60歳、成人式の着物が買えなかった

レス75
(トピ主4

生活・身近な話題

さくら

60歳の女性です。
同級生たちは、親に着物を買ってもらっていましたが、
私は、実家が貧しく、着物を買ってもらえませんでした。
20歳の時点では、アルバイトをしながら、
各種学校へ通っていたので、ローンを組むことも厳しかったです。
成人式に出席するなら、絶対着物で行きたいと思っていたし、
友人たちもみんな着物だったので、服で出席する選択はなく、
当日は、年代の違う友人と旅行へ行きました。

その後、インターネットも普及し、今は、
レンタルやオークション等もたくさんあって、
着物が安く手に入り、とても羨ましいです。

ネットが普及していなかった頃の、50代以上の方かな?
成人式の着物はどうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レンタルのお店はあったでしょう?

私は主さんより少しだけ下の年齢ですが、振袖はレンタルでした。
    当時は「貸衣装」と言っていたかな。

確かにインターネットはなかったけれど、分厚い電話帳はありましたよね?
    電話帳で職業別に調べることは出来た時代だと思います。

私はレンタルでしたが、3学年下の妹の時は買ってもらってました。
    親も少し余裕が出来たのでしょう。
    その時の振袖は、現高校生の私の娘が着る予定です。
    丁度、娘の大好きな色なので気に入ってくれました。

どんな理由であれ、成人式を欠席と判断したのはご本人ですものね。
    うちの息子は、帰省が容易ではないと息子の意思で成人式は不参加でした。

• 私はいらないというのに勝手に買ってくるのが苦痛でした

着物に全く興味がありません。

成人式も進学で故郷を離れていたので
    出席するつもりもありませんでした。

勝手に色々買って準備してましたね。

いらないからねと言ってましたが、
    それが母の趣味の様でしたので。

和ダンスに入れて箪笥の肥やしになっていました。

毎年の防虫剤も馬鹿にならず、最近知り合いの方にあげた様です。

欲しくないものを準備されるのも苦痛です。

あなたの意図と違うレスになるでしょうが、
    こういう人もいるという事で。

• そうなんですか?

50歳です。
    親に着物を買ってもらったり、代々受け継いだものを着た人もいましたけど、私の年でもほとんどがレンタルでした。
    「一年前から予約しておかないと良いのが借りれない」というのが常識だったくらいです。
    好みのを探して何軒も回らないといけないので、たしかにネットがあれば便利だったでしょうね。

かくいう私は出席しませんでした。
    着物も成人式も興味がなくて。
    卒業式では、ほとんどの女子が袴姿でしたが、私はスーツでした。
    もし成人式に出席したとしたら、やっぱりスーツだったと思います。

トピ主さんも「服で出席するくらいなら出ない」という選択を押し通すことができたのだし、友達と旅行にも行けたんだから十分ではないでしょうか。
    過去には戻れなくとも、ネットフリマやオークションを楽しむことはできます。

なお、ネットが今のように一般化したのはもっとあとです。
    ネット自体はあっても、今みたいにコンテンツは豊富ではありませんでした。
    お店のホームページも少なく、あっても検索サイトが使いにくくてヒットしなかったんです。
    あの頃を覚えている身からすれば、今のネット環境は宝物です。

• 禁止だったよ

ウチの町の成人式は、着物禁止だったよ。
    スーツ買って参加した。
    ちなみに大学の卒業式も同じスーツ。
    だから私は振り袖着たことないんだ、訪問着は持ってるけどね。

だから娘の成人式、もうすぐなんだけど、どうすりゃいいのかイマイチ勝手が分からないんだよねー。
    今いる辺りは振り袖参加が当たり前だからさ。

52歳。

• 祝成人さま

レス、ありがとうございます。
    レンタルもありましたが、とても少なかったです。
    近くのレンタルショップは、見るからにお古な
    とても着れそうもない物しか扱っていませんでした。
    当時の私は幼稚で、レンタルは、酷いのしかないという
    噂も間に受けてしまい、あちこち探す努力もしませんでした。

今、思うと、本当に着物を着て成人式に出たいという
    強い気持ちがあれば、何か方法があったのではないか?
    例えば、父に質店を回って、聞いてもらうとか、
    友人たちの親類に着物を貸してくれる人はいないかなど。
    最初から、諦めてしまっていたのを後悔しています。

追加で、うちは父子家庭で、貧乏な割にプライドが高く、
    自分の親類に、着物を借りることは絶対にしない人でした。

• 少し年下です

成人式の振袖、知らない間に母親が買ってくれていました。

一緒に行った友人の一人は、スーツで来ていました。レンタルすればいいと言う意見もありますが、あの当時レンタルするって発想あったのでしょうか?

