エンジニア遠距離彼氏とのお付き合い

レス13
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

りんこ

アラサーです。付き合って8ヵ月になる2つ下の彼氏が居ます。SE、遠距離、激務、出張族です

付き合い始め、色々普通のカップルみたいにはできないと思う。1、2年かかるかもしれないけどゆっくり付き合っていこう。と言われ互いの気持ちもあり激務は了承の上でした。
最初は凄くマメで、三ヵ月会わない時もありましたが夜勤だろうが連勤だろうが電話や毎日のラインは欠かしませんでした。内容は主に彼氏の仕事の愚痴に対して私が励ましと労いの言葉をかけることが殆ど。
が、最近は段々連絡頻度が減る。会う時はいつも通りですが12月末初めて既読スルー。私は急かさず彼のペースに合わせる。

今日3週間ぶりに会う予定でしたが、土日は出勤からの徹夜作業になりそうだったので、昨夜「明日は無理かも泣」と来ました。私はゆっくり休んでと返し未だ既読スルーです。

付き合いたての時と連絡に差がありすぎ悲しみが止まらず最近は涙することも多々。自分の中に抱えてた寂しさが今にも溢れそうです。彼の負担や重い女になりたくないと、色々我慢して労いの言葉をかけ続けることに疲れてしまいました。彼の誕生日は欲しいものを聞き、渡してお祝い。クリスマスは私はプレゼントを用意、彼は忘れてたそう。それは責めず、来月の誕生日でいいと言いました。本音は付き合って最初くらいして欲しかった。3日後、私の誕生日です。そもそも誕生日を聞かれてないので、どうにかそれとなく伝えようと考えてる自分が虚しい。

彼が好きなのでこれからも前向きに付き合っていきたいです。次会う時は自分の言いたい事も伝えようと思います。どうしてもネガティブな自分がでてきてしまうので、遠距離、激務な彼氏と上手くいってる、乗り越えて結婚したという方、また、彼氏に依存せず自分を充実させているという方々の意見を頂きたいです。
そして言いたい事や我慢してる事、上手く伝える方法はありますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SEさんなら普通なのでは?

SEの男性たくさん知っていますが、皆さん同じような感じですよ。
    恋愛に関しては女性側が引っ張っていくぐらいの気持ちでないと。

• 知り合った経緯次第で

最初から遠距離なのですよね。どうやって知り合われたのでしょう?
    もしネットでしたら、本当に未婚か確かめられましたか?

知り合い方次第で、独身と偽っているだけの可能性も少なくないと思いますよ。
    12月末で既読スルーは本命の彼女や妻と一緒の可能性を考えた方が良くなります。

そうではなく確実に独身である証明があるのであれば、もうしばらく様子を見てみては。
    不確実でしたら、きちんと確かめないと自分がいたずらにアラサーの貴重な時間を浪費するだけですよ。

• 率直に書きます

遠距離経験があります。お互い激務でした。で、結婚しました。

トピ主さん、遠距離恋愛って向き不向きがすごくあると思います。
    で、わかってらっしゃるでしょうがあなたは非常に向いてない。
    言いたい事が言えない、我慢してしまう、寂しがりや、これらがあるとね。

>依存せず自分を充実させているという方々

ってありますけどあなたはそれができないんでしょう?
    これも性格ですから。
    無理してそうしようとしても苦手な人には苦痛で長続きしないもんです。

好きだから前向きにつきあっていきたいとありますが、あなたにとっては茨の道になると思う。
    我慢が多い恋愛。だけど彼が好き。それでやっていくしかない。

ちなみに私は自分も激務だったのであまり彼に期待したりとかそういうのがなかった気がします。
    それと言いたい事は歯に衣着せずガンガン言いました。これはお互いに。
    で、話し合うということを非常に大事にしてきたのでうまくいった気がします。頭を使えば端的に話し合いなんて10分もあればできますしね。
    どうしても時間が足りなければ「じゃあ続きはまた今度」で切り替えるスキルも必要。グズグズ引きずらない。

忙しいと毎日の電話やLINEって厳しいですよ。
    おはようとおやすみだけにしたら。うちはそうでした。

• トピ主です

皆さんご意見ありがとう御座います。
    気持ちの波が激しいですが、ネットでエンジニアの彼を持つ方々の境遇を見て皆そんなもんと思い今は自分を落ち着かせています。

