妻との関係を修復したい

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽてと

妻とは入籍して約1年になります。
共働きです。

入籍をした時はお互いの仕事の都合もあり別居婚状態だったのですが、半年ほど前より私の転勤により一緒に生活をするようになりました。

一緒に生活をするようになってから、家事を率先してやらないことや、転勤前後で仕事がうまくいかないイライラを妻にぶつけてしまい喧嘩が増え、来月に予定していた結婚式もこの状況では誰も招待したくないと妻に言われ、中止となり、妻に離婚したいと言われました。
その時初めて私の言動がいかに酷いものであったのかを深く反省し、掃除や洗濯や食事の支度など家事も積極的に行ったり、妻と会話も優しく接するように努め、離婚についてはもう一度考えて貰えるようになりました。

しかし先日、やはり一緒に住んだ直後の私の言動が忘れられず、今後一緒に住んでいくことは難しいので離婚して欲しいと言われました。

過去の私の言動を変えることはできないことは分かっており、反省し2度と同じことはしないと誓っているのですが、どうしても信じることができないし、その頃の貴方が本来の貴方だったのでは?と言われています。

もう一度信じてもらい、関係を修復することはできないのでしょうか。
妻とはこれからも一緒にいたいと心から思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういう諺、知っていますか?

「覆水盆に返らず」

奥さんは約1年考えてあなたと続けるのは無理だと感じたんです。
    約1年ですよ。

奥さんがもう一度信じて関係を修復しようと思えたなら
    今回の発言はないです。

あなたは自分が下ひどい言動で「信頼」を失ったんです。
    信頼できなくなった人と続けていくなんて無理です。
    あなたがその後どれだけ努力をしたとしても、
    それを上回るひどいことをあなたがしたんですから諦めなさい。

• 良かったね

結婚式を挙げる前で良かったですよ。
    たった半年の同居生活なら、なかったことにするのは簡単ですから。

仕事のストレスをぶつけるような人とは、一緒に生きていけませんよ。
    この先だって、いろいろな問題があるだろうけど、
    その都度サンドバッグにされたんじゃ、たまりませんから。

もう手遅れです。
    女性はたくさん考えて、悩みぬいた後に結論を出します。
    同居してから半年の間、奥さんがどれほどのことを考えたか、
    トピ主には想像できないでしょうね。

いまさらなにをしても、もう手遅れです。
    結論は出てしまっているんだから。
    トピ主は、これから話し合いができると思っているかもしれないけど
    すでにそういう段階は過ぎています。

一度なくした信頼が、そんな簡単に取り戻せるわけがありません。
    トピ主にとってはその程度のことが、奥様にとっては決定的だっただけ。

いくら反省しても、家事を手伝っても、優しく会話をしても
    離婚を取り消してもらうための手段としか思ってもらえないでしょう。
    修復は不可能です。

• 夫婦でも人間だから最低な失言はある

親子だったら、最低な言動をとられても縁は切れないけれど、夫婦なら縁が切れるそう奥さんは言われるわけですか。
    残念ながら、夫婦でも根幹の人間性まで見極めたわけでないから、こんなはずじゃなかったという言動はあります。
    そう感じる失言が同居したてのころにあったというわけですね。これは何とか取り直してもらうように謝る以外はないでしょう。
    自分の結婚を振り返っても、良い時だけの夫婦でやってきているけれど、本当にこの夫の底の底の部分まで理解したかというと、結婚三十年たってまだわかっていない部分があったとしか言いようかない部分はあります。
    また最低ではないけれど、ひどい言動に近いところも気持ちが荒れているときはありますね。
    人間だから許してもらうわけにはいかないのですか。たぶんほかの人と結婚しても、経済生活が伴うなら、同じことはありますよ。

ひたすら許しを乞うしかないと思います。また謝罪の意味も込めて、何か買ってあげるとか、旅行に連れて行ってあげるとか、ねぎらったらどうでしょう。女性はそういうのに弱いですよ。

• うーん

遠距離あるあるのような感じで別居婚あるあるなのかも。

厳しい言い方にはなるけど、トピ主さんご夫婦は別居婚であるから上手くいっていたということかもしれない。

別居婚だから上手くいっていた夫婦が同居になれば、そりゃ上手くいかないことが多い。

適度な距離があるから成り立つ恋愛や結婚ってあるのかもしれない。

関係修復については絶対に双方の同意のもとに行う必要がある。
    奥さんが離婚を希望して関係修復を拒否しているなら無理だという事。

別居婚の全てを否定する気はないけど、夫婦として共同生活をしながら信頼関係を築くべき時期に仕方が無いとはいえ別居婚という道を選んだことへの弊害かな?

得られるものがあれば失うものもあるよ。

• 関係修復は難しいと思う

おそらく奥さんは、楽園のような生活を期待してたかもね
    ところが期待が裏切られたということで
    説得説明は不可能に思うね
    ま。結婚生活を甘くみていたということですね
    なので仮に今回の件は納得してもらい一件落着したとしても
    長い年月のなかで必ずや次なるトラブルは発生するものなので
    そんなとき再度離婚騒動となったときの
    お互いの損害や被害は今回より大きくなりますよ
    なので離婚は正解かもしれない

• 関係修復する確約のため

共働きであれば、奥様もビジネス的思考であると思います。
    書面できちんと約束し「1年契約」をお願いしてみてはいかがでしょうか。
    それでもダメならもう気持ちは無いので、再度別居したうえで奥様の意見を尊重した話し合いをすることをお勧めします。

• うーん…

他の方のレスでは、失った信頼は取り戻せないとの事ですが、人の気持ちなど結構いい加減なものです。
    昨日まで、あんなに好きだった人が、急にどうでもよくなったり、また、その逆もあります。
    これは、当事者しか感じられないものですので、よくお二人で話すしかないでしょう。

答えにはなっていませんが、やはり最終的な決断をするのはお二人ですので。

レス求!トピ一覧