うちは地方ですから、着物のレンタル店なんてあったのかなぁ?
    今はネットで安くレンタル出来るので、本当に便利ですね。

今、テレビで成人式の事してますが、スーツあり、コスプレあり色々ですね。

成人式には行かなかったけど、各種学校に通っていたのなら、色々と資格もあるだろうし、一生の財産になっているのでは?

• 海外旅行派

成人式というものに全く興味がなかったので、親から「成人のプレゼントに振り袖とか時計とか、なにか記念になるもの欲しい?」と言われた時、迷わず「同じ金額なら海外旅行」と言いました。

後で写真は見せてもらいましたが、友達は振り袖で出席した子が多かったですね。でもスーツの子もいましたよ。イトコも振り袖要らない派でスーツでした。

私はヨーロッパ周遊旅行をプレゼントしてもらいましたが、それで良かったと今でも思っています。昔からモノより経験タイプなんですかね。首都圏出身アラフィフです。

• わかります。思い出せば色々‥…アラ還です。

私の場合は

母の弟嫁の叔母が強引に勧め、
    安上がりな‥…機械染?
    選ぶ種類も少なく、
    『真青』の生地ってだけで決めた。
    思い出すと『七五三』のような柄(・・;。
    鏡に映った全身を見て後悔!!
    叔母の妹と同じ!だったし‥…彼女は痩身。
    髪のセットは、お任せにしたら『お多福顔』で、写真は最悪…。

卒業式・友人の結婚式、と3回着ただけ。
    レンタルでも良かったかぁ
    然も母はクリーニングを惜しんで、滲み~!ガッカリ。

周りはほとんど自前で
    わざわざ京都の呉服屋さんに行く人も多かった。

その日は大雪で、電車が止まり帰省出来ない友人もいた。
    早くに着いてた私たちは成人式の後、
    幼馴染の数人と逢い、それをキッカケに
    遊んだり、下宿先に泊まりに行ったり…
    40年近く同窓会が続いてる。

和服を着る機会もない
    『留袖』も、しんどい。ワンピースにリメイクしたい。
    総柄の訪問着と祖母からの帯は、しつけ糸が付いたままなので、心残り。
    袖を通し『遺影』にでも撮っておきたい。

• 洋服で

大学費用を親には出してもらっていたので、着物姿の友人たちと洋服参加しようと会場まで行きましたが、みんなが会場には入らず、会場の前でたむろして、おしゃべりしていました。

花のような晴れ着姿の中に混じって、地味な私が恥ずかしかったけど、いい思い出です。

着物は、2年後、働きだして自分で買いました。

• レンタルでした。

53歳です。
    母子家庭で、迷惑かけたくないので高校卒業して働き貯めたお金でレンタルして着ましたよ。

• 振袖は4回着ました

同年代です。私の村の成人式は、当時は皆女性は着物ではなくてドレスでした。私は黒いビロードのドレスで出席した記憶があります。

紫を基調とした振袖を同じころ作ってもらいました。お茶会、謝恩会、会社の新年会、そして兄の結婚式に着ました。当時の和服店の方は、「海外旅行が強力なライバルです」とおっしゃっていました。

• 親が無関心で買ってもらえず

まもなく50になろうとする女です。
    一番上の姉の時は両親はよそ行きのワンピースを用意してましたが、次女の私と三女の妹には全くそういうイベントには無関心でした。

私はその頃奨学金を借りての一人暮らしの学生でしたので、着物なぞ用意できるはずもなく、また下手に自分で買える程度の洋服だと他の女の子に見劣りすることが必至でしたので、全くの普段着で出かけました。

というか普段の服より酷い格好で出席しました。上は1万程度のジャケットに膝の擦り切れた「ジーパン」です。
    ダメージジーンズと言うかっこいいものではなく単に自分が着古したものです。
    髪型はベリーショート。友達とつるむのも嫌だったので一人で出かけました。
    男性では普段着はちらほらいましたが、女性では見かけませんでした。

まあ、運の悪いことに式典会場で私の隣が晴れ着、その横が装った洋服の女性と対照的な服が並んでしまったんですよ。
    そうしたらどこかのカメラマンが写真を写そうとしてるのが見えたので下向いたり、横向いたりしてたんですが正面向いた時にパシャっとやられてしまいました。どこかに記録が残っているのかな。
    内心は恥ずかしさと悔しさでいっぱいの成人式でしたが、ボロはまとえど心は錦ぶりたい若い私だったのでした。
    妹は私のように割り切れず、成人式は行きませんでした。

