、大きなサイズは勧めない」と。
    息子の場合、165サイズの制服がアンバランスでした。

    さらに、上の子(娘)の同級生のお母さん方から
    「男の子は制服を破くわよ。膝も擦り切れるしすぐ汚す。3年間保つ子のほうが少ない」と言われ、
    途中で買い替えるつもりで、160サイズにしました。

    ちょうど160センチを超えた頃に、卒業生のお下がりで170サイズをいただきました。
    その子は中学3年間で身長が30センチ伸び、結局3着購入したそうです。

    mintoさんの息子さんの場合、同じ男子中学生経験のあるご主人の言う通り、
    途中で買い替えるつもりで165センチが良いのではないかと思います。

    ユーザーID:1395652438

  • 制服は常にジャストサイズでなくてはならない

    ので、大きいサイズを買って3年もたせるという発想自体が間違っています。
    中学以降は学校の生活指導担当の先生がいて、制服の寸法が合っているかどうかは常日頃厳しくチェックされます。上衣なら袖丈が親指の付け根の関節より長いものは違反ですし、肩幅が余っているなどもってのほかです。
    女子ならスカート丈を厳しくチェックされます。
    なので、本人の体格より大きいものを着ていること自体が校則違反です。制服は親が用意するので本人になんの罪もないのに咎められることになってしまいます。学校によっては、素行の悪い先輩から受け継いだ改造品と勘違いされ、本人も素行不良の兆候があると疑われます。
    制服は高価なので買い替えを避けたいのは理解できますが、中学時代は成長期であり、なおかつ制服は規定通りのデザインのものをジャストサイズしか着る以外は許されないものです。制服を中学の途中で買い換えるのは当たり前のことです。
    お願いですから3年もたせるという発想は捨ててください。余計な不幸を招きます。

    ユーザーID:6606423346

  • 追伸

    追伸です。

    どなたか、大きすぎる制服は校則違反で注意されるとおっしゃっていた方がいましたが、私の近隣の地域一帯の中学校では制服検査はありません。
    女子のスカート丈が極端に短かったり長かったりしない限り、注意されることもありません。

    また、登下校と行事の日にだけ制服を着用し、日中は体操服で過ごしますので、制服が擦り切れたり膝が破れたりということもあまりありません。


    このような状況から、3年間着るつもりで大きめの制服を買う方がほとんどです。

    中学校の状況によって制服を選ぶ基準も違ってくると思うので、入学予定の中学校の先輩ママさんにアドバイスをもらうのが一番よいのではないでしょうか。

    mintさんと息子さんにとって納得のいく制服選びができますように。

    ユーザーID:5242187541

  • 極端だね〜、面白い

    >制服は規定通りのデザインのものをジャストサイズしか着る以外は許されないものです

    >登下校と行事の日にだけ制服を着用し、日中は体操服で過ごしますので、制服が擦り切れたり膝が破れたりということもあまりありません。

    面白いですね。

    中学校の制服はこれほどの地域差があるのですね。

    転勤族の我が子は、制服のズボンの下に体操着の短パンを履くのでサイズがワンサイズアップという地域がありました。
    寒さ対策もあるのでしょうが、着替えが面倒だからとの伝統らしく
    制服の採寸の際、体操着の短パンが用意されていてそれを履いて試着しました。

    転校したら、ブカブカで買いなおしになりました(笑

    色々なレスを見て、リサイクルの有無等もあり、ご近所に相談されるのが一番かな〜と思いました。

    ユーザーID:6982089199

  • 165かな

    その感じなら165かな

    うちは三年になって買い換えしました。

    あと学校にリサイクルシステムないですか?
    もしあればちょいちょい顔だして大きめを確保しとくと便利ですよ
    うちはズボンはリサイクルあったのでそれで、上着は人気だったのでタイミングあわず無理でした

