彼氏のこと気持ち悪いと思ってしまった

レス42
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

最近、数歳年上の彼氏ができました。同じ職場で、仕事ぶりはとても真面目でテキパキこなすような人です。連絡もマメだし思いやりもあるしで私の好みだと思っていました。

でも付き合うようになってから、なんか急にキツいなと思うようになりました。すぐ「〇〇ちゃんとは遊びで付き合ってるわけじゃないよ、特別だよ、こんなことするの〇〇ちゃんだけだよ」と好意を念押しするんです。
ほかにも電車で「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり、「なんかあったら守ってあげるよ」と急に漫画みたいなセリフ言ったり…しかもなんとなく口調が女性的でますます気持ち悪いな、重いな、と思ってしまいます。

彼いわく、20代半ばになるまで彼女できたことがなく、私で2人目だそうです。だからなんかこじらせた中学生みたいになっちゃうのかなとは思いますが、本音を言うと超傷つけてしまいそうで怖いです。変にスネたり卑屈になったりされても困るし…。

こう言ってはなんですが、ご飯詳しいしお金かけてくれるしでデートはすごく楽しいです。恋愛観の未熟さを除けば、真面目だし人を見下さないしで友達としては良いのですが。

なんとか付き合っていく方法はあるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今後に期待

恋愛観が未熟であるということは、トピ主さんが手綱を握れば好みの方向へ誘導できるということです。

>でも付き合うようになってから、なんか急にキツいなと思うようになりました。すぐ「〇〇ちゃんとは遊びで付き合ってるわけじゃないよ、特別だよ、こんなことするの〇〇ちゃんだけだよ」と好意を念押しするんです。
    >ほかにも電車で「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり、「なんかあったら守ってあげるよ」と急に漫画みたいなセリフ言ったり…しかもなんとなく口調が女性的でますます気持ち悪いな、重いな、と思ってしまいます。
    正直読んでてキツイなと思いましたけど、気遣おうという気持ちはある優しい(のか自己陶酔しがちな?)男性のようです。
    最初からダメ出しだと拗ねてしまいそうなので、
    まずは気遣いをしてくれていることに感謝しつつ、そういうことは言葉にせずにスマートにしてくれるともっと素敵だと思う(意訳)というようなことを適宜伝えていけば良いのではないでしょうか?

• 気持ち悪い?

あなたまだ若いですよね。
    相当モテないのかなあ(辛口ごめんね)。
    そんなさ、気持ち悪いって思いながらつきあうもんじゃないですよ。
    「友達としてなら」ってデートでお金かけてくれるからそれが楽しいだけなわけで、そんな打算でつきあってたら本気だって言ってる彼に逆上されたらどうするの。
    しかも社内恋愛。ハイリスクだなあ。ちょっと気を付けたほうがいいと思う。

はやいうちに気持ちを伝えて終わりにしないと可愛さ余って憎さ百倍で恨まれたら相当厄介ですよ。
    なんとかつきあっていく方法じゃなくて、お別れすることをお勧めしますね。

気持ち悪いっていう感情はホント駄目だと思う。
    一度そう思ったらその感覚は変わらなくない?

• 笑ってしまいました(笑)

私は九州在住者なので周りの男性は、九州男児です。
    漫画のようなセリフを恥じることなくいえる男性は違和感ありますね!(笑)
    スマートじゃないので気持ち悪いのもトピ主さんの気持ちわかりますよ!
    恩着せがましさプンプンします。

• レスありがとうございます

彼が出張ではなれている間に職場も別な知り合いの男性と会って帰ってきたら、やっぱこの関係は異常だしもう顔も見たくないと思うようになってしまいました。
    私、たしかにモテはしないです。でも妥協しなければふつうに好きになった人と付き合えるくらいの自信はあります(まだ若いのもあるし)。彼に悪いと思って何もできなかったけど、やっぱ続けてもしょうがないなと思いました。

交際初日で渡された合鍵の返し方がわからないです。こんな経験今までなかったもので…

• 最初に書きなよ・・・

投稿文だけなら、様子見で良いのでは?と思いましたけど。

>交際初日で渡された合鍵の返し方がわからないです。こんな経験今までなかったもので…

後出しで、一気に怖くなったわ。

「私にはもったいない。あなたには他にもっと良い人がいる」とか定番の断り文句で、鍵を返して別れましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんな彼を受け入れるかどうか。

