• ホーム
  • 働く
  • 職場のバイト大学生を「王子ー♪」と呼ぶパートおばさん

職場のバイト大学生を「王子ー♪」と呼ぶパートおばさん

レス34
(トピ主1

キャリア・職場

役職で呼びたい

職場のパートさんが、新しく入ったバイトの大学生22歳男性を「王子ー♪」と呼び出しました。

彼らは仲が良く、よく話もしているので社内で楽しそうに「王子ー♪」と響いた時に一瞬驚きましたが、大学生の方がハハハっと笑っていたので、これはパートさんは50歳も超えたくらいだし、彼を自分の息子さんみたいに思っているという事なのかな?と思おうとはしてみたのですが…。

パートさんが王子、王子と呼ぶたびに、いやこれは社内で聞いている社員さんパートさんバイトさんの皆さんは、各々どのように感じているのだろう?と心がもぞもぞしていました。

夕食中に夫に職場での王子呼びについて話してみました。

「会社で50歳くらいの女のパートさんが、バイトで入った男の大学生で、22歳の人を王子って呼び始めたんだよね。いや個人的には社内なんだしそういう呼び方はナシの方が良いって思うんだけど、それ以上にモヤモヤするのよ。何かが変だなと感じる。私はバイトの男子にそういう気持ちで接してるんです!ってムッとされたら逆にゴメンなさいって引き下がらざるを得ない。」

とこのように話すと、夫は顔をしかめました。

「それは無いわー、俺の会社の50がらみのおっさんが、新入社員の20歳くらいの女の子を「姫♪」って呼び出したら、おいおい何考えてんだ、おっさんきめえ!って思うもん!」
「あっなるほど!そういう風に性別を置き換えると、ちゃんと気持ち悪いって言えるね!」

夫の例えで性別を置き換えると、下心は無いなんて全く思えない上に大抵の女性には気持ち悪い呼ばわりされてしまうと思うのですが、それでもやはり「いいじゃないですか王子呼び」と思う方、おられますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「どんなあだ名で呼ぼうと別にいいんじゃないですか」と思います

>「いいじゃないですか王子呼び」と思う方、おられますでしょうか?
    私は思います。好意的な意味ではなく、「本人たちがいいなら別にいいんじゃない?どんなあだ名で呼ぼうと、他人がごちゃごちゃ言うことじゃないでしょ」って意味で。私がトピ主さんの職場にいたとき、「うわぁ…(ドン引き)」となるかアハハと笑って受け入れるか、どちらになるかはわかりませんが。
    職場の人の大半が「嫌だからやめてほしい」と思っているなら問題かもしれませんが、そうでないなら「本人たちがいいなら別にいいんじゃない(私がどう思うかは別だけど)」です。
    50代の男性が20代の女性を「姫」と呼んだ場合も同様です。

• 「(どうでも)いいと思います」

そんなに気になります?

自分の旦那や息子、お客様や社員さんなど目上の人に言うわけでもあるまいし。
    他人の事気にしすぎではありませんか?

もともとそのパートさんが苦手なだけじゃない?あなたとは真逆で、周りがあまり気にならない人みたいですし。

合う合わないあるだろうけど
    働きに来ているだけの間柄ですから、お互いに仕事に集中してはどうでしょう。

• かなり

どうでもいいです。私も若いころは職場で姫と呼ぶ人もいましたよ。別に気持ち悪いなんて思ったことないです。
    王子って呼ぶのそんなにきになりますかね?
    正直どうでもよすぎです

• 身近にいたら気になる

あだ名と考えたらいいのかと思ったけど・・・
    いやいや、普通に引きます
    「逆の場合だったら姫」
    これもかなりイヤだけど、
    「王子」もイラっと来る

