彼氏が働かないのをどうにかしたい

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たんぽぽ

私には2年半付き合っている彼氏(23)がいます。
同棲しています。
現在、その彼は半年ほど無職です。
働いていた期間は半年。しかし無趣味で欲しい物もない彼は働いて貯めたお金をかなり貯金していました。
なので貯金は今100万くらいあります。
(辞めてすぐは200万以上ありました)

それで彼は「別に無理に働きたくない」「お金は貯まっているから」「またお金がなくなったら働く」と言っています。

同棲しているのですが家賃、光熱費は折半。
食費代や出かけたときのお金は彼が出してくれます。

「働かないの?」と聞くと「そのうち」と言うだけで多く語ろうとしません。

私は平日仕事をしているのですが、その間彼は家で家事をしてくれています。
夕食はもちろん掃除、次の日の食事の買い物などは全て彼がしてくれているしお金も全て彼が出してくれています。

なので依存というわけでもなく、お金を出してもらっている手前なかなか彼に「働いて欲しい」と伝えられません。
私は将来のことも考えて貯金をしてほしいし、そのために働いて欲しいです。
彼に求めることは本当にそれだけで、あとは特に文句もありません。
それは怖くて伝えられていません。

彼は貯金がなくなってきたらまた働き出すと思います。でもある程度貯まったらまた今のようになるのでは?と怖いです。
やはり将来のことを考えるとこんな人とは別れた方が良いんじゃないだろうかと悩みます。

私の気持ちを伝えたいです。
それでも変わらなければ別れようと思います。

同じような経験の方いませんか?
また何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割とそれはアリなんじゃないかと思うが

家事してくれて節約家なら、
    トピ主が仕事にバリバリ専念するということで「主夫時々稼ぐ」はアリなんじゃないかなあ。

男女逆なら昔ならごく普通にある話だし…まあ今は普通じゃあないけどな。

• 入籍せず、子供と老後の事を考えなければアリかもしれません。

トピ主様の一馬力を前提にしていても、結婚相手としては無理がありますよ?

トピ主様が病気になっても、貯金が底を突くまで働かないと思います。

妊娠、出産は論外です。

• 支えてあげて。ガンバです!

働かざる者食うべからずといいますが、やることはやっていますし、出すものは出していますから文句は言えませんね。
    トピ主の言っている事もわかりますし、間違っていません。
    あなたが1年後2年後になんとしても結婚したいと言うなら別ですが、今は見守ってあげてもいいと言うなら少し好きにさせてあげては。

察するに、前の仕事でなにかあったのかもしれませんね。人間関係とか急に仕事がイヤになってしまった・・とかかな?
    非が彼にあるとするなら、言ってもあなたに否定されるから、言いづらいのかも。

でも、貯金がなくなれば状況は必ず自分で打開しなければなりませんから!
    それに男目線から見ても、彼は仕事がしっかりハマりさえすれば真面目に働くタイプに見えます。ちょっとメンタルが弱いけど、何度か失敗したとしても最後には堕落せず、ちゃんとする人だと思うけどなあ。

同棲していれば、色々な事が起きますし、初めはどんなにラブラブでも大半が別れて失敗に終わるそうです。
    世間一般や双方の常識をねじ曲げたり、逸脱しなければ乗り越えられない事が多々起きるからです。
    彼の踏ん張りどころでもあり、あなたの試練であり、器が試される場でもあります。気持ちはよーく分かります。でもここは働いて!とは一言も言わず、本当に大変な時は、楽しく優しく、明るい包容力で支えてあげるのが将来の『妻』の役割という考え方もできないでしょうか。彼のようなタイプは絶対に負い目を感じていない事は無いはずです。大丈夫ですよ。信じてあげて。

家は羽を休めるところです。男には生まれつき『変な意地』が備わっています。
    大抵は
    働け!じゃないと別れる!と迫る人より、
    無言でもつらかったんだよね、あなたのペースでいいからねと、優しくしてくれた人の方がこの人のために!ってなりますよ。
    単純でしょー?(笑)男の意見でした。

ただ自分の中で、期限だけは持っていてね。

• 彼の人生

トピ主さんの都合に合わせろというほうが傲慢。

お別れして解放してあげたほうが良いのでは?

• 養う?

トピ主さんが養えると言うなら、頑張って彼を養えばいい。ただし子供は持たないでね。子供が出来たら1年は働けなくなるから。
    養えなくなるじゃない?

養えないそんなの無理と思うなら、彼を蹴り飛ばして追い出しましょう。
    働くざる者食うべからず。たった100万 そんなのあっという間になくなるよ
    税金やら保険やらなんやら払ってたらあっという間よ。

しっかり就職するまで同棲は解消すれば?
    同棲しているから働かなくても(トピ主さんの給料で)食べていけちゃうからだらけるのです。
    同棲を解消して、一からやりなおしたら?

次は結婚が決まるまで同棲はしない、そうしないとだらけますから。

• 甘えさせていてはダメ

生活費出してくれている。家事をしてくれる。
    こういったことに惑わされてはいけません。
    彼は無職なんです。女と同棲する資格はありません。
    彼がもし一人暮らしだったら?半年も働かないなんてあり得ません。貴方がいるから甘えが出るんです。彼はどんどんダメ男になりますよ。
    そうなる前に同棲解消したほうがよいでしょう。
    心を鬼にして引越し、解散しましょう。交際は続けても構わないと思いますけどね。
    彼がきちんと仕事に就くために突き放して遠くから様子を見ていましょう。

彼に寛容な意見もありますが私はそうは思えないです。
    彼は楽な方へ行くタイプだと思うので甘えが出ないように厳しくしたほうが良いと思いますよ。

• 結婚しないならアリ、結婚するならナシ

そもそも、主さんは、なぜ彼に働いて欲しいのでしょうか?
    今、不都合ありますか?
    お金に関して主さんにたかってくるわけでもないし、約束は果たせてますよね。
    でも、主さんは働いて欲しい・・・なぜ?
    きっとこの先の事(結婚して一緒に生きていく事)を考えているからですよね?
    という事は彼はこの先(上記と同じ)を考えていないのではないでしょうか?
    考えてはいるけど、主さんの考えてるよりきっと浅いです。
    主さんが結婚を考えていて、今のままではこの先が心配というならそこの部分をきちんと話し合うべきです。
    もしかしたらそれが重くて彼からお別れを言われる可能性もあるかな〜と思います。
    なんのために、同棲を始めたのかがわからないので何とも言えませんが・・・

レス求!トピ一覧