花嫁より綺麗な親族達

レス70
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こまい

先日結婚式を挙げた者です。
挙式や披露宴中は皆友人達は「凄く可愛い」「綺麗」だと言ってくださり、新郎側の家族達も「綺麗ね、ドレスが似合ってる」と言ってくださいました。

披露宴も終わり、二次会の様な形で旦那も含め何人かの友人ゲストと食事に行った時の事。
新郎側の妹(私にとっての義妹)や新郎側の親族に対し皆口々に「妹めっちゃ美人!」「親族皆美女ばかり」等と言われました。

この途端結婚式の幸せな気持ちが一気になし崩れました。

確かに義妹達は美人だと思います。挙式中もあぁ、やっぱりずば抜けて違うなぁと思いました。友人達が褒めている時も本当そうだよね、と頷きましたが正直、裏言葉で「花嫁より可愛くて綺麗だった」と比較されてるんだなと思いました。
本人に直接言う褒め言葉よりも裏で言う褒め言葉の方が本音ですよね。

それ以降友人から頂いた写真を見返しても自分が醜い花嫁に見えてしまい、惨めな思いをするなら結婚式をしなければ良かった、整形したい、等病的に思うようになりました。

因みに私の親族からは一言も褒められてません。母親も以前義妹の写真を見た時に「美人だね」と言っており、心中娘と比べてスタイルも良く、自分の娘が情けなく思えたのでしょう。

結婚式は褒めて貰う為にあるわけでないとわかっていますが、結婚式の為に頑張って準備した数ヶ月間はなんだったのか、と思えてきました。

別の友人達から「本当に可愛過ぎた」とLINEで頂きましたがお世辞に決まってる、と思ってしまいます。
きっと新郎側の親族も「でも、こっちの方が綺麗だったよねぇ」と話してると思います。
私の親族だって義妹達と私を比べて話題になってるかも。

長々と愚痴っぽくなり申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 比較はしてないと思う

失礼に聞こえなければいいな、と思って書きますが、人目につくほどきれいな人たちは別格です。
    わざわざトピ主さんと比較した人は、誰もいないと思います。

そして花嫁さんの美しさもまた別格です。
    義妹さんたちの美しさとは違うものです。
    周囲の方々からの「凄く可愛い」「綺麗」は、決してお世辞ではないと思います。

トピ主さんは容姿にコンプレックスがおありなのかと思いますが、本当にトピ主さんを貶めているのはトピ主さんだと思います。
    新たな人生の始まりだというのに、もったいないです。

• 結婚式は「美」を競う場では無い

辛口ですけど、何のために結婚式を挙げたのですか。
    みんなに綺麗と言ってもらいたいからですか。
    それだけなんですか?

祝福してくれた気持ちよりも、綺麗だと言ってもらった方が嬉しかったみたいですね。

出席された人に失礼だと思いますよ。

• トピ主さんと比べてはいないと思います

ご結婚おめでとうございます。

本当にたまにしかいない誰もが認める美人は、仕方ありません。
    義妹さんが美しいなら義母さんもそうでしょうし、おば様などもそうでしょう。
    あまりいない種族の方々なので、周囲の反応はこれはもう仕方ありません。

似合うドレスを着たトピ主さんも可愛かったはずですよ。
    お母様はあまり面と向かって言わないタイプなんですよ。

お幸せに。

• 「妻」で「兄嫁」の自覚を早く持ってください

花嫁である自分
    義妹とあちらの親戚

全く立場が違う人達を比較しているのは、お客様ではありません。
    他ならぬトピ主さん自身です。

お姫様になれる結婚式の幸せな余韻に、いつまでも浸っていたい気持ちはわかりますが…

特に二次会でもない、仲間同士の内輪のお疲れ様会で、あなたの立場は「花嫁さん」ではなく、噂に上がった人達にとっては、「兄嫁」であり「既に親類」です。

自分の親類が誉められたんです。
    ここは兄嫁の余裕で、誇らしく思ってもおかしくはありません。

早くご自身の立場を自覚しましょう。

お姫様になれる披露宴は1日で終わりますが、現実の生活はこれから何十年も続きますよ。

• 比較なんてしない

他の人は褒めないで自分が主役なんだから私だけを褒めてよ、と聞こえますよ。
    あなたも綺麗、親族の方々も綺麗。それ以上でもそれ以下でもないです。

裏言葉??トピ主さん被害妄想強いです。下記のようなデリカシーのない会話をする人あまりお目にかかったことありません。

> きっと新郎側の親族も「でも、こっちの方が綺麗だったよねぇ」と話してると思います。

整形してもトピ主さんのモヤモヤは晴れません。考え方を変えましょう。

• わかりますよ義弟の結婚式で

義弟が航空会社の整備士をしています。
    それで、友人のCAさんを招待していたのです。
    はっきりいって、花嫁さんより目立っていました。
    もちろん、花嫁さんも美しい方なのですがCAさんは特別でしたね。
    だれも口に出してキレイという言葉は言っていませんが。
    なぜ、親族でもないのにいるのだろうと思いました。