そもそも、
    仕事場であだ名とか使うのがイヤなタイプです
    仕事は仕事
    たとえ仲良しでも仕事場なら切り替えるべきというのが私の考え
    友達ごっこを仕事場に持ち込むべきではない
    何かトラブルが起きた時、
    友達ごっこを優先する人は
    ちゃんとした処理ができないと思うんです
    だからかなりイヤ
    息子みたいな歳の子を可愛がるのはいいけど、
    「王子」とチヤホヤするのは違うと思います
    でもパートというお気楽な立場だから、そういう感覚なのかな
    それにしてもオバサンの舞い上がり方が痛すぎます

• うーん

「王子」や「姫」など、どう呼んでもいいけど、それ以前に
    職場なのだから、仕事中は公私混同するべきではないと思いますけどね。

まあ、あだ名呼びを認めるかどうかは、会社の方針や雰囲気によって
    異なりますから、気になるのであれば、役職者に相談してみては
    いかがでしょうかね。

• うーん

個人的には王子呼びは確かにうーん?と思いますが、正直言ってトピ主さん夫婦にモヤモヤします。

性別を入れ換えたら、「きめえ」ってことは、例えば20代の女性が言ったらどうなのですか?それは受け入れるのですか?だとしたらおばさん差別じゃないですか?

トピ主さんご夫婦がおいくつか知りませんが、読んでいて上から目線で50代女性を馬鹿にしているなと感じました。

• 私も呼ぶかも

一緒になって王子♪って呼ぶと思う。
    45歳で小学生女子の母なので、大学生の息子がどれほどかわいいか分からないけど。

楽しそうでいいじゃないの〜。
    王子がいる日はもちろん、いない日も機嫌よく仕事してくれればそれでよし。

• 私はない。

身近にいましたから。

当時は2人とも20代だったと思いますけど、
    社内に響く、王子〜。

思わず周囲の女性に聞いてみたけど、
    いい気分はしていないとの意見でしたね。

年齢関係なく気持ち悪いです。

職場ですから、
    〜さん付けが当たり前だと思います。

• うらやましいんじゃないの?

>それでもやはり「いいじゃないですか王子呼び」と思う方、おられますでしょうか?

別に、王子ご本人がよければいいんじゃないですか?
    セレブとかカリスマとか王子って、ここ数年の流行でしょ。
    ひょっとしたら呼ばれて喜んでるかもしれないし。

トピ主さんが年配の女性を「おばさん」と呼ぶのと同じように、
    パートさんは「王子」って呼んでるんじゃないかな。

息子さんというよりは、アイドルとかタレント感覚では?
    職場に若い男性が珍しいとか?

職場の雰囲気で、●●ちゃんとかニックネームで呼んでいれば、
    いいんじゃないかな。
    みんなが「●●さん」って呼び方してたら、目立つでしょうけど。

>下心は無いなんて全く思えない上に

トピ主さん、もしかして嫉妬してます?
    20代の若い女子が「王子ー♪」って呼ぶのは平気なんですか?

以前いた職場で、モデルにスカウトされるくらいのイケメン(新卒正社員)がいましたが、あだ名が「イケメン」でした。
    ご本人も慣れてるみたいで、気にしてない風でした。
    今なら「王子」と呼ばれるでしょうね。
    私は、名前で呼んでましたけど。

ちやほやするベテランパートさんはいらっしゃいましたけど、「アイドル=手の届かない存在」って感じでしたよ。
    実際、パートさんがご機嫌よくお仕事してくださるので、助かりました。

トピ主さんは正社員か、なんらかの権限のあるポジションですか?
    だったら、うまく使うのもテですよ。

• お返事ありがとうございます。私もおばさんですが…。

もとより賛否両論出るだろう事は予測しておりました。お返事の中に私と主人の年齢はどうなのかとご指摘がございましたが、当方45歳、夫は47歳です。彼はあくまで社内で新入社員女子を姫呼びしてる同性の50歳の同僚なり上司がいたら如何なものかと思う、と自宅で家族との食事中に意見を述べたまでなので、言葉遣いの方はどうぞお許しください。