• 近所のお姉さん

私は、スタンダードに母が決めた着物とショールで
    着付けの美容室で、着付け中に忘れ物を指摘され、母が兄の車運転から、自宅より持ってきてもらい、メークで仕上がり、遅刻で 自宅近くの古い公民館に出席。苦手な正座や終了後の宴会に 大人が盛り上がり、お酒(日本酒でおちょこ)をなめて、お弁当もって、さっさと帰宅。同級生、10人で女子は着物に着せられて、男子の1人は、トレーナーにジーンズ。どっしらけ。
    帰宅後、今は亡き父が『20歳になったね〜。』 と泣きました。43歳の子なので。

昔、近所のお姉さんは、雨でスーツで行き、皆着物だったため、帰宅して、着物にする と言ったら、
    お父さんが『人は人。スーツで行くと決めていったのだから、着物は着せない。』と。

結局、欠席しました。高校生でミスが付いていたほどの美人でしたので、悲しかっただろう と。 なにより、きれいなお姉さん、観たかったです。

その後のお姉さん、市民会館のバンドの先輩のマネージャーからスカウトで東京へ。
    タレント後、業界の人と結婚。

• わかります。

昭和って親がダメって言えばダメ。でしたね。わたしは夏の成人式だったので振袖は関係ありませんでしたが、進学を諦めました。当時は高卒で公務員、銀行が女子の花形。今と違い奨学金は母子家庭や農家で収入をごまかせるくらいでないと借りられませんでした。

なので私は自分の子供にはやれることをやりましたが
    「親の金で遊んでる人もいる。」
    言われました。
    今の人がうらやましいです。

• 成人式のとき

父の転勤の関係で、二十歳の時に住んでいた市には全く知り合いが無く、「成人式に振袖着て、友人と会う」 なんて無理な事でした。でも記念品だけは欲しくて、ジーパン履いてチャリで会場に向かい、振袖いっぱいで華やかな中を記念品だけもらって帰ってきました。

その後、親戚から両親が振袖を借りてくれ、写真だけ撮りました。その当時、着物に全く興味が無かったので、写真だけで満足でした。既に社会人だったので、いろんな方が「成人式だね〜」とお祝いをしてくれ、その方が嬉しかったです。

• 再来月に50歳になります

九州出身です。
    高校卒業後に関東の学校に進学しました。
    親に進学を反対されたので仕送りももらっていませんでした。
    交通費を考えると九州まで成人式に帰る選択はありませんでした。
    また高価な着物を買ってもらうことも
    自分で買うことも全く考えませんでした。
    進学を決めた際に自分にはもう自由がないと思っていたので
    成人式に出られないこと、着物がないことに何も感じませんでした。
    また、私はある事情から一つ年下の人達と学んでいたので、
    知らない人ばかりの成人式に1人ぽつんと座る気にもなれず。

成人式の日はただ勉強してました。
    そのために進学したので。

• 確か、、

記憶が曖昧ですが、いとこから借りた記憶があります
    私自身はこだわりなかったのですが、母が叔母達に頼んでいたようです
    朝早くの着付けが眠かった〜

• 私は

主さんより3歳年下です。
    私は東京通勤圏の郊外住宅地に住んでいましたが、当時は確かにレンタルは少なかった気がします。
    成人式と言うと親が張り切って振袖を購入していました。
    レンタルはものがよくないという印象でしたね。

うちは裕福ではなかったのですが、振袖に関しては母が一番楽しそうで、近所の人に評判のいい呉服屋さんを教えてもらい検討していました。
    結果姉妹二人いるので、安い着物を二枚買うより倍の金額で一枚買ってそれを大学に進学しなかった妹のものにするということになり、妹はいまだに振袖を持っています。
    当時お支払いの後、呉服屋さんが東京タワー近くのレストランで結構なランチを母・私・妹にごちそうしてくれました。
    振袖は買っても外で食事する習慣はなく、この振袖を買った年齢までで一番豪華な食事はこのランチです。
    その時「着物って(こんなランチを出しても利益が出るくらい)高い」と母に申し訳なく思いました。

