退職間際の後輩の本性… 見たくなかった

レス47
(トピ主2

キャリア・職場

トピ主

職場の中途採用の後輩、不器用ながら真面目で可愛げがあり顧客にも好かれていたので私も懸命にフォローしてきましたが、家庭の事情で退職することになり、ここに来て自己中心的な振舞いと立場を弁えない言動の数々で、上司は「後ろ足で砂をかける」と怒り心頭、私も指導係として立場がないです。

彼女のお母様が怪我で緊急入院され(退職理由ではありません)本人も病院通いで大変なのはわかりますが、そもそも急な退職で引継ぎ自体が日数的にギリギリだったので、残りの日数全て有給消化したいとか、出社しても定時で帰宅していいかと言われても、了承はできません。その申し出自体、社会人としていかがなものか。一応は出社していますが、気がないのがミエミエ、定時のベルが鳴ると「面会時間があるので!」と走って帰り、QC活動はチーム全員でやらなきゃいけないので定時後も残らせたら、業務でもないのにくだらない… と負のオーラ全開、長引くと時計ばかり見て、しまいに涙ぐむ始末。終了後もこれ見よがしに家族に電話、否が応でも周りは気を遣います。
もう少し残るスタッフにも配慮しなさい、事情が事情だから不満の声も出ているのを上が抑えてくれているんだよ、と注意したら、ハア?私も無理して来てますし意味ないなら明日からでも有給消化させてもらいますけど?!とケンカ腰。

一番困るのが、彼女と親しい社員達が同調するので、チームの空気が悪くなり「会社って辞める人に冷たいよね」「残った有給、強制的に捨てさせるんだってー」と悪口まで聞こえるようになりました。
帰国子女で、自己主張の強い面はあったけど、上を飛ばして人事部に内線かけたり、書面をチラつかせたり「先輩にはお世話になったからできればしたくないけど」と言いつつ法的代理人の存在を匂わせたり… まさか去り際にこうまで職場のルールを乱す子とは思わず、今まで彼女の何を見てきたのか、心底情けなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 有給消化って

どれくらい退職が急だったのかは分かりませんが、最終出勤日を決めて、残りの有給を消化して辞めることは難しいのでしょうか?
    有給って本人が希望すれば拒否出来ないのでは…?

• いなくなって良かった

家庭の事情もどこまで本当のことなのか・・・
    辞める理由なんて、気に入らないから以外はありませんよ

別にあなたが悪いわけじゃない
    今後もそういう人が入ってくることもあるでしょう
    運がなかったですね

今の姿が彼女の本性です
    遅かれ早かれ、問題になっていたと思います

どうせいなくなる人間
    何をあてにしているんでしょう
    そんな大事な仕事なんて、さっさと取り上げましょう

周りだって、声が大きい人に同調しているふりをしているんです
    いなくなったらさっぱりします

• QC活動は

全員参加が前提なら定時内に行い、残業時間にわたらないよう、効率良くやりましょう。

あと、労働者の権利を守るのが、社会のルールです。

• 拒否不可能

就業規則に従って退職を届け出て、認められた以上、有休消化は権利です。

残り出勤日よりも有給休暇日数が少ないなら、会社側が有休取得を拒否するのは違法です。
    (残り出勤日が多く、正当な理由があるなら「有給取得日」を指定することはできます。減らすことは出来ません。)

また、定時後の作業が業務ではないなら強制することは出来ません。
    強制したいなら業務命令にしましょう。
    当然残業代は出てますよね?出てなければこれも違法です。

つまり、トピ主の職場はブラックです。自覚し反省しましょう。

• トピ主が代わりに引き継ぎすれば?