さて、私の以前の職場には、現場の男性、つまり土方仕事の男性が多くおりまして、彼らは「はちやん」「まっつっあん」など普段から親しく呼び合っていました。そちらでは大変温かみのある雰囲気を感じていた私なのに、何故この職場でそのおばさんの言葉にモヤモヤしているのか?と自分でも困惑していたのですが、今日充分な答え合わせがありました。
     昼休み、パートさんが大学生とは別の20代の男性社員さんと話している声が聞こえてきました。
    「ちょっと、やめて下さいよ〜、そんなの言われたら俺、身の危険を感じますよー!」
    「そうやね、前から後ろからね♪」
     笑いながらだけど嫌な言い方だなと思った私同様、20代の女子社員も奇異の目で彼らを見ていました。それから彼女達のグループは、ひとしきり男性社員の品定めをして、パートさんは「ま、旦那にはいらんけど♪」と軽快に話を閉めました。

すみません、王子とかニックネームを会社で呼ぶからモヤモヤしているのだと思っていましたが、違ったようです。正直このパートさんの呼びかけ方を何か気持ち悪いなと思っていたのですが、今日分かりました。セクハラです。本当に姫呼びと同じでした。
     このパートさんグループの1人、30代女性がうちのセクションにヘルプに来た時、私の同僚の50代女性に他の社員さんの前でいきなり下ネタをさも親しげに話しかけたのに驚いたものですが、このパートさんの影響と思います。社内に下品な雰囲気が蔓延してしまっているのはとても残念です。

• いいじゃないですか、王子呼び

どうでもいいかなと。
    パートさん、社員さん関係なく、年齢も関係ないと思います。
    ニックネーム呼びと変わらない。

そのパートさんが、「王子ー(はぁと)」でも、「◯◯くぅーん(はぁと)」でも、トピ主さんは気に入らなさそう。

夫さんは、トピ主さんが共感してほしそうだったから、男女置き換えてくれただけですよ。

私は、仕事してれば、それでいいかな。

前の職場で20代女子がほぼ全員ざわつくイケメンが、バイトに入ってきたことあるんですが、直接アプローチする人はいなかったんですね。(陰でしてたかもですが)

トピ主さんの職場の王子くんは愛嬌があるのでは?

あとトピ主さん、社員として、王子くんに嫌じゃないか聞いてみては?

嫌だったら、セクハラなので助けてあげてください。

• つまり

ただの愚痴、悪口ですよね。
    内輪話ですよね。
    嫌なら本人に伝えればいいのでは?

• 『姫』呼ばれてました

今は、アラフォー子持ち主婦ですが、若い時に職場の男性達から姫と呼ばれてました。あだ名ですね。最初に言い始めたのは、おじさんの上司でしたが、冗談の意味合いのあだ名なので、気持ち悪くなかったですよ。そのうち、女性からも言われましたし。主さんは、ただ単にその女性というか、そういう雰囲気が嫌いなのでしょうね。どっちもどっちというか、はっきり言ってどうでもいい事ですがね。本当に嫌なら、セクハラで相談されたらどうですか?

• どうでもいい

うちの職場、事務のおばちゃんが新入社員のイケメン君に「王子ー♪」って呼んでたり
    若くてお顔立ちがとても可愛い女性社員には年いった女性陣はみんな「姫ー♪」「○○(その子の名前)姫〜♪」って呼んでます。

もしかしたら呼ばれてる側は本当は嫌かもしれませんが、たぶん「親しみをこめて言ってくれてるんだろうから」と寛大な心で許してるんだろうなーって。
    呼び方のことでとくに諍いもないですし、呼ぶ側も呼ばれる側も真面目に仕事をこなしてくれてるんで、どうでもいいです。短気を起こすほどの事でもないですし。

