スーパーで怖い思いをしました。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ままごん

2歳半の子供を連れて地元のスーパーに行った時に見ず知らずの若い男性に一方的に絡まれ怖い思いをしました。

子供用カートに子供を乗せて調味料売り場に行った時に後ろからその男性が来ました。その売り場でお目当てのものをさっと取ってすぐに立ち去ったのですが、私と子供の会話を側で聞いていたようで後ろから怒鳴られてしまいました。
内容的には子供が棚の上を見上げて、「これママのおうちにも同じのあるね」と話したので「そうだね、上のほうにあるのによく気づいたね」と会話していたのですが、それに対して「上のほうにあると悪いのかよ!どうなんだよ!」と言いながら後ろからついてこられました。
棚を通り過ぎながら会話していたので男性の邪魔をしたとかではないと思います。子供の声が不快だったのでしょうか?カートも大手のモールにあるようなキャラクターのものではなく一般的なカートの前に前向きで子供を乗せられる小型のものですし、棚の前で止まっていたわけではないです。

その後もレジがガラガラに空いているのに同じレジにぴったりとくっついて並び、会計も私の方が多く買ったので時間がかかったのが頭にきたのか後ろでずっと文句を言われスーパーを出るまでずっとつきまとわれ怖かったです。

こちらに非はないと思い、関わらないように気づかないフリをしていたのですが、どうしたら良かったのでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 警備員がいれば

そこに逃げる。
    でも、シカトでいいんじゃないですか?

• 逃げてください

トピ主さんのように気づかないで逃げて下さい
    どこから見てるかわからないので、家に帰ってから、お店に報告して下さい
    おかしい人に会ってしまったとでも思ってサッサと忘れて下さいね

• 怖かったですね。

怖い経験でしたね…
    どちらにせよ突然のことで怖いですよね…
    お子さんもいらっしゃいますし。

もし可能であれば数カ月くらいは、そのスーパーに行かないで近くの違うスーパーに行ったほうが良いかも。
    そういう人って顔覚えてたらすると、また近づいてきたりしまするかもしれませんから。
    無理そうなら、やはりスーパーのかたにその人の特徴など伝えて警備員さんのスーパー内の巡回を少し多めにしてもらうのも良いかもです。

• 怖い思いをしましたね

たまに変にお客に絡む、お客様もいます。

そんな時は、店員が居れば呼んで、レジでならすみませんとレジの店員にいい

サービスカウンターに飛んでいき「あのレジにいる男性客、さっきから絡んできて怖いんですが」と言って下さい。
    即店長を呼び対処しますから。

お店によってはタイミングがよければ警備員を呼びます。いなければ威勢のいい男性従業員達が対処しますから。
    一人で抱えずに従業員に言ってくださいね。

スーパーはお客様に安心、安全にお買い物をしてもらいたいと思っておりますから。どんどん言ってくださいね。

• 店員は?

レジ待ちで文句を言われ続けていたのなら、店員も気付いてるはずですよね?何もしてくれなかったんですか?

• 木の芽時ですかね?

暖冬ですからねぇ。
    おかしな事件もありますし、もう逃げるが勝ちですよ。

店員さんの気遣いがあれば嬉しいですね。
    店長への声とかで警備員を増やしてほしいとか書いてみてはいかがですか?
    初犯ではないと思いますし、これからも被害者がでるかもしれません。

私だったら、店員に話しかけると思います。
    ○○ありますか?とか、どこですか?とか。
    あとは、スマホを出して電話する振りするかも。
    本当に実家とか友達に電話して、どこどこでどういう人に付きまとわれていて怖いとか。

本当に危険を感じたら通報します。
    スーパーの中はカメラがあるところが多いから、店員に見えるところまで行ったり歩き回って相手が映るようにしながら、110番します。
    スーパーを出てから着いてこられたら怖いし。
    子供もいるのに何かあったら取り返しつきませんよね。
    何もなかったら謝ればいいんだし、念のために助けを求めます。
    それで不審者情報が警察に残れば、何かあったときに役立つと思います。

しばらくは買い物は夫に付き添ってもらってはいかがですか?
    そういう人は男性には何もしないと思います。

• 其れは怖い。

怖かったですね。
    男性スタッフとか警備員は居なかったのでしょうか?