不器用な後輩でトピ主がフォローしていたんでしょう?
    引継ぎなんてトピ主が受ければ、長くて2日もあれば終わりそうですけど。
    弊社は通常異動時は引継ぎ1日ですよ?
    周りがフォローして回します。
    一人じゃなく部署の半分異動でも、来た人に出来ること割り振って乗り切ります。
    さすがに異常事態だったけど、何とかなりました。
    というか、残った人たちで何とかしました。
    災害時訓練だと思えば、良い経験でしたね。

トピ主は、出来る限り有給休暇を消化させようとか、早く帰してあげようとか思わないのですか?
    申し出は社会人として普通だと思いますけど。
    辞める会社に義理立ては必要ないから権利として有給休暇は消化したいし、定時で帰りたい。
    いかがなものか?と問われたら、トピ主こそパワハラではないか、と返します。

QC活動だって、周りも同情しているんだし、免除すれば良いでしょう。
    チーム全員に拘ってトピ主が意地悪です。
    原則全員でも、例外として抜けるのはアリですよ。
    それが社会の常識。
    でないと、チームの一員が事故にでも遭ったら活動出来無くなっちゃうでしょう?
    トピ主の考えは非合理的だって分かりますよね?

不満の声を抑えるのがトピ主の仕事。
    具体的にどんな不満が出ているんですか?
    「あなたも同じように事情ができて退職するとき、有給休暇をすべて捨てますか?
    何があっても出社しますか?
    今はできると思っていても事故や事件、災害でできなくなることもあります。
    そんなときに助け合うのがチームですよ」
    って諭せばいいのでは?

そりゃ、人事に訴えられますし、弁護士も出てきますよ。
    根性論ではなく、有給休暇取得は法律に関わる問題。
    要は、トピ主の目が節穴だっただけです。

文句があるならトピ主も人事に訴えれば良いと思います。
    そもそも、そんなギリギリの人員しか置かない人事が悪いんだから、一言言ってやりましょう!

• レスします

このご時世、残業はさせない方向ですよ。
    QC活動とやらも、業務時間内に行うよう社内改善した方がいいです。
    定時で帰っていいかと聞かなければいけない職場、ブラックですよ。

退職時の有休消化は、引き継ぎのあるなしによるかと。(そんなに引き継ぎが必要な内容にも見えませんが)

トピ主さんが書いてる職場のルールは労基に行けばアウトな独自ルールが多いから、後輩さんも強気なのかも。(ただ法的代理人をちらつかせる行為はいただけませんが。)

下手すると退職の連鎖が起きますよ。

• そんな優良企業ばかりなら良いんですけどね

現実的には、一人一人が融通を利かせないと、業務が回らないのが現状です。あからさまに勝手なことをするなら出社拒否でもしてくれた方がまだ「体調不良」で処理しやすいのですが、人事部に有給消化申請を提出したらしく、退社日を1ヶ月延長することになりました。また課長に何の相談もなく…本来は失礼なことだよと人事も指摘したようですが、本人はどこ吹く風です。

業務的に彼女に頼っているわけではありませんが、モラルの低下が困るのです。QCがある日はわざと当日欠勤するし(もはや確信犯)、有給も消化するなとは言いませんが、今までの社員は退社を申し出る前にあらかじめ旅行などで消化しておき、送別会もきちんと行い、挨拶と花束で円満に見送ってきたのに、そういう社風の職場の社員でありながら、周りを見てそれに倣うでもなく、上司の顔を潰さない配慮もなく、残るスタッフへの気遣いもなく、送別会なんていりませーんと公言し、最低限、こんな強引なやり方を他のスタッフに言わないように課長から注意したら、

有給消化の前歴を作るのはみんなのためでもあります、そんなことよりいついつ立て替えた送料を先に返して下さい、今も録音してますから!

…とスマホ片手に噛みついたそうです。

職場に感謝してる部分もあったのに残念です〜としんみりして見せたり、自分でかき回しておきながら、一体どんな立ち位置で話しているのか?もう呆れました。

大体、看病看病って言ってるけど、仲の良い同僚とは帰りに代わる代わるお茶だのごはんだのに行き、それほどの深刻な病状とも思えません。同情的なのは本人の友達くらいで、管理職含め過半数のスタッフは、すっごい我儘!送別会なんかしてやるか!と怒っています。

• おかしいのは会社と貴方たち

有休消化は権利です。
    辞める日にちが決定している時点で、有給消化させないなら労基の是正がはいりますね。
    貴方と会社がやっているのは、嫌がらせというより暴力に近いのですよ。
    この調子では今後も辞める人続出でしょうね。