• 私も嫌だな

48歳母親です。

職場ですからねぇ。
    しかもパートの身分なら少し引っ込んでるくらいがちょうどいいんですよ、若い人ならともかくおばさんなんですから…

そのパートさん、息子しかいない方ですか?
    中と外の区別がつかないタイプだとありそうです。

私には今年25歳になる娘がいますが、会社のおじさんから娘が姫なんて呼ばれたら、母親としてかなり嫌です。

• 本人と会社がよければそれでよし

本人がいやなら自分でなんとかします。
    小学生じゃないんだから。22歳は立派な大人。
    一人でなんとかできないなら助けを求めることもできます。
    だって大人なんだから。

主さんができることは会社に訴えること。
    ぐちぐち言ってたって会社には伝わりません。
    訴えを聞いた会社がどう考えるかどうするかですから、訴えたらあとは会社が主さんの思い通りに動いてくれることを祈るのみ。

私は王子呼びも姫呼びもいいと思います。
    当事者同士と会社の問題で、第三者の私には関係ないから。
    もしも言われてる本人がいやで私に助けを求めて来たら、私は関係ないとならないのは言うまでもないこと。
    ちゃんと助けます。

いろいろ書いていますが、結局は主さんはその50代パートのことが嫌いという単純な話ですね。
    家や掲示板で時々愚痴言って仕事頑張りましょう。

• 上司にそれとなく伝える

多くのレスと同じく、私も「どうでもいい」と感じるし、気にしません。
    あーいるいる、こういうおばちゃん(笑)という感じで眺めます。

これも性差別になるかな?
    大学生の女の子が50代のおっさんから「姫♪姫♪」と構われていたら「困ってるでしょう?やめなさいよ!」と守りたくなるけど、
    大学生の男性だったら「まあその年齢の男なら自分のことは自分で守れるでしょ?」という感覚で放置してしまいます。
    うん…性差別ですね。。

トピ主さんがそのパートさんにこれほどの嫌悪感や怒りが湧くのは、その大学生と同年代の息子さんがいるとか?
    どうしても嫌、許せない、見てられない、放っておけない!と感じるなら上司に「あれはセクハラじゃないか?」と伝えてみるのもありかと。

• うちの職場ではセクハラ対象になります

いいじゃないというレスが多くてビックリしました。

今回の場合は本当に当人同士が問題なく思っていても、あだ名呼びは「嫌」と感じても言えない人も多いので、私の職場では「あだ名」や「ちゃん付君付」は禁止されています。

異性の場合はセクハラと感じる人も多いので、特に気をつける様言われています。
    *仲良し同士で休憩時間や、社外で仲良し同士で呼ぶ分には構わない。

禁止されていなくても、休憩時間や終業後ならご自由にと思いますが、業務中に「王子」はないわ・・・。

何々王子が流行ったのってちょっと昔ですよね?
    「(王子ってなんだ?)ハハハ」的な感じかもしれません。笑

度が過ぎれば他の誰かが注意するなり、社員同士で話題に上がるでしょうから、しばらく静観してみてはいかがでしょうか?

彼女の様にプライベートと業務の境界が甘い人は、言い方を間違えると拗れそうなので。

• 妬みですか?

レスします。
    王子〜♪
    想像しただけで楽しそうです。
    かっこいい大学生なのでしょう。
    パートのおばさんとアルバイトの大学生。
    社員が呼ぶのとはまるで意味が違います。
    旦那さん何言ってんですかね?
    役職で呼びたいって。
    パートとアルバイトでしょ。オーバーなんですよ。

私もそんな楽しそうな職場で働きたい。

• 休憩時間なら

休憩時間なら良いですけど、業務中だとどうかな?今までそんな場面に出会ったことないし、職場の雰囲気がわからないので、なんとも言いがたいですが。
    バイトくんさえ嫌がってなかったら、OKなんでしょうか。でもなんだか、バイトくんがかわいそうです。名前があるのに、名前で呼んであげて欲しい。

• その執着心が嫌

王子〜、確かに王子です。ピッチピチのお肌に、我々の若い頃の男性陣とは違うお洒落っぷり。
    何だこの生き物は!同じ男性か!!漫画から抜け出てきたのかと思う20代も見かけます。