トピ主さんが何かしたわけでなく、もう其の男性の精神の問題ですからだれかれ構わず攻撃的なのでしょう。

偶然トピ主さんが話した言葉と其の男性の脳内の考えて居た怒りたい「何か」が一致したのかもしれませんね。嫌な偶然ですが。
    何れにしろ無事で良かったです。

逃げたくても幼児抱え逃げるのも大変です。
    一人だったとしても逃げた所で追いかけて来られたら逃げ切れるかも分かりません。

男性社員居れば良いのですが、女性社員でも一人より複数で固まっていた方が良いようにも思えます。
    助けを求めるにも「助けて」とでも言ったら余計火に油を注ぐ感じですので「この方がお困りの様です。」とでも言った方がいいのかな?
    こう書いてて実際自分が同じ目にあったら冷静に上記の事出来るか分かりませんが…。

トピ主さんは冷静だと思いますよ。
    無視することでその後居なくなったのなら良かったです。

今回の事は情報として其のスーパーに話した方が良いかもしれません。
    そうすれば警備員を置いたり、男性スタッフをお店の中に多く置いてくれるとかしてくれるかもしれませんし。

• そりゃ怖いわ

変な人に遭っちゃったんですね。これからは(もう無いと思いますが)店員さんに言う。本当に危なかったらバックヤードに逃げ込む。必ず誰かいるはずです。警備員か警察に連絡してもらいましょう。そして変な人が完全にいなくなったら帰宅しましょう。

自宅を突き止められたら大変ですよ。

• トピ主です

レスをいただきありがとうございます。

そのお店がある本部の方に連絡をして一部始終を伝えました。防犯を兼ねて可能ならば男性スタッフも品出しでお店に出て欲しい、店舗の店長さんにもこの事実を伝えて欲しい 

今回は2点を伝えました。また同じことがあればその方の特徴を伝えようと思います。
    皆さんのアドバイス通りしばらくはそのお店には子供と2人で行かない、行くなら主人に一緒に行ってもらいます。

• 後から「どうにかしろ」と言っても・・・

なぜ、そんな異常な言動する男にずっとつきまとわれていたのに、その場で店員に伝えなかったのですか?

その場で「変な男につきまとわれ、暴言はかれてます。警備員さんか男性の責任を!」と言えましたよね

あとからお店に「今日は怖い目にあった。今後はなんとかしろ」とか言っても
    人員が限られているなか

常時、「その対策」で人を増やして対応などできるわけもありません。

店側も「今後、店員に伝え、気をつけるように言っておきます」と言うだけ
    しかできないでしょうに。

だから、その場で「この男です」と伝えるべきだったのに・・・

• 怖かったですね。

けっして、トピ主さんに落ち度があるとかではないので、お気になさらず。

私もスーパーで見ず知らずの男の人につけ回されたことがあります。

2歳の娘を抱っこしていたので、何かあったらと思うと、もう怖くて。

バックヤードに駆け込んで「男の人がついてくるので怖くてレジに並べないです」と訴えたら、一緒に来て様子を見てくれました。

「確かについて来てますね」と店員さんはレジで私の後ろに立ってガードしてくれました。

その後、自宅まで車で送り届けてくれました。

やばい人につきまとわれたら助けを求めるのがいいと思います。
    災難でしたね。

• スーパーって困ったお客さん教育もしてるんですよ?

街によくいる変なオジサンですよ。
    昔、娘をおんぶしていたらからんできたオジイサンがいました。
    私は一言も発していません。歩いているだけ。
    それでもちかづいてきてグズグズ言ってました。。。

私もおばさんになったら、そういう人に会わなくなりました。
    なんだかかわいい若いお母さんにむかってくるみたい。
    トピ主さんたちが幸せそうにみえたのでいじめてやろうとしたのでは?
    屈折した人はどこにもいますので。
    レジまでついてきたのなら店員さんたちもみていたでしょうに。
    男性店員さんのところに逃げたほうがよかったかな?
    私だったら。。。サービスコーナーに逃げますね。

• そんなに気が強い人ばかりじゃないんですよ。

たまに居ますよね。
    被害に遭ったら声を上げろとか捕まえろとか言う人。
    後から言っても無駄だって言う人。

皆が皆、常に戦闘態勢ではないし、恐怖で身がすくむことだってあるんです。
    成人男性だって被害を見ても足がすくんで助けることも出来ない人もいるし、逃げる人だっている。
    それなのに成人男性相手に女性が立ち向かえる訳ないじゃないですか。

店員に助けを求めても助けてくれるとは限らない。
    下手に反応して逆上されたら命に関わることだってあります。
    まして子供連れなら極力危険は避けるべき。
    明確な被害がない内は無反応が最善の場合が多いです。
    捕まえたところで水掛け論になるだけでしょうし。

後からでも知らせることが次善の策です。
    再発防止策が取れるからです。
    店員が気を付けることも次に繋がる一手です。

次の被害者がその場で訴えたとき、店員さんが反応できるでしょう?
    トピ主さんもいざとなったときに店員さんが助けてくれると思えれば心強い。
    加害者の風貌が一致すれば、常習犯として店が出禁にできる可能性もあるし、警察も何かしてくれるかも。
    いずれにしても、社会として不適合者を排除して、善良な市民を守れます。

後から言っても無駄だって泣き寝入りすることは、加害者を喜ばせて、次の被害者を産むんですよ。
    社会の一員として報告や注意喚起をして対策することは大切だと思います。

• そんなことあるんですね

不特定多数の人が出入りする所ではたまに不審者を見かけます。
    自分が利用する店では、服装などから複数の人が不快感を覚えてその情報が店側に行って、出入り禁止になったような事例はあります。人に怒鳴ったりはなかったですが。