• 職場が悪い

そういう慣習の職場なのですね。トピ主さんがそう思うのも無理はないです。

しかしトピ主さん、その職場が一般的ではないのですよ。後輩はそんな社風が肌に合わなかったの。送別会なんて来る気さらさらないのでご心配なさらずに。

こういう強引にでも有給消化してくれる人がいないと会社は変わりませんね。待遇が悪いと優秀な人から会社を去っていきます。

• みんな我慢してきたのに。。。みんな我慢しているのに。。。

悔しいやら羨ましいやらでキーッとなっているんですね。
    彼女が退職したら再び平和が訪れますよ。
    あと少しの辛抱です。

• 辞めるから出た彼女の本音は皆の本音。

特に時間外のチーム活動、やらずに退社する人を白い目で見るより本当に必要なものなら業務を見直して勤務時間内にすべきです。
    社員のボランティア精神に頼らなきゃ成り立たない活動なら、やめても影響ないのでは。

同調する社員がいるってことは他の社員にも日頃から不満があるからです。
    彼女の言動を機に、世間のような働き方の見直しがその職場でも進むことを期待していると思います。
    でも、トピ主さんや上司のような人たちがいるから困難なんでしょうね。

トピ主さんの会社には、子育てや介護をしている社員はいないのですか?
    定時退社が冷遇されるような職場で働ける人って限られませんか。

子育て、介護、自身の病気など色々な事情を抱えて働くのが当たり前の時代なのですから、定時退社に批判を向けるのはお門違いではないですか。

送別会など、誰も望んでいないと思います。

• もうやめる会社だから

後輩はもうどうでもいいのでしょうね。
    それでも定時に帰宅するとはいえしっかり会社には来ているのですよね?
    人事部に有給消化申請を提出したのも彼女なりの理由があるのでしょう。
    主さんの部内ではとても有給消化申請を受け入れてもらえないと思ったのでは。
    もうはるか昔ですが私も退職時は有給をほとんど使うことがなく泣く泣く辞めました。
    言っても有給を使わさせてもらえないとわかっていたから。
    今考えてもバカだったなぁと思います。
    有給しっかり使えばよかった。
    後輩の人の気持ち、わかる気がします。
    お母さまの怪我での退職ならばもう少し思いやりの気持ちを
    持ってあげてもいいのではないでしょうか?
    あまりにも冷たすぎますよ。

• お子様な後輩さん

有給に関しては社風とか関係なく、権利なので後輩さんが正しいと思います。現にうちの会社を退職される方は皆さん有給を一ヶ月近く使って辞められます。部署にはよりますが。きちんと引き継ぎが出来ていれば、それに対して文句を言う人は誰も居ません。それが当たり前です。

後輩さんはお子様なようですね。傍若無人に会社をかき乱す権利はないですからね。退職する側としてそれ相応の振る舞いをして欲しかったところ…!立つ鳥跡を濁さずで人間関係だけは最後までビジネスライクを続けて欲しかったというのを最後の言葉としてお伝えしてみるのはいかがでしょう??これからの社会人生活、どこで繋がるかわからないですから、人間関係は良好で辞めるに越したことはないですよ。

• 言い分はわかりますが

定時後のQC活動は残業代が出るんでしょうか?当然QCも業務とみなされるので会社としては残業代を支給する義務があります。が、残業代が出ようが出まいが定時退社は誰にも止める事ができません。社員の正当な権利です。

そして有給消化も社員の当然の権利です。

これらを有耶無耶にして、或いはなしにして業務に従事させようとしているのであればそちらの方が問題ですよ。

会社のルールがあるのは当然ですが、だからといって社員の権利や労働法を侵害してもよいものではありません。当然労働法は必ず守られなければいけません。会社のルール以前に社会のそして日本のルールがあります。

お書きの事情ですと気をつけないと労働審判などに訴えられたら会社側と監督責任者の貴方が100%負けますよ。

• 仕方ないです

ごもっともなご意見だけど、やめる側からしたら知ったこっちゃないんですよ。
    最低限の引き継ぎさえしてもらえたら、後はよしとすればいいと思います。
    この期に及んで、引き継ぎ以外の業務で残業させたりするのは、嫌がらせにも感じます。
    そりゃ、最後まで全うするのが筋でしょってのはわかるけど。
    一つ上をいくのなら、ご家族お大事にね、有給消化できるといいね、と声をかけてあげては?