• 私もありましたよ。

私も、実姉がものすごい美人で、やはり私も結婚式のあと、職場の皆に(特に男性上司)「姉さん、すごい美人だな。」と言われました。
    「え?花嫁衣裳着て、一番目立っているはずの私より、そっちに、目が行っちゃいました?まず、私を褒めずに。」と突っ込んで皆で笑い話で終わりました。
    そのあとも、ネタに使わせて貰ったりしてます。

言う方にはまるで悪気はないし、美人が目立つのは美人の姉をもつ妹の立場でそれこそ何百回も経験していることなので、仕方ないと割り切れます。
    逆に美人ネタは、「美人はこんなに待遇が違う」「こんな事もあったんだ」と軽い話題に使えていいですよ。美人に生まれたのは姉のせいではないので、姉を羨むのはお門違いなので、逆に楽しんじゃいます。

ちょっとお惚気ですが、周りから「かいなのお姉ちゃんは、ものすごい美人だよ。」と前評判を思いっきり聞かされたうえで、姉に会った旦那は「いや、俺はお前の方が美人だと思うな。」とあばたもえくぼな発言をしてくれました。
    きっとご主人もそんなふうに思ってくれていると思いますよ。

女性の魅力は笑顔で7割増しと私は思うので、比較ではなく、自分自身を楽しむ気持ちでポジティブに生きていきましょう。

• ずば抜けて違うなら仕方ない

ずばぬけて違うなら、どうしたってその女性たちに目が行くだろうし、
    素直に「綺麗だなあ!」と言いたくなるでしょう。
    そこに「あの花嫁と比べてね」などという付け足しは無いはずです。

変な話、発言の瞬間にその人達の頭の中に花嫁は浮かんでないと思います。
    あくまでも「その女性が美しい!」という強烈な印象を言葉にしただけです。

そこまで義妹達が美人で、その上あなたが色々と気に病む性格なら、
    大人数を呼ぶような普通の披露宴は避けるべきでしたね。
    私ならこじんまりした家族婚にしたかも。

いうなれば、
    一般人の式に芸能人やモデルを呼んでしまったようなものですから、
    そりゃあ皆そっちに注目が行くでしょう。

余談ですが、美人やイケメンは1人より2人、2人より3人と、
    人数が増えるほどになぜかその美しさが倍々になって目立ちます。
    何人もいると実際以上に更に美しく見えるものなんです。
    なので美人な義妹が複数いたのも不運でしたね。

• 比較する気持ちが、美人じゃない

こまいさん、御結婚おめでとう御座います。
    義妹さんが、美しいのですか?
    それが、どうなのでしょうか。
    列席している親族さんは、皆、こまいさんの御結婚を、心から御祝いに来て入る方ばかりです。たとえ、義妹さん、他の親族が美人だとしても、誰もこまいさんと比較していないと思います。こまいさんの挙式で、こまいさんが主役なのですから。
    私が、例え美人さんの居る結婚式に出席したとしても、「あ、美人が居るな」と思うだけで、主役の花嫁さんと、比べる事は有りません。
    そう比較している自体が、美人じゃ無いと感じます。こまいさんには「私がこの結婚式の主役よ。あの美人が何よ。私は私よ」みたいな気持ちで、結婚式をして欲しかった。今からでも、美人じゃ無い気持ちを切り替えて、その美人さん以上に幸せに成って下さい。こまいさんのこれからの人生を、応援します。
    お幸せに。

• 旦那さんの妹?

こまいさん、ご結婚おめでとうございます!

義妹は旦那さんの妹?ってことは旦那様が
    かっこいいのかな?

私は元夫が格好良かったので
    結婚式は夫の引き立て役でした。

夫は整形でないので
    子供全員かわいいです。

結婚式頑張って用意したのでしょう?
    あなたに一番似合う装いを決めることは
    貴方がとても
    知性の高い人だということなのですよ。

きっと素敵で
    親孝行で美しい花嫁だったと想像してます

• 花嫁さんの美醜とゲストや親族を比べた事はないですね

何回か結婚式に招待されましたが、綺麗なゲストを見たら、そりゃ綺麗だとは思いますが、花嫁さんより綺麗!とか、そこまで飛躍しないし、比べた事ないです。

トピ主さんもゲスト側で結婚式に参列した事が有りますよね?