トピ主さんが本気で嫌なら、その場で注意、上司に提言すれば良いことです。夫に話して同意を得たり、さらにネットにまで書き込んで鬱憤を晴らすまでのことなのかと、私は思います。
    どうでもいい…とレスをする方々は、セクハラなのに、表に出さないトピ主さんの執着心に呆れているのだと思います。

私は、姫呼びも王子呼びもしませんけどね。
    他の人に呼ばれて、本人が嫌がっているようであれば、とめます。

名前もじりのあだ名は良くて〜って、職場であだ名も私は嫌です。職場で痴話喧嘩(双方既婚、不倫未満)とか、あだ名呼びの会社ではろくなことがありませんでした。

親しげに話している人々と、なんとなく職場で浮いている自分を比較していませんか?若い子に物怖じせず話しかけるおばちゃんが、どこか羨ましいのではありませんか。

嫌じゃないかどうか大学生に聞いて、本音は嫌です…とでも言われたら、おばちゃんをとめるのが大人の行動だと思います。

ついでにパートおばさんを女王様と呼ぶとか。

• 嫌だそんな職場

いい歳したオバさんがキャピキャピして痛々しいとしか
    思えません。身近にいたら不愉快ですね。
    主様お疲れ様です。

まあ、年齢、性別に限らずあだ名で呼び合う職場は嫌です。

• 問題なのは

私も正社員・パートでいくつかの職場を経験しましたが、業種や職場によって雰囲気って全然違うので、いちがいに「王子」呼びがだめかはなんとも言えません。子供がいると自分の子やお友達の子を「王子」とか「姫」って呼ぶ人達もいますから、その文化を持ち込んでいるだけかもしれないし。そのパートさんからしたら大学生はまさに子供世代ですからね。

ただ、たぶんトピ主さんが反応しているのは「下ネタ」の部分で、そういう言動をする人が言ってるからイヤなんではないかなと感じました。

私も「王子」は本人が嫌でないなら別に構いませんけど、職場で下ネタはすごく嫌ですね。今は男性がそういうことを言うのには厳しいですが、女性だと意識が低い方もいらっしゃるのかも。

特にそのパートさん世代だと、若い頃にはセクハラなんて言葉もあまり聞いたことがなかったと思うし、当時でも職場の規模や業種によっても全然空気が違っていたので、意識がものすごく古い可能性があると思います。
    新聞とかニュースなんか全く見ない人もいますしね。

あまりひどいようなら上の方にそれとなく言ってみては?

• でも注意はしないんでしょ?

22歳の男性でしょ?もう大人なの。嫌なら自分で何とかするよ。放っておきなさいって。職場の雰囲気が乱れたら上司が何とかするでしょ?

それと王子呼びのパートさんもアレだけど、トピ主の御主人に「どう思う?」も同じ位下品だと思うよ。『気持ち悪いおばさんがいてね』なニュアンスだから。

トピ主の「王子呼ばわり許すまじ」ってもうお局様の域なの。

• ゆうさんのレスを読んで

>でもなんだか、バイトくんがかわいそうです。名前があるのに、名前で呼んであげて欲しい。

2度目のレスすみません。

2020年1月15日 14:21のゆうさんのレスを読んで、確かにそうだなぁと思いました。

バイトとはいえお金を貰って仕事をしていて、名前ではなく王子と呼ばれる。
    これって、かなり失礼な話ですよね。

年齢や在籍年数は違っても同じ仕事をしてお金をもらう者同士なのに・・・。

22歳の大人なのだから嫌なら本人が言うというレスもありますが、それができる人もいればできない人もいます。

自分の職場を見ていても、特に今の若い男性は優しい人が多く、嫌なことがあっても嫌とは言えない人も多いです。

50代のパートさんと言えば、親と同世代かもっと上の世代ですよね?