• わかりますよ

労働者の権利を守らなくてはならないのは確かにそうですけど、世の中そんなに余裕のある一流企業ばかりじゃないです。退職は、法律上は2週間前に申し出れば良いとのことですが、2週間前に申し出て、「あとは有給とります」で引き継ぎも何もせず辞めるということも可能かもしれませんが、残された人は困りますよね。法律上は良くても、人としてどうなの?と思います。

やはり、お世話になった職場だったらきちんと引き継ぎをし、会社の人に迷惑をかけないようにするのが本来あるべき姿なのでは?と思います。理想論にすぎないのかもしれませんが。

その彼女も、そうまでするということは、何か会社に不満があったのですかね?まあ、残念ですがそういう人だったんだなと気にしないことです。改善できる所はしないといけないですけどね。悔しいお気持ちは、わかりますがもう辞める人なので縁が切れて良かったですよ。

• 会社が回らないのなら

法律を守っていたら会社が回らない、なんて開き治っておられますけど。
    それで会社が経営できなくなったら倒産あるのみです。それが法治国家社会のルールです。なぜ、労働者に対しては甘えるな、って言っておきながら会社は甘えまくっているのでしょうか?
    頭冷やして考えてください。

• 時代遅れ

内容についてはもう何も言いません。

すでに令和の時代ですよ。
    トピ主さんの会社はまだ昭和に取り残されているようですね。
    そんな会社の先は短いと思うのでトピ主さんも転職活動した方が良いですよ。

日本の大企業も似たような感じです。優秀な人から脱出しています。

• 改革ってのはそういうもの

優良じゃないなら優良を目指しましょうよ!
    労働者の権利を主張するのに、労働者間で調和を乱すなんて妨害しちゃダメでしょう。
    ブラック企業の種を育てちゃダメ。
    定年間近の管理職は波風立てずが大事でしょうけど、未来ある若手のためには波風立てても業務改善です。
    それが次世代の為って思いませんか?

彼女のやり方は急先鋒だけど、辞めるから事できる最後の恩返しだと思います。
    彼女の次に辞める人は合法的に選択肢が増えるでしょう?
    無意味な職場のお局的暗黙ルールなんて要らないんですよ。もう令和なんだから。

送別会なんてしてやるか!はウィンウィンでしょう?
    彼女、送別会なんて要らないって公言してるんだから。
    すっごい我儘!って、人事が認めたなら問題ないでしょう?
    女子高生レベルの陰口ですね。
    大丈夫ですか?トピ主たち。

彼女も呆れていると思います。
    退職が決まっているのに、立て替えたお金を精算していないんですか?
    送料なんて大した額でもないのに?
    彼女の立ち位置は債権者だと思います。
    さっさと清算しなさいよ。

引き継ぎの話からモラルに話を変えるんですね?
    どっちでも同じ。
    御社人事が認めたんだから、トピ主サイドの負け。

ちなみに、弊社の場合、退職を伏せたまま旅行などで有給休暇を1ヶ月も使われる方が問題です。
    事情が分からなくて混乱しますから。
    普通に退職を申し出てから有給休暇消化を相談です。
    で、概ねまとめて最後に取ります。
    送別会や挨拶はその前のケースもあるし、退職日に改めて顔出しする場合もあります。
    花束は近年無くなったけど、バッチリ円満退社です。
    参考にしてね。

トピ主たちお局集団を統率できないぼんくら課長だから頭越しに話されるんですよ。
    失礼も何も、法令無視の課長が妨害するんだから仕方ないでしょう? 
    潰されて困るほど立派な顔じゃないから気にしなくて良いですよ。

• モラル云々言っても定時時間外に拘束したら賃金発生します。

あくまでも有志での参加でないと賃金が発生しますよ。
    なので欠席を認めなかったり強制的に参加させるのではあれば会社から残業手当が出なければ労基に駆け込まれれば負けます。

勿論それに出なかったからと参加した社員と差別化してもいけません。

旅行で有休使うのは良くて看病で使ってはいけない理由は何でしょう?