今回は心当たりがないのに怒鳴られるとは、理由がわからないのがこわいですね。

本部に連絡されたということなので今までどおりにその店を利用してだいじょうぶです。臆せずお子さんを連れて買い物に行きましょう。

もしもその怒鳴った男性を再び見かけたら、お店の人に念のため知らせてください。不審者の情報は店全体で共有したほうがいいですから。

がんばってください。

• レスします

「かよわい女性だし、その場での対応は無理」と言ってるだけでは、何も変わりません。

立ち向かえ!とかではなく、その「危ない目にあっているときにできることをする」わけです。

例えば、今回は「その場」では危険な暴力にはあいませんでしたが、男がどこまで異常な行動をするか、それは分かりません。

たまたま今回は結果的に身体的な接触まではエスカレートしませんでしたが、その男があなたやお子さんに身体的な接触や最悪の場合暴力を受けたのかも知れないのです。

そういう危険性を回避するためにも、最低レジには行ったのですから、店員さんに事態を伝え、

別に自分自身で何か「立ち向かう」とかではなく、ことを店に伝え、またその男の具体的な情報を把握してもらうのが今後にとって大事なのです。

あとから電話しても店側として現実的に「よし!その男対策するぞ!」とかならないのは残念ですが仕方ないこと。

なぜなら具体的にどれほど深刻な事態だったか、その男が見るからに異常だったか、分からないからです。

あなたの後からの伝聞情報は、多くある「クレーム」の一つとして処理されるのが実際のところです。

もちろん、基本的な店側の姿勢は見せねばならないから「今後、店として気をつけます」とのお決まりの言葉は丁寧に返してはくれるでしょうけど。

もし何かあった場合に、「その場では何も言えず、何もできなかった」ではお子さんを守る立場の方としては

それはまず自分自身が後悔してしまうことになってしまうのが非常に心配なことなのです。

• 大丈夫です。

今回トピ主さんが何も出来なかったのは仕方ないです。
    トピ主さんはちゃんと後からでも話をしたんだから良いんです。
    本当に深刻な事態なら、トピ主さんだって声を上げたし、周りも動きますよ。
    今回は微妙だったから、その場では何もしないのが正解。
    後から本部に報告も、ちゃんとしたお店ならきっと役立ててくれます。

他のお店でも似たようなことがあったら、店員に助けを求めたり、サービスカウンターに行ったり、バックヤードに逃げ込めますよね?
    皆さんのアイデアを今後に生かしてください。

• 怖い思いをなさいましたね

トピ主さん、怖い思いをなさいましたね。
    でも小さなお子さん連れなのだし、その対応がベストだったと思います。
    なまじ騒いだりしたら、今の世の中、何されるか分からないですもの。
    お子さんに危害がなかっただけでも本当に良かったです。

今後その店も、不審者には留意すると思います。お客様に何かあってからでは遅いですから。

海外小町で一ヶ月前に日本に一時帰国しました。その時、ちょっと似た状況を見聞きしましたので、ご参考までに書いておきます。

郵便局の本局に小包を出しに行きました。夜8時過ぎくらいなので、もう通常の窓口は閉めてあり、開いているのは夜間専用の小さな受付だけ。荷物を受け取りに来た人が大半で、列を作って並んでいます。私は小包用の段ボールをまず買い、そこに中身をパッキングしてから、再度列に並びました。二列に並んでどちらの列にも10人以上待っている人が居ました。すると受付の所で突然怒号が聞こえました。30代くらいの男性が局員に怒鳴っている。すごい大声なので、私もびくっとしました。

列に並んで居る人たちは全員無言で固まっている。応対している局員さんは終始穏やかで礼儀正しいのですが、その男性はカウンターをバン! と叩いたりして荒れてました。

その男性が去ってから、ほーっとした空気が流れました。でもね。その男性が去るまでは、列に居た人々(偶然にもほとんどが男性)は終始見て見ぬふり、でしたね。

自分の番が来たとき、思わず私は3人いた局員さんたち全員に「あの・・・お疲れ様でした!」と言ってしまいましたよ。
    こんなこともあります。とっさの出来事には、いくら若くて屈強な男性でも何もできないこともあるんだな〜 と強く思います。

トピさんの周りに居た人たちも、心の中では助けたい、でも怖くてできないって人が居たと思います(レジスタッフも含めて)。

• 小さい子連れの母親は狙われる

なんですか!しつこいですよ!ついてこないで!
    なんて言い返せないですよ。逆上して殴ってきたり、
    スーパーを出てから家までついてこられても怖い。
    顔を覚えられて待ち伏せも怖いです、もうそのスーパー行けなくなる。
    狙われるのはいつも女子供ですよね、はぁ…。
    金髪にしたり、派手な格好すると絡まれにくくなるみたいですよ。

レス求!トピ一覧