綺麗なゲストや親族を見たら、花嫁さんより綺麗!って思ったり比べた事あるんですか?

裏を読むどころか、裏の裏を読んで考えすぎですよ。

花嫁は特別です。

幸せオーラで輝いている花嫁と、わざわざ他の女性を比べるなんて、そんな意地悪な人達の集まりだったんですか?

そんな事ないでしょう?

もっと自信を持って下さい!

• そんなことないですよ

花嫁には、誰もかないませんよ。
    花嫁さんには幸せオーラが出ていますからね。
    容姿の優劣を競うものでもなく、夫はなぜそんな美人ぞろいの親戚なのに、トピ主さんを選んだのでしょうね。

トピ主さんが好きだからですよね。

結局、トピ主さんが夫にとっては一番ということですよ。
    これって、分かっていて、愚痴っています?

• なんでそうなっちゃうの?

義妹さんに向けられたものも、あなたに向けられたものもただの感想ですよ。
    「綺麗だね」は感想であって評価じゃない。
    だから別に比較もしてなければ、発言したことも忘れているような他愛もないものですよ。
    気にすることないです。

あなたには旦那様というあなたが一番だと評価してくれたひとが居るじゃないですか。

• 好みに勝る美人なし。

元美人のわたしが経験から思った言葉です。

10000人から美人と言われるより、たった一人の自分が愛されたい人と合う方が大事。

そう思いませんか?

• うーむ花嫁になったからと言って突然綺麗になる訳ではないので

そういう意味では元々綺麗な人より綺麗になるというのは実際の意味では難しいと思います。
    でも、、、そんな事魔法の世界の住民じゃないんですから誰しも分かっている事で、いちいち花嫁より誰が綺麗とか比較しません。

花嫁は主役で綺麗と決まっている役なんです。比較の対象じゃないんですよ。ゲストの中で誰が一番綺麗か、なんて話は独身男性なんかでもしかしたら話している事もあるかもしれませんが、その選択肢の中に花嫁は入らないんですよ。

うまく説明出来ませんが、超美人の義妹さんは、義妹さんでそれは花嫁と比較対象ではないカテゴリーの中にいる人といった感じです。言葉って難しいなぁ。
    要は誰も花嫁より誰々がとか、いちいち花嫁と誰かを比べてないという事です。気にしない事!

• 感謝の気持ち

トピ主さんさ、結婚式盛大にやったんでしょ?。
    自分は花嫁としてすごく綺麗にしたんだよね?。
    そして皆さんも祝福してくれた。

その美人な親族の皆さんだって、
    この日のために集まってくれて、
    トピ主さんたちの結婚を祝ってくれたんだよね?。

感謝しようよ、自分の境遇に。

素晴らしい式を挙げて、素敵な旦那さんもいて、
    新しい生活も始まって、、、、、。

誰かに嫉妬してる場合?。
    こんなに恵まれていて幸せなのに、
    何故比較して落ち込んでるのかな。

自分の人生の素晴らしさに本当に感謝しようよ

• 厳しい事を申しますが…

比べるどころか、そもそも花嫁さんをよく見てないでしょう。

特に独身男性なら、参列者の中の、特に独身女性を見てるでしょう。 花嫁さんと比べてなんかいないでしょう。

花嫁さんと花婿さんはセットで “主役” … 綺麗とかどうとか関係ありません。 良くも悪くも “主役” でしかありません。

“主役” を引き立たせるため、参列者は目立たない格好をしています。 それでも目立ってしまうのは仕方ありません。

夢を見るのは仕方ありませんが、夢から目覚めるのも大切です。

• いやー別に美人コンテストじゃないし

一握りの美人さんは別として普通の女性は花嫁姿になったら突然美人に変身できるわけじゃないですよ。
    私も結婚式の時は私の中で一番綺麗にはしてもらったとは思うけれど、人と比べて誰よりも綺麗になるつもりなんて最初から無理なので考えてもいませんでしたけど。

そもそも無理じゃないですか。美人は最初から美人。あなたはあなた。
    花嫁姿になってもあなたはあなた。
    そんな当たり前のことをなぜ今更って思いますが。