直前か直前じゃないかの違いですか?

引継ぎさえうまくできれば問題ないと思います。
    業務を彼女に頼っているわけではないのであれば
    彼女には基礎的な引継ぎ資料を作成させ、細かな引継ぎフォローはトピ主達が出来るのでは?

課長を飛ばして人事に有休申請出したりするのは確かに非常識ですが
    これまではそうしてこなかったのであれば
    トピ主達が真っ向から反対するからではないでしょうか?
    相手の話を聞こうともしないようですし

逆に職場に居てモラル低下につながるならさっさと有休消化で会社に来ないで貰える方が良くないですか?

他の社員が真似したら困るからですか?
    引継ぎさえ出来ていれば問題ないと思います。

そもそも退職が決まっている人をギリギリまでそのチーム活動に居させる理由は?
    早々に脱退させたっていいのでは?
    それをしたら皆ズルいと思うというのであれば
    その活動はあくまでも強制的に社員に課しているのであって皆嫌々やらさせてるってことですよね?
    所謂強制サービス残業

「こういう社風」はもはや通用しない時代ですよ

• それはそちらの部署の社風が悪い

お母さまの看病で大変になったから退職することになったのに、
    退職までの期間、そちらの事情に配慮してあげることもなく
    有休も昇華させずにきっちり通常業務をやらせ、
    もう将来的に関係ないQC活動や押しつけの送別会まで参加させようとするなんて・・・。

ブラックな職場ですねえ。

今の彼女はとにかくお母さまの看病だけに時間を使いたく、だから辞める決心をしたのです。ならば退職日までは、職場に迷惑をかけない最低限の引継ぎ業務だけをこなし、プライベートに取り返せる時間の権利は目一杯行使したいはず。また、そうできてしかるべき。

退職日ぎりぎりまで普通の社員と同じように彼女をコキ使い、部署の形式的なプロセスに従わせようとするトピ主さんたちの方がおかしい。そりゃ頭越しに人事に訴えますよ。

彼女の方こそ、上司やトピ主さんの本性を知って幻滅したでしょうね。

• 引き継ぎの問題じゃないですよね?

体調不良で休むと欠勤になるんですか?
    有給休暇でも休むことに変わりは無いですよね?
    出社拒否で体調不良と、有給休暇取得の違いを教えてください。
    なんとなく、出社拒否なんてしたら懲戒になるから、トピ主が画策して嫌がらせしている印象です。
    休んで良いなら有給休暇で良いと思います。
    トピ主のこだわりがわかりません。

間違っている人も居ますが、引き継ぎは問題ないんですよね?
    レスでトピ主がそう書いてます。
    必要ない引き継ぎを口実に休ませないのは嫌がらせでしょう。

課長が嫌がらせで有給休暇消化をさせないから人事が動いたんでしょう?
    課長もちゃんと理由があって認めないなら、人事に反対すれば良いのに。
    嫌がらせする人を通さないのが失礼とか顔を潰すと注意するなんて、パワハラです。
    まず、そこを直しましょう。

モラルの低下ってなんですか?
    法令上も会社としても問題ないやり方を教えているだけですよね?
    トピ主の部署が勝手にローカルルール作るからいけないんです。
    それが会社にばれたからって辞める人を恨むのは逆恨みですよ。
    課長ともども、パワハラ研修受け直しましょう。

送料はちゃんと返したんですか?
    ていうか、そもそも立て替えなんてさせなきゃ良いのに。
    立て替えるにしても余裕がある幹部が立て替えるんですよ。
    下っ端に立て替えさせるなんて社会人として恥ずかしくないですか?