現在姉妹とも女の子がいないのでママ振を着てくれる子がいないのが残念です。

でも主さんの気持ちがちょっとだけわかります。
    私は振袖こそ着せてもらいましたが、中学の卒業式は普段着でした。
    珍しく公立なのに私服の学校で、周りは卒業式と言うと親がきちんとしたスーツを用意してくれたのに私だけなぜかセーターと安いスカート。
    あまりおしゃれに興味がない方でしたがさすがにつらかったです。

くだらないと言えばくだらないんですけどね。
    女性にとっていざというときの服が用意できなかったのは残りますね。

• 普段着

今思うと、せめてもうちょっとよそいきで行けば良かったと思うのですが、
    当時はまったくそういう意識がありませんでした。
    式典も行かないつもりだったのですが、
    親が電話で行けというので仕方なく行きました。

親元にいれば、おそらく親戚から着物を借りてくれたと思います。
    姉が成人式の時にそうしてましたから。

同じ区内に友だちもまったくおらず
    ひとりで普段着で行きました。

当時は今ほど着物を着ている人ばかりではなく
    着物の人もいれば、スーツの人もいて…という感じでしたよ。
    もちろん普段着の人もいました。

友だちもいないので、さっさと帰ってきましたけどね。

成人式にも着物にも思い入れはまったくありませんでしたが
    あとから考えると、親元へ戻って親戚に借りた着物を着ても良かったなと
    ちょっとだけ思います。

• 自分でレンタルしました

家は裕福でなかったので、自分でレンタル、自分で写真屋さんも予約しましたよ。

働いていたけど、レンタルにお金をかけたくなくて、一番安い着物…今思うと
    あまりいい振り袖ではなかったですよ。

でも20歳という、一番キレイで輝いている時だったから、着物より素材よって自信があったのかも…。

友達と、浅草寺に行って、観光客の外国人に写真一緒に撮ってくださいって言われて嬉しかったですよ。
     今から、30年以上前ですが…。
    友達は自分で高い着物を買ってましたよ。

数年前、娘が好きな振り袖を選んでいて…レンタルですが、結構高い!好きな素敵な振り袖を着せてあげられて、親は幸せだなって思いました。

今からでもレンタルででも、素敵な着物、着てみたらいかがでしょうか?

• 母の友人が

私自身は、それほど思い入れもなく、着るつもりはなかったんですが。

母の友人たちが、こぞって貸してくれて、2枚着ました。写真はわざわざ撮りに行くのも面倒だったので、父に庭で撮ってもらいました。

• 急遽買ってもらいましたが

四年制大学に進学していたら、振袖は買わないと言われていましたが、短大に復学したため、急遽買ってもらえることになり、ピンクの付け下げ風の紅型でした。精神科に通院していて、薬の副作用で太っていたのであまり似合う色の着物が少なかったです。私は事情があって、高校時代いじめられていたので、区民体育館まで、行く勇気がなく、当日祖母の希望で新日本髪を結って着物を着ましたが、近くまで行って帰ってきました。もちろん、写真は撮りましたが、あまり写真写りが良くなかったです。

その後お勤めするようになり、お正月に初出勤に着る機会もあり、友人の結婚式も八回ぐらい着ました。その他デートなどにもお正月着たり、まあ元をとったかなと思います。今でもたんすに残っていますよ。

職場が、お正月の初出勤には、着物を着てくる習慣がある職場でしたが、確かに総合職採用で四年制大学を卒業している女性は、振袖も百万ぐらいの総絞りだったり全然資本が違うんだなということを知りました。とても四年制に行くほど、家は豊かでなかっただなと思いました。

自分の娘は、四年制大学に進学しましたが、私のものを着るかどうか聞いたところ、着ないというので貸衣装屋で今風にレンタルにしました。時代の変遷によって、振袖も事情が変わります。

トピ主さん、時代ですよ。時代だったから、着なかっただけです。今は大学が振袖のレンタルの案内をあっせんする時代です。また、卒業式はにわかに袴を着つけるブースが学内に建つんですよ。今だったら、心置きなくレンタルで味わえたと思います。

• 振り袖禁止

私も還暦です。私が成人式の頃は、地元では戦後の因習が残っていて、振り袖禁止でした。故に振り袖を持っている人も少なかったと思います。スーツか華やかなフォーマルを来て式に出ていたみたいです。
    というのも、私は県外にいて、成人式を祝ってもらえる環境ではありませんでした。
    地元の友人が記念写真を送ってくれて、様子を知った次第です。

私はその日の夕方、喫茶店でコーヒーとケーキでささやかなお祝いをしました。振り袖を着なくても良い思い出です。今日は私達のトリプル成人式です。よくここまで頑張って生きたなって、自分を祝ってあげましょう。