彼はトピ主さんのことは、もちろん好きなのでしょうけれど、それより「そう言っている王子様的な自分」のことが好きな気持ちが上回っている気がします。

私が聞いても、それらのセリフは気持ち悪いし、きついですね。
    そして彼は「こんなに思っている自分」を気持ち悪いと否定されたら、こじらせそう…。トピ主さんに同意です。

なんとかお付き合いを続けることを考えるとしたら?彼の恋愛観を、面白くて可愛げがあると、トピ主さんが受け取り方を変えると良いのではないでしょうか。

先々結婚を考えることもあるでしょうから、おつきあい中に、結婚生活(=お互いが譲歩しあい、歩み寄り、助け合いながら生活するパートナー)として、譲歩できる点、してもらいたい点、生理的なことも含めて、考えてみると良いのではないでしょうか。
    良くも悪くもたぶん彼の思考回路は変わらないし、自分の感性も案外がんこで変わらないものです…。
    譲歩するとしたら、彼がそんな態度をトピ主さんにも求めるのでなければ、流せるかなーと思います。

• ああ

同じことをやっても、気持ち悪いとなるか、かわいいとなるか、それが正直な貴方の気持ちだから、その時点でこの彼はダメだったのですよ。
    鍵は上手く返して下さいね。ストーカーにでもなったら困ります。

• トピ主も変です

最初のデートで合鍵を渡されたら、「何これ?」ってならないの?まだよく知らない女性にそういうことが出来る、そこが気持ち悪いけど。

• ごめんなさい

笑ってしまいました。
    私にも経験があるので気持ち分かりますよ。

何か生理的に受け付けない仕草や言動があるんですよね。
    実は今の夫がそうだったんです(笑)
    夫は出会った時30を超えてましたが未経験で女慣れしていませんでした。
    対して私は自分でいうのも何ですが、ずっとモテてきていて男らしい人やスマートな人と付き合ってきていたので夫は初めてのタイプでした。

ですが趣味や話が合い楽しくて、その延長で付き合うようになりましたが、言動が本当に中学生なんですよね笑
    初めは気持ち悪くなってしまって別れも考えましたが、誰よりも優しくて思いやりを持った人だったので何となくそのまま結婚しましたが本当に幸せです。

因みに夫は運転もできない上に超安月給なのでフルタイムでの共働き必須です。
    過去に付き合った人は運転もできて夫の倍以上の年収もありましたが、それでも私は夫を選んで正解だったと断言できます。

女慣れしてない人がみんなそうだとは思いませんが、少なくとも他の女性と比べられる事が無いので自分色に染める事ができるのが良いです。
    それにすごく大切にしてくれます。

でもどうしても受け付けないなら別れるしかないですよね。
    何だか勿体ない気もしますがトピ主さん若そうなので色々経験してみてもいいかもしれませんね。

• 合鍵の返し方

親に言ったら
    「結婚前の娘が男の部屋の合鍵を持つなんてとんでもない」と
    叱られたのでお返しします」

別れ方は
    「ごめんなさい、なんかピンと来ないです、上手く言えないんですけど」と
    丁寧に頭を下げて言う。

• 会って返さない。

おつきあいは止めようと思います。鍵、返します。と書いて郵送で返す。
    会ってグダグダ言わない。

• 見下しすぎでは…

>こう言ってはなんですが、ご飯詳しいしお金かけてくれるしでデートはすごく楽しいです。恋愛観の未熟さを除けば、真面目だし人を見下さないしで友達としては良いのですが。

めっちゃ上からですね!

若いうちはそういう人を見下してしまうのでしょうが、あぐらをかいているとあっという間にからっぽなおばさんになってしまいますよ。

実はその彼のような人は珍しく、今後婚活等する場合、すぐにかっさらわれていくと思います。彼女のことが好きでしかたなく、マメで、ご飯もちゃんとエスコートしてくれて、お金払いも良いなんて超優良です。

私が若いころはそういう人が周りに多く、あまり興味もわかず対象外だったのですが、いざ結婚などを考えるようになり、そんなタイプの人を捕まえておけばよかったと後悔しました。そういうタイプの人はさっさといい年になると堅実な女性が捕まえちゃうのです。

手放さないで置いたほうがいいと思うなあ。

• ちょっとだけ重いのかと思ったら

初日に合い鍵渡してくるとかカンチガイも甚だしいですね

着払いの郵送で送り返してやりましょう

別れの手紙とともに。ちゃんと「こういうところが気持ち悪かったです」
    と指摘してあげてください

何時までも治らないので…。

• 後からでは取り返しが付かない

ROSIEROSIEの意見に同意します。

痛い発言は、恋愛経験が少ないからでしょう。

逆に、あなたが満足するようなスマートな言動しかしない男性は、20代後半にもなると女性経験値が多いですし、マメだと浮気などもする可能性があります。

>同じ職場で、仕事ぶりはとても真面目でテキパキこなすような人です。連絡もマメだし思いやりもあるし
    >ご飯詳しいしお金かけてくれるしでデートはすごく楽しいです。

この男性は、かなりの好条件だと思いますよ。

また、出世する男性と結婚するには、出世する前の若い段階でしっかり捕まえておくことが重要。
    出世したり、大きな話題になってから交際を申し入れても、その時は後の祭りです。若いだけの女に簡単にかっさらわれてしまいます。

• 私はOKだけど

私はそういう恋愛経験の少ない男性が好きな女性に向ける純粋な真っ直ぐさみたいなものは可愛いと思うタイプなので、彼の言動はむしろ好ましいと思います。でも主さんにとっては気持ち悪いんですね。

>なんとか付き合っていく方法はあるでしょうか。

って、なんとかしないと付き合って行けないくらい無理と思っている時点でもうダメなんじゃないですか?彼に対しても失礼だと思います。彼の言動をウブで可愛いと思う女性もいるでしょうし、合わない相手と無理に付き合い続けなくても、お互いもっと合う人がいると思います。無理しても続かないし時間の無駄です。潔く別れて次へ行きましょう。

• こういう所が「気持ち悪かった」とか言わないで欲しい

たしかにトピさんの文を読むと相手の男性は気持ち悪いです。

でも、私もストーカー気質というか粘着気質はあるから相手の男性の気持ちが多少分かるけど、彼も根っからの悪人でもないのに、「気持ち悪い」なんて振られ方をしたら、人間不信や軽いウツになりそうだなと感じました。

どなたかが言う様に、サラっと「カギはお返しします。なんだかピンとこなくて」でいいと思います。

その後のストーカー化とかは、むしろ相手のプライドを傷つける振り方をした方が、やばいような気がしました。

• ああ…それは嫌だ

出会って初日に合鍵ですか…それはちょっと嫌ですね。
    彼に女性経験が少ないことを差し引いても、
    「彼女が出来た俺」に浮かれ過ぎ。
    「恋をしている自分」に浸り過ぎ。
    そのせいで肝心の彼女との距離感を理解してない。
    またそれを電車の中みたいな人目のある場所で言うのがサムイ。

彼には恋人が出来たら言ってみたいセリフ、やってみたいシュチュエーションがあるんでしょうね。
    100歩譲ってそれは良いとしても、肝心の彼女が引いてることが察っせられないのは独りよがりが過ぎる。
    トピ主さんが気持ち悪く感じてしまうのは仕方ないと思います。

合鍵は封筒に入れて投函しちゃったら?
    便箋に
    「あなたには私よりもっと相応しい人がいると思います。ごめんなんさい」
    とか、彼に合わせて書いちゃったりしてさ。
    ラノベみたいに美しく終わらせてあげたら、案外さらっと別れられるかも?ですよ。

• 鍵を返してお別れ

ここで気持ち悪いとまで言うなら、さっさと鍵を返してお別れを告げれば良いのでは?
    合わないんだから仕方がないですよ。

• 気持ち悪いと思ったらだめでしょう

昔、友達グループで海に行ったとき、水着の上にTシャツを着ている女性がいて、なんでか聞いたら、彼氏が他の男に水着姿を見られたくないと言われて、というのを思い出しました。
    他人事ながら、そんなことを言う男の気持ちも、それに従う女性の気持ちも分からなかったものです。

男女関係ないと思いますけど、一度気持ち悪いと思ったのが直ることはないと思いますよ。
    トピにあることも、言葉に出さずにやるならまだしも、言葉にしてしまうところがなんとも。
    たぶん、恋愛経験のなさからくるんじゃなくて、もともとそういう人なんだと思います。

• したいようになさって。

うわぁその彼氏痛々しいですね。とんでもなくサムいし私でも気持ち悪いって感じます。
    読んでいて怖気がすごいです(苦笑)

合鍵を郵送で返却し、適当なふわふわと別れを告げるか
    はっきりと「こういうところが気持ち悪くてないと思った」と言って別れるか

それは、したいようにすればいいと思います。

私が主さんの立場だったら、迷わず後者です。
    駄目なところを教えてあげるのも親切だと思うんです。
    自分の痛々しさを自覚できないままでは、彼は同じ失敗を続けるでしょう。第二の主さんを作らない為にも、教えてあげた方が結果的に皆が幸せかな、と思うので。

確かに、ひどく傷ついて彼がそれっきり女性不信になったり欝になるおそれはないとは言いません。
    ですがそれについては、こじらせて勝手に夢を見てた彼自身の落ち度ですから、自業自得な気もするんですよね…。

なので、私だったらアドバイスをしてあげるつもりになってしまいますね。
    それを聞くも聞かないも彼次第ですからね。

• 同じ土俵に乗ってしまう。

臭い彼が嫌なのですね。

では同等に断りましょう。
    合鍵をにこやかに渡して、理想の王子様が現れて運命を感じたから、貴方とはお別れします!これは必要ないので次の彼女に差し上げます!と。

目をキラキラさせて妄想の王子様に夢中な貴方を見せる。
    彼が臭いのですから、貴方も臭い台詞でお別れを。

• 気持ち悪いと思う時期は必ずある

私は少し、蛙化現象があります。
    付き合ったり、好かれた男性も気持ち悪いと思う時期がありました。
    最初は分からず、別れてました。

トピ主も引くくらいじゃなく、気持ち悪いとまでなっているなら、蛙化現象かもしれませんね。

もう少しお付き合いしてみて、おさまるなら、一時的な蛙化現象かと。

自分が追いかけた恋愛なら、あまり思わないと思いますので、気持ち悪いなら、追いかける恋愛を求めてはいかがでしょうか。

• これは嫌だ…

>交際初日で渡された合鍵の返し方がわからないです。こんな経験今までなかったもので…

それは実際嬉しいのではと、1年近く付き合ってから渡された私としては一瞬思いましたが、
    やはり初日って頭おかしいかも…
    まだどのような女性か分からないじゃないですか。

>付き合うようになってから、なんか急にキツいなと思うようになりました。すぐ「〇〇ちゃんとは遊びで付き合ってるわけじゃないよ、特別だよ、こんなことするの〇〇ちゃんだけだよ」と好意を念押しするんです。
    ほかにも電車で「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり、「なんかあったら守ってあげるよ」

これも悪いギャップだったのだなと思いました。

>同じ職場で、仕事ぶりはとても真面目でテキパキこなすような人です。連絡もマメだし思いやりもあるしで私の好みだと思っていました。

歳上の仕事が出来る普通の青年だと思っていたのですよ。でもいざ付き合うと、
    全部想像以上でギャップがあるのでしょうね。

合わない、気持ち悪いと思ったら
    気持ちの挽回は不可能じゃないですか。

同じ職場だから気まずいけど、
    別れた方が良いのでは。

• 早く別れた方がいいですね

彼は恋愛経験が少ない分、一途にのめり込んでる感じなので早く別れないと、これだけ特別なことをしてあげたのにとかこんなにお金も使ったのにと、愛情が憎しみに変わるかもしれません。

来月のバレンタインも期待してると思います。職場恋愛はうまくいかなくなったら気まずいのでとか、仲の良い同僚で行きたいとの理由はどうでしょう。

• あら、そうなの…!?

お二人の付き合うきっかけって何だったのでしょうか。
    向こうから言い寄られたのなら、
    「ごめんなさい…やっぱり友達以上にはなれそうにありませんでした…(悲)」と断ればいい。

彼氏、そんなに気持ち悪いですかね!?
    この程度の事は何も思いませんけど。
    合鍵を渡されて「留守の間、掃除でもしておいて!」とでも言うなら、ふざけんな〜とは思いますが。

気持ちが悪いとまで思うなら、もう付き合えませんよね。
    トピ主さんの場合は…
    まだ特定の人を作らず、広く浅くお友達付き合いを継続しながら見つけた方がいいと思いました。
    そろそろ結婚したいな〜と思った頃に、その中で一番いい人と入籍する。

彼氏が居ても、自由に男友達とも会いたいですよね?
    束縛っぽい?ところも嫌なんですよね??