代わる代わるお茶やご飯に行くのが送別会なんです。
    トピ主たちとは仲が悪いんだから送別会なんていらないっていわれたでしょう?

部下に慕われない、信頼されないって辛いですね。
    トピ主は、これからも働くなら改心した方がいいですよ。

• 辞める時本性が出る

もう用済みだから、本性を出してるんですよ。ちなみに、私は二回職場を代わっていますが、二回とも、最後の勤務日まで働きました。業務が回らないからです。ちなみに私は医師です。
    辞める前に有給使って、2週間前から休む人とか、私の周りにもいました。人間性がよく分かります。

3月は移動の時期。権利でもそういう事をすれば、病院が回らなくなります。

3月31日まで働く私に、上司が気の毒に思ったのか、最後昼で帰っていいと言ってくれました。

個人個人の頑張りで、病院は成り立っています。

確かに権利ですが、私はトピ主さんの言わんとしている事がよく分かります。

• 退職予定の人を定時以降も拘束しなければならないのはなぜ?

やり方は荒っぽいですが、後輩の主張はいちいちごもっとも。

トピさんも「呪縛」から解放された方がいいですよ。

送別会、後輩は望んでないんじゃないかな。

トピさんが、キリキリするのは、花束と送別会、私がずっとする側。
    自分が退職するときにはきっと盛大にやってもらえるだろう、と思っていたのに、後輩が引っ掻き回して前例踏襲が廃止になったら寂しい、ってことなんじゃないかなー。

会社で、じゃなくて、気の合う同僚とは食事に行っているようだし、後輩はそれでいいんでしょう。やめる会社の上下関係なんて気にするぐらいなら、穏便にやってますよ。

時代は令和です。トピさんは昭和で止まったままなのかな。

• ブラック指導係

職場のルールではなく、トピ主さんのルールでしょ。
    有給は従業員の権利だから。
    親が入院したのに拘束しようとするトピ主さんのルールがおかしいんですよ。
    チームの空気を悪くしているのは、トピ主さんですね。

• 飛ぶ鳥あとを濁さず

この言葉、知らないんですかね。

という私も、前職場を退社するとき、有給消化で一悶着?ありました。

前例がなかったんです。
    みんな有給を使わずに退社日まで出勤するのが当たり前でした。

しかし私は以前からそれが疑問でしたし(労働者の権利ですもの)、せっかく自分が長年休まずに働いて蓄積させてきた1ヶ月近くある有給を水の泡にするのはありえないと思っていたので
    1ヶ月弱、有給消化しましたけどね。
    (さすがに全部は勇気がなかった…笑)

もちろん、引き継ぎは終わらせました。

あとから同期に聞いた話ですが
    辞めるときに有給使うなんてありえないと言っていた定年間近のおじさん社員がいたそうです。

こんな古い考えの会社、あの会社だけかと思っていましたが、意外とあるもんですね。

辞める人にイライラしたって時間の無駄ですよ。
    むこうが会社に貢献する気がないなら、とっとと消えろくらいの気持ちでいた方が楽なのではないでしょうか。
    可愛がっていた後輩なだけに、残念なお気持ちは分かりますが、それが本性なのでは…。