結婚式の後にみんながどんな感想を持つか。確かに容姿に優れた新郎新婦だったらそれが話題になるでしょう。でもそうじゃない場合が圧倒的に大多数なので(そんなずば抜けて美男美女は滅多にいないので)良い結婚式だったねーって思うのは花嫁の容姿がどうかではなく、和やかでいい式だったねとかドレスのセンスが良かったねとか演出が素敵だったとか料理が美味しかったとか結婚に至るまでのエピソードが素敵で感動したとかそんなところに注目が行きます。あなたの顔面はもうすでに知ってるわけで、今更そこに注目は最初から集まってません。どんなに綺麗に化粧しても元を知ってるのでね。逆に違う顔になってたら怖いし!!!

• 子供かよ!

キツイこと言いますが、子供過ぎて呆れます。
    逆にどれだけ自分に自信があったんですか?
    世の中、好みとかあるからこの人がNo.1だと思っても他人はそう思わないことがあります。
    ご主人のNo.1では足りないんですか?

正直整形すればいいと思いますよ。
    でも整形で綺麗になれるんですか?
    妹同じ顔の妻を愛せるご主人がいたらそれはおかしいでしょ?

もう終わってしまった話。
    整形しても結婚式の顔はそのままです。
    笑顔で穏やかな女性程美しものはありません。
    あなたの良さを分かってくれるご主人に感謝してください。

• えっ逆でしょ

美人な親族いたら自慢ですよ、私なら。

• 心の奥底の劣等感がそうさせる

結婚式で、相手の親族のことを話題にするときは
    褒め言葉にするのが決まりでしょう。

仮に友人の結婚式で、旦那さんの親族のことを悪く言いますか?言わないですよね。
    褒める相手が女性であれば「可愛かった、綺麗だった、細かった」、男性であれば「かっこよかった、背が高い、イケメン」などでしょうか。

ごく当たり前の流れだとは思いますがね。

きっとトピ主さんは、それならわざわざ親族の話題にするな等言い出しそうですが…
    きっと元々劣等感を感じやすい方なのかも知れませんね。

どなたかも書いてらっしゃいましたが、結婚式は美比べ大会ではないんです。
    どんな顔でもどんな体型でも、主役は新郎新婦と決まっている。そりゃぁ、ゲストの方が可愛かったり綺麗だったりすることはあるでしょうよ。人の美的感覚なんて人それぞれですから。

結婚式に向けて、何ヶ月も前から努力してきたんですよね?
    トピ主さん史上最高に綺麗な状態で結婚式を迎えられたのなら、よかったのではないでしょうか。

人と比べることではありません。
    ご友人達も、トピ主さんと比べて綺麗だったなんて思ってないですよ。新婦とゲストなら土俵が違いますもの。

ちなみに私の旦那の妹は、いろんな友人から「義妹ちゃん綺麗だねー!お義母さんも美しい!!」と言われましたよ。

私は嬉しかったですけどね。
    家族になった人が褒められるの。

人によって受け取り方は様々ですが、
    トピ主のご友人は、花嫁と親族を比較したわけではないですよとお伝えしたいです。

• まぁ

正直なところ、きれいな妹さんなんでしょうね。皆さんも何も花嫁さんの前で?わかるように?言わなくても、と思います。
    けれども別にあなたが妹より劣ってるとかそういうわけではないと思いますよ。
    大袈裟な話ですが、招待客の中に有名人や芸能人が来ていたら、大騒ぎになるでしょう?そんなもんだと思います。

• そもそも論だけど

あなたは見た目を褒められたくて結婚したの?

夫と家族になりたくて結婚したんじゃないのかな?

見た目(美醜)なんて、元々持った物もあるし、好みも様々。
    ご主人があからさまに、妹の方が君より綺麗だった とかって言ったのだったらいざ知らず、招待客の言葉尻を捉えて自らを卑下するのはどうかと思う。

ご主人はあなたを選んで結婚した。
    これだけで充分幸せなんじゃないの?

今のあなたは外面の美しさに一喜一憂しているけれど、結婚ってこれからがスタートなのよ。
    外面を綺麗にすることも大事だけど、内面を良くする努力の方がより大事だと思いますよ。

今のあなたは内面ブス。
    そんなあなたをご主人はどう思うかな?
    折角の新婚生活、そんな詰まらない事に捉われないで、明るく行きましょう。

ご結婚、おめでとうございます。

• 褒めているつもり

披露宴後の食事会ですよね。
    主役(トピ主夫妻)の家族を褒めるのも礼儀です。

• 自信が一番

そんな美形の妹や、親族を見慣れている彼(あなたの夫)に選ばれたわけでしょう?
    なんで悲観する必要があるの?
    むしろ美しい人を見慣れている彼に選ばれた!と自信を持つところでは?

