• ホーム
  • 健康
  • コミュニケーション障害の自分、PTAが辛い

コミュニケーション障害の自分、PTAが辛い

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

マメ子

初めて投稿しますマメ子と申します。長文になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

私は子どもを持った頃から急に人付き合いが苦手になり、ママ友付き合いはほぼしないまま現在に至ります。幼なじみや学生時代の友人はいますが、いわゆるミュニケーション障害と言われるものだと思っています。

そんな私が、現在中学生になる我が子の学校で、PTA役員のクラス委員にくじ引きで選出され、この約10ヶ月間務めてきました。仕事内容は親睦会の企画開催、年中行事のお手伝いなど。同じ学年の役員メンバーでLINEグループを作り連携を取っています。しかし人付き合いが苦手な私は、このグループLINEにメッセージが入ってくると、内容に関わらず、頭の中がその事でいっぱいになり、家事は手につかず、仕事に行っても、休憩時間には思い出して憂鬱になります。なかなか気持ちが切り替わらず、恐怖さえ感じることがあります。

保護者会などに行くと、役員仲間が集まって楽しそうに話していたりするのですが、こんにちはお疲れ様です!と挨拶をするのが精一杯で、その後はその輪に入ることが出来ずオロオロしてしまう自分がとても嫌になります。メンバーに意地悪なひとなどはおらず、とても恵まれているのは分かっているだけに、自分に絶望しとても辛いです。保護者会でのポツンはいつものことなので、寂しいですが慣れました。仕方ないってことも分かっていますが、残りの2ヶ月、まだ学年合同の親睦会や行事のお手伝いがいくつか残っていて、もういっそこのまま消えてしまおうかと思ってしまいます。

皆さんなぜ和やかにお話しされたり、楽しそうにされているのでしょうか?どんな風にして話に入っていかれていますか?今さらかもしれませんがご指南いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開き直りましょう

役員お疲れ様です。
    嫌な人がいないというのはそれだけでも幸いですよ。
    私も人付き合い苦手なんです。
    1〜4人程度の付き合いならなんとかできるのですが、会合となると人数多いですよね。
    私はおまけに我が子以外の子供が苦手でストレスMAXです。
    私も幼稚園の役員をした時、大人数の場所にいるだけで不整脈が出るので心療内科で精神安定剤を処方してもらいました。
    睡眠をしっかりとれば少しは気持ちが軽くなり、開き直るのが楽になります。

皆さん話すネタが豊富ですよね。
    子供の話だけでそんなに話が続くのでしょうか。
    何をそんなに話すことがあるのでしょうか。

仕事が終わったらさっとその場を離れましょう。
    そういう人、けっこういるんですよ。
    ぼっち万歳。

• 逃げずに参加なさってて偉いです!

はじめまして、役員お疲れ様です。
    私の場合、子供の人数上小学校、中学校と何回かは絶対に役員をしなくてはいけないので強制的でした。
    その中で意地悪な方が居なかったことはやはり幸いなことで、最低限挨拶とやる事しておけばと開き直って頑張ろうとしました。
    それでも行事が近づいて来ると精神的に辛くて、主様と同じ様な毎日でどうしたら逃げられるだろうかとそんな事ばかり考えて辛く寝込むこともしばしば情け無く過ごしておりました。
    持病もあったので病院で事情を話し安定剤をいただきまして、絶対に飲まなければいけないものではないので御守りの様にいつも持っていました。根本的な解決ではありませんが先ずは気持ちが楽になれることをお勧めします。
    知らない人の中の1人は平気でもと顔見知りでも知っている人のなかの独りは辛いですよね。

参考にもならないかとは思いますが同じ様に思っている人間がここにもいます!少しでも憂鬱な気持ちが減ります様に、、、

• ご苦労様です。

後少しですね。10ヶ月もお疲れ様です。
    私も全然入って行けないし逃げたくなります。何回かサボった事も。
    マメ子さん尊敬します!!
    私も挨拶して、話しかけられたら答えたり程度です。

• 慣れですよ、多分

すごく身構えて力をいれていませんか?

>こんにちはお疲れ様です!
    はい、!は、強調で必要はないです
    会話を自分で切ってしまっています
    こんにちは〜今日は天気が○×ですね〜
    と、言えば、次の言葉がでてくるかもしれません

もう少しで終わりますね
    大変だけど楽しかったなといえば
    本当に大変だったね
    (でもマメ子さん、楽しんでいたんだ、良かった)
    などと共感してもらえるかもしれません

家でテレビ見てリラックスしている感じで話してみたら
    意外とうまくいくかも

マメ子さんも一生懸命頑張っていますが
    他の役員のお母さんだって実は同じかもしれません

相手に興味を持つことです
    自分にばかり意識がいくと辛いです

一緒に作業することで
    普通よりは距離が近いはずです
    残りの行事は自分から
    役割を決めていくといいですよ

言葉と気持ちはケチらない
    これがうまくやるコツです
    ありがとう、お疲れ様、助かったわ
    自然に口に出している人がいたら
    よく観察してみてくださいね

もう少しです
    イヤイヤながらでも役員になって
    きちんと動いてくれるマメ子さんみたいな人は
    すごく有り難い存在です

• ママ友付き合いは特別

ママ友と上手く行かないのはコミュ障じゃ無いです。ホントあれだけは特別ですよ。本人の努力だけじゃどうにもならない部分があります。上手く行ったらラッキー位に思って丁度良い位です。