• 昨今、自分の権利だけ主張する人は山のようにいる

マネジメント側の問題でもあるのですが。

でも、

・自分が良ければ、他人がどうなろうと知ったことではない
    ・会社が何とかするのが、会社の責任でしょ

という主張の人は、この10年でものすごく増えました。

「自分!自分!自分!」

の人達です。

労働法としては、従業員が有休消化するのを止めることはできません。
    なので、気持ちはわかりますが、トピ主の会社の上司が、

「こんな強引なやり方を他のスタッフに言わないように」

と指示するのも、違法行為です。

>そんな優良企業ばかりなら

というのもわかりますが、経営陣に進言して、内部管理体制をもっと強固にしないとダメでしょう。

>人事部に有給消化申請を提出した

ヌケている一例ですが、所属長の承認なしに申請できる手続きとなっているなんて問題外です。

>有給消化の前歴を作るのはみんなのためでもあります

本人は、本気で思ってますし、実態としては、日本の労働者のうち、8割程度はほぼ同じ考えです。数万人の企業の人事として管理職として、時代の変化を痛切に感じます。

>看病看病って言ってるけど、仲の良い同僚とは帰りに代わる代わるお茶だのごはんだのに行き

自分しか考えない人は、この程度↑が普通なのです。

会社が訴えられないように、会社がうまく回るように考えて、体制を作り人員を採用するのも、トピ主のような忠誠心の高い人の役割です。

経営も巻き込んで、ぜひどうすればいいのか議論してください。

• 引き継ぎなんて…

本気出せば数日あれば終わりません?
    というのも、私が今の部署に異動するとき、ちょうど退職する方いて引き継ぎすることになったのですが、急な異動だったため引き継ぎ期間は4日だけでした(もちろん、当時は必死でしたが、今では笑い話です)

辞めると決まれば、新規業務はやらないはず。
    粛々と引き継ぎ書を作成し、引き継ぎの打ち合わせを繰り返し、定時には帰る、有給は消化する、これがうちの会社で普通のことです。
    むしろ、ギリギリまで出社すると聞くと
    「有給捨てるのもったいないよー!」
    なんて会話がされるくらい。
    そして、最後には最終出社日近くに送別会を行います。
    中には「送別会いらないですよ」という人もいたりしましたが、「じゃ、せめて送別ランチ行こう」とか。
    退職予定の人が定時に帰ることに抵抗がない、むしろ普通のことなので、嫌悪感もわかないです。

退職日の延長もよいのでは?
    辞める方の次の就職に差支えがないのならば、口を出すことでもないですね。

• もう令和になりました。

私は昭和〜平成〜令和と仕事をしていますが、

トピ主さんの言い分は理解出来ません。

労働者の権利を振りまわすのもどうかと思いますが、

後輩はトピ主さんやその会社の体制に

不満や嫌気がさしていると思います。

QC活動は当初時間外に行った記憶がありますが、

今は違います、事前にメール等で関係者にテーマを

周知し業務時間内で短時間ですませるのです。

業務報告や引き継ぎもそれほど時間がかかるとは思えません。

後輩はリーダーでもなく担当者レベルの業務であれば、

2.3日で充分でしょう。

トピ主さんや上司には困難かも知れませんが、

働き方、業務の見直しをしてゆかないと、

ますますひどくなりかねません。

トピ主さんから仕事に対する考え方変えて

少しずつ 少しずつでも令和の企業にしていく、

努力をしてはどうでしょうか。

• 法律の前ではマイルールは無力

あるべき権利を認めず、相手に問題があるかのように責める。
    ブラック企業そのものですね。
    退職まで余った有休消化を捨てさせる自社のみのマイルールをいくら盾に取っても、法律の前では何の力もありません。

以前パートでいた会社を思い出しました。
    有休はもちろん雇用保険すらなしで、指摘するとこっちが非常識だと言うんですから。
    揉めに揉め、ケンカして辞めました。
    でも何の後悔もありませんよ。
    お世話になったくせにとか、後ろ足で砂をかけるマネだとかブラック側は言うんですよ。
    こっちはキチンと以上にしーっかり仕事をして、そのお世話に報いています。

ブラック企業側は、有休だの保険だのの法律より現実として会社回してる経営者のルールこそが世の中のルールだ!と言い放ちましたよ。
    心の中で、鼻で笑ってやりましたけど。
    トピ主さんが言ってるのはまさにこういう事ですよね?
    毒に浸かってそっち側になったのか、元々そっち側なのかは知りませんが、洗脳されて大人しく会社の言う事に絶対服従する人間ばかりじゃありません。
    はじめての反抗で驚きましたか?
    というか、当たり前の事を当たり前に行動してるだけですよね?
    今までいなかったのが不思議なぐらいです。
    課長飛ばして人事に有休申請する程、自由がない職場なんでしょう。
    定時終了後にわざわざQCを設定してる事から、最初から誰も定時で返さないつもりですものね。
    これをブラック企業と言わず、何と呼べばいいのでしょうか?

レス求!トピ一覧