私の友達もとても美人さんのお姉さんがいる彼氏と結婚しました。
    確かに美人でしたが、花嫁の友達として出席した私としては
    「本当に綺麗な人ー!」と思いましたが、友達と比べるなんて考えもしなかった。

友達ももとから「彼のお姉さんすごい美人なんだよね」と、自慢気味だったし(笑)

大体、傍がどう思おうが自分が幸せならそれで良いでしょ?
    「愛し、愛される人と結婚できた」
    「家族、親族、友人に祝ってもらえた」
    これとても幸せなことですよね?

あなたがあなただから、彼氏に選ばれたんでしょう?
    しっかりしてくださいね。

結婚は生活ですよ。
    見た目も大事だけど、中身が美しくないと夫婦間の愛情は枯渇してしまいます。

幸せな家庭が築けますように・・・。

• 花嫁は別枠です

なんだ、花嫁よりキレイとか言われたわけでないんですね。
    良かった。

• 別にいいじゃない

義妹さんが美人ということは、トピ主のご主人は美男子なんでしょう?

その彼が人生をトピ主と歩もうと思ったのだからいいじゃない。

ご主人一人に「きれいだ」と思ってもらえればいいんじゃないの?

ご主人も
    「我が妹は妻より美人だ!」とでも言ったわけでないでしょうに
    トピ主、変。

僻まない。

• 2次会ってそんなものでは?

お互いの友人や職場の人が、新郎新婦以外を品定め(下品な言い方ですが)するようなやりとりは結構あるんじゃないですか?出会いを求めて来ている人もいるだろうし。それを披露宴でやってはダメだけど2次会ですよね?2次会ってそんなものだと思いますけどね。あの子可愛かったよね、あの上司イケメンだったよね・・・2次会には普通にある光景だと思います。

花嫁さんが綺麗はお世辞じゃないですよ。見た目だけの問題じゃなくて幸せオーラで輝いて見えるんですよ。それも含めての綺麗です。

あくまで花嫁さんも綺麗だったけど、親族も綺麗なんだねってことですよ。後者は披露宴では付属。飾りの花が綺麗と大差ないです。

ご主人がトピ主さんを認めてくれているならいいんじゃないですか?

• 二次会は品評会

さっそくですが、披露宴の「綺麗ね」は本当だし、二次会でゲストの容姿が話題になったのはトピ主さんと比較してのことではないと思いますよ。

なんていうかな、二次会(的な場)って広く「披露宴の感想を言う場」になったりしませんか? 会場が素敵だったとか料理がおいしかったとか、あの演出は良かったとか。で、そのなかで、ゲストのドレスや小物や、時にはお顔立ちに関する話も出てきたり。
    でもそれって、花嫁さんと比べてどうこうじゃないんですよ。挙式・披露宴中は新郎新婦の話題に集中していた人たちが、二次会になって全体の感想を言っていい雰囲気になったときに、初めて「そういえばあのテーブルにちょっと綺麗な人がいたよね?」とかと、思い出して噂する。それは、会場の装飾について話しているのと同じです。

トピ主さんへの賛辞は、お世辞なんかじゃないですよ。花嫁さんもとても綺麗だったけど、ゲストにもちょっと綺麗な人がいたよね、それだけのことです。

• 花嫁が超美人でない限り大抵は居る

どんな結婚式に行っても、披露宴に行っても
    花嫁さんが超美人でない限り、
    花嫁より綺麗な人は居ると思います。

どんなに着飾って、プロがヘアメイクしても
    ブスはブスだし…
    顔の作りが変わるわけじゃないんだから…
    もちろん、スタイルも。

トピ主さんが一般的に見て
    普通の容姿なら
    その義妹さんだけでなく、
    ご自身のご友人やご親族の中にも
    トピ主さんより綺麗な人がいたと思いますよ。

たまたま義妹さんが飛び抜けて可愛かったから
    そのように注目されただけでしょう。

トピ主さんが一般的に見て、かなり美人なら
    超美人の義妹に対してモヤモヤする気持ちも少しは分かりますが
    そうでないなら義妹に対してだけそんな気持ちを抱いても無駄です。

みんな言わないだけで、花嫁より綺麗な女性を何人も見つけてると思います。

どんな結婚式でもそうですよ。

レス求!トピ一覧