「嫌」とは言えない人も多いんじゃないでしょうか。

自分が同世代の頃を思い出すと、甘えさせてもらったり、適当なバカ話はしていましたが、そういう事は言えなかった様に思います。

今40歳ですが、60代のパートさんには今でも言いにくいです。

一度男性のベテランのバイトさんか社員の方から、それとなく本音を聞いてもらうのも一つだと思います。

彼の場合は仲が良いので大丈夫かもしれませんが、段々度が過ぎると良くない事になるかもしれません。

• 本当に分からない

トピ主さんのように人へのあだ名など自分に全く害のない所が気になる思考が本当に分かりません。

自分が何て呼ばれるかは気になるけど、誰が誰にどう呼ばれようとも良くないですか?自分がそう呼ばれたくなかったら本人が直接言えばいいだけ。外野が何故ざわざわするのでしょう。

• 会社のレベルが知れる

そういう線引きのない会社は私は好きではありません。

私は相当なおばさんですが、どの年齢の方にもきちんと苗字でさん付けして呼んでいますし、敬語で話します。

ハッキリ言って下品だと思います。

• 類似案件?

身近で類似案件?が進行中です。呼び方は「王子」ではなく
    「○○(下の名前)くぅん」ですが、登場人物の年齢はほぼ同じ。
    どうしたものか?いやどうにかする必要ある?とか、
    いろいろ考えていたので興味深く拝読しました。

実は夫にも「かくかくしかじか、どう思う?」って聞いちゃいました。
    夫(おじさん)は「キモチワルっ」と言ってました…同じ回答ですね。

ここを読んで自分は何が嫌だったのか、なんとなくわかりました。
    彼女が彼を性的な欲望の対象にしていて、それを隠しもしないどころか
    堂々と表現して許されると思い込んでいるのが嫌なんだなあと。
    女から男へだからなのか、通常はお付き合いに発展し得ない
    組み合わせだからなのかは不明ながらも彼女的にはセーフなんでしょう。

もちろん本人にそれを指摘しようものなら、自分には下心など一切ない、
    逆に反撃されるのがオチですね。

つまりこれ、セクハラおじさんのパターンじゃん!
    少しスッキリした…ありがとう、皆様(と小町)。

…自己満足で何の足しにもならないレスでごめんなさい。

• 呼び方ではなく、下ネタが嫌なのですね

基本的には「きちんと名字で呼びあい、適切な距離感で仕事をしたい」派ですが、職場によって雰囲気も違いますし、結果として仕事が円滑に回っていれば呼び方はさほど気にならないです。

私は40代ですが、新卒で配属された職場では「お嬢」と呼ばれていました。
    男性の多い職場だったこともあり、「あぁ、ドラマのように呼んでみたかったのね」と解釈しました。

でも、トピ主さんの職場の場合は、セクハラまがいの妙な下心的なものが見え隠れしている感じですね〜。
    それが伝わってくるから、気持ち悪いのでしょうね。

• 不快感に一票

50代派遣おばさんです。
    トピ主さんの感じた違和感に
    同意しますし、
    ご主人の例えた不快感にも
    うなずきます。
    もしもそのような場にいたら、
    間違いなくそのパートタイマーおばさんの「媚び」を感じとり、
    うす寒い気持ちになると想像します。
    そのおばさんは、若い女性に向かって
    「姫」とは呼ばないだろうし、
    もしかしたら
    自分だけ「王子」呼ばわりされて
    照れくさいような、面映ゆいような
    アルバイト学生の気持ちを
    面白がっているのではないですか?
    そんな特権?が自分だけにあると勘違いしているように思います。
    おばさんに王子呼ばわりされて、
    そのアルバイト学生も迷惑しているのでは?
    私が職場の上司おじさんから
    「女史〜」「マダ〜ム」「ねえさ〜ん」…
    などとあだ名?でもいやです。
    パートタイマーおばさんに忠告することはないですが、
    品のない人なのでしょう。

レス求!トピ一覧