貸したベビー服

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

トピ主

現在3歳の女の子と2ヵ月の男の子を育児中です。昨年、義妹に赤ちゃん誕生しベビー服を3から4枚ほど貸しました(冬だった為カバーオールが足りないとのことで)。もう義妹の子もカバーオールは使用していない為、主人に貸したベビー服を使ってないなら返してほしいと伝えてもらい、後日、義母から受け取りましたが一番利用したかったカバーオールは1枚も入っていませんでした。連絡して聞いてみましたが探したけど無かったとのこと。主人にこのことを言うと「チマチマとたかがベビー服で」と言われた為、腹立ちました。普通、人から借りた物って大事に使いませんか?しかも1枚も見つからないとなると残念でたまりませんでした。主人は私にいらついていて直接聞いてみる!っとなり、電話で確認してもらいましたがやっぱり無いとのことでした。
けど義妹(私からしたら年上)から貸してと言われて貸さない理由もありませんでした。
今となっては貸し借りはしないほうがよかったと泣き寝入りするのみです。
私も私でチマチマとしていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変でしたね

人から借りた物は、どんな物でも大切に使いますし、増してやなくすなんてひどすぎます。
    上のお子さんの際に着用された思い入れもあったでしょうに、大変でしたね。

ただ、一点気になるのが、義妹さんに「借りた」意識があったのかということです。
    ベビー服って返却不要なお下がりとして渡す場合もあると思うので、トピ主さんが義妹さんにお渡しになる際にそこが曖昧になっていたとしたら、もしかすると義妹さんは貰ったつもりで処分したのかもしれないなと。

もし、どう考えても借り物という認識があっての今回の対応なら、これからは最低限のお付き合いでいいと思います。

• 今後は貸さない

貴女は貸したつもり、相手は貰ったつもり。
    この認識の差があるのだと思います。
    年上であろうと、ルーズな人はそんなもの。
    今後も七五三の着物だとか、発表会のドレスだとか、無心してくるかもしれませんね。
    もう、下の子に使えるものでもないのですから、リサイクルショップに回したり、想い出に取っておきたいものは、夫にも言わずに実家に保管してもらうなどして、今後は貸さない方がいいですね。
    今回の事は、勉強代として、これ以上言わない。
    貴女の価値を下げます。
    男の子用の、かっこ可愛い、冬の防寒着、購入してあげてください。

• 帰ってこないものと思って貸す

人にものを貸す時には、帰ってこないものと思って貸さなきゃダメですよ。
    今回の場合は、10枚あったら5枚、またはそれ以下しか貸しちゃいけなかったってことよ。
    貸す時には「これしかありません」って言っとけば角も立たない。「貸せない」とは言えないだろうから。

• 相手はもらったつもりだったのでは?

「貸して」という言葉は便利でして、本当は返すつもりはさらさら
    なくてもこの言葉を使う人って意外といますよ。
    たぶん「ちょうだい」は直接的すぎて多少気後れするのでしょう(笑)。

私の身内に「お金貸して」と言いつつ返さない人がいました。
    しかも前に貸したお金を返す前に「貸して」という。

一度返済をせっついたら、
    本人いわく、「貸してと言ってるんだからいつかは返すつもり。
    なのに文句言って貸してくれないなんてケチ。それに私のことを
    いい加減なヤツ呼ばわりも侮辱だ」という驚きの言い草でした。

当然ですがそれっきりお金貸すなんてことはしてません。
    借りてる状態はいつかは返すということ、いつかは返すつもりで
    いるのだからそれはもらったことにはならないという驚きの
    思考回路でした。

義妹さんの場合は「貸して」と言ったのに、返してと言われると
    単に「ない」というお答えとのこと。もしかしたらこの場合は、
    初めから本当にもらったつもりだったのかも知れないですね。
    確信犯的に返さない人はもっとあれこれ理屈をこねます。

いずれにせよ、今後は義妹さんに「貸して」と言われたら
    断った方がよさそうですね。

ところで、私は以前なかば強引に「これ貸してあげる」とあるものを
    押し付けられ、数年後に「あれ返して」と言われ返したことがあります。
    私の気持ちとしては、強引に押し付けられたものをどうしようが別に
    いいかとも思いましたが、相手の「貸してあげる」という言葉が
    気になって保管していました。本当に返してと言ってきたので
    捨てなくてよかったと思いました。