そんな中で頑張ってるトピ主さん、立派じゃないですか。もっと自信を持ってください。あと見ている人はちゃんと見ています。これは後になってしみじみ感じる事ですよ。

• お疲れさまです

お仕事もしながら、PTA役員も
    こなして、コミュ障なんかじゃない。
    充分やっていると思いますよ。

うちは夫の転勤で長女は2つの
    幼稚園と3つの小学校に通いました。
    だからどこへ行っても、いつも
    小さい時からのママ友グループが
    すでに出来上がっていて、入る余地
    なんかなかったです。

数少ない同じマンションとか、
    同じ登校班とか、同じ部活とか、
    ウチに遊びに来てくれたことが
    ある子のお母さんとかと、やっと
    挨拶する程度でした。

PTA役員は五年生で転校した学校で
    六年生になった時に今まで何も
    役をしていない保護者、として
    指名されました。

六年生で役員する方は私のような
    転校生や下に小さい子がいて役員を
    免除されてきた人ばかりで、境遇が
    似ていたので仲良くなれました。

でもいま子供は高校生になって、
    たまにスーパーで、あ、一緒に役員
    した方だなーと思っても忘れられて
    いるみたいで素通りですよ。
    そんなもんかな。

赤ちゃんの時からガッチリ仲良し
    ママもいますけど、基本的に私は
    ずっと学校は一人か夫と行きます。
    そんな方もたくさんいますよ。
    あんまり気にし過ぎず、笑顔で
    挨拶で大丈夫です。

• 私も同じ状況

現在、私も中学校のPTA役員やってます。
    (一回は必ずやらないといけないため)

私も、コミュニケーションが苦手+人見知りなので、学校へ行かなければいけない時は、憂鬱でしかたありません。
    なるべく人に会いたくないんです。

PTA会議で、話さなければいけないときなど、前日の夜は眠れません。

保護者会でも、自己紹介なども緊張しすぎて
    何を言ったか正直わからないほど緊張します。もう、最悪です。

トピ主さんのような方がいると、
    逆に気持ち的に大変救われます。
    失礼な言い方でしたらすみません。

生活は普通にはできていますが、学校関係の集まりなどに行くのはどうも苦手なのです。
    みなさん、お話も上手だし、しっかりされていて、社交的なお母様が多いので、自分自身に嫌気がさします。

トピ主さんとお友達になりたいくらいです笑

• 役員お疲れ様です。あなたと気が合う人がいないだけ。ボッチ上等

無理に社交的になる必要はないと思います。

私なら、役員の仕事が終わったあととかに、「今日は、時間かかりましたね。」とか、近くの人に話かけて、相手が乗ってくれば話を続けますが、相手が乗ってこなければ、それ以上話しません。

事務が進む程度の会話ができれば十分です。

• わたしはあなたのようなママさんが落ち着く

小学校ですが、PTAやってます。

私は以前にもやっていましたので、何となく差し障りない話はするほうですが、いつもおしゃべりなタイプより、あなたみたいなママさんに話しかけちゃいます。

ママ同士のおしゃべりが好きな人は、1人でいられない人や、他人に非常に強い関心がある人です。

この「非常に」が厄介。共感性は高いので友達はできやすいし、人間ある程度まわりに関心はあった方がいいのですが、どうもわたしは落ち着きません(笑)必ずと言っていいほど、口が軽い人も多いし。楽しいことだけを共有するにはいいけど悩みとかまで話せる「友達」にはならないな。

本当にコミュニケーションしょうがいのある方は自分で気が付きませんよ。主さんは空気が読めるのですが、ちょっと先読みすぎてしまうタイプなんですよ。それって素直で思いやりがあるということです。

あ、一応わたしは長ですが、あなたのような人にとても助けられているし、仲良くなりたいので、2人でのランチに誘うことあります。人として信用できますからね。

• 距離感は人それぞれ

主さんの人との距離の取り方が、楽しそうに集まって話している役員仲間の人々とたまたま違っていただけなんですよ、きっと。

主さんなりの距離の取り方で接してみて、楽しくおしゃべりゾーンまで届かなければそれも致し方なし、無理することはないと思います。

頑張って下手にでるようなことをすると、変な空気になってしまうこともあるから。出来ることはして無理はせず、私はここまでの人間でございますって毅然としていればよいのではないかと思います。

• お疲れ様です、もうすぐお役御免ですね

お子さん中学生ですか。
    わたしも今年中学生の息子の役員です。
    あともう一回、下の子の中学校の役員残っているかなー

ともあれもう1月。
    委員長とかは免れたんですよね。わたしもです。今まで幼小で数回「長」「副」引いて頑張ってきましたが、今年長副が当たったら今度こそ本当に病むかもと、くじびきのときは本当に真っ青になっていました。
    今年はなんとかヒラで済み、委員長の大変さわかっているので、ありがたいありがたい、委員長の苦労に比べればと、やってきました。

もうすぐお役御免ですよ。
    お互い、頑張りましたね!

わたしはおそらく周りから見ると「誰とでもよくしゃべっている社交的な方」と思われているかもしれませんが、それは委員長時代の、「みなさんにそっぽむかれたら終わり」「頭をさげるのが仕事」という、強迫観念の名残りだと思います。

今も役員の仕事から帰るとどっと疲れます。おしゃべりも、ラインもね。いらんこと言ったかなとか、うまいこと返信できなかったとか。

みんな意外と疲れていますよ。
    話の輪に入らなくていいのです。にこにこしてそこにいて、仕事をすればいいと思います。
    あいさつができているのなら、「今日は寒いですね〜」とか天気ネタをひとつ入れれば、ひと会話したような(こちらから声かけたような)雰囲気ができていいですよ。

あと2か月!ヒラなら引継ぎの準備もなく、すっぱり終わります。
    お疲れ様です。もうすぐお役御免です!

レス求!トピ一覧