書き足しますね。

知り合ったのは、元々1年近く2.3ヵ月に1度来店されるお客様と店員の関係でした。彼は私の住んでいる県に空のアパートを借りてそこを拠点にいろいろな県外へ何ヶ月か出張、出張先では毎日ホテルや寮住まいをしています。今は隣の県に出張で週末仕事じゃなければ帰ってくる状態。わたし自身も接客業なので、まず休みは滅多に合いません。帰ってきたら、お泊まりしてバイバイする感じです。

実家(県外)家族構成、前の彼女、卒アルなど全て話してくれてるので奥さん、子供がいることはまず無いです。彼の性格上も断言できます。

彼は自分がこれだけ忙しいからサバサバしている人じゃないと続かないし、一生独身も覚悟してたと付き合い始めに言っていました。3年前に付き合っていた年上の彼女からもよく怒られてたみたいです。内容は聞いてませんが。

恥ずかしながら私自身男性と長く続いたことがなくこれだけの遠距離も初めてですので気持ちの波が激しいです。

初めて来店されてから一目惚れし、口約束でまた絶対来ます。からの、2.3ヵ月に1度の来店の末お付き合い。私が彼を信頼できると思ったきっかけでもありますし、ずっと勝手に片思いしてたので遠距離や会えなくても待てる、逆に付き合えたことが奇跡だと当時は思っちゃいました。

色々と甘々でしたね、まさにこれからも茨の道だろうし、惚れたもん負けと思います。話し合うにおいて、なるべく感情的にならず冷静に、暗くなりすぎずと思っています。

• お互いの着地地点を見つける事だと思います。。。でも。

主さんはどんな風に彼とお付き合いできれば満足で安心できるのでしょうか?それに尽きると思います。
    私は、今、2年お付き合いしている人(近距離)がいます。
    それまでお付き合いした事ある人は、趣味や付き合いも多く、休みの日もなかなか会えない人でした。
    私自身は自分がサバサバしていて、自分も趣味や付き合いがあるし、毎週会わなくてもいいし〜なんて今、思えば強がってたんでしょうね。
    今お付き合いしている人は、どんなに忙しくてもおはよう、おやすみのLINEをくれます。
    あと、彼自身があまり多趣味ではない事もありますが、毎週会う時間を積極的に作ってくれます。
    そんな彼とお付き合いしていくうちに自分が求めていた付き合い方って多分これなんだって思いました。
    素直に、相手に会いたいと言える、相手も会いたいと言って時間を無理くりにでも作ってくれる。。。

主さんの彼は忙しくしかも遠距離との事。
    多分、主さんはたくさん我慢も寂しい思いもしているでしょう。
    きっとフォローがあればまだ乗り越えられると思うんですよね。

でも。。。
    主さん、お別れしませんか?
    これから先、春がきて暖かい、お出掛け日和の季節がきます。
    その時に彼は主さんの隣にいますか?
    きっといないと思います、激務で遠距離、わがままも言えないでしょう。
    そんな我慢の付き合いをするよりは主さんと一緒に歩いてくれる人を探しませんか?

• 主です。

ありがとうございます。
    まさに、仰るとおりですね。
    着地地点が全然見えていません。

付き合ってしばらくは、会社がブラックすぎて転職したいとずっと言ってました。あなたのペースでいいんじゃないか、と転職を否定するわけでもなく聞いていました。本音はもうあなたも若くないんだからさっさとホワイト企業に転職して安定してと思ってましたが。笑

高校卒業から今の会社一本みたいで口では言うものの、他社を経験したことがなく自信がないんだと思います。そんなことじゃずっと今の激務は抜け出せないだろうし、時々過労死するんじゃないかとも思いますし、彼女ができた今はもう彼1人の問題ではないです。

どうすれば満足か、は、今は対等になりたい。ですね。少し会えないくらいは、慣れてきたので大丈夫ですが、忙しいなりに、好きや感謝の気持ちを言葉や態度に表してほしい。5ヵ月くらいまでは態度に見えましたが、今はもう彼と対等と感じない部分があります。

上記のクリスマスの事含めて私に対する思いやりが欠けていると感じます。私の我慢のしすぎ、尽くしてしまっていることにも原因があるとは思います。多分、俺が頑張らなくても彼女は大丈夫だ、と思わせてしまっています。まさに、自分には都合の良い彼女だろうなと。

本当に、フォローがあれば、私も彼の気持ちを信用しながら付き合っていけます。
    好き同士なのに、こんなに辛いなら別れたい、
    何度も思いました。なので最近はちゃんと自分の我慢していた気持ちは話して、それでも何も変わらないなら、、、とも思っています。

