脱毛症で死にたい

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

30代後半、独身女で脱毛症に悩んでいます。
20代の頃から抜け毛は多かったのですが、3年前に全ての髪の毛が抜けてしまいました。今は生えてはきたのですが、抜け毛も多く頭皮のかゆみもあり前髪と頭頂部も薄くウイッグ生活です。病院にも通っていますが、治りません。
毎日、薄毛の自分を鏡で見る度に憂鬱になり、ウイッグを被り会社に行くのも嫌になってきてしまいました。毎日、頭を気にする生活にも疲れ、髪の毛の事ばかり考えてしまう生活がこの先続くのかと思うと死にたくなります。
脱毛症になり人に会うのも億劫になり、どこか出かけたいとかオシャレしたいという気持ちもなくなってしまいました。この先、独身なので自分が引きこもってしまいそうで怖いです。
どうすれば気持ちを前向きに出来るかどうかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子も10歳から脱毛症

あるストレスから円形脱毛1箇所から、今は16歳高校生何箇所もあり…通院してます。
    親としてのアドバイスは自分の髪が抜けてしまうこと、生えてないことを友達にうちあけ理解してくれる人を増やしてみて。と言い続けてます。
    やはり何か言われたりすることもありましたが、周りが助けてくれてました。
    笑いにしてはねのけるくらい、明るくなりました。
    信頼できる人をつくり、打ちあけることで
    沢山友達がいますし、彼女もいます。

髪がなくても、笑って、明るく過ごすことが大切なんだと感じています。
    閉ざさず信頼できる人には打ち明けてみたらどうでしょうか?

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。
    息子さん、お若いのに辛かったと思います。
    私も友達数人には打ち明けています。
    脱毛症の事ばかり考えこまない様にとも思うのですが、髪は女の命…命を削られた様に何もやる気が起きず、会社では明るく振る舞っているのですが、家に帰ると涙が止まらなくなってしまいます。気持ちをずっと明るく保つ事が出来ずにいます。

• レスします

すみません、私は当事者ではないのですが、ネット掲示板に同じような脱毛症での投稿がありました。
    脱毛症での婚活で、お相手に打ち明けて問題なかったというトピ主さんの報告もありました。結婚されている方のレスもありました。

トピ主さんご本人は、鏡を見て本当に辛いのは同じ女性としてよくわかります。
    でももし愛する人に受け入れてもらえたら、その気持ちは一番救われるのではないか…と思いました。
    ぜひお洒落もして、前向きに変わるための行動を頑張ってほしいです。

• お辛いでしょうね。

私も数年前に病気やストレスから脱毛症になって死にたいです。

私は、びまん性と円形がMixされて不安と恐怖でパニックでした。

円形は治まりましたがスカスカ。

外出はしたくない、洗髪の度に抜け毛を見て不安になる、常に頭に神経が行って頭痛、肩凝りが半端なくてぐったりです。

薄くなる一方の頭を見て死ぬ事も考えました。

トピさんに前向きになる言葉をかける事が出来ない。

だって私が全く前向きになれてないから。

進行する薄毛に疲弊してるから。

嘆いても不安がっても現実は変わらない。

私自身、前向きどころか、むしろストレスで悪化するかな。

私も色々な治療しましたが改善せず。

脱毛症でも頑張ってる!!恋愛して幸せ!!って方多いですよね。

その方だって本心は苦しいはず。

髪が無い、薄毛って心を、えぐられ壊死させられる。
    前向きな事言えないけど、トピさんと同じ辛さの人間がいます。

• 共感出来ない

私の薄毛との付き合いは中学生から。
    私にはウイッグなんてなかったのでハゲ全開。
    中学生で薄毛なんて周り見渡しでも全くいなかったので色々陰口も男女問わず叩かれましたね。
    私の青春時代はずっとそんな感じでした。
    本当に辛かった。

ただ死にたいと思った事は一度もありません。
    なぜなら趣味はあったし友達はいたし美味しいものを食べて好きな所にいけましたから。
    ただ恋愛面のみ最悪だった。
    たったそれだけだったんです。
    トピ主さんだって同じでしょ。

それほど悪くない事に気がつければ死にたいとは思わないのでは?

• 自分次第

私は30代の前半で発症しました。
    いま40歳ですが、眉毛もまつげも全身の毛がありません。
    でも私は今の自分が好きですよ。

ステロイドパルス療法のため入院していた病院で、
    共同の洗面所で顔を洗っている時に、入院患者のおじいさんから
    「大丈夫だよ。きっと治るからね」と言われました。
    がん患者の方と間違われたんじゃないかと思うんです。

その時、はっとしたんです。
    私は体のどこが痛いわけでもない。
    何だって食べられるし、走ることもできる。
    これ以上何を求めることがあるんだ。って。

いつまでも「病人」でいるのが嫌で、1年ほどで治療をやめました。

1年に1回新しいウィッグを作ってもらうのが楽しみです。
    ちょっとずつ長くしていって、今はヘアアレンジもできる長さになりました。
    眉とアイラインにアートメイクを入れました。
    外観に自信が持てると、人前で堂々と話せるようになりました。
    仲間とお酒飲むの好きです。
    趣味も旅行もまだまだやりたいこと行きたい所がいっぱいあります。

努力でどうにもならないことを嘆いても辛いだけ。
    髪の毛がないことが不幸の原因だとしたら、治らない限り一生不幸のままです。
    自分のことを「そのままでいいんだよ」って受け入れてあげて下さい。
    そして、少しずつでいいから、自分の力で変えられることに目を向けていきましょう。

幸せかそうでないかは、あなた自身が選ぶことができるんです。

• 大丈夫だよ!

よくわかります凄く辛いですね。私は中学から40歳になるまで…つい5年前ですが脱毛症と戦って来ました。いい年頃も何もお洒落になんかできなくて、そうなってる自分が長く受け入れきれずに過ごしてきてしまいました。今は質の良いお洒落なウィッグが沢山ありますよね!だいぶ私も活用しました!かぶってても今のは全然不自然ではないし、十分お洒落できますよ!一番良くないのは家に篭らず外に出て沢山の人に会う事と色んな事を話すこと!お医者さんやカウンセラーさんにもお世話になりましたが、多少は良くなってきたかな?と矢先にまたなってしまったり…その治療範囲だけでは全然と言っていいほど治せなかったです。私が完全に治せたのは、やった事の無いスポーツに挑戦し、初めは1人でしたが、だんだん仲間も自然に増えて楽しくなり本格的に夢中になってっていう段階でした。それでも1〜2年くらいはかかってしまいましたが、気づけば少しずつですが、生えそろって来てました。それが、抜ける事も無くしっかり生えてきました!
    思い切ってガラッと環境を変化させた事と、人との出会いが最適な薬と栄養になり完治したんだと今では確信に思います!何か着けてても被ってても自信持って下さい!大丈夫です、絶対治りますから、今の姿にも色々試して楽しんで下さい!
    そして沢山笑顔で居て下さい!
    応援してます!

• 生きてるだけで丸儲け(明石家さんま語録より)

つい先ほど「アヤンナ・プレスリーというアメリカの国会議員が脱毛症であることを公表した」というニュースを読んだばかりです。

いくら公人でも、これほどプライベートな事は公にしなくてもいい事でしょう。でも彼女は敢えて公表に踏み切りました。自分を偽りたくない、ということで。

この方は、これまでに沢山の人を勇気づけて来た人のようですから、これからも同じく多くの人に勇気と希望を与え続けていくと思います。

もしご興味がおありでしたら、彼女の記事を読んでみてください。

レス求!トピ一覧