    あとは先輩ママとかと仲がいいひとがいたらたのんどくとか

    あまり大きすぎるのはみっともないですよ

    ユーザーID:5751018012

  • 皆様ありがとうございます。

    皆様ありがとうございます。ここでのご意見と甥や先輩ママさんの話を聞いて 決定ではないのですが、165にして もし小さくなったら次を買う事になりそうです。

    おにぎりさんの あまりにもブカブカだと「親がケチなんだろうけど可哀そうだな〜」は、そういう視点もあるのかとフムフム・・すごく笑えました。

    ケチです。

    ネット販売でメーカーや質にこだわらなければ 制服屋さん売りのお直し無料も利用する事無く サイズアップして2着買っても制服屋さんの予算位なのですが・・・

    校章と名前の刺繍が必須で お下がりならともかく違う所から買った新品に刺繍をお願いするのは厚かましいので それが出来るならネットで160を買いたいです。
    すそ出しした折り曲げ線の跡が残りそうなのも嫌です。

    でもそれは無理なので、制服屋さんで買う事になると思いますが、試着したパンツもワンサイズ下げます。
    上下揃って1番長く履けるサイズだと思うのですが、今は少し大きいので 最初はネット(新品)でちょうどいい物を買います。
    若干上下色の違いはあるかもですが、大きいよりはいいです。制服屋さんで買った物が小さくなったらまた探します。

    パンツは刺繍が要りません。

    ネットは自分ですそ上げしなければならないけど 夏物は上下色違いを気にしないでいいし フリマアプリ等で新品掘り出し物があれば すそ出しの折れ線を気にする事も無く毎年買っても制服屋さんの1着分です。
    夏パンツは制服屋さんで買わない事にしました。

    1週間ネットの制服ばかり見てました。
    中には買う予定の物が半額以下であり これなら毎年買えるかもと思っていたのですが、問い合わせしても返事が来ず 会社の住所等不振に思う事がありましたので いろいろと検索した結果そこは詐欺サイトだったようです。
    何でも屋さんでした。飛び付かずによかったです。
    皆さんもお気を付け下さい。

    ユーザーID:9549401680

  • うちは155で175

    中1はみんなブカブカで当たり前、長ランに見える子もいましたよ笑

    うちは、155くらいで、175買いましたが、本人は中3の時には170をこえてしまい、ギリギリでした。
    母親はもちろん、父親もこえてました。

    トピ主の条件なら170を買ったということです。

    中1から中2でどの子もだいたい10cm近くは伸びますから、160ぐらいの子が165か170を着る期間が1番長いということになります。

    あとは好みかと思いますよ。

    高校によっては学ランをそのまま着れるところもあるので、そういった高校に行く可能性のある地域では、予備として置いておくのに大きい方がいいかもしれませんね。

    ユーザーID:2574380936

  • 確定したようですね

    こんにちは。
    制服問題は色々悩みますよね。
    ウチの長男も、中学入学時155あったかどうか。体重は忘れましたが
    華奢でした。
    ただ、現在178痩せ型の主人も中学時代に相当伸びたようで。
    なので迷いました。
    散々迷って、買い換えるつもりであまり大きく無いものを買いました。

    ですがね、この子休み時間に制服のままドッジボールとかする子で。
    1年の4月にすでにズボンを買い換えましたよ、穴開けたんです。
    学ランもアッという間に、ツルツルしてきたり、結局何枚買ったか。
    よく考えたら、この子の服をお下がりにすることは出来なかったです。
    小さい頃から。ワンシーズン使い捨てでした。

    卒業式で、裾出しして線の残ってる子もいましたよ。
    同じ男の子でもずいぶん違うなぁと思ったものです。

    ユーザーID:3000573184

  • ネームの刺繍は500円

    3度目の書き込みになります。

    ネットも良いですが、家の地域ではリサイクルが盛んなので
    学校が推薦している業者で購入すると
    体操着も制服もその業者にお願いすると
    ネームの刺繍は500円で入れ変えてくれます。

    そのあたりも調べてみたらいかがでしょう?

    あと、制服でかくれんぼやドッチボールをやるとあっという間に破れるし
    テカります。
    そのあたり、子供に注意喚起しておくのも大事です。

    ユーザーID:6982089199

レス求!トピ一覧