こんなに彼に執着してしまうのは、大好きだった元カレを忘れさせてくれたからなんですよね。
    2度と人を好きにはなれないんじゃないかってところから現れたので「恋は盲目」になってしまっています。そこから負担になってはいけない、重くなってはいけないと考えすぎ、また自分を苦しめてしまいました。

• 執着は何も生まない

彼はなんだかんだで今の会社を辞める気はないですよね。
    忙しい、ブラックだなんだといいながら、今の環境を離れる気はなさそう。
    ・・・という事は主さんが合わせる他ないですよね。
    そうなると、今の環境を受け入れていくしかないでしょう。
    もうそれが結論だと思います。

>>彼の誕生日は欲しいものを聞き、渡してお祝い。クリスマスは私はプレゼントを用意、彼は忘れてたそう。それは責めず、来月の誕生日でいいと言いました。本音は付き合って最初くらいして欲しかった。

これも受け入れていくしかないですよね。

>>3日後、私の誕生日です。そもそも誕生日を聞かれてないので、どうにかそれとなく伝えようと考えてる自分が虚しい。

こういう部分が(自分のお誕生日を気にかけて貰ったのに主さんのお誕生日を気にしない)、彼自身の本質なのか、忙しさのせいなのかを見分けた方がいいです。
    主さんの事が好きなら、じゃあ、主さんはいつなの?って言葉が出ると思います。

>>上記のクリスマスの事含めて私に対する思いやりが欠けていると感じます。私の我慢のしすぎ、尽くしてしまっていることにも原因があるとは思います。多分、俺が頑張らなくても彼女は大丈夫だ、と思わせてしまっています。まさに、自分には都合の良い彼女だろうなと。

は、

>>付き合い始め、色々普通のカップルみたいにはできないと思う。1、2年かかるかもしれないけどゆっくり付き合っていこう。

ですよね。
    彼からすると、だから言ったよね?って感じでしょう。

執着は何も生みませんよ。
    元彼を忘れさせてくれたから彼が好きなの?
    ただ元彼の記憶に今彼を乗せているだけではないのかな?
    正直、別れた方がいいと思う。
    もっと、楽しくお付き合いできる人、いると思います。

• この彼

ああ、この彼は結婚できないだろうなというのが第一印象。

自分の仕事柄、結婚してないSEさんは沢山見ており彼もその典型。

そもそも恋愛に進むSEさんばかりではないけど、こういう仕事が忙しいSEさんの結婚って自分の仕事と状況を理解してくれる女性を望んでいる。

ただ、そんな女性ばかりではなくトピ主さんのように頑張って合わせながらおつきをしている話はよく聞くし、そんな様子もSEさんから聞くこともあるよ。

でも、SEさんに多いのが結局相手の女性が我慢をしているという事に負い目を感じてしまい身を引いてしまうというもの。

技術職、理系も多い中で、そこまで女性に対して貪欲にもなれず、仕事に集中をする中で、自分と付き合うというお付き合いのスタンスに全く苦痛を感じない人では無いなら申し訳ないという思いがあるみたい。

だから、仮にトピ主さんが自分の寂しいという思いを伝えれば多分だけど彼は身を引くと思う。

周りのSEさんで結婚をしたのはやはり激務だった女性や同じSEさん同士がいる。

激務を理解できるだけではなく、激務な相手の扱い方を心得た人が必要だと考えられるのかもしれない。

トピ主さんの言いたいことが激務な彼とのお付き合いのスタンスの違いならば、そもそもこの恋愛は限界ということかもしれない。

このSEの彼に彼の扱いを理解している女性との出会いが無ければ彼は独身を通すのかもしれない。

そういう女性は恐らく少ないと思う。

• 主です。

諦めもかんじん様
    本当に的確なお言葉です。お互いの性格上、我慢か別れの2択しかないのかもしれませんね。
    なるべく感情的にならずに、直接聞いてみます。
    イベント事に関する彼の思いと、連絡頻度について。聞かずに自分だけで決断をすると後悔が残りそうなのと、先に進めないなと思いました。
    貴方様と彼氏さんのような関係は私も理想ですので、自分の幸せの為にも、よく考えます。
    ありがとうございます。

くま様
    そうですね、同意見です。
    SEさんの恋愛傾向、為になります。
    どこで誰と付き合っても転勤や出張のない仕事に転職しない限りはきっと他の女性とお付き合いしても彼にとってスタイルは一緒だと思います。
    私と付き合う時も自分の仕事はこうだから、と、私に色々と確認してました。女の人は既読とか連絡しないとかで怒るでしょう?とか、どういう恋愛傾向なのか、ですかね。