私はわりと人の言葉を聞き流さない方なので(これも一長一短です)
    「返して」に対応できましたが、ちゃんと聞いてない人もそれほど
    少なくないですよ。また、貸し借り後1年以上たったら今さら返す
    のも変かなと思い処分する人もいるかと思います。

• 3人目は無理かなあ

姉と私と義妹とで、ベビー服をお下がりお下がりと回して使いましたが、だいたいきれいに使えるのは2人まででした。姉が使って、私の子に着せたら、もう落ちないシミとかあったりして、次に義妹に貸すときは、私が買い足したものを譲りましたよ。ベビーが着るのですから仕方ありませんよね。

• おさがりじゃないの?

ベビー服の貸し借りなんて考えたこともなかった。
    おさがりだとしか思えないんだけど。

貸す時にきちんと
    これは貸すものであっておさがりではない
    と伝えましたか?

子供の服なんて汚れて痛むのはわかってるから
    貸す
    と言われたら借りないと思いますけど。。。

• お気に入りは残しておく!。

赤ちゃんや幼児期のって吐瀉物・排泄物などで汚れて当然。

シミになってますよ!。

あげたと思いましょう。

義妹さんは会う度に、きっと、目をつけてるでしょうね。

そのうち「わ~可愛い。着れなくなったら頂戴ね~」

大切な我が子の『思い出になる一枚』だけ、とっておきましょう。
    「あらら、どこかにしまった?…
    友人にあげた気もするし~」と、かわしましょう。

私の場合
    *セーラー襟に、黒チェックのカバーオール…やっぱりシミが(笑)。
    *手作りの抱っこ紐(私の身長に合わせて作った‥…孫の時にも~と、息子は結婚すらしてない(笑)。
    *3歳児の別珍の燕尾服…30年経っても綺麗。

• 次の子どもも考えているから、返してね

って言ってたら、違ったと思う。

もし、そう言われて「貸してもらった」という認識なら、私なら、自信ないので自分の子には着せない。きれいな状態で返せない、と思うから。

うちは、結婚が遅く、妊娠・出産も遅かった。
    夫側では、義弟夫婦が先に子どもが居ました。義母が、義弟夫婦に贈ったメリーがあったんです。義弟夫婦には子どもが二人いて、義弟の奥さんは自分の妹の出産にあたり、メリーを譲りました。
    そちらにも二人子どもが生まれ、その後、我が家が出産。すると、義弟の奥さんの妹からウチに、そのメリーが届いたのです。
    義弟の奥さんによると、義母から「あのメリーをうちに」と話があったそうで・・・物持ちの良くない私はビックリするし、これはいつかどこかに回さなければならないのかも、と、とても緊張しました。
    幸い、私の第2子は、義実家関連では一番幼いので、メリーはうちでお役目終了でしたけど。

衣類については、うちは男女ともにいますが、義弟家族から娘に、妹家族から息子にお下がりいただきますが、どちらも「気に入らなければ処分してくれていい」と言われていますので、大変助かりました。

もし、我が家が、どこかにお下がりを渡す立場なら、渡してもいいものを渡します。お気に入り、誰かからのお祝い、記念に取っておきたいもの、は渡しません。

人の手に渡ったものを、返してもらおうとは思わない。
    なので、余計に、メリーは私にとっては重かったです。

ちなみに、うちがよそにお渡ししたものは、ベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、バ○ボ、などです。

ママ友は、ベビー用品を処分した後に、妊娠し、全部、改めて揃えたと言っていました。

貸した、ではなく、お下がりだと思っていたんでしょうね。
    お義母さん経由で貸したなら、なおさらです。

• ベビー服はあげるもの

ベビー服ってすぐ汚れるし、貸すものじゃないと思う。
    消耗品と一緒。

「どうしても貸して!」
    って言われたら、短期間(1週間とか)だけ貸す。
    念押しして、日にち区切って貸す。
    返ってこなくてもしょうがないと思う。

• ブランドものですか?