• レンタル

振袖にそれほどの思いれもなかったのでもったいなく感じ、レンタルにすることにしました。
    ・・・が、結局面倒くさくてレンタルもやめました。
    後悔はしていませんし、その後着たいと思ったこともありません。

振袖はそんなものなのですが、でも、トピ主さんの気持ちはわかります。

子供のころに自分がやりたかったけどあきらめたことって、何かいつまでも心に残ってるんですよね。

• 近所が着物屋さん

という環境で、晴れ着は買ってもらいました。

傷もので確か30万でした。その着物と決まっていたので私は選ぶ楽しみもなく、たいしてそんな嬉しくもなく。

因みに母は何故か頼んでもないのに嫁入りに訪問着二着、喪服を買ってました。

アラフィフですが、訪問着は一回も着ていません。喪服も洋服で済ますので着ません。

• レンタルも有ったよ

50年近く昔の田舎町出身ですが。
    私は母親と展示会に行き、購入してもらいましたが、近所の質屋さんでもレンタルをしていましたよ。
    昔はレンタルショップは有りませんでしたが、質屋さんでは質流れ品や中古品の貸し出しもしていましたし、理髪店(美容院なんて無かったので)経由で借りることも出来ました。
    昔の質屋さんは今の「○○オフ」と同じような感じで、着物等不要になったら買い取りして中古販売や貸し出しをしていました。
    もっとも、18で地元を離れた私がそんな事を知っていたのは、私の母親がその質屋さんと懇意にしていたからかもしれませんが。

• それから…

私が買ってもらった振り袖は、その後私の従妹二人に貸しました。
    2つ年下と4つ年下の従妹です。
    2つ下の従妹は、従妹の友人の結婚式にも何度か借りに来て着ていきました。
    親戚同士での貸し借りも普通にしていました。

• 着物まぶしい

40台後半です。
    購入が一般的だったと思います。
    数少ないレンタル(貸衣装屋さん)ありましたが、物が良くない、在庫も少ないようでした。

私は裕福でない中、奨学金で4大に通っていたので、振袖どころではありませんでした(涙)

大学へ進学しなかったら、もしかしたら振袖準備してもらえたかなぁ…貧乏だったので、とにかくイベント事にお金かけてもらうの難しかったです。

いまだったら、レンタルするのになーと
    羨ましいです。

成人式行かなかったので、振袖見かけるのが辛い時があります。

• 洋服で行きました

もうすぐ還暦です。
    特に着物の用意はしておらず、なんとなくレンタルくらいの気持ちはあったかも知れませんが、年明けに祖母が亡くなり、バタバタしている間に成人式の日を迎えました。

スーツでも何でもない、ありあわせのスカートにセーター、ブレザーで出席しました。

同級生は振袖が多かったですが、スーツやワンピースの人もいました。
    私自身がどうしても振袖を着たいという気持ちがなかったので、当日も身軽でいい、くらいにしか思わなかったのです。

少なくとも振袖を買う、という考えがなかったのは確かでした。裕福ではないし、その後何回着るかわからない着物よりも別のことにお金を使って欲しいとも思いました。

• そろそろ70かな。

成人式の振袖仕立てて頂きました。
    「そりゃぁ、女の子の着物は赤だね」で、若い時に着るべきと朱色。大学生で授業料もあるのに申し訳ないと思いました。謝恩会、職場の仕事始めにも着ました。
    いとこ達もほぼ同年代。中には、慣わしで振袖と嫁入り箪笥三点を同時購入、箪笥は結婚が決まるまで家具屋さんに預けるのだそうです。専門校のいとこは、お義姉様から成人式、卒業式も拝借と言っていました。二十歳過ぎてからお振袖を購入したいとこもおり様々、それぞれ娘さんの七歳や成人式にと引き継いで着ていますね。
    友人は娘さんの方が身長も高いので、自分のお振袖を仕立て直して成人式へ。御着物は多方面で凄い文化ですね。
    先輩は五歳位年上、お母様が成人式の為に少しずつ貯金し、白生地を購入、また貯まれば染めに出して、そして仕立てと、数年計画でお振袖が出来上がったそうです。結婚式がウエディングドレスだったのでお召し替えにも使われました。お子様も成人式に着たようです。
    今はレンタル前撮りが当たり前で、世代によりお振袖に対しての思いも変化していますね。
    地元の城下町では町歩きの為の着物のレンタル店があり、女性はお振袖も含め、男性の羽織袴姿もあり、外国の方も利用されているようです。

レス求!トピ一覧