一度三か月会えなかったときに、寂しいなーって言ったらあー、、、来月のほうが安定するんだよねって言って困ってました。その思いを察して当時は普通に流しました。その時も冷められたかと思ったんですが再会し会う頻度が安定すると冷めた感じもなく普通だったので、しつこく寂しいとか会いたいと言うのは多分この人にはダメだと悟りました。

言ったら身を引かれるかも、と思いながらも言わなかったら自分が辛い。どっちを取るのかというならば自分の想いを大切にしたいと今は思います。

• レスありがとう。

うん、職業柄お仕事には非常に気持ちの集中を必要とするので、仕事モードの時には「それ以外」をシャットアウトする必要があると思う。

なので、彼が仕事をしている時には「放牧」で、会っている時にいつもより深くお付き合いをしていくというスタイルになるのかもしれない。

極論だけど、相手から与えられる愛情を拠り所にする恋愛よりも、相手からの愛情をポジティブに自家発電出来ることが必要なのかも。

(ヨコだけど、自家発電できることが恋愛においては幸せになれる鍵かもしれないけどね。)

実際にSEさんと結婚をした奥様方はご主人の仕事を頑張る姿を、家族を守るための頑張りと意識している。
    SEさんに限った話ではないけど。

ここに至るには矛盾した話にはなるけど、結婚などの関係性が必要。
    彼の仕事への頑張りの矛先を自分へ向けるには結婚が必要だから。

個人的にはお別れをお勧めはしないけど、トピ主さんとしてご自身でそのような恋愛に耐えられるのか(遠距離なので)考えていく必要はあるのかもしれない。

彼の振る舞いから想像するに追いかける価値のある恋愛だとは思う。

だけど、道が険しい。

• エンジニアですが

新卒以来、ずっとIT業界にいるものです。
    大手にいます。今はもう管理職ですが。

SEは、忙しいってよく言いますが、何ヶ月も連絡できないほど忙しい、なんてことは無いです。
    これは断言できます。
    何ヶ月も続けたら、死にますから。
    忙しいのは、納期前やトラブルの時だけです。
    それが何ヶ月も続くのはおかしいです。
    また出張が多いなら、移動中にLINEしたりできるでしょう?
    昔は、開発エンジニアは徹夜続き。。なんてこともありましたが、このご時世、そんな会社はつぶれます。
    まず社員が逃げ出しますから。

今はエンジニア不足なので、優秀なエンジニアは、高待遇の会社へどんどん流れてますよ。

業界にいるものとして、その人の言うことは、なんか間違ってるというか。。色々怪しいと感じます。

それから、土日ずっと徹夜って、まず無いです。
    コンプライアンス違反だし、そんな条件で作業したら危険ですし。

そのひと、SEといえば、忙しいで通るとか、連絡しなくてすむと思ってるんじゃないかな。

別れたほうがいいと思いますよ。

• 主です

くま様
    お言葉がとても心に響き、励みになります。
    確かに、愛情の自家発電ができると心も安定する気がします。自分の求めることが今まで彼がやってこなかった事ならばそもそもの根っこが違いますもんね。

一先ず、誕生日おめでとうLINEは無事?に来たのでお祝いされなかったらという不安は消えました。ただ今週も工程に合わせてずらしながら勤務しているから帰れないそうですので話したい気持ちは宙ぶらりんです。笑
    でもその間にこうして色々な意見を聞くことができているので、相談する前より考え方が良い方に向いています。とてもありがたいです。

本題とはまた違ってきますが、私の過去の恋愛偏差値や自己評価の低さ、承認欲求の強さが遠距離恋愛というものをさらに難しくさせていることもあると思います。

別れたほうが良いという方々の言葉もありがたく、しっかりと読ませて頂いてます。別れの言葉も喉から出そうになりましたが、信じたい、前向きに付き合っていきたい。何度考えを行き来してもそこに行き着くので、沢山意見を取り入れながら最後は自分の意思で決めたいです。

• 主です

エンジニア姫様
    ありがとうございます。
    そうですね、自分には未知の職業なので忙しさを理由にできる場合もありますよね。おっしゃる通り何ヶ月もということは無いのかもしれません。

納得いかない、怪しい!となればそこは追求します。労働時間や勤務形態の話を聞いたり、私と付き合いだしてから今までの期間にも辞めている人は何人かいるみたいで、どんなブラックな会社だよ(会社名は知ってるんですが)とは思ってはいます。

こちらからしたら複雑な気持ちですよね。
    なんでぐちぐち言いながら転職しないんだって心の底から思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

レス求!トピ一覧