気持ちの持ち方を教えてください!

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まきこ

こんにちは!
夫との関係に悩む者です。
私40代、夫50代。 子どもは2人。
結婚後数年たっても子どもができず、私は二人でも良かったのですが、夫が子どもを欲しがり、病院へ。原因は恐らく男性不妊とのことでしたが、夫は通院を拒み私だけ6年通院。数回流産した後、一人目を出産しました。
治療も辛かったし、一人で十分という私と、二人目も欲しいと夫。私がそれならあなたも病院へ行ってと言うと、大モメの末に渋々受診。

そこで医師に「奥さん一人目を出産までに苦労したのではないですが?この精子だと受精しても育たないので流産します。よく一人授かりましたね。簡単な手術で治りますから、あとは自然妊娠可能ですよ。」と。
私は頭の整理がつかずにいましたが、夫はすぐに手術の手続きを。

診察室を出て、夫が「手術をするって俺って偉いやろ?」と一言。
「私は今までの治療の苦労や流産のこともあるし、ショックを受けてる。もっと早くに受診してくれたら、治療も短期間で済んだし、しないで済む流産もしなかった。」と答えると、夫は何も言いませんでした。

その後一年後に二人目を自然妊娠。陣痛が始まってから上の子が私が痛がって不安になるのを夫がうるさい!と怒鳴り付けて、私とケンカに。夫はどこかへ行ってしまいました。上の子も泣くし、陣痛に耐えながら子どもを慰め、夫が戻ってきたのは出産直前。夫は入院中は一度も見舞い無しでした。

この一件から夫が許せなくなりました。
不妊の原因は仕方がないのですが、夫から苦労かけたねや受診しなかったことを詫びる言葉がありません。
一番許せないのが、あんな欲しがっていた子どもと積極的に遊ぶことがないことです。
子どもはそれでもパパが大好きです。
私だけがモヤモヤしています。なんとか気持ちに折り合いをつけて、子どもの成人まで過ごしたいですが、心中穏やかに行きません。いい方法があればご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分しか愛せない男性

>子どもはそれでもパパが大好きです。

わかりませんよ。
    子どもって親が想像している以上に親を観察しているし色々なことを考えています。
    パパ大好きってしておくのがいいと判断してのことじゃないんですかね。
    幼いとパパとママが離れるのが嫌というのがあるんでしょうから。
    あなたが頑張って「家族」をしているからそうするべきだと思って。

本当に大好きなママがパパのことで困っているとわかったら、それでもパパ大好きと言い続けることは、実は子供の心に闇をつくることにもなる。
    成人後にその弊害が出てくることもままあります。

それとあなたがそう思いたいところもあるんじゃない。
    「だって子供がパパ好きだし」「子供には父親が必要だし」って。

正直この文章を読む限り、ご主人はあなたを愛してはいない気がします。あなたに限らず誰も愛せない、自分自身しか愛せない人間なんじゃないでしょうか。
    一度夫婦でしっかり話し合わないといけないと思う。
    一人で折り合いつけるより、ご主人と「夫婦としてもう少し向き合いたい」というようなことをダメ元でも伝えてみたら。

忙しさに流され臭いものに蓋をして生きていけば、そりゃあ相当辛い日々になるし、お母さんが悩んでいる家庭はお子さんの情緒教育によくないです。
    話し合っても埒があかないようならもう開き直るしかありません。
    「この子たちが成人したら別れる」ってその日を目標に淡々と頑張る。
    その後の人生の準備も進めながらね。

• 悲しいですが。。

珈琲さん、レスありがとうございます。
    臭いものには蓋を。。私もずっと夫に対して感じていた気持ちです。
    問題が発生しても何も見ないようにして、何事もなかったように過ごす。
    話し合いは何度もしていますが、いつも夫がキレて喧嘩で終わります。

誰も愛していない。それもそう感じていました。楽しいことは一緒に楽しめるのに、困難や辛いことは、一緒に乗り越えてくれません。
    結婚してから孤独でたまりません。

私の実家が機能してなかったので、自分は結婚して普通の家族になりたかったんです。
    見ないようにしてきました。

子どもが生まれるまでは、なんとかやってこれたのですが、育児が絡むとやるせなくて。

珈琲さんのレスを見て、自分の感覚は間違って無かったのだと思いました。

今後は腹をくくるしかないですね。

• よく見極めて

私も同じような状況で何とか娘一人を授かりました。陣痛は18時間でしたが、夫は寝ていましたし、病院でもメーターー?のようなものを見て(陣痛は)「まだ大したことないね」と痛がってうめいている私の横で淡々としていました。
    それでも帰る実家もなく今まで過ごしてきました。
    今、私は癌になってしまい手術を控えています。怖くて不安でたまりません。泣いている私の隣のリビングでテレビを視て笑っている旦那。病院に送り迎えを頼んでもタクシーのようにロータリーで下ろされます。
    大丈夫と言って抱きしめてくれる人は私にはいません。
    私のようにならないでください。
    本当に心から頼れる人と一緒じゃなければこのさき辛いことを乗り越えられませんから。

レス求!トピ一覧