3〜4枚貸してカバーオールが一枚もないという事ですが、結局何枚足りないのですか?

正直たった数枚なのでよほどブランド品で高価でなければ、ご主人の「たかがベビー服」にもちょっとうなづけます。ただ、思い入れのある高価なものだったなら分かります。

その帰ってこなかったカバーオール合わせていくらのものでしたか?ないと言われたらもう戻ってこないと思いますのでその分お祝いにプレゼントしたと思うしかないと思います。

その上で、物や金額の話ではない。貸したものを返さないのは大変失礼で信用できない。もう二度と貸さないとご主人にも宣言しておくこと。

義妹さんももらったつもりで、人にあげてしまったかもしれないし、ブランドなら売ってしまったかもしれません。本来なら、見つからなくてごめん、必要なら新しく買うよ、という話になってもいいと思いますけどね。

ところでお互いの出産祝いとかされてますか?ご主人は義妹さんにいつも甘く、お金の流れがいつも 夫 → 妹 になっていませんか?

今回数枚のカバーオールでいろいろ発覚してよかったと思いましょう。これからの対応を考えましょう。

• 同じようなことありました〜

私は義妹にバスチェアを貸しました。渡す時に、「次の子供を考えているから、その時は返してね」と言ってありました。他にも服など(服はあげるつもりで)渡したのですが、それから1年近く経った頃に、いざ返して欲しいと言うと、

「バスチェアは無い。元々借りてないですよね?」
    との返事が!

そんなはず無い、こんな形、こんな色で服と一緒に渡したよね?と言っても、覚えていない、わからない、そんな物は借りていないとの主張で、結局出てきませんでした。

多分、義妹は売るか人にあげるかしたんだと思います。それなりに大きさのあるものでしたから、分からないわけ無いんですよ。

私も旦那に訴えましたが、無いって言うんだから仕方ないじゃん、みたいに言われて義妹の肩を持たれ、まるで私がセコいかのような言い種でしたよ。義妹がウチからの借り物を無くしてるのに!

弁償して欲しい旨を伝えましたが、旦那には覚えがないと言っているのに、弁償とは言えない(兄のプライドらしいです(怒))と言われて、自分で買い直す羽目になりましたよ。
    兄のプライドが、とかぬかすなら、借りた物無くすとかどうかと思うぞ、くらいの事を、兄の威厳を見せて言って欲しかったです。

トピ主さんも今回の事はとても残念かと思いますが、粘ってもたぶん出てこないでしょうね。悲しいしムカつきますよね。

私はあれ以来、貸したくない物は渡さない、欲しいと言われても不要になったものだけあげる、見返りを求めない(断捨離できてラッキーと考える!)に徹しています。

• 認識の違い

私も子供がいますが、ベビー服を「貸す」という感覚がありません。
    渡したものはあげる、ということです。
    まだ出産の予定があるなら、渡しません。

どこかで義妹さんとの間ですれ違いがあったのかもしれません。
    子供用品というのは思い入れもありますし、私は直接の知り合いや友人にしか譲りません。

今後はそれをふまえて、何か言われても貸さないことです。
    貸すときはあげるつもりで。
    これは子供用品以外でもいえることです。どうしてもいい状態での返却を望むものはいくら言われても貸さない。
    これがトラブルを防ぐ唯一の方法です。

• ご意見ありがとうございます。

今日も主人に貸した物はあげたつもりで貸すんだな!と言われ納得しております。貸さない言い訳も思いつかなかったのも悔しいですが。高級品では無かったのですが思い出のある物で二人目にも使用できれば幸いでした。

貸した時は間違いなく、「数が足りない為貸してほしい」と言われました。他人に対してはきちんとされる方だったのでガッカリですが今回の件で間違いなく関係に亀裂が入ってしまったと思います。いまだに見つかっていないらしく義母が新しくカバーオールを買ってきてくれました。
    主人は私の肩をもってくれて義母に返ってきてないことも伝えてくれました。

私と義妹は時々用があれば連絡してましたが今回の件では向こうから特に謝罪も無いため納得いかれてないのだと思います。

レス求!トピ一覧