鍵は「はい、要らないから返す」と。

• 気持ち悪いのなら別れなさい

追加レス読みました。トピを読んでいる時から彼の発言に違和感満載でしたが、交際初日で合鍵を渡すくだりの所でもう決定打でした。

恋愛経験が少ないので、漫画で読んだ良かれと思うセリフを口にしているだけなのだと思います。好みは人それぞれです。彼みたいなのが好きという女性もいるのでしょう。でも「気持ち悪い」と感じるのなら続きません。

• わかる・・・

一言で言うと、1つ1つが重すぎる、と思います。

しかも、恋愛に不慣れな男性との恋愛って本当に疲れてしまうのでしょうね。

電車に乗車しても、別の場所でも、見知らぬ男性と隣同士になることなんて普通にありますし、
    何かあったとしても本当のところ何が出来るんだよ?って言いたくなると思います。
    歯の浮く言葉を羅列されても引いてしまいますよね。

それと、レスにあった交際初日で合鍵も・・・重いですよ。
    相手の本性や相手の良い部分、悪い部分を知る時間を経ずに合鍵を渡せる気持ちは
    私にも理解ができませんよ。
    きちんと理由を述べてお別れしたほうが誠実な返し方なのではないでしょうか?

おそらくトピ主さんにはもっとデートなどで自然体で接してくれる男性や
    少しだけでもリードしてくれる経験豊富な男性のほうが楽というか楽しめると思います。
    我慢してまでデートする必要はありませんし、
    恋愛も楽しくないのに続けるのはおかしいかもしれませんね。

ただ、鍵を返すとしてもこれまでのように食事などではなく、
    カフェでお茶しながらにするのか、
    それともどこかの駅前などで立ち話の状態で手渡してお別れするのか、
    トピ主さんにとって都合の良い方法で良いと思いますよ。

若さは永遠のものではないのです。
    毎日をより楽しく一緒に過ごせる方に出会えますように。

• それは愛ではなく支配

彼の一番の問題点は

>「他の男の隣に座らせたくない」とはじっこに座らせたり

これですね。自分だけのものにしておきたいという支配欲です。
    「守ってあげる」というのも一見すると優しさに見えますが…
    「守ってあげる存在」という言葉で思い浮かぶのは誰ですか?子供やペットですよね。
    つまり彼はトピ主さんを一人の人間としてでなく、子供ペットのように、自分が誘導し指導する存在と見ているのです。

鍵を渡すという行為も、自分のテリトリーの中に囲い込むという(本人は意識してないかもしれませんが)支配の現れです。
    ある程度交際してからならともかく、初日ですからね、ありえません。

このまま行くと、「何故俺の言う事が聞けない?君を守ってあげようとしてるのに!」という理屈付けでDVに発展します。決して大袈裟でなく。
    深みに嵌らないうちに別れることを勧めます。

• まぁ私なら自分好みに変えるけど

そこまで気持ち悪いなら無理でしょうね。
    ただ私ならかわいいなと思って自分好みに育てるけどね。だって将来的に物凄く有望な男性じゃない。
    最初から女性にモテるさりげない言動満載の男性の方が、簡単に相手を見つけられるから後で浮気や心変わりに苦しむ要素満載だしその彼は自分でうまく誘導したらよい夫、父親になれると思うけど。しかも仕事出来るなんて超ポイント高いんだけど。
    ただトピ主が他の男性を見てもう無理って思ったならしょうがないね。書留で鍵郵送してメールでお別れしたら?
    なんかトピ主は色々な男性見た方が本当はこういう男性の方が将来的にいいってことわかんないんだと思うし。
    彼がストーカーにならないことを願ってるわ。

• 未熟なのは貴女

交際を同じ職場で付き合ったんだから、ちゃんとお断りして鍵を返す。

それくらいの事もわからないなら、恋愛にも人間としても